はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フローズン・ヨーグルト

今日で真夏日連続6日でした (~_~メ)

明日から暑さが和らぎそうで期待しています。

ヨーグルトに蜂蜜とプルーンを混ぜ合わせ冷凍しました。
1回分くらいずつ取り出せるように筋を付けておくといいですね。
好みの固さに解凍して混ぜるとシャーベットみたい(^^♪
お風呂上りに気持ち良い冷たさです。
d0145759_1943554.jpg

d0145759_194473.jpg

これでも面倒な時は加糖のカップ入りヨーグルトをそのまま冷凍します^^;

肉みそが残っていたのでナスビとピーマンを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけて
御飯のお供にしました。さすがにカレー味は夫が飽きていたので醤油麹と生姜を
プラスしただけです。
d0145759_19503294.jpg


昨日出かけて途中で見かけた大通公園西10丁目の風景です。
大通公園は今「ビア ガーデン」になっています。
d0145759_19531428.jpg

d0145759_19532645.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-07-31 19:56 | 料理 | Comments(20)

ダリア

d0145759_20121759.jpg

ベランダのダリアが咲きました。
背丈ばかり伸びていましたが蕾が出来たと思ったら
まあ、小さくてガッカリ・・・全体の姿は恥ずかしくて見せられません(笑)

今日はお友達に誘われて文化箏のコンサートへ出かけました。
d0145759_20172719.jpg

文化箏は普通の琴の半分の大きさです。
今日はゲストに文化箏の日本で只一人の箏演奏家で作曲家の
中村 道百合(みちゆり)さんをお迎えしてのコンサートでした。
ご自分で作曲なさった「笹百合一輪」をはじめ
素晴らしい演奏にうっとり。エアコンも効いていてゆっくり楽しめました。

終わってからお友達と会場近くのミスドでコーヒーとドーナツを食べながら
おしゃべり、2時間粘りました(笑)

その後JR札幌駅に着くと人・人・人!!
切符売り場の長い行列!!
ホームもこれまた長い行列!!
浴衣を着た若い女性も結構おりました。

皆さんの行先は小樽の潮祭(うしおまつり)と判明しました。
暑い夏も夕方出かけるのは涼しくていいですが
満員電車の往復はちょっと辛いかも・・・

私が出かける日は夫のためにカレーライスを作って後は宜しく・・・です(笑)
d0145759_2043989.jpg


昨日の夕食は鶏肉のかば焼き風~~
d0145759_2043251.jpg

ナスを炒めて醤油麹をかけたもの。この夏初めてのナス料理(>_<)
d0145759_20444083.jpg

最近は毎日トマトと胡瓜を飽きもせず食べています。
[PR]
by yuriazami | 2012-07-29 20:57 | 植物 | Comments(24)
猛暑が続いておりますが 皆さんいかがお過ごしでしょうか

熱中症に気を付けて お身体ご自愛ください
d0145759_123623100.jpg

庭のアジサイがきれいなブルーになりました。

今日は母のケアマネさんと9時半の約束だったので
今朝は忙しくバタバタしながら実家へ出かけてきました。
月に1度の面談の日でした。たいした変化もないので
来月の予定表に印鑑を押しておしゃべりして30分間でおしまいです。
終わるころに近所で警報器がずいぶん長い間鳴っていて
こういう時は消防に電話した方がいいかしら・・・
どこの家で鳴っているのかわからないけれど、どうしよう・・・
などと言っているうちに消防自動車のサイレンが聞こえてきました。
警報の音もそのうち止んだのでホッとしました。
同じ住所だけれどどこの家か、何が起こったのかわからずじまいでした。
ケアマネさんから火災にはくれぐれも気を付けるようにと言われました。
騒ぎが収まるとまたどっと暑さが戻ってきました(>_<)
今日はまだまだ気温が上がりそう・・・

土用の丑の日ですがウナギが高価過ぎて手が出ません(/_;)


ベランダの植物
フウセンカズラはまだこんな状態です。
d0145759_12514114.jpg

シクラメンの白がひっそりうつむいて咲いています。
d0145759_12523496.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-07-27 12:57 | Comments(22)

とろろ昆布と醤油麹

23日にお友達と会ったとき 利尻礼文の旅行のお土産を頂きました。
d0145759_19434653.jpg

こんなにきれいな「とろろ昆布」です。
ちょいとつまんで食べてみると美味しくて止められなくなりそう~~(^_^;)
d0145759_19453377.jpg

夕食に長いも・オクラ・小女子と一緒にとろろr昆布も加えて混ぜ混ぜ
醤油麹も加えて混ぜ混ぜ・・・ネバネバの一品ができました(^^♪
d0145759_19475390.jpg

これ「山形のだし」に加えても美味しくできそうです。

夕食は弟夫婦が実家で食べずに置いて行った横浜中華街の冷凍海老焼売
(お店の名前は忘れてしまいました・・・有名らしいです^^;)
キャベツと一緒にお酒を少し降りかけて
シリコンスチーマーに入れてレンジで加熱しました。(夕方 母にも届けました)
d0145759_19574462.jpg

海老がプリプリでとっても美味しかったです。

ちなみに 茹で卵は醤油麹に漬けておいたものです。
冷奴の上にも花かつおと醤油麹を乗せました。

今日は気温の割に蒸し暑くどんよりした1日でした。
d0145759_2041261.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-07-25 20:05 | 料理 | Comments(26)

大きなハート

d0145759_18552719.jpg

大通公園のベゴニアで作った大きなハートのオブジェ
いつの間に作ったのだろう?
ハートの向こう側では小学生のグループがテレビ塔をバックに記念撮影中でした。

久しぶりの大通公園近くで1ヵ月ぶりにお友達とランチ&おしゃべり
ストレスも吹っ飛び楽しい時間でした!(^^)!
「オムライス・サラダ・スープ・ミニケーキ・コーヒー」のお得ランチセット
YOSHIMIにて~~~大変美味しく満足満腹(^_-)-☆
d0145759_1912212.jpg

お友達と別れてからデパートで母に頼まれたお中元を贈る手配を済ませ
一安心して帰宅しました。

先日 最近実家に集まったお菓子を少しずつもらってきました(^^♪
食べ過ぎ要注意の日々です(^_^;)
スカイツリーのチョコ菓子は1箱もらった訳ではありませんので
もう中は空っぽですよ~~ん (笑)
d0145759_1991218.jpg



(本は記録として残しているだけです)
今読んでいる本はなぜか家族の物語ばかり・・・
d0145759_1994440.jpg

森 久美子さんは札幌出身の作家で この本は私小説。
札幌と東京の地名がよくでてきますが地元なのでわかりやすいです。
d0145759_1995992.jpg

お馴染みの重松 清さんの本は久しぶり。
[PR]
by yuriazami | 2012-07-23 19:24 | 札幌散歩 | Comments(20)

八紘学園の花菖蒲園

弟たちが来ている間はお天気があまり良くなく気温も低めでしたが
今日は青空のよいお天気になりました。
日差しが当たっているところは暑いくらいでしたが25度くらいです。
猛暑日になっているところもあるのに暑いなんて言っていられない気温です。

期間限定の花菖蒲園にお天気が良い時に行ってみようと
思っていたので早速出かけてきました。
d0145759_14244088.jpg


d0145759_14245098.jpg


d0145759_14253296.jpg


d0145759_14254627.jpg


ロゴ画像に使っているラベンダー(4年前のもの)と
同じあたりで写真を撮ってみました。
d0145759_1428292.jpg


ヘメロカリスも満開でした。
d0145759_14303140.jpg

d0145759_14305253.jpg

園内の売店の近くにスイレンを洗面器に浮かべていたのが涼しそうでした。
d0145759_14585286.jpg

牛さんたちは食事に夢中でこっちを向いてくれません(^_^;)
d0145759_1434969.jpg

d0145759_1435346.jpg

d0145759_14352073.jpg


トウキビ畑です。
赤くみえているのはこの近くで興行中の「木下サーカス」のテントです。
d0145759_1436949.jpg

亜麻の畑もありました。
d0145759_1439549.jpg

帰りに農産物直売所に寄って一休みしながら美味しい濃厚なソフトクリームを
食べてきました。(4年前に行ったときは場所がわからず食べ損ねていました)
d0145759_14395040.jpg

日陰のないところは暑くて久しぶりに夏を実感しました(*^。^*)
子供連れやデイサービスの団体さんも来ていて楽しそうでした。

皆さんくれぐれも熱中症や日射病に気を付けてお過ごしください。


追記
八紘学園の花菖蒲園
2haの広大な敷地に約450種10万株の花菖蒲が6月末頃から咲き始めます。
7月上旬からは約140種類のヘメロカリスやラベンダーが咲き始め
7月中旬が見ごろになるそうです。
今年の一般開放は7月5日から7月22日まででした。
[PR]
by yuriazami | 2012-07-17 15:06 | 札幌散歩 | Comments(22)
今朝(16日) 帰省していた弟夫婦が自分の家に戻って行きました。
滞在中には実家の片付けや整理整頓までやってくれて
大助かりでした。

義妹がコストコの会員になっていて
お墓参りの帰りに寄ってたくさん買い物をしてきました。

私は家から遠いので会員になっていません。
年に1度お墓参りの時だけに利用するのは会費が高すぎますし・・・

パンやチーズ、海老をいただきました。もらってばかりです。。。^^;
早速チーズを挟んでレンジで少しチンして食べたら美味しかったです。
d0145759_14332273.jpg

トマトもはさんで 抹茶ミルクで今日の昼食にしました。
d0145759_14343796.jpg


昼食後に実家へ行ったら家の中はきれいに片付いて見違えるよう~~!!
箪笥の中の整理もしてくれて防虫剤も入れておいてくれました。
丁度 弟から無事に着いたという電話が入りました。
家の中が34度もあり暑くて暑くて・・・と
こっちにいる間は気温が低く同じ日本なのにずいぶん距離を感じます。
(飛行機に乗るとすぐなのだけれど)

14日の夜は母と弟夫婦 合計7人でお寿司屋さんで食事をしました。
その時透き通ったお刺身が出てきたのをはじめは新鮮なイカだと
思って食べていましたが お店の人に尋ねたら「クラゲ」のお刺身でした。
母は初物を食べたので結構長生きできるのではないかしらね(笑)

実家のユリが今年もきれいに咲いて嬉しいな(*^。^*)
d0145759_14441428.jpg

d0145759_14441421.jpg


16日から全国高校野球選手権大会の南 北海道大会が始まりました。
早速 野球好きの夫が円山球場まで朝早く出かけました。
実は夫が出かけたとき私はまだ寝ていたんです^^;
d0145759_14481341.jpg

↑ このパンフレットがほしくて1日目に出かけているようです(笑)
[PR]
by yuriazami | 2012-07-16 14:59 | Comments(18)
昨夜から実家に弟夫婦が帰省しています。
父の命日が7月11日ですが今日12日にお寺さんに
来てもらいお経をあげてもらいました。
夫にデパートでお弁当を買って来てもらい
皆でお昼を一緒に食べました。
おなか一杯でもみんなで食べると母も食欲がわくようで
いつも半分ほどしか食べないのにほとんど食べました。
弟夫婦が滞在中はうちの車を貸してあげることにしました。

弟夫婦からのお土産
美味しいガトーラスク
d0145759_1856389.jpg

そして・・・
d0145759_18565218.jpg

はじめてのウォークマン!(^^)!
他にスピーカーも付いていました。
まずは曲を入れなくては~~??
使いこなすまでに当分頭を悩ませそうです(^_^;)

昨日花屋さんで お供え用のお花を買った時に応募のはがきをもらいました。
だめもとで応募してみます。くじ運が悪いので期待はしていませんが・・・
d0145759_1924082.jpg


九州の大雨がひどいですが皆さんのところは大丈夫でしょうか?
札幌も今日は1日中雨が降っています。
[PR]
by yuriazami | 2012-07-12 19:07 | Comments(20)
昨日友達と4人でランチの約束があって久しぶりに街へ行ってきました。
昨年の秋以来かな~~おしゃべりしながらよく食べたこと!!
昨日は友達の1人が春先にお母様を亡くされたこともあり
お墓の話題やらなんやら・・・そういうお年頃ってこと。

帰宅前に北キッチンによって米麹を2個購入しました。
友達は発酵バターを食べたことがないからと言って買っていました。
彼女は食べても太らない体質だからいいけれど・・・
私もまだ食べたことないのですが太りそうなので止めました(笑)

昨夜 塩麹と醤油麹を仕込みました。
d0145759_1429549.jpg

d0145759_14291714.jpg

小紺有花(ここん ゆうか)さんのレシピで作ってみました。
米麹と米麹の重さの1.5倍の醤油を混ぜてたまにかき混ぜて熟成するのを待ちます。
朝起きたら醤油が足りないみたいな感じになっていたので少し醤油を足しました。
上手くできるのかな~~?

塩麹は最近は胡瓜の漬物に使うことが多いです。
珍しくはないですが我が家の漬物 胡瓜500gに塩麹 大匙2プラス塩少々
d0145759_1440028.jpg



春に住宅をリフォームした時に窓を高断熱の2重窓サッシにしたら
住宅エコポイントと言うものが付いていて
半分はリフォーム代金の補充に 残り半分は東北復興支援の品物と
交換できることを知り申し込みしました。
商品を3品選びそのうちの一つがさっき届きました。
d0145759_14393388.jpg

d0145759_14394337.jpg

小嶋屋総本店の蕎麦は新潟に住んでいたころ好きでよく食べに行きました。
そのころと同じ味なら美味しいはずです。そばつゆも付いているので楽しみです(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2012-07-08 14:48 | 料理 | Comments(28)

ベランダの花など 

春から一度もベランダの花を撮っていませんでした。
今年は家のリフォームでベランダもごたごたしていて
お花にかまっていられなく やっと落ち着いてから
種を蒔いたり苗を購入したり・・・

フウセンカズラの種と朝顔の種は発芽して最近の暑さで
成長が著しく楽しみです。

春に植えたダリアの球根は結構丈夫そうで茎が太くしっかりしていて
鉢が小さ目なのが心配です。

スィートバジルの種 残っていたのを全部蒔いたらほとんど発芽し
鉢の中でひしめき合っているようで間引きしなければなりません。
やはり気温が上がってきたので発芽率がいいようです。

昨年購入したオキザリスは冬の間に永眠したと思っていたら
葉っぱが出てきて生き残ったようです。お花はまだ咲きませんが・・・

今咲いているお花です
ニューギニアインパチェンス「オデッセイ」
d0145759_15441217.jpg

ゼラニウムはお行儀よく一列に並んでいます^^♪
d0145759_15452828.jpg

なんとか来年に持ち越したいです。

******************************************************
近所を歩いていたら ある建物の芝生がすべてタンポポに占領されていました!!
恐ろしいほどの繁殖力です。
d0145759_15511584.jpg

d0145759_1551180.jpg

このような看板がありますけど(@_@;)
[PR]
by yuriazami | 2012-07-06 15:58 | 植物 | Comments(15)