はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シロクマの双子ちゃん

27日、今日はとっても暑くなり札幌は初めての夏日になりました!!

昨年12月8日に誕生したホッキョクグマの双子(女の子)の赤ちゃんも
だいぶ大きくなりました。まだ名前は付けられていません。

可愛いうちに見ておきたいと思い出かけてきました。
入り口から一番奥まったところにいて 
それも坂道を登って行くなんて思ってもいませんでした(>_<)
普段の運動不足がたたって疲れました。暑かったし・・・
d0145759_18412134.jpg


双子ちゃんはじゃれ合って遊んでいました。
お母さんのララが優しく見守っていました。
d0145759_18284637.jpg

d0145759_18291241.jpg

皆さんのお目当ても双子ちゃんです。一番人が集まっていました。
d0145759_18304888.jpg

初めて見る動物もたくさんいました。
シュバシコウはコウノトリの仲間です。
エランドは牛科の仲間、姿がかっこよかったです。
(写真が小さくてわからないですね^^;)
d0145759_18332233.jpg

子どもチンパンジーがとても愛らしかったのですがガラス越しの写真は
上手く撮れませんでした。

夫は円山動物園の隣にある円山球場で恒例の野球見物でした。
d0145759_18394314.jpg

動物園の外へ出ると歓声が聞こえてきていました。
[PR]
by yuriazami | 2013-05-27 18:53 | 札幌散歩 | Comments(20)

お花見日和 2

今朝はとても寒く感じましたが久しぶりに青空が見られました。
気晴らしにちょっと散歩しました。先日の公園までです^^;
d0145759_1534923.jpg

↓ この低い木々は数年前に植えられたライラックです。
d0145759_1534254.jpg

↓ ポプラとサクラ
d0145759_15344113.jpg

まだしがみついて咲いている桜もありますが・・・
d0145759_1535109.jpg

地面を見ると散った桜の花びらが・・・
d0145759_15352627.jpg

ソメイヨシノはそろそろおしまいです。
八重の桜はこのところの寒さでまだ蕾がほとんど・・・
d0145759_15365570.jpg

ライラック祭が大通公園で始まりましたが近所の公園のライラックは
まだつぼみの状態がほとんどです。
d0145759_15425344.jpg

明日は札幌市内の小学校は運動会のところが多いですがお天気はどうかしら?

三浦雄一郎さん すごいんでないかい!!
80才でエベレストの登頂 おめでとうございます。
知らなかったことですが三浦さんは現在北海道の三笠高校(通信制)の
校長先生なのですね。
d0145759_15532277.jpg


今日は夕張メロンの初セリがありました。
2個で160万円というご祝儀相場で競り落とされました\(^o^)/
景気が良くなりますように・・・!!
[PR]
by yuriazami | 2013-05-24 15:57 | 札幌散歩 | Comments(20)

お花見日和

ソメイヨシノが満開で暖かさにつられて近所の公園も大賑わい(^^♪
曇り空なのが残念です。
d0145759_133579.jpg

d0145759_1332210.jpg

d0145759_1334514.jpg

ナナカマド
d0145759_1345348.jpg

d0145759_1351184.jpg

イタヤカエデ
d0145759_1353327.jpg

白樺
d0145759_1355160.jpg

工事のためにすっぽりシートで覆われた我が家は昨日・今日は
外より家の中のほうがヒンヤリしています。
やはり母のためにストーブは必需品。ストーブを点けていても
母は家の中にいて何枚も重ね着しています(^_^;)

昨日 初めて母と近所のスーパーまで買い物に出かけてみました。
母の帽子と夏用の手袋を購入しました。帽子はかぶって見なければ
サイズがわかりません。結局Sサイズの帽子にしました。
途中何回か椅子に座って休憩しながら
重ね着していたベストやカーディガンを脱ぎ首のスカーフを取り・・・
母の顔が珍しく赤く上気しておりました。
帰宅前に母はオレンジジュース・私はアイスコーヒーで水分補給。
母は疲れたので当分外出はしないと言っております(>_<)
[PR]
by yuriazami | 2013-05-19 13:27 | 札幌散歩 | Comments(26)
母がデイサービスへ出かけたので 久しぶりに美術館へ行ってきました。
こういう言い方は母に悪いですね(ないしょです~~笑)
d0145759_1329458.jpg

d0145759_13291666.jpg

いわさき ちひろさんの絵画は癒されますね。

可愛いパンフレットが置いてあったので頂いてきました。
d0145759_13382033.jpg

お土産コーナーでキーホルダーとクリアファイルを購入しました。
d0145759_13391483.jpg


会場の出口付近に数点 戦争で被害に遇った子供や親子題材にしたモノクロの
絵画があり戦争への怒りや悲しみを痛感しました。
ここでこのような絵画に出会うとは思っていなかったので強烈な印象を受けました。

入場者の90パーセント以上が女性でした。男性もちらほらと・・・^^
[PR]
by yuriazami | 2013-05-16 13:51 | 鑑賞 | Comments(24)
札幌で昨日史上2番目に遅いサクラの開花宣言が出ました。

福岡では3月13日史上2番目に早い開花宣言だったそうで

丁度2か月かかって日本列島をサクラ前線が北上してきたことになります。

それにしても寒い日が続いている札幌です。

青空は今度はいつ見られるのかしら??!

d0145759_16124174.jpg

d0145759_16125327.jpg


年齢のせいか目の調子が悪いのですがまた読書しています。
d0145759_16221735.jpg

この小説ははテレビドラマにもなりましたが 私は本のほうが(^_^)v

先日のテレビでストレス解消に読書が良いという話をしていました。

読書でなくても他に現実のことを考えなくて集中できるものならいいそうです。

食べ物ではクルクミンが摂れるカレーが良いとか・・・

ストレスは万病の元。貯めないように気を付けましょう。
[PR]
by yuriazami | 2013-05-14 16:33 | 札幌散歩

あらためて感謝の日

5月12日、全国的に母の日でした。
久しぶりに義母の顔を見に出かけました。
冬の間すっかりご無沙汰してしまい申し訳ない気持ちで過ごしていました。
会いに行っても寝顔しか見せてくれない義母なので
つい延ばし延ばしにしてしまっていました。
今日も寝息を立てて眠っていました。

夫が自分の母の分を私の母にプレゼントしてくれているみたいに
よくしてくれます。
可愛いプリザーブドフラワーと夕食のお弁当。
夕食は私も楽が出来ました(^_-)-☆
d0145759_2215897.jpg

d0145759_22151911.jpg

d0145759_22153222.jpg

お弁当は母の日用で普段は販売していないものだそうです。
デパ地下のお弁当売場やケーキ売場はすごい混雑していたそうです。

近所の小学1年生の男の子が自分のお小遣いでカーネーションを2本
お花屋さんで買って帰ってきたところを見かけました。
私が小学1年生の頃一人で買い物に行けたかどうか? 記憶がありません。
今の子どもが気が効いているのか私が幼稚過ぎたのか。時代が違うせいかしら??
[PR]
by yuriazami | 2013-05-12 22:38 | | Comments(14)

公園散歩

桜の状態がどうなっているのか気になって散歩に出ました。
今日(10日)も暖かかったですが あいにくの曇り空でした。

1本だけピンク色の蕾に育っている桜の木を見つけました。
遠くからもその1本だけ目立っていました。ピンボケ写真でごめんなさい(/_;)
d0145759_1951033.jpg

d0145759_19511845.jpg

他のたくさんの桜はまだ固い蕾でした。

コブシ咲く北国の春~~♪
d0145759_195243.jpg

白樺花粉で花粉症の人たちが多発中です(>_<)
d0145759_19525694.jpg

プラタナスの木にぶら下がっていたのがたくさん落ちていました。
d0145759_19531614.jpg


d0145759_1953321.jpg

昼下がりの公園は自転車で遊ぶ子供たちが楽しそうでした(^^♪
この公園では自転車のコースがあり自転車を貸出ししています。

札幌の開花宣言は12日らしいですが はたしてどうなりますか・・・・
今年は2転3転しています。
[PR]
by yuriazami | 2013-05-10 20:03 | 札幌散歩 | Comments(16)
昨日8日寒かったですがやっと青空が見られました。
連休中は雨ばかり こんな連休も珍しかったわぁ・・・
気分も落ち込みがちでした。
待ち焦がれていた青空~~!(^^)!
d0145759_2311545.jpg

そして今日9日は待ち遠しかった暖かさ、気温が17度まで上がりました。

今日は前から友達と会う約束をしていた日だったので
お天気が良くなって 足取りも軽く出かけてきました。
皆で友達のお見舞いに行き その後寿司ランチとおしゃべりと買い物で日頃の
ストレス発散。楽しい時間でした(^^♪

暖かかったのでスタバで今までの気温では食べたいとも思わなかった
アイスクリーム入りのコーヒー(ナッツなども入っていた)で
名前の忘れたものを食しました。。。物忘れが激しいので最初から
名前を覚えようとも思わない。年を追うごとに怠慢に(>_<)
カメラも忘れて何もアップできません。
帰宅後に撮った写真でやっとブログ更新です^^;

友達から頂いた札幌のお菓子屋さん「きのとや」の黒千石(くろせんごく)
黒大豆とアーモンド・バター・生クリームなどを使った焼き菓子です。
d0145759_2325671.jpg

私が最近テレビのコマーシャルで懐かしい歌を聴いて食べたいなあと思っていたお菓子も
買って帰りました。小樽の「あまとう」のマロンコロンです・・・
d0145759_23271789.jpg

こちらのページで歌が聴けます~~ここをクリック
ほんと罪だわ~~~♪♪
優しい響きでしょ~~♪

3店の名前を出しましたが回し者ではありません・・・念のため(笑)
[PR]
by yuriazami | 2013-05-09 23:31 | お菓子・果物 | Comments(10)
5月2日夜札幌にも雪が降ったようです。
実際には確認していません。
証拠の新聞~~(笑)
d0145759_18750100.jpg

夜のことだったのと我が家の窓は今毎日こんな状態で外が見えません^^;
d0145759_18103388.jpg

d0145759_18104248.jpg

今日は連休で工事は休みのためレースのカーテンを開けていますがうす暗いです
毎日昼間も照明は点けていて節電できません。

子どもの日が近いので小さな置物と食べ物で気持ちだけでも
明るく楽しくしようと試みております。
d0145759_18173329.jpg

d0145759_1817447.jpg

d0145759_18175441.jpg

↑ こいのぼりの蒲鉾は子供向けのようで甘くて美味しかったです(^^♪

先日アップした物真似をするクマさんは母がデイサービスに持って行って
大うけだったそうです。デイの主任さんのお手紙に久しぶりに皆さんで
大笑いしましたと書いてありました。良かった良かった~~(^_^)v
[PR]
by yuriazami | 2013-05-03 18:37 | Comments(18)

寒い連休

今年の春の連休の寒さ お天気の悪いことといったら
どうなっているのでしょう!!
桜も連休中の開花は無理のようです。

ストーブは点けているのに寒気がするのでホッカイロまで
おなかにくっつけて厚着しています。

テレビで北海道日本ハムファイターズの応援をするも
今日は楽天のマー君に負けてしまいました。
マー君なら仕方ないかといつもは思うのですが
今日の投手は日ハム期待の吉川投手だったのでがっかりでした。

今夜の夕食は弟も呼んで一緒に我が家で食べました。
メインはすごく大きな一夜干しのホッケで皆で分けていただきました。
長さが45センチほどで肉厚で焼いていても脂がポタポタ落ちて
とても美味しかったです。
母も久しぶりに楽しく過ごせたと思います。

今年の三月に私たち夫婦のお仲人をしてくださったご主人がお亡くなりになり
今日四十九日法要の引き出物を奥様が送ってくださいました。
最中かと思ったらお吸い物でした!!
お椀に入れて熱湯を注ぐだけで美味しいお吸い物が出来上がります。
d0145759_22421223.jpg

義母と仲良くしていた御夫婦で 寝たきりの義母を案じてくれてくれておりましたが
ご主人の方が先に逝ってしまいました。こればかりはわからないものです。
亡くなった知らせを私はいつも見ない新聞のお悔やみ蘭で見つけました。
この時はまるでご主人に呼ばれたのかと思ったほど
不思議な気持ちになったものです。義母が教えてくれたのかもしれません。
[PR]
by yuriazami | 2013-05-01 23:01 | 雑談 | Comments(18)