はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

結局 入院しました

今日はなんて暑い日になったのでしょう!!
例年だとお盆が過ぎたら涼しくなるのですが
ますます暑くなって今日は33度近くまで気温が上がりました。

昨日 母がまた腰が痛いというので整形外科へ連れて行ってきました。
やはり背骨の軟骨がたくさんつぶれている状態です。
何かの拍子にこれが悪さして痛みを起こすのです。
痛み止めと湿布でしか対応できません。

今日はデイサービスの日。
母のデイサービスはかかりつけの病院と一緒の場所にあります。
デイサービスの主任さんからお昼頃電話があり
入院することになりましたので準備お願いしますと連絡が入りました。
痛みが和らぐまで入院と言うことになりました。
ついでに心臓の検査なども行うことになりました。
暑い時なのでこの際しっかり診てもらった方が良いかも・・・

まず病院へ行き話を聞き その後入院に必要なものを取りに実家へ行きましたが 
閉めきっていた部屋の中が暑くてサウナに入っているみたいでした。
病院へ届けてから 今度は家の中を整理 ほとんど冷蔵庫の中のものや
ゴミの始末です。新聞屋さんにも連絡を入れてしばらく配達を止めてもらいました。
いつも窓から実家を見てくれていたお向かいさんが引っ越して空き家になっているので
実家も空き家にするのは心配ですが 1日1回は見に行くつもりです。

今朝 また義兄の作った野菜をもらいました。
この暑さでずいぶん成長が早いようです。
キュウリもすごい大きいのが混ざっていました^^
d0145759_231483.jpg

インゲンは先日頂いたのがまだ冷凍庫に入っています^^;
インゲンと人参の肉巻きを作りました。
d0145759_2322429.jpg

全部で16個。あんが下の方に沈んでいます^^;
[PR]
by yuriazami | 2012-08-30 23:04 |

野菜料理

毎日暑いですね・・・
こんな暑い札幌で午前中に「北海道マラソン」大会が開催されました。
注目選手はあの埼玉県庁にお勤めのランナー 川内さん。
一番でゴールしましたが平凡な記録でした。
この暑さじゃ お気の毒でした。
d0145759_14582566.jpg

d0145759_14583970.jpg

この暑さの中 年々ランナーが多くなり今年は13,000人を超えたそうです。
私は昨日実家の椅子の足に足の指をぶつけて怪我してしまい
応援に行けなかったのですが 午後からテレビで録画番組がありました。
昨年までは実況中継があったのですが・・・

痛いと言えば母の腰痛 昨夜から痛くなってきて朝になってSOSの電話がありました。
私は足の指が痛いので靴が履けず 夫のサンダルなら指にぶつからないので
左足はサンダル 右足は自分の靴を履き 何とか車で行くことができました。
冷蔵庫に病院から前にもらっていた痛み止めの座薬が残っていたので使ってみました。
病院には連絡を入れたら6時間は開けて1日3個まで使って良いと言われました。
後は湿布をして食事以外は安静に寝ている状態です。
夕食の支度をして帰った来ました。
少し座薬が効いてきたようです。今まで調子よく来ていたのですが突然だったので
何が悪かったのでしょう。。。

私も今は足の指のほかに腰痛、首痛があるので痛み止めを飲みました。
親子で嫌ですねぇ・・・

義兄が野菜を届けてくれたのでまた頑張ってお料理しなくては~~^^;
夫が梅ももらったというので おかしいな、梅の木はないのだけど・・・
よく見たら
d0145759_15114339.jpg

黄色いミニトマトでした(笑) 夫の目には梅に見えたようで(/_;)
甘くて美味しいミニトマトでした。
インゲンは醤油麹と砂糖とすり胡麻で胡麻和えにしました。
d0145759_1514784.jpg

トウモロコシはジャガイモのすりおろしと一緒に他に片栗粉やピーマン・塩コショウで
ガレットを作ってみました。食べる時のお醤油を少し欠けて頂きました。
d0145759_15164689.jpg

ほとんど私が実家に行っている間に夫のお昼になりました。

塩麹で漬けたナスも美味しいですよね^^
夫は茄子の漬物が嫌いなので一人で食べています。
d0145759_15181239.jpg

キュウリは酢の物にしました。
今日は胡瓜10本塩漬けにしています。

南西のベランダの窓から強い日差しが入ってきているのでカーテンをしています。
緑じゃなく本当のカーテンです(笑)
[PR]
by yuriazami | 2012-08-26 15:28 | 料理 | Comments(30)
3日間ほど暑くてうんざり、ぐったりの日々を過ごして
今日はガラッと変わって涼しいこと~~生き返った感じがします。

朝 雨が降っていましたがベランダを見ると
フウセンカズラの風船が膨らんできて朝顔の花も2輪咲いていました。
今頃咲くなんて小学生の自由研究には間に合いませんね^^;
でも成長したのはこの暑さのおかげですから 暑さも必要ってことです。
d0145759_14285131.jpg

d0145759_1429351.jpg



トウモロコシと牛乳でスープにしようかと思いましたが
控えめの砂糖とゼラチンを加えてプリンを作りました。
口当たりがよく美味しかったです^^
d0145759_14321727.jpg

d0145759_14323892.jpg

生クリームを入れずに作りましたからカロリー控えめです。

先日お友達とあった時「懐かしいでしょう」と言って皆に持ってきてくれたお菓子。
私たちの年代の人は食べたことあるよね。
d0145759_14352420.jpg

d0145759_1435372.jpg

玉チョコと呼んでいたような記憶がありますが・・・?
[PR]
by yuriazami | 2012-08-23 14:42 | 植物 | Comments(24)

岩合光昭写真展

d0145759_2232723.jpg

d0145759_2234496.jpg

岩合光昭さんの写真展「どうぶつ家族」を見てきました。
開催日は今日が最終日でした。
体調がいまいちだったので伸ばしているうちに最後の日に・・・
ほんわか暖かい愛情いっぱいの動物たちの姿に癒されました。

(昨年も写真展があり見に出かけていますが昨年は「いぬ」の写真展でした)

***************************************************
日曜日の大通公園 今日は久しぶりに夏が戻ってきた暑さの中
人々がのんびり夏の1日を楽しんでいました。
d0145759_2294819.jpg

d0145759_229258.jpg


時期を逸しましたがオリンピックにちなんで花壇を作っていたそうです。
日の丸の旗の隣にはナデシコ が・・・(^^♪
オリンピック期間中はきっとお花の状態も良かったのでしょう。
想像して観てください(笑)
d0145759_22134955.jpg

d0145759_2214375.jpg


お花がいろいろ咲いていて楽しめました。
d0145759_22152797.jpg

d0145759_22154948.jpg

d0145759_22162034.jpg

夏祭りはいつまでなのか 夜出歩かないので情報不足です。
[PR]
by yuriazami | 2012-08-19 22:27 | 鑑賞 | Comments(18)

庭のお花たち

最近雨がよく降るようで実家の庭の様子もずいぶん変化してきました。
今年は山母子草がずいぶん増えたように感じます。
d0145759_17405220.jpg

d0145759_17413334.jpg

そしてバラがこんなに花が付いたのは今まで見たことがないほどでした。
昨年のお礼の肥料が効いたのかしら~~
少し切り花にして玄関に飾りました。
d0145759_1744768.jpg

d0145759_17442451.jpg

カサブランカもたくさん咲いてくれましたがいよいよ今年最後の姿、切り花です。
d0145759_1745543.jpg


ハナニラ
d0145759_17481148.jpg


母が「モントブッチャー」と言っていますが確かな名前かどうか怪しい・・・
d0145759_1749063.jpg

調べてみたら正式な名前は「モントブレチア」(姫檜扇水仙)ということが
わかりました。

懸命に網戸をよじ登っていく虫が1匹おりました。
d0145759_1755150.jpg

d0145759_17551632.jpg

網の上のつるつるしたところに行ってはずり落ちています。
可愛そうなので網戸をドンとたたいて振動を与えたら草むらに飛んで降りました。
[PR]
by yuriazami | 2012-08-18 17:59 | 植物 | Comments(16)

家庭菜園の野菜

義兄から家庭菜園の野菜をおすそ分けしていただきました。
d0145759_16122579.jpg

8月に入り頂いたのは2度目ですが
天候のせいかトマトがなかなか赤くならず貴重なトマトです。
今日のお昼に義兄夫婦と久しぶりにランチに行った時に頂きました。
ランチはお刺身定食に天麩羅と茶わん蒸し、漬物、味噌汁が付いて
いました。御飯が多くて少し残しましたが美味しかったです。

札幌周辺では白菜漬けでO-157の被害が出てニュースになっていますが
この漬物は大丈夫かなぁ~~なんて言いながら食べてしまいました^^

今晩はお昼におなかがいっぱいになったので
高野豆腐の煮物とインゲンの煮物とソーメンであっさり御飯の予定です。

お盆が過ぎてさっぱり暑い日がなく寂しい感じがします。
ベランダのお花も寂しげです。
d0145759_16211746.jpg

バジルもやっとこれだけ成長しました^^;
d0145759_1621537.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-08-17 16:29 | 食べ物 | Comments(20)

お墓参り

今朝 体調もいい感じになったのでお墓の掃除とお参りに
行ってこようということになり 9時ころ義兄夫婦に電話を入れましたが
応答なし。お墓参りに行ったのかしら…と思いながら私たちも
出かけたらお墓がきれいに掃除してありお花も飾ってありました。

そこから義母のお見舞いに寄って行こうと車を走らせるも
曲がる方向を間違えて見慣れぬ風景の混んでいる道路を走ってる・・・ 
道路標識は「浜益」となっていて とんでもない方向音痴です。。。
夫は目が悪くて標識がよく見えないというし あ~~心細かった!!
途中でUターンして何とか見慣れた景色が見えたときはホッとしました。
私の運転は危ないので片道30分のところまでと決めているのですが
今日は大冒険でした^m^

帰る途中 義兄の家によって少しおしゃべり。
それから実家により買ってきた大きな富良野メロンを仏壇にお供えして
お参りして帰宅しました。

お墓に持って行ったお花が余分だったので家に飾りました。
なんだか金メダルに見えてきました(笑)
d0145759_18261199.jpg

d0145759_18265712.jpg


久しぶりにトリハム
昨日の夕食に塩麹と蜂蜜を揉みこんでおいた鶏胸肉でトリハムを作りました。
ラップできっちり巻いて さらにアルミホイルに包み 熱湯に入れて弱火で5分
煮てそのまま冷ましておいたものです。ネットで検索していつもと違う作り方で
作ってみました。この方法だと茹で汁に栄養が逃げません。
d0145759_18333830.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-08-12 18:38 | 行事 | Comments(24)

フウセンカズラ

今日は久しぶりに蒸し暑くなりました。
体調がいまいちのせいか最近はダラダラと過ごしていていますが
この方が治りが早いですよね(^_-)-☆

実は腰痛やら脇腹痛の後 恥ずかしいことに7日朝に膀胱炎になりました。
病院へ行き 腰痛などがあったのでもしかしたら結石かもしれないと
疑われてCT検査までしました。結局結石ではなく安心しました。

今日の夕方あたりからやっと元気が出てきました。
明日はお墓の掃除の予定がありましたが延期しました。
どうやら明日は雨のようですし丁度良かったかな。

ベランダのフウセンカズラはしばらく涼しい日が続いたり
風が強かったせいかあまり元気がありません。私と一緒です^^;
それでもやっと小さなお花が数個咲いていました。
d0145759_20253289.jpg

d0145759_20252679.jpg


今日の夕食はこの夏何回目かのゴーヤチャンプルにしました。
苦手だった苦みもだいぶ気にならなくなっています。
d0145759_20281486.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-08-09 20:38 | 植物 | Comments(24)

懐かしいもの

昨日 前から気になっていた子供のころのものを思い切って
整理しました。
成績表なんて死んでから皆に見られたら恥ずかしくて
成仏できないような気がして処分しました。
皆さんはまだ大事に持っているのだろうか・・・と思いながら(笑)

幼稚園の卒業制作で作った折り紙や貼り絵のアルバムは
母に見せてから処分しましょうか。
雪組担任の「あそう先生」はもっとおばあちゃんだと思っていましたが
写真で見るとまだお若くてお上品な先生でした。
1月から12月まで12枚の私だけの作品です。
d0145759_1623589.jpg

9月のお月見をしている狸さんは枯葉を張ったのでしょう。もう無くなっていました。

昨日の夜から久しぶりに腰痛。おまけにわけのわからない腹痛。
春に検査したけれど原因不明でいつも自然に治ってしまいます。
場所は盲腸あたりですが腸の病気ではないようです。
今のところ寝込むほどの痛みではないけれど外出する元気はありません。。。。

でもねぇ・・・食欲は健在なのよ(笑)
今年もそろそろ終わりのメロン
d0145759_1610997.jpg

鳥海山麓で採れた大きなナメコ
d0145759_16114043.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-08-05 16:13 | お気に入り | Comments(26)
d0145759_15541589.jpg

部屋の中から見にくい場所に植えてある「ムクゲ」がこんなに咲いていました。
また見逃すところでした^^;

札幌の弟夫婦がこの暑い中 京都へ旅行に行ってきて猛烈な暑さだったと
ぼやいていました~~(笑)
お土産をクール宅急便で母に送ってくれたのが昨日到着しましたが
母は冷蔵庫へ保管と書いてあったのに冷凍庫へ保管していました。
大きな夏ミカンを丸ごと使った寒天です。
夕食後にいただきま~す!!
d0145759_161396.jpg

ただ今 解凍中です~~♪
d0145759_1611846.jpg

  (追記・・・結果解凍したら苦みが出ましたので少し解凍してシャーベットにして
       食べるのが美味しいとわかりました。二通り食べてみました^^;)

ベランダのダリアが少しずつ花びらが開いて前より大きくなったかしら?
d0145759_163153.jpg


昨日の昼食はけやきの涼麺 たれが玉ねぎのみじん切りなど入っていて
甘くて美味しかったです。
d0145759_1635640.jpg

d0145759_1651395.jpg

トッピングはありあわせで・・・しょぼい ^^;
[PR]
by yuriazami | 2012-08-03 16:09 | 植物 | Comments(12)