はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

室蘭の伯母さん

91歳の室蘭の伯母さんと久しぶりに電話でお話ししました。

28日にやっと電気が来て安心したということ。
こんな目に会ったのは初めてだと言っています。
耳が遠くて私を妹(私の母)だと思いこんで話しています。
訂正しても聞こえないみたい(笑)
声が似ているのかな~~(笑)
一人暮らしですが近くに娘がいるので安心していると言って
母より元気そうでした。Mちゃん(母のこと)は まだ若いのだから
頑張るようにと・・・

ディサービスに通うようになったこと
お風呂が流れ作業のようでゆっくりできないらしい・・・
先日子どもたちに日帰りで登別の温泉に連れて行ってもらったと嬉しそうに話していました。
昨年は白内障の手術をしたこと、歩くのに杖を使っているけれど上手く使えないで
困っているとこぼしていました。
滑って転ばないようにと念を押しておきました。

伯母さんの登別にいる息子のところには電気は昨日きたけれど
まだ固定電話だけは通じないということです。

札幌は雪が昨夜の雨で解けたと思ったらまた今日は雪が降ってきました。
日陰のところは凍っていて滑りそうです。
[PR]
by yuriazami | 2012-11-29 10:58

大荒れの天候

私が出かける予定のある日はなんで天気が悪くなるのでしょう。
きっと日ごろの行いが悪くて精進が足りないのね(>_<)
行きは良かったのに帰りは悪い~~!!
吹雪でぬれ雪、雷まで鳴って側に高い木があるので あ~~恐ろし!
信号待ちでカメラを出したら雷が2回くらい鳴りました。
d0145759_1529429.jpg

d0145759_15291721.jpg

遠回りしてなるべく外を歩かないでいいコースで帰宅しましたが
そうすると結局デパ地下へ寄り道で無駄使い(/_;)
「かま栄」のかまぼこと「たねや」のお菓子を買ってしまった。。。
かまぼこはすでに1枚食べてしまった後で撮影です^^;
d0145759_15343394.jpg


JR札幌駅では室蘭方面の電車が運行していませんでした。
室蘭方面では停電があり多くの人たちが困っているというニュース。
この寒いのにストーブを使えないのは辛いことで
本当にお気の毒です。

母も病院にいて室蘭に住んでいる自分の姉はどうしているかと
案じていました。側に子供たちがいるので大丈夫でしょう。
そうそう、今週は母のために生協で湯たんぽを購入しました(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2012-11-27 15:38 | Comments(28)

忙しい毎日

1日が超特急で過ぎていき 気がついたら今日も外は真っ暗・・・

昨日 初の「喪中につき・・・」というハガキが届き
そうだ、母も今年は年賀欠礼のハガキを出さなければいけないと
思い出し 1年ぶりでワードをいじりました。
すっかり忘れているので説明書を見ながらやっと作りました。
いかにパソコンを活用していないか身を持って実感しました(>_<)

今日はハガキを買いに行き 印刷して母に一応見せて確認して
もらい(本当に確認したのかどうか怪しいが・・・)投函しました。

ついでに自分の年賀状も作って保存。まだ年賀ハガキは用意していません。

骨粗しょう症に良さそうな簡単なおやつを作りました。
抹茶入り豆乳ゼリー
d0145759_17595336.jpg

モッチリした食感のゼリーが出来ました。餡子は茹であずき缶を使いました。
女性ホルモン少しは増えたかな~~?手遅れかなぁ・・・(笑)
寝る前に読んでいる美味しい本2冊と葉っぱの本1冊
d0145759_1845379.jpg

アイスクリン強しは洋菓子屋さんが主人公。美味しそうな洋菓子が出てくるので
私も甘いものが食べたくなってしまいゼリーを作ってしまいました(^^♪

シャコバさんは少しずつ開いて母の退院を待っています。
d0145759_18115483.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-11-22 18:14 | お菓子・果物 | Comments(26)

初雪の翌朝

11月18日 ついに初雪が降りました。
雷が鳴ったり強風が吹いたり大荒れの天気でした。

19日午前中 完全に真冬のスタイルで外出しましたので
それほど寒いとも思いませんでした。
ダウンコートに手袋・マフラー・マスク・滑り止めの付いた冬靴です。
d0145759_1732446.jpg

d0145759_17332566.jpg

気温が上がらず車に付いた雪がなかなか解けない日でした。
道路は雪が解けてべちゃべちゃの所もあり歩きにくかったです。

各地でも寒い1日になったようですね。暖かくしてお過ごしください。
こちらはストーブを点けているので部屋の中は暖かいです。
灯油代が気になります。
[PR]
by yuriazami | 2012-11-19 17:47 | 雑談 | Comments(26)

庭の冬支度

今日午前中いつもの業者さんが庭の雪囲いのため
実家の庭に入りました。
業者さんの都合でいつもご近所さんと同じ日になります。
d0145759_1739310.jpg

d0145759_17391715.jpg

シュウメイギクもばっさり切られて今咲いているのは小菊だけになりました。
d0145759_17402146.jpg

もう咲けない蕾のバラの枝が物干しに飾られていました。
おちゃめな業者さんの仕業です(笑)
d0145759_1742376.jpg

いつ雪が降ってもおかしくない時期なのに
初雪すらまだ降っていません。
急にどっさり降らないよう祈りたいです。
[PR]
by yuriazami | 2012-11-16 17:46 | 植物 | Comments(16)
ワインとはまったく疎遠の我が家ですが
今年はこのイベントにどういうわけか乗っかって
購入してしまいました。
近所のコンビニのワインです。
d0145759_18402557.jpg

d0145759_18415359.jpg
飲んでみて美味しいとは思わない・・・(ワイン好きの方にはごめんなさ~い)
好きじゃないのに買ってきたのは夫です。
小ぶりのグラスに半分ほどで眠気がやってきました(>_<)

身体には良いらしいので寝る前に飲んでみようか・・・
何に効果があるのだったか思い出せません。ポリフェノール?アントシアニン?

ホットワインなら美味しく飲めるかなぁ…砂糖入りなので(*^^)v
クローブとシナモンスティック買ってこなくては・・・
でもこれではせっかくのヌーボーが台無しですね^^;

本当はこういうものが好きなのです^^
高カロリーなのはわかっていても・・・・・^^; 1個が30~40キロカロリーですって!
d0145759_20311481.jpg


冷蔵庫に1回だけ使ってほおっておいたゴボウが残っていたので
干からびる前に切って1回分ずつ小分けにして冷凍庫へ。
トン汁や鍋用です。
d0145759_18585970.jpg

今日も初雪は降りませんでした。待っているわけではありませんが
あまりに遅いので気になります(笑)
まだ眠い・・・
[PR]
by yuriazami | 2012-11-15 19:06 | 行事 | Comments(16)
お漬物のシーズン、今年は少しずつ「ニシン漬け」を作ることにしました。
もう大量には作れません。。。体力的にも×です。
ジッパー袋でニシン漬けというレシピを見つけました。
この漬物は北海道ではおなじみの漬物です。
今流行の塩麹漬けなのです。

野菜はキャベツ・大根・人参 合わせて1.5キロ~2キロ
身欠きにしん 3本
麹        半袋(ぬるま湯でほぐしておく)
塩        材料の3%
生姜・唐辛子・細切り昆布

d0145759_17174029.jpg

漬けてしんなりしたら冷蔵庫です。レシピでは5日目から食べられると
ありましたのでちょっと味見です・・・やっぱり早すぎました。
1~2週間置いた方が美味しくなりそうです。
d0145759_17193428.jpg


d0145759_17213479.jpg

今夜はおでんです。大根はテレビでやっていたように冷凍してから煮込みました。

追記です~~
おでんを盛り付けたので 主役の大根をお見せします(笑)
d0145759_18301316.jpg


明日は寒くなり初雪になるかもです。

d0145759_1723352.jpg

シャコバサボテンは5個ほど咲いて今はこんな状態です。
昨年は失敗して咲かなかったので(^^♪です。
[PR]
by yuriazami | 2012-11-14 17:28 | 料理 | Comments(12)

紅葉・黄葉 パート2

近所の公園内の秋景色
毎日バタバタ忙しくしているうちに周りはすっかり秋色に染まっていました。

白樺
d0145759_15201498.jpg

d0145759_15202627.jpg

ナナカマド
d0145759_15205727.jpg

蔦    建物は公園内にある屋内運動場です。
d0145759_15215042.jpg

d0145759_1522758.jpg

d0145759_15222611.jpg

d0145759_15224032.jpg

建物の中に入って窓からの眺めです
d0145759_15234893.jpg

d0145759_1524628.jpg

昨日今日と青空に恵まれました。
今週はそろそろ遅い初雪が降りそうだとか・・・こんなに遅いのは珍しいことです。
天気の良いうちにと午前中は義母のお見舞いに行ってきました。
先月は母のことやら私の風邪やらでお見舞いに行けませんでした。
最近はいつ行っても眠っています。

紅葉・黄葉でコメントをたくさんいただいたので
今回はコメント欄は閉じさせていただきます。

訪問くださって いつもありがとうございます(*^。^*)
[PR]
by yuriazami | 2012-11-11 15:34 | 札幌散歩

紅葉 黄葉

d0145759_19151939.jpg

d0145759_19152693.jpg

d0145759_19154535.jpg

d0145759_19155348.jpg

近所にモミジの紅葉と黄葉の木が仲良く2本並んで立っていました。
今日は久しぶりに良いお天気になり葉っぱの色がきれいに見えました。

首から肩にかけてまた痛みがひどくなったので整形に行ってきました。
といっても母が入院している病院です。
昨日のテレビでもやっていたのですが「ストレートネック」というやつです。
それと1所頸椎の狭くなったところがあります。
下を向かない方がいいらしいのですが
パソコン・読書・料理・・・下を向くことが多いです(>_<)
[PR]
by yuriazami | 2012-11-08 19:29 | 札幌散歩 | Comments(26)

塩麹で白菜漬け

今日は1日中雨が強く降っていました。
1日に車の冬用のタイヤ(スタットレスタイヤ)に取り替えました。
いつ雪が降っても安心です。

塩麹で漬けた白菜漬けが美味しくできました(^^♪
白菜・人参・細切り昆布・塩麹
d0145759_18153850.jpg

身欠きにしんを購入してありますが さてニシン漬けにしようか昆布巻きにしようか
悩みながら何もしていません(>_<)
d0145759_18171721.jpg

最近ジャーマンカモミールのお茶を夜飲んでいます。
やっと風邪から抜け出せたような気がします。
d0145759_18185456.jpg

飲みかけで写真を撮りました^^; 美味しくはありません。

6日は実家の庭の雪囲いの件でいつものところに確認の電話を入れました。
木々の葉っぱが落ちた頃にやってくれるそうです。
父の祥月命日に毎月お経をあげてもらっていましたがお寺さんに母のことを
連絡してしばらくお休みすることを伝えました。


今日は母のコルセットが出来上がり支払をして装着するところも見てきました。
支払金額の9割は後で区役所で手続すると戻ってくるというので
その書類などももらってきました。
母は今日からコルセットを装着するので動きが不自由になりますが
慣れるとコルセットの生地も柔らかく身体にフィットするようです。

業者の方が僕も着けているんですよと見せてくれました。
確かに動けない人に装着してあげるときもあるので重労働な仕事
なのですね。そばにいた看護師さんも私も腰痛予防のベルトを着けていますと
言っておりました。皆さん身体を張ってのお仕事に頭が下がります。
私も身体がやたら重くて動けないのではと思う日もありますが
〇〇ドリンクを飲んで元気を出して病院通いをしています。

母の熱がやっと下がったようです。まだ油断はできませんが・・・
痛み止めの点滴が効いたのかもしれません。
もう少ししたらリハビリを開始する予定だそうです。
徐々に良くなっているようです。
[PR]
by yuriazami | 2012-11-07 18:30 | 料理 | Comments(14)