はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なかなか暖かくならないけれど最高気温が10度を
超えるようになりました。

八重桜の木にも蕾ができています(^^♪
d0145759_20354146.jpg

札幌のソメイヨシノの開花予想は5月3日頃です。

まだ若く背の低いライラックの木にも蕾ができてる~~
d0145759_20364763.jpg


風が冷たいけれど運動不足解消に少し歩こうと思いいつもの公園までぶらぶら
春になると毎年見る風景だけど今年もまた会えた大きなプラタナスの木
今年も実がたくさんぶら下がっていました。
d0145759_20421245.jpg


1週間以上前になりますが「タケノコご飯」を作りました。
やはり春だなぁ~~~
d0145759_20455136.jpg

弟からもらった「からすみ」を薄く切って皆で食べました。
もらったのはこの倍の大きさがありました。
調理したことがないのでネットで検索してみました。
薄皮をむいてお酒をさっと塗ってさっと炙って大根の千切りと一緒に
食べました。珍味と言われるものは少し食べるのがちょうどいいですね。
ブログのネタがないので一応載せておきました(^_^;)
[PR]
by yuriazami | 2013-04-25 21:03 | 植物 | Comments(22)

クロッカス

d0145759_16575978.jpg

21日お昼過ぎに1週間ぶりで実家の建築の進み具合を見に行ってきました。
丁度弟が庭の木々の雪囲いを外しているところでした。
庭の雪もほぼなくなり出番を待っていたクロッカスの芽がたくさん出現していて
蕾も少しだけ見られました。やっと春らしくなってきました。


d0145759_1752314.jpg

19日に友達が京都のお土産を届けてくれました。
娘さんが京都の大学に行っているのでしばしば京都へ出かけています。
[PR]
by yuriazami | 2013-04-21 17:10 | 植物 | Comments(20)
最近可愛いクマさんのぬいぐるみを購入しました。
可愛いだけじゃなくおうむ返しに話すクマさんです。
d0145759_18145615.jpg

前に見かけたときは売り切れで店頭の見本しかなかったのです。
お客さんたちが話しかけてはゲラゲラ笑っていて今度入荷した時は
ぜひ手に入れたいと思っていました。
電池で上下に身体を動かしながらこちらで話したことと同じことを
話すのです。それがおかしくて笑うとクマさんも笑います。
母もおなかが痛くなるほど笑っていました(^^♪

今日は車の冬タイヤを夏タイヤに取り替えてもらいましたが
明日は雪の予報が出ています。これが最後の雪になりそうかな?
[PR]
by yuriazami | 2013-04-18 18:20 | Comments(20)

ゼラニューム

昨年小さな鉢植えのゼラニュームを購入しましたが
その後まただめにしちゃったかと思いながらも切り詰めて
水や肥料をを時々あげていたら緑の茎や葉が出てきて
最近蕾がついて花が咲きました(^^♪
ずっと家の中に置いて育てた箱入り娘です。
d0145759_2149444.jpg

d0145759_21495757.jpg

実家も工事が始まりましたが私の住んでいるマンションの大規模修繕工事も始まり
騒音が響き渡って鬱陶しい毎日ですが仕方ありません。
ベランダの修理もあるので洗濯物は干せないしお花も育てられません(>_<)
4月に入っても暖かい日は少なく春が来るのはいつのなることやら・・・
[PR]
by yuriazami | 2013-04-10 22:15 | 植物 | Comments(20)

地鎮祭

今日8日は大安吉日。とても冷たい風が吹きまくる中地鎮祭が行われました。
朝8時から始まるのでいつもより早起きして母を車に乗せて
出かけました。
工事業者がブルーシートを敷きテントを張って準備していました。
母には腰かける物を用意してくれて助かりました。
母はスラックスを2枚履いてしっかり防寒対策をしていきました。
風が強いので業者の方の1人がテントの支柱を手で抑えていました。
前に地鎮祭をしたときも寒かった思い出があります。
今日も寒くて手がかじかみました。

お供え物の日本酒2本と大きな栗饅頭は弟が その他の立派な鯛やお餅・
野菜・果物は私がいただきました。
冷蔵庫に入りきらないくらいたくさんありました。
こういう時に限って生協に頼んでいた野菜とだぶってしまいちょっと
ガッカリ・・・キュウリは漬物にしました。
鯛は今夜の食卓に煮物にして頂きました。

d0145759_21473575.jpg

事故無く無事に完成しますように・・・
d0145759_21475246.jpg

d0145759_2148479.jpg

d0145759_21481772.jpg

おみくじ煎餅の中におみくじが入っていて3個食べたのに全部小吉でした。
小吉しか入っていないのかなぁ・・・また明日食べてみよう(笑)
[PR]
by yuriazami | 2013-04-08 22:10 | Comments(22)

跡形もなく・・・

d0145759_14483478.jpg

解体工事が4月1日から始まったと思ったらもう何にもなくなってしまいました!!
ここに家が建っていたなんて証拠写真はあるものの夢を見ているようです。

今日は良いお天気ですが風がまだ冷たいです。
[PR]
by yuriazami | 2013-04-04 14:55 | Comments(26)