はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日10時ころ 外は真っ白・吹雪でした(>_<)
暖かい部屋でヒヤシンスがこんなに咲いています。
d0145759_18291944.jpg

明るいほうへ長い首をかしげるので鉢の向きを変えてやらなければ
90度のお辞儀姿になってしまいます。

お年玉付き年賀状
母は喪中でしたので5枚しか年賀状が来なかったのですが
確率が良いというか運が良いというか 1枚当たっていました!(^^)!
d0145759_18322395.jpg

我が家は喪中ではありませんでしたが まったくダメでした(ー_ー)!!
今年もくじ運のない我が家です~~~

今日はお話上手のケアマネさんが訪問して少しの時間でしたが
久しぶりにおしゃべりして和やかに過ごしました。
母も誰か訪ねて来てくれると嬉しいようです。
[PR]
by yuriazami | 2013-01-30 18:39 | Comments(32)

ヒヤシンス

最近花屋さんの前を通る度に気になっていた数種類の鉢花。
ミニ水仙はもう売り切れたようでなかったけれで
ヒヤシンスがまだ数鉢売れ残っていました。
ブルーが398円なのにピンクは598円の値札がついています。
ピンクを眺めていたら店長さんが398円でいいですよと言うので
シメシメと心の中で思いながら購入することになりました。
d0145759_2112617.jpg

d0145759_21122873.jpg

気温10度位の日当たりの良い場所に置くとお花が長持ちしてよいそうですが
部屋の窓辺は20度以上あります。
先日のシクラメンが終わりかけているのでちょうど良かったです^^
[PR]
by yuriazami | 2013-01-28 21:16 | 植物 | Comments(20)

また一つ・・・

あはは・・・また一つ増えました(^_^;)

夫と母と3人でささやかにお祝い・・・食べただけですが。
夫がお弁当、母がケーキをプレゼントしてくれました。
夕食の支度をしなかったので楽が出来ました(^^♪

また1年 今年は特に身体に気を付けて頑張らなきゃね。
d0145759_20203549.jpg

d0145759_20211486.jpg


昨日と今日は良いお天気。窓の側はお日様のおかげでポカポカしていました。
d0145759_20222771.jpg

[PR]
by yuriazami | 2013-01-23 20:32 | 行事 | Comments(30)

少し寒気がゆるみました

相変わらず寒い毎日ですがちょっとだけ寒さが緩み
最高気温が気温0度前後になりました。
雪も柔らかくなったような・・・^^
こういう日は屋根からの落雪注意の日でもあります。
相変わらずの寒い写真(笑)
d0145759_14133134.jpg

今日は母は11日ぶりでデイサービスに出かけました。
私は1年前に予約していた子宮がん検診へ行ってきました。ほぼ忘れかけていました。
結果は手紙で連絡が来るしくみになっています。

先週は弟夫婦が用事があって来札。
お土産にお菓子を2種類頂きましたがもうおなかの中。かろうじて
ハトサブレの写真が撮れました(笑) 御馳走様でした。
d0145759_14183291.jpg

17日は我が家に市内に住む弟夫婦も呼んでみんなで夕食を頂きました。
初めて「銀の皿」のお寿司の出前を頼んでみました。
すしネタが厚くて美味しかったです。これも写真なしです^^;

先日借りてきた「小暮写真館」は結局少し読んで私向きではないと諦めました^^;
図書室に返却しに行きましたが受付の方が「やけに早い」と思われたことでしょう。
ついでの北海道出身の朝倉かすみさんの本を借りてきました。
「田村はまだか」で有名になりましたが彼女の本はこれが初めてです。
読みやすそうです^^;
d0145759_14455973.jpg

少し体調を良くして実家の母の荷物の整理に出向かなければなりません。
寒い時期なので気持ちが萎みそうです。
やり始めたらきっとうまく運ぶと思いますが、最初の1歩ですね~~(笑)
[PR]
by yuriazami | 2013-01-21 14:58 | 雑談 | Comments(26)

1日遅れの鏡開き

鏡開きのこと 実家の水のことですっかり忘れていました。
12日のお昼に善哉にしていただきました(^^♪
d0145759_1841307.jpg


図書館から予約していた本が2冊届いているとメールをもらっていたので
13日は少し歩かねばと心を入れ替え図書館まで散歩しました。
良いお天気でした。
d0145759_18435642.jpg

d0145759_1844838.jpg

細い一方通行になってしまった道を歩きこの大きな木の側に入り口があります。
借りてきた本です。
d0145759_18475960.jpg

久しぶりの東野圭吾さんと宮部みゆきさんの本
宮部さんの本 やたらぶ厚くて読めるかしら・・・

今日14日は成人式ですが晴れ着姿の人はテレビで見ただけです。
関東方面は雪が降って大変な成人の日になりましたね。
明日の夕方から札幌は雪になりそうですよ。
[PR]
by yuriazami | 2013-01-14 18:58 | 行事 | Comments(26)
ビックリ、ガックリ!!・・・実家の水道管が破裂してしまいました。
水抜きの失敗と長く続いている真冬日のせいです。
特に天井の水道管がひどい状態でした。これは台所へ通じている管です。
d0145759_2126982.jpg

とりあえず洗面所とトイレの水は大丈夫でした。
お風呂と台所が使えません。。。(近々弟夫婦が来札予定です・・・)
2年前も母が入院していて凍結したことがありましたが
台所は大丈夫でした。それだけ今年の気温が低すぎるということです。
水道管が身代わりになってくれたと思って諦めましょう。

10日の午前8時の実家の居間の温度計です。
d0145759_2137235.jpg

2時間ほどストーブを点けておいたらやっと10度になりました。

我が家のトイレの電球が切れたので夫が電気屋さんへ電球を買いに
行きましたが今はLEDしか置いていないのでしょうか?
電球のつもりで出かけたのであまりの高額にびっくりしてしまったとか。
夫から代金を請求された私も予定外の出費で目がテンです・・・・・^^;
d0145759_21481172.jpg

電気代があまりかからないとはいえトイレには少し明るすぎるなぁ・・・

我が家のシクラメンを見ているとホッとします。
d0145759_2141042.jpg

d0145759_21411317.jpg

[PR]
by yuriazami | 2013-01-12 22:02 | 雑談 | Comments(24)

どんど焼き

地元の神社が今日は「どんど焼き」だというので初詣を兼ねて行ってきました。

火の用心のせいかこんなに小さなどんど焼き!!

係りの人が火が消えない程度に少しずつ燃やしていました。
d0145759_1452036.jpg

今頃になってやっとお正月らしい風景を眺めてきました^^;
d0145759_1455323.jpg

d0145759_1461412.jpg

d0145759_1475982.jpg

d0145759_1481643.jpg

寒くて顔がこわばってきました。
帰宅して暑いカフェオレを飲んで一息つけました。

4日の夕食は豚シャブ、5日の夕食は鍋焼きうどん、とアツアツの鍋続き。
今日は年末にもらった塩鮭を焼きます(あまりにも塩辛いので塩抜きして)
[PR]
by yuriazami | 2013-01-07 14:18 | 行事 | Comments(22)

久しぶりに散歩

北海道は大雪のところもあったお正月でしたがが
札幌は気温は低いものの穏やかで今日も良いお天気です。

年末年始の食べ過ぎがたたって胃腸の弱い私は少々辛い毎日です。
1食くらい抜けば良いものを食い意地がはってちょっと良くなると
食べてしまうのが治らない原因です(>_<)

少し散歩でもして気分転換。
スーパーの中や連絡通路を通って外を歩くのはほんの少しのコースを
歩きました。冬は寒くて滑って歩きにくい外はなるべくパスです^^;
d0145759_14542031.jpg

川は雪で覆われていてほとんど水が見えませんでした。
川の側を誰かが散歩でもしたのか遊んでいたのか足跡が・・・

逆光の写真は寒そうです。
d0145759_14563045.jpg

d0145759_1456366.jpg

[PR]
by yuriazami | 2013-01-05 15:05 | 札幌散歩 | Comments(20)

お正月

巳年の幕開けです。
午前中は曇っていましたが午後から晴れてきて
穏やかなお正月になりました。

明けましておめでとうございます
今年も拙いブログですがどうぞ宜しくお願いいたします。
d0145759_21542642.jpg


お昼頃S県にいる弟から電話がありました。
弟の家に子どもたちや孫が集まって賑やかな様子。
初めて弟の孫ちゃん(2歳)と電話で声を聴くことができました。
元気で可愛い盛りです。

夕方 一番下の弟の家族5人がお年始にやってきました。
久しぶりに大勢で夕食を頂きました。
甥姪たち3人はまだ学生なのでお年玉をあげました。
それにしても末っ子の高校生がいつの間にか身長も伸びて
いい若者に成長していました。母が入院していた時も会っているのに
今頃気が付くなんて・・・新年早々老化現象が!(>_<)
おせち料理の食べっぷりもよく作り甲斐がありました。
母も久しぶりに孫たちに会えて楽しく過ごしました。

お年始に頂いたお菓子の中に縁起物の絵馬の箱に入ったお菓子がありました。
d0145759_2213388.jpg

今年は今日の日のように健康で穏やかに暮らしていけますように・・・
[PR]
by yuriazami | 2013-01-01 22:16 | 行事 | Comments(33)