はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日25日 お友達から宅配便が届きました。
暑くなってきて丁度食べたかったのよ~~(^_^)v
町村農場のシュークリームとアイスクリーム♪
d0145759_15591984.jpg

母は御飯よりもこういうものが大好きでちょっと困りますが・・・(笑)

昨日はケアマネさんと母の使っている歩行器のことを相談しました。
もう少しコンパクトなものがないかしらと思っていました。
レンタル品では今使っているのが一番幅が狭いようですが
病院で使っているのと同じタイプなのでけっこう大きいのです。
新居に移ってから考えてもらうことにしました。

シルバーカーは今使っているのが古くなったので
購入を考えていましたが 他にもう1台車輪が360度回転するタイプの
ものがあるのでそれを使うことにしました。
私たち夫婦がプレゼントしたものですが母は自分で購入した方ばかり
使っていたので私のプレゼントした方は気に入らないのだと思っていました。
結局母はその存在をすっかり忘れていたのです!!
いつも玄関に2台並んでいたのですが・・・^^;
捨てないで良かったわ~~
[PR]
by yuriazami | 2013-06-26 16:20 | お菓子・果物 | Comments(22)
6月21日
午前中は入浴介助のヘルパーさんに手伝ってもらい母の入浴。
終わってから時間があるときは少しだけお茶を飲みながら雑談します。
ヘルパーさんが赤信号で車を止めているときに後ろからちょっとだけ追突され
たそうですが車がへこみ 車の中に置いてあったものが飛び出したそうです。
ちょっとでもかなりの衝撃を受けたそうで病院で首を診てもらい
幸い今は何ともなかったけれど時間が経ってから症状が出てくる場合もあるらしいです。
今日は若者が乗るような代車でやってきてなんだか恥ずかしいと笑っておられました。

母は腰の痛みがなくなり足も力が入るようになったので
滑り止めマットを敷いていると一人で浴槽に出入りできるようになりました。

午後からはケアマネさんの月1回の訪問があったので弟にも来てもらい
顔合わせをして母が新居に移る予定日などが決まったら連絡するように
しました。レンタル品も今家でレンタルしているほどは必要がなくなりそうです。

弟が来たついでに夕食は握り寿司の出前を頼み
夫の誕生日祝いを1日前倒しで祝いました。
食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました^^;
歳をとるのが早くて何歳になったのか忘れてしまいそうです。

夕食の後片付けが終わるころ私の左ひざの裏側あたりが痛くなってきました。
むくみもあります。とりあえず痛み止めと湿布を張って休みました。

トチノキのピンクの花がそろそろ終わりそう。
d0145759_4272235.jpg

d0145759_4274081.jpg


6月22日土曜日
膝の裏の痛みはまだそのまま、曲げ伸ばしすると痛みが出ます。
近所の整形に行ってみてもらいレントゲンを撮りました。
レントゲンでは変形性ひざ関節症があり加齢によるもとだと・・・JJJ!

ひざに初めてヒアルロン酸と少しの麻酔とプレドニン?とかいうものを
混ぜた注射をしました。注射は痛いといううわさを聞いていましたが
それほど痛くはなかったです。これが効かなかったらMRIを撮ることにしました。
帰宅してから驚くほどのトイレ通い、むくみが取れていくようです。
痛みは夜中に目覚めたときはほぼ無くなっていました。

午前3時から眠れなくなってしまいパソコンを開いています^^;
最近寝つきはいいのですが途中で目が覚めてから眠れなくなる日がたまにあります。
午後は安静にしていたからかしら?
これも加齢でしょうか?・・・・・今流行のJJJ!(笑)

昨夜残り物のイチゴ8粒とドライクランベリーで久しぶりにジャムを作ってみました。
一瓶の9分目ほどしかできませんでした。ヨーグルトにかけて食べています。
d0145759_435276.jpg

d0145759_4354126.jpg

外はすっかり明るくなっています。
いろいろな話でカテゴリがわからないので雑談に入れました。
[PR]
by yuriazami | 2013-06-23 04:52 | 雑談 | Comments(22)

お仏壇も新しく・・・

ブログのネタもなく更新をさぼっているうちに
だんだんと気力が無くなって来てしまいました。
こういう癖を一度つけてしまうと立ち直るのが大変な年頃。。。(>_<)

毎日の忙しさで出かけるのも億劫になり
今年はよさこいソーラン祭りや札幌祭もパスしてしまいました。
ちょっと出かけてもツカレマス。。。

先週はずいぶんご無沙汰してしまった歯科医院の検診に2回通いました。
虫歯は無く歯石取りだけで済みました(^_^)v
なんと恥ずかしながら1年3か月も経っていました。
忙しい時はとかく嫌なことは避けて通ります。。。^^;反省しています。

昨日は実家の新築に合わせて仏壇も新しく買い換えるというので
弟と母を連れて大きな仏壇屋さんに行ってきました。
仏壇屋さんに入ったのは初めてのことでした。

キンピカの物から現代風の物までいろいろありましたが
お客さんらしき人は我々だけでした。そんなに売れるものではありませんものね。
実家の宗派に合わせたのでキンピカの仏壇になりました。
私の好みには合わせられません(笑)

とりあえずお盆には間に合って実家に納められるようで良かったです。

帰宅してしばらくすると母がおなかが痛いと言いだしたので
病院へ電話してから連れて行って診てもらいました。
夕方だったので診察時間に間に合って良かった。
母も元気になりました。
d0145759_22443381.jpg

d0145759_22454477.jpg

この写真は先日載せなかったありあわせです。
最近カメラも眠っております。。。
[PR]
by yuriazami | 2013-06-19 23:01 | Comments(22)
d0145759_15301790.jpg

今年は実家の庭の花も我が家のベランダの花も工事中に付き
写真を撮れず、育てることもできず 散歩しながら見つけた花を
載せておくことに・・・
d0145759_15304090.jpg

d0145759_15305478.jpg

d0145759_15314443.jpg


d0145759_1532378.jpg

地区センターで昔懐かしの写真展があると聞いて行って見てきました。
写真を提供してくれた人の苗字は聞いたことのある方が多かったです。
古くから地元で頑張ってきた人たちですね。
帰宅して母に話したら昭和42年ころ実家を今ある所に定めたので
私より母のほうが詳しく知っていました。
実家のあった場所はリンゴ畑でした。そんな写真も見てきました。
d0145759_15344375.jpg

この「札幌製紙 踏切」の謎も解けました。
どうしてこの名前なのかわかりませんでしたが工場の古い写真が展示されていました。
今現在は札幌製紙はありませんが実家が移り住んだ頃は
まだ工場がこの付近にあったと母が言っていました。
私はボーっとした子であまり記憶がありません^^;
昭和45年ころ会社が合併され工場もなくなったとか・・・
古いことはよく覚えている母です~~(笑)
でもこの踏切の名前までは知らなかったですよ。

途中の川にわりと大きな鳥が休んでいました。写真を撮った後どこかへ
飛んで行きました。私のカメラではアップしてもこれくらい・・・^^;
d0145759_15511019.jpg


今読んでいる本です。夜寝る前に読んでいて目がかすんで読めなくなったら
布団に直行しています。
d0145759_15535442.jpg

[PR]
by yuriazami | 2013-06-11 16:01 | 札幌散歩 | Comments(20)

最近頂いた美味しいもの

風が少し冷たいですがお天気の良い日が続いています(^^♪

明日から恒例の「よさこいソーラン祭り」が始まります。
今年もたくさんのグループがエントリーしているようですが
以前よりは減ってきているらしいです。

少し前のことですがに弟が自宅へ帰った時にスカイツリーに上ってきたということで
記念のお土産を買ってきてくれました。
1周年の1日前に行って40分待ちだったそうです。
d0145759_13472635.jpg

よく知られているお菓子ですが入れ物が違います~~(笑)
柔らかいので母にはちょうど良いお菓子です。

最近母はデイサービスに行ってはお友達から野菜をもらってきます。
家庭菜園の野菜 一度にできるので食べきれないということです。
たくさんもってきてデイサービスの時間にみんなで汚れたところを
取る作業をしているそうです。
葱はこれ以上置くと花が咲いてしまうという状態です。
ニラは丁度食べごろでした。
d0145759_13525294.jpg

ニラは炒めて炒り卵と合わせました(^^♪
卵が下の方に沈んでいます^^;
d0145759_13533916.jpg


今日は母を耳鼻科へ連れて行きました。
なんとなく耳が聞こえずらいといっています。

先週・先々週の水曜日と2度も行きましたが学校の検診があり
臨時休業していてから戻り。 ここの耳鼻科とは縁がないのでもう行かないと
思っていたのですが 今日は火曜日。曜日を替えて行ってみたら大丈夫でした。
少し難聴はあるもののまだ補聴器を使うほどでもなく半年後にまた検査すると
いうことになりました。ついでに耳垢も取ってもらいすっきりしたようです。

学校の検診は明日もあり 明日行っていたらまたから戻り 
今度こそもう行かなかったでしょう。
行く前に電話で確認すればなんということもなかったのですが・・・(>_<)
[PR]
by yuriazami | 2013-06-04 14:07 | 食べ物 | Comments(20)

中島公園

6月1日夕方コンサートホール「Kitara」へ行く途中に中島公園の中を
ブラブラ散歩しました。
日中暑かったので夕方になって涼しい風が心地よかったです。
d0145759_9264471.jpg

d0145759_927515.jpg

ライラックの花がやっと見ごろになっていました。
ライラックは札幌市の木です。札幌市の花はスズランです。
d0145759_9274497.jpg

d0145759_928859.jpg

ライラックの花びらは4枚が普通ですがたまに5枚のものがあるそうです。
見つけたら幸運になれると言われていますが じっくり探したことはありません。

「Kitara 」の前に大きな白い花が咲く木が1本ありました。
バイカウツギかな? どなたかご存知でしたら教えてください<(_ _)>
d0145759_9325962.jpg

d0145759_9334329.jpg

藤棚の藤はまだ小さすぎました。咲く頃また来てみたいです。
d0145759_943992.jpg


★追記・・・・・白いお花の木は「利休梅」と教えていただきました。
         ありがとうございました(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2013-06-02 09:44 | 札幌散歩 | Comments(16)

コンサート

1年ぶりに札幌コンサートホールKitaraへ行き
甥が参加している室内合奏団の定期演奏会を聴いてきました。
(甥はほかの大学からの参加です。ここの大学生だったら
末はお医者さんで心強いのですが残念でした^^;)

甥はやっとバイオリンの面白さがわかってきたところですが
本業の学問のほうが忙しくなってきたそうで
今回の演奏会が最後の出演になるそうです。
d0145759_22245214.jpg

d0145759_22252629.jpg


コンサートホールは中島公園の中を通って行くと南端にあります。
(地図を見たら南端でもなかった。西側といったほうがいいのかな・・・説明が変)
d0145759_22255596.jpg

中島公園の中を写真を撮りながらブラブラと歩いてみました。
その写真は次回にアップします。

帰りは弟の車で家まで送ってもらいました。
初めは母も連れて行く予定でしたが母は自信がなく迷惑をかけては
申し訳ないというので夫と留守番です。帰宅したのは9時前でしたが
もう寝ていました。
昨年一緒に行って1度甥の演奏会を観ているので良かったと思いました。
歳をとったらできるうちに体験しておいた方が良いというのが実感です。
なかなか実行できていませんが・・・
[PR]
by yuriazami | 2013-06-01 22:42 | 鑑賞