はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

排雪車が入りました

今日やっと実家のあたりに年に1回の市の除排雪車が入りました。

夫が実家へ行くと丁度実家の前の道路をやっているところで
警備の人に止められたそうです。

道路の両脇は3メートルほどの高さの雪の壁が連なり
見たことのない光景にカメラを持って行けばよかったと後悔したそうです。
あ~私も見てみたかったなぁ・・・(私はほかの用事がありいけませんでした)

除排雪車が通り過ぎた後にその家に入りたいと申し出たところ
雪の階段を作ってくれたそうで そこを上がったはいいけれど
玄関に行くには今度は降りなければたどり着けません。
なんとかやっと降りて家の中へ入ったそうです。

昨日は屋根の雪下ろしをいつも頼んでいる方がやってくれて
今日は雪の心配がなくなり安心しました。

私の今日の昼食は「どんぐり」というパン屋さんの胡桃の入ったパンとホットミルクで
少し遅い昼食になりました。
d0145759_2054562.jpg

美味しいパンはつい食べ過ぎるので困っています。
[PR]
by yuriazami | 2013-02-25 21:02 | Comments(26)

コーヒータイム

また北海道は大雪で我が家の駐車場にも除雪・排雪車が入りました。

今日は母がディサービスで出かけたので午後から暇になりました。

近いうちに会いましょうと約束していた友達とお茶を飲むことにしました。
お友達が最近生け花を始めたのですが
私の花器や剣山をもらってくれるというので数個差し上げました。
我が家の押入れに眠っているより役に立って良かったです。
彼女の車で美味しいコーヒーのお店へ連れて行ってもらい
久しぶりに楽しい時間を過ごしました。
お店の雰囲気がとても落ち着いていて素敵でした。
コーヒー豆も販売していて彼女が帰りがけにプレゼントしてくれました。
花器や剣山は本当に使ってもらえて嬉しかったのですが
かえって気を遣わせちゃったかなぁ~~
d0145759_21242955.jpg

途中の道路はすごい道幅は狭く凸凹で渋滞しているところもありました。

実家の屋根の雪下ろしを今年は壊してしまう家だからいいかと思っていましたが
つぶれたらそれもまた大変なのでやってもらうことにしました。
[PR]
by yuriazami | 2013-02-21 21:33 | Comments(26)

今が旬の魚 ニシン

2月14日今年5回目の「群来」が小樽の海で確認されたという
ニュースを聞きました。

「群来」とは産卵期を迎えたニシンが大群で押し寄せ海が乳白色に
染まることをいいます。群来は「くき」と読みます。

新鮮なニシンが食べたいという母のリクエストに応えて
今晩のおかずはニシンの煮物にしました。
魚屋さんで2尾買って 3枚におろしてもらいました^^;
魚屋さんに「刺身にするのかい?」なんて聞かれましたが母はお刺身が苦手です。

d0145759_22373569.jpg

食べやすいように腹骨を切り落とし1枚を2つに切り 水・砂糖・みりん・酒・醤油・
生姜で煮汁が少なくなるまで煮ました。
d0145759_22374760.jpg

夫は魚の小骨が嫌いでいちいち取りながら食べていて 食べ残しが多い(>_<)
母は口に触った小骨3本ほど出して残りは全部食べました。花丸です。
私もきれいに食べたほうですが母にはかないませんでした。
[PR]
by yuriazami | 2013-02-17 22:52 | 料理 | Comments(22)

ヨーグルトポムポム

お友達が作っていたので私も作ってみようと思いながら
もうかなり日にちが経ってしまいました(ー_ー)!!

ヨーグルトとリンゴのケーキ 「ヨーグルト ポムポム」
可愛い名前・・・ポニョを連想したけれど(笑)
ポム(pomme)ってフランス語で「りんご」のことだそうです。
材料を混ぜて焼くだけの簡単ケーキなのに
間違って一番上にもリンゴを乗せてしまいました。
美味しかったから良いことにしましょう(^_-)-☆
中にリンゴを挟んでいるのでしっとりしたケーキです。
今日の昼食になりました。
d0145759_20465090.jpg

みんながチョコレートケーキを作る時期に このケーキを作るなんて。。。(^_^;)
[PR]
by yuriazami | 2013-02-16 20:58 | お菓子・果物 | Comments(24)

お赤飯の日

弟が還暦で無事に定年退職の日を迎えたので
今日は我が家の夕食はお赤飯にしました。
本人不在のささやかなお祝いです。
d0145759_18193960.jpg

d0145759_18195526.jpg

鰹のたたき、塩麹に漬けたトリハムのインゲンロール、キーゥイ
お味噌汁(豆腐・油揚げ・ネギ) ほうれん草の胡麻和え

弟君は自宅で盛大にみんなにお祝いしてもらっているわよね(^_-)-☆
大きな変化の年 十分気を付けて これからはマイペースで頑張ってね。

今日午後 母を病院へ連れて行った帰り
母はメガネが合わないと悩んでいたのでメガネを新調することにしました。
病院の数軒先にメガネ屋さんがありますがそこまでシルバーカーを押していくのが
大変でした。車が全然回っていません。ひどい雪道。なんとかたどり着けました。

母が行きたいところはもう一つあります。
美容院です。髪が大分伸びています。3月に入ったら連れて行くからと
今は我慢させています。転んでまた圧迫骨折になったらと思うと
連れて行けません。
[PR]
by yuriazami | 2013-02-15 18:49 | 料理
今年は雪が多く特に小路に入ると車はほとんど一方通行状態です。

実家の荷物の整理に通うのも車ではなくJRで行っています。

年に1度の札幌市の排雪が早く始まらないかなぁ~~~

実家の向かい側の家は平屋ですが窓がほとんどおおわれています。

雪を捨てる場所がなく道路がどんどん狭くなります。

d0145759_21104169.jpg


d0145759_21105588.jpg


夫が実家の荷物整理を頑張って手伝ってくれるので助かっています。
てなわけで 今年のチョコレートはモロゾフにしました。いつもは安いチョコです。
d0145759_2118334.jpg

ふふふ・・・半分は私が食べるのです(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2013-02-12 21:23 | お菓子・果物 | Comments(24)

お内裏様とお雛様~~♪

実家に置いてあった私のお雛様 実家の荷物の整理に当たり
お内裏様とお雛様だけ我が家に残し他は処分することにしました。
いつかは処分しなければならない時が来るのですから・・・思い切りました。
d0145759_2126135.jpg

d0145759_21261948.jpg

d0145759_2126423.jpg

少し寂しげなお顔に見えるかしら・・・

8日の新聞やテレビを見てとても感動したニュースがありました。
イカが空を飛んでいる写真です。
(テレビの画像を勝手に拝借しました)
d0145759_21323875.jpg

水を吹き出しながら飛んでいます!(^^)!

母の食事 お粥から少し柔らかめの普通のご飯を食べるようになりました。
おかずも辛過ぎなければOK 量は少なめですが
甘口のカレーや麻婆豆腐も食べています。
d0145759_21353089.jpg


今年初めての甘酒、胃がカーッと熱くなりました^^;
d0145759_2137980.jpg

久しぶりで塩麹も作りました。
一時米麹が手に入りにくい時期がありましたが今は近所のスーパーで購入できます。
[PR]
by yuriazami | 2013-02-10 21:48 | Comments(26)

加湿空気清浄機

d0145759_111197.jpg

この空気清浄機は昨年10月に母の誕生日に
弟夫婦からのプレゼントで送られてきたものです。
母のベッドのそばに夜用に簡易便器を置いているので必需品です。

先日運転のスイッチを押してもうんともすんとも言わず動かなくなってしまいました。
保証書を見ると1年保証がついていますが持ち込み修理と書いてあります。
さて遠い道外の県まで持って行かれるはずもなく
メーカーのお客様総合窓口へ連絡を取ってみました。
そうしたら早速翌日来てくれることになりました。
やはりその場では直らず 持ち帰り点検修理してくれ
中の基盤のヒューズが切れていたことがわかり修理してくれました。
もちろん無償でした。とても親切な対応で良かったです。

札幌雪祭りが始まっていますが何かと忙しく今年は見に行かれるかどうか?
春らしいおやつでストレス解消しています(*^。^*)
d0145759_1115822.jpg

暖かい部屋のせいでヒヤシンスも早くも満開を迎えてしまいました。
d0145759_11161495.jpg

3個の球根からお花が5個咲きました。来年もこの球根で咲くことができるかしら?
数年前のものは偶然翌年も咲きましたが保存状態によるのでしょうね。
[PR]
by yuriazami | 2013-02-07 11:23 | 植物 | Comments(24)
昨夜11時過ぎてから突然家が揺れました。
道東は震度5もあったようです。
札幌は震度3でしたが長く続いて寝ていた夫も起きてきました。
母はぐっすり眠っていて気が付かず朝になって教えました。

今日3日は節分ですがまたとても寒くなりました。
昨日は暖かくて凍っていた道路が解けていたいましたが
それがまた凍ってツルツル路面です。

一応 夕食に短い恵方巻きを1本食べました。
他はカットして食べました。(母は全部カットしました~~)
今年の恵方は南南東だそうですがそのへんは適当です。
この他に牛肉が少し残っていたので甘辛く煮て自分で海苔巻きを作ってみました。
久しぶりだったので具が真ん中に収まりませんでした^^;
お豆さんは購入しましたがだれも豆まきをするとは言いません。
d0145759_1920132.jpg

d0145759_19202731.jpg

皆さんのところへも福はうち~~!!
[PR]
by yuriazami | 2013-02-03 19:28 | 行事 | Comments(28)