はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

買い物のついでに・・・

最近お天気がパッとしない日が続いていましす。

お中元を贈っていないところがあり今日は急きょデパートまで
出かけてきました。もうお中元シーズンも最後と見えて
売り場は空いていてすぐに用事を済ませました。開店と同時に入ったからかも(^_^;)
ついでにほかの売り場もブラブラしてから前に1度だけ行ったことがある
「そらのガーデン」に行ってみました。

少し雨が降り始めて涼しすぎるくらい(>_<)
お天気が悪いせいなのか いつも空いているのか?来園者はちらほら・・・
d0145759_22393838.jpg

ペッシカリア
d0145759_22411562.jpg

アスチルベ
d0145759_22415163.jpg

ルドベキア  チョコレート色のは珍しいと思いました。
d0145759_22422290.jpg

寄せ植え
d0145759_22425229.jpg


d0145759_22431983.jpg

咲いているお花も寂しかったなぁ~~
札幌駅のすぐそばの賑やかな所とは思えない静かで落ち着く場所です。
[PR]
by yuriazami | 2013-07-28 22:59 | 札幌散歩 | Comments(20)

ひこうき雲 かな~?

暑中お見舞い申し上げます
   暑い毎日 ご自愛ください
d0145759_14523337.jpg

     「白い坂道が空まで続いていた~~♪」
なんて、歌いたくなるような雲が長く長く伸びていました。
私世代にはお馴染みの曲ですね。
今日の午後 駐車場で空を見上げたら「ひこうき雲」でしょうかね?

20日から上映が始まったスタジオジブリの「風立ちぬ」の
主題歌にもなっています。
混雑が納まった頃映画館で見てみたいです。
[PR]
by yuriazami | 2013-07-21 15:16 | 雑談 | Comments(26)

興部ハム

札幌は今日も夏日になり連続14日目
夏日は25度以上30度未満だから ほかの地域よりは
比べられないくらい過ごしやすいのでしょう・・・
雨が多くて困っているところもあるというのにこちらは雨が降らず
庭の土がカラカラに乾いています。

今日は手稲山がくっきり見えていました。肉眼では山の上にある放送局の
アンテナもはっきり見えましたが私のカメラでは全然上手く写っていません。
d0145759_20292792.jpg

ズームで撮ってみましたが・・・
d0145759_20312214.jpg



興部
これは北海道の地名ですが正しく読めるでしょうか?
昨日お中元に頂きました。
d0145759_20405682.jpg

d0145759_20411070.jpg

オホーツク海沿岸の町「おこっぺ町」で作られた美味しいウィンナーです。

読み方は「おこっぺ」でした。地名の読みは難しいのが多いですね。
[PR]
by yuriazami | 2013-07-18 20:52 | Comments(18)
7月15日 快晴 
車の中は熱がこもっていて暑すぎてハンドルもアッチチ~~

エアコンガンガン入れて義母のお見舞いに1ヵ月ぶりに行ってきました。
義母はいつもと同じように眠っていました。
たまに目を開けるときがあるようですが
私が行くときはいつも眠っています。

帰る途中 義兄の家に寄ってお中元を手渡しました。
今年の冬に義姉が運転中に雪山に突っ込んでしまいかなり凹んで
しまったそうです。修理代が高いし車も古いので新車に買い替えたそうです。
車庫前に車が出ていたので初めてお目にかかってきました。
人身事故でなかったのが幸いでした。この冬は特別大雪でした。

午後になってお隣さんから茹でたてのトウモロコシを2本頂きました。
アツアツでおいしそうだったのでお昼を食べたばかりでしたが
夫と半分ずつ食べました。今年の初物でした。

残り1本は母の病院へ行く前に弟夫婦へ持って行きました。
たった1本なのでどうしようかと迷いましたが まあすぐ引越しで
戻るのでたくさんあげる必要もないかと思って・・・

そうしたら目の覚めるほどきれいな花束を頂いてしまって・・・
向こうへ行かなくてはいけないのでこのままここに置いておいても
もったいないので・・・という訳です。
新築祝いに頂いたお花でしょうか?
トウモロコシが花束に化けました(*^_^*)
d0145759_11274160.jpg

新築祝い たくさんあげなきゃいけなくなったね~~

夫はこの暑い中また円山球場へ
d0145759_11321066.jpg

昨日は祝日ということもあり混んでいて席も悪い場所だったので
早めに帰ってきました。

数日前に夫が近所のスーパーで東北支援の物産展で買ってきた「伊達おかき」です。
海老のほうを少し食べてしまってから写真を撮りました。食欲がある夏です(>_<)
d0145759_11305632.jpg


今日のブログは手直しが多すぎて・・・コメント欄閉じさせてくださいね。
[PR]
by yuriazami | 2013-07-16 11:39

新しくなった実家を見学

昨日13日 建て替えた実家の引き渡しがありました。
今日14日 母と初めてワクワクしながら足を踏み入れてきました。
新しい家はやはりいろいろな面で住み心地が良さそうで
母もここできっと幸せに暮らしていけることでしょう。
来週は弟夫婦がまず引っ越してきて母は8月に入ってから
新居へ移ります。
母はまだ入院中で13日午前10時から14日午後3時まで
1泊の外泊許可をもらいました。
今週退院できるといいのですが検査結果が
どう出ているのか気になります。
なんとか1泊無事に過ごせましたがだいぶ疲れたようです。

実家の庭にアジサイとキョウカノコが咲いていました。
携帯写真で手振れでひどい写真です^^;
d0145759_2128643.jpg

弟が雑草取りを頑張ってやってくれていたので
いつもよりすっきりした庭になっていました。

私が植えたユリも半分くらいは生き残ったようで咲き始めていました。
カメラを忘れて行き 写真撮っていません~~(>_<)
[PR]
by yuriazami | 2013-07-14 21:35 | Comments(18)
今年の7月11日が父の七回忌になりますが
働いている人の都合に合わせて昨日7月6日に法事をしました。

今回は仏壇も仮住まいのほうへ行っているのでお寺で行いました。

久しぶりに行ったお寺もすっかりリフォームして立派になっていました。

今回母はまた血圧が上がったら迷惑をかけるので欠席するというので
私たち兄弟夫婦3組と私の甥が一人の7名の参加です。

父や母の兄弟姉妹たちはほとんど遠方に住んでいるし
高齢でもあるので声を掛けませんでした。

終わってからお寺でおしゃべりしてから用意してあったお弁当や
お供え物を皆で分けあい解散しました。
お弁当です~~
d0145759_16172720.jpg

お花も分け合っていただいてきました。
d0145759_1618048.jpg


実家はもうじき完成引き渡しになり いよいよ下旬には引越しが始まります。
弟夫婦が忙しくなるので身体に気を付けて頑張ってほしいと思います。
実家の庭に咲いている石楠花です。実家の庭の花は今年初めて載せました。
d0145759_16211119.jpg

[PR]
by yuriazami | 2013-07-07 16:23 | 行事 | Comments(20)

手縫いのポーチ

母がデイサービスへ行って先週やっと完成した手縫いのポーチ
こんな難しいものも作っているんです。私にできるかなぁ??
d0145759_18525775.jpg

d0145759_18531092.jpg


昨日母はデイサービスへ出かけましたが血圧がいつもより高く不整脈もあり
送られて帰宅した時に気を付けるように言われました。
その後時々血圧を計ってみたら計る度に上昇・・・!!
190まで上がった時は頭が痛いと言い出したので
かかりつけの病院へ電話して連れて行きましたらそのまま入院になりました。
夜遅くても対応してくれて助かりました。
今朝 病院へ行くとだいぶ落ち着いていましたが2~3日検査入院することに
なりました。この病院は普段から通っているので顔馴染みの方が多く
その面では安心しています。原因がわかればなお安心です。

病院の入り口のたくさんのクンシランの鉢植えがきれいでした。
d0145759_1972023.jpg

d0145759_1973035.jpg


朝顔が石楠花の木に巻きついて咲いていました。
d0145759_198253.jpg

       石楠花を写すのを忘れていましたわ~~(^_^;)
★追記(7月3日)
母の病院の帰りに昨日の朝顔の写真、石楠花も入れて撮ってきました。
d0145759_1439090.jpg

[PR]
by yuriazami | 2013-07-02 19:11 | | Comments(26)