はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

見納め

午前中実家に行き最後の訪問をしてきました。
玄関先で記念撮影などをしました。
家の中は荷物が無くなりこんなに広かったんだぁ~~と
あらためて思いました。
一番長い住人の母です。
d0145759_12302373.jpg

d0145759_12304863.jpg

d0145759_12311655.jpg

↓ この2階の部屋は初めは私の部屋でした。
  その後弟が使ったり甥っ子が使ったり最近は2階は使用していませんでした。
d0145759_12313195.jpg


庭も見納めですがまだ雪がたっぷり積もっていて木々の先しか見えません。
d0145759_1243551.jpg

        ↑
左側の背の高いオンコの木でさえこれくらいです。
右上のお隣の山桜には蕾らしいものがたくさん付いているように見えました。
[PR]
by yuriazami | 2013-03-30 12:55 | Comments(20)
今年の雪のせいで小路の雪解け道は凸凹でドライバー泣かせです。
今日は久しぶりに運転しましたが車の底を何度も凸凹にぶつけて
我がボロ車は大丈夫かしらと心配になりました。
遠回りして小路をできるだけ避けたほうが安全だったと反省。

お天気に誘われて散歩を少し・・・近所の川は穏やかに流れていました。
d0145759_2221456.jpg

雪が解けて水たまりがあちらこちらにできていました。
d0145759_22223977.jpg


暖かくなっても母は寒いと言って重ね着で厚着をし夜はまだ湯たんぽを離せません。
いつまで湯たんぽを入れるつもりなのかしら(>_<)
d0145759_22251056.jpg

母のケアマネさんが中の仕事になるので今日が最後でした。
来月から担当になるケアマネさんと一緒に来てご挨拶がありました。
今まではベテランのお話し上手な方でしたが
今度はかなり若い方になりました。
[PR]
by yuriazami | 2013-03-27 22:37 | Comments(24)
最近ニュースやブログなどで桜が咲いている景色のなんと多いこと!!
羨ましく思いながら毎日見ています。
寒い北海道ですが昨日今日だいぶ暖かく春が近づいている感じに
心もウキウキです。

実家の解体・新築の日にちが迫ってきました。
実家の荷物のうち箪笥やリビングボードなどの大きな家具や
靴や食器など貰い手がいて使ってもらえるので母も喜んでいます。
それでも捨てるものもたくさんあり大型ごみの日は大量に
出す予定です。
実家の解体が始まるのは4月1日からです。
弟夫婦が頑張って整理してくれてとても助かりました。
やはり若いと思いました・・・

車道は雪がないところが多くなりましたが歩道はまだたくさんあります。
今日は良いお天気でした。
d0145759_2042365.jpg

d0145759_20422734.jpg

[PR]
by yuriazami | 2013-03-25 20:49 | Comments(22)

昔の母子手帳

実家の片付けをしていた弟夫婦が見つけました。

なんと私の生まれたときの記録です~~母子手帳!!

二人の弟の分も一緒に残されていたそうです。
d0145759_1824488.jpg

だいぶ痛みがひどいですね・・・本人と同じくシミだらけです(笑)

配給の記事ですって~~(^_^;)
当時は砂糖の購入券が交付されていたようです。

しみじみと時代を感じます。
d0145759_18284583.jpg

生まれた時間は午前9時20分でした。
道理で朝なかなか早起きできないのです(笑)

体重も匁で記載されていましたよ~~(^_^;)
[PR]
by yuriazami | 2013-03-16 18:36 | 珍しい物 | Comments(30)

お土産いろいろ

昨日は 美味しそうな「かりんと」を頂きました。
d0145759_20355443.jpg

今日は台湾旅行のお土産を頂きました。
d0145759_2037416.jpg

パイナップルのお菓子だそうです。台湾では有名だそうですが
私は無知で全然知りませんでした。ウーロン茶も高級そうで楽しみです。

札幌の積雪が昨日で1メートル30センチ以上になり
3月にこんなに雪があるのは68年ぶりだとか・・・
私は生まれて初めての体験になりました~~

実家の荷物の仮住まいへの引越しが来週に迫り
今週は母も忙しくなりそうです。

私も野暮用で忙しくしていてブログの更新が滞っております<(_ _)> 

先日食べた豆苗 水栽培でこんなに育ちました。
d0145759_2124357.jpg

[PR]
by yuriazami | 2013-03-11 21:09 | お菓子・果物 | Comments(24)
やっと最高気温がプラスになって暖かく感じるようになってきました。

今日の午前中も雪が降っていましたがぼたぼた雪でベランダも
濡れていましたが日がちょっとさすとすぐに乾いてしまいました。

やはり3月になると雪の質も違ってきています。

母は最近やっとメガネを買い換えたので暇つぶしに自分の住所録を
整理して作りなおしています。たまに漢字を忘れて私に訪ねます。
暇つぶしというよりリハビリーです。

ひな祭りもあっという間に終わってしまったのでお雛様を片付けました。
ひな祭りに食べたサクラ色のロールケーキ(スーパーの安いケーキ)
d0145759_16374677.jpg

運動不足なのに食べてしまった「たい焼き」
d0145759_16382932.jpg

今年初めて真鱈の子を買ってきてコンニャクで炒り煮を作りました。
豆苗も今年初めてでした。
d0145759_1643549.jpg

今日は先日の雪で実家の裏口が雪でふさがれていたので
夫が雪かきに行ってくれました。
雪の事故が多いので私は行かなくてもいいと言っていたのですよ。
無事に帰宅したので良かったですが・・・有り難いけれど心配させられました(ー_ー)!!
[PR]
by yuriazami | 2013-03-06 16:53 | Comments(20)
今日はまた寒くなり吹雪状態がひどくなりました。

先日の除雪から5日経ち暖かい日もあったので雪のの状態は
どうなったかしら・・・と気になっていました。
明日は引越しの準備の一つの仏壇の魂抜きをお寺さんに
やっていただくことになっています。
散らかっている実家の片付けに行ってきました。
出かける時はまだ外の状態はたいしたことなかったですが
帰るころにはひどい状態になりました。

押入れから出している物を部屋の隅に置き
簡単に掃除機をかけただけです。
お寺さんもビックリするような部屋の中です。。。

先日より少し低くなった雪の壁です。
この写真を撮った時は雪は降っていませんでしたが風が強かったです。
d0145759_16165041.jpg

d0145759_1617148.jpg

d0145759_16173272.jpg

この通りは道路も平らに削られて良いほうです。
まだまだ手つかずででこぼこ道で車もすれ違えない細い道路のところが
たくさんあります(>_<)
春はやって来るのでしょうか・・・待ち遠しいことです。
[PR]
by yuriazami | 2013-03-02 16:32 | Comments(26)