はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋も深まってきました

近所の木々が色づいてきました。今朝は寒かったわぁ~~
明日から11月です。信じられないけど~~!!
桜の紅葉
d0145759_13385269.jpg

イチョウの黄葉
d0145759_1339518.jpg


久しぶりにプリンを作りました。
うちの圧力鍋なら加圧1分 そのまま10分放置して出来上がります。
粗熱を取っているところです。
d0145759_13422139.jpg

上に蜂蜜をかけていただきます(^^♪


今日の母は久しぶりにお風呂に入れてもらい気分が良さそうでした。
シャンプーもしてもらい きれいなおばあさんの顔に戻りました(笑)
病院の食事もほぼ食べられるようになりました。
おかゆと副菜はみじん切りにしたものばかりです。
先日の神経ブロック注射の効き目は残念ながら数位時間しかありませんでした。
血圧が安定しているので今日もう一度少し強い注射を使ってみるそうです。
プリンを食べさせたいところですが また吐き気など出たら大変なので
食べ物は持って行っておりません。
明日あたり果物でもと思っています。
[PR]
by yuriazami | 2012-10-31 14:05 | 料理 | Comments(18)

晒しほおずき

d0145759_7585190.jpg

d0145759_7583253.jpg

晒しほおずきを作ってみようとずいぶん前にほおずきを水に浸しておいたけれど

あまりきれいにはできませんでした。もっと日数がかかるものなのかしら。

それにしても骨粗しょう症のような「ほおずき」に見えてきて苦笑しています。


昨日は御飯にいくらをたっぷり乗せて食べました。

年に1度の私だけのコレステロールディ~~(笑)
d0145759_84113.jpg

夫はいくらが嫌いなのでカレーライスでした^^;
私は辛いものは咳が出るのでパスしました。
[PR]
by yuriazami | 2012-10-28 08:09 | 植物 | Comments(24)

小菊

d0145759_1593278.jpg

ベランダの鉢植えの小菊 今年の春に苗を買っていたのが
やっと咲きました。蕾の時はピンクですが開くとうっすらピンクの花びらです。
真ん中は黄色です。
d0145759_159479.jpg


昨日今日と良いお天気でした。近所の黄葉も進んでいますが
いまいちですねぇ~~~
d0145759_1512236.jpg


母が25日にいつも通っている病院ではないところに救急車で入院しました。
腰と坐骨神経の痛み・熱・吐き気がひどく動けなくなりました。
とりあえず検査入院になりました。
今日は神経ブロック注射を初めて討ったところずいぶん痛みが軽くなったようです。
さっきまでの痛みが嘘のようだと言っています。
どれくらい注射の効き目があるのかしら・・・しばらく経過観察と養生をします。
昨日まではひどい状態だったのでとても心配していましたがまずは一安心しました。
痛みや熱のせいか全然なかったことをあったかのように話たりして
認知症にでもなったのかと思ったり・・・この数日のことの記憶があいまいのようです。
退院後はこれからどんどん寒くなりますし我が家で一緒に暮らすことを考えています。

私はまだ風邪が長引いています。
母が入院中に私も自分の風邪を治してしまおうと思っていますが
ずいぶんしつこくいやになります。
皆さんもお体に気を付けてお過ごしください。
[PR]
by yuriazami | 2012-10-27 15:39 | | Comments(8)

今年も「新高」梨

ご近所さんから今年も大きな新潟の梨を頂きました。
毎年いただきもののおすそ分けに預かっています(*^_^*)
d0145759_22185570.jpg

d0145759_22185638.jpg

図書館に予約を入れたのはいつだったかしら。。。やっと連絡が届きました。
高田 郁さんのみをつくし料理帖シリーズ 第7弾 「夏天の虹」
今回のストーリーもいろいろなことが起こりますが最後にこんなことが起こるなんて
驚きの展開でした。涙の物語。。。
d0145759_22194226.jpg


土日 母の坐骨神経痛はかなりひどいように感じました。
座薬が全然効いてきません。

月曜日(昨日)ディサービスに行きましたが熱が37度8分出ていたので
点滴をして後は寝ていたそうです。

それで私は実家に久しぶりで泊まりましたが布団が変わるとまったく眠れず
朝を迎えました。今日は母の体温は37度2分まで下がっていましたが
午前中は自分の風邪で耳鼻科へ行き 午後から母を連れてまた点滴を受けて
きました。昨日よりは食欲も出てきましたが好きなものを少しだけ、
それでもお粥を食べてくれたので一安心しました。

夕食後 湿布を3枚貼ってあげました。この頃湿布にかぶれないみたいで
けっこう長い時間貼っています。

昨日は母は寝てしまうとあとは何も用事がなくなったので今日は帰宅しました。
今日こそ早く寝ようと思っていましたが眠くならないのが不思議です。

私の風邪を移したのか何の熱か??今日血液検査などしてきました。
明日はディサービスがあるのでお迎えが来ます。母はまた明日も点滴の予定。
ついでに強烈な痛み止めも入れてほしいものです!!
と、怒ってみても仕方ないのかなぁ・・・・・明日は痛みが和らぎますように!!
[PR]
by yuriazami | 2012-10-23 22:49 |

ケアマネさんと相談

10月15日は私の用事があり実家には行かれませんでした。
母がデイサービスを再開しました。
前日に母の夕食は準備しておいたのでなんとか大丈夫でした。

10月16日はケアマネージャーさんとこれからのことを相談しました。

母はリハビリーやお友達とおしゃべりなども楽しめるよう
デイサービスの回数を増やすことにしました。いままでは週2回でした。
今度は月水木金でやってみて疲れるようなら月水金曜日に変更しようと
いうことになりました。
介護保険が使えるのは3回までなので1回は10割負担になります。

ケアマネさんがいうには入院しないで自宅でリハビリを受けるように
したほうが筋肉も落ちずに済んだかもしれないと言っていました。
そういう介護保険のシステムもあるのを知らなかったので勉強になりました。
この前の入院はデイサービスに行っていてそのまま入院になってしまったので
仕方ありませんでした。
筋肉が付いてほんの少し骨の位置がずれることで坐骨神経痛が治るらしいのです。

この日は洗濯をして食事の支度を実家でして2日分作りました。
このころから私の咽喉が猛烈に痛くなってしまいました。。。

10月17日
近所の耳鼻咽喉科へ行って咽喉の吸入をし抗生物質やロキソニン・ムコダインなどを
処方されました。体調が悪いので実家にも行けず、まあデイサービスがある日なので
いいかと思い家で休みました。

10月18日
10時ころ幸い咽喉の痛みが少し和らいだので実家に行ってきました。
昨夜作っておいたほうれん草のお浸しとおでんを鍋に入れて持って行きました。
御飯も2合炊いて1回分ずつ小分けしておきました。これで5回分あります。
洗濯物のしみ抜きをしたものをそのままにしてきてしまったので仕上げに
また行ってきます。
デイサービスが増えたのでこれからは母のいない間に実家に行くことが
多くなりそうです・・・
土日は会えますけど~~~(笑)
早く風邪を治さねば会えません。
こういうこともあるので来週から夕食のおかずの宅配を手配しました。
足りない分は私が作ろうと思います。

バジルを乾燥させたらずいぶん少なくなってしまいました。
d0145759_13282570.jpg

先日の山わさびは半分くらい使って醤油麹漬けを作ってみました。
山わさびは摩り下ろしたとき泣けて泣けて・・・(>_<)
醤油麹と醤油・とろろ昆布・花かつおを混ぜ合わせました。
咽喉が良くなったら御飯に乗せて頂きます(笑)
d0145759_1545026.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-10-18 13:32 | | Comments(26)

山わさび・ヤーコン

今日 弟夫婦が帰りました。
母のことやら本命の用事やらでなんとも忙しい滞在になり
特に母のことでは来る前までは良い状態だと思っていたので
心配したと思います。

実家へ行ってみると坐骨神経が痛いというので
湿布を張ってあげました。母は皮膚が弱いのであまり長い時間は
湿布はできないので今まで貼らないでいましたが
貼ると痛みが和らぎ元気が出てきたようです。
3時間ほど貼っていました。あとは座薬で対処しています。

座薬は痛くなってからでは効き目が遅いので母は早めに使うことを
学習したようです。

明日から再び病院と併設されているデイケアに出かけることになったので
私はちょっと安心しています。

義妹が買い物をして我が家にも置いて行ってくれた珍しいもの
山わさびとヤーコンです。自分で買ったことがないものです。
d0145759_20571648.jpg

d0145759_20573014.jpg

ヤーコンはきんぴら風にしてみました。
d0145759_2058599.jpg


今日母へ持って行ったおかずです。
肉巻き・卵焼き・白菜漬け
d0145759_2101776.jpg


最近疲れるのでこんなチョコを食べています。
食べるとほっとするのはギャバのせいかしら?
d0145759_2114836.jpg

昨夜はなぜか久しぶりに不眠症、寝たのは明け方2時間くらいでした。
今夜はよく眠れると思います。もう眠たくなっています・・・^^;
[PR]
by yuriazami | 2012-10-14 21:15 | 料理 | Comments(22)

久しぶりに街ぶら

ため込んでいた用事を済ますため久しぶりに街へ出かけました。
札幌駅は相変わらず人が多い・・・
道庁赤レンガまで行ってみました。ここも観光客が多い所です。
d0145759_1621478.jpg

d0145759_16214094.jpg

d0145759_16222596.jpg

d0145759_16253764.jpg

赤レンガ館の門の前には観光馬車が休憩中でした。
d0145759_16261313.jpg

赤レンガ館前の通りはイチョウ並木です。まだ黄葉には早いですね。
d0145759_16262819.jpg


2年ぶりで伺った場所には昔窓口係りだったその人が転勤で戻ってきていました。
最初は人違いかと名札を見るとやはり彼女でした。
ずいぶん痩せてしまって・・・病気をしたそうです。
それなのに私のことを元気そうでよかったと喜んでくれました。
私も彼女が早く病気を治して元気になってほしいと心から思いました。
[PR]
by yuriazami | 2012-10-12 16:37 | 札幌散歩 | Comments(22)

お土産

今日はとても寒くお昼前後は特に雨が強く降りました。
それでついに試運転もかねてストーブを点けました。
先月は暑い暑いと言っていたのですが 秋はきっと駆け足ですね。

朝、母がまた腰や坐骨神経が痛くなったというので
病院へ行ってきました。昨日はいつもの薬をもらいに行ったばかりなのに・・・
今日から週に1度注射の痛み止めを使うことになりました。

この注射が良く効いてくれているようで午後9時前に電話をしてみたら
痛みはなく落ち着いていると聞いて安心しました。

午後2時半過ぎに弟夫婦が来札。
数日実家に滞在するので私は大助かりです。
お土産に頂いたお菓子。
バームクーヘンは弟夫婦と我が家の4人で食べてしまい空箱です^^;
d0145759_21501449.jpg

ねんりん家のバームクーヘン、噂通り美味しかったです(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2012-10-11 22:02 | お菓子・果物 | Comments(14)

毎日実家通い

ブログネタが何もないので取り留めもなく寄せ集めてみました^^;

我が家のベランダは今年初めて小菊の苗を植えたのが
蕾が付いてきてこれからが楽しみ~~
今は相変わらずの花たち・・・
d0145759_16343327.jpg

d0145759_16344810.jpg


実家の庭で見つけた種
d0145759_16352247.jpg

これはボタンの種です。毎年できているかもしれませんが
数年前に1度見ただけです。

母に買ってあげたソックス。持っているのが口ゴムがきつくて跡が残るので
ゆるめの口ゴムのソックスです。実は私もゆるめのを履いています。
d0145759_1639190.jpg


7日のお弁当  鶏肉のレンジ蒸し焼き・レンコンのきんぴら・茹でブロッコリー
          おからの炒り煮
d0145759_16422051.jpg

8日のお弁当  栗ごはん 豚汁 ほうれん草のお浸し
d0145759_16441640.jpg

実家の冷蔵庫にはおかずが食べきれないでだいぶたまってきているので
明日はお弁当は作りません。栗ごはんと豚汁も2回分あることですし・・・

今日も日中は良いお天気で部屋の中は暑いくらいでした。
日が陰るとすっと涼しくなって朝晩寒くなります。
世間の連休も我が家は毎日が連休の日々なので関係なく過ぎました。
[PR]
by yuriazami | 2012-10-08 16:51 | 料理 | Comments(16)

母のこと

母の退院前後の日々は忙しさでめまぐるしく過ぎ疲れましたが
今日は朝から少し余裕が出来ました(^^♪

昨日5日は敷布団が柔らかすぎるというので普通の綿入りの
敷布団に戻しました。
母はテレビのCMでよく宣伝している通販で柔らかいマットレスを
購入して使っていました。これが身体が沈んで起き上がるのが
容易ではないし第一腰には悪そうと前から思っていましたが
母がこれがいいというのでそのまま使わせていました。
母の通販で購入するものはわりと無駄使いで終わっています。
健康食品だったり・・・
でも布団は結構高額だったので・・・・・(>_<)

入浴はほとんど自分で入ることができ私は背中を洗ってあげただけで
済みました。

家の中はキャスター付の椅子を押しながら歩いています。
よくキッチンなどで使う椅子です。

朝食と昼食はパンと牛乳・ヨーグルト・トマト・野菜ジュース・果物などを自分で用意して
食べています。冷蔵庫から出して並べるだけです(笑)

昨日のお弁当 鯖の塩焼き・小松菜の煮びたし・がんもとジャガイモなどの煮物
d0145759_11251697.jpg

一昨日の鮭も一切れしか食べていなかったのでおかずが残っているので
今日は豆入りの卵焼きとトマトだけにします。(お昼過ぎに行ってきます)
d0145759_11275817.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-10-06 11:39 | 料理 | Comments(20)