はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

庭の花

25日からお天気の良い日が続いています。
六月最後の今日は札幌も30度超えたみたい・・・
暑くて今年初のアイスクリームを食べました^^;

午前中に実家の庭をきれいにしてもらったので
雑草がなくなり土が見えてすっきりしました。
今咲いているお花は少ないけれど ユリが咲き始めました。
d0145759_16391156.jpg

d0145759_16392784.jpg

どこからか種が飛んできたのか白い朝顔だと思うのですが咲いています。
他は毎年勝手に咲いてくれるお花たち、まだ蕾のものも載せました^^;
真ん中の赤い茎に咲く小さなピンクのお花の名前がわかりません。
どなたかご存知の方、教えてください。
お花の名前がすらすら出てこずイライラ~~さっきまで覚えていたのに(/_;)
d0145759_16395184.jpg

京鹿の子
d0145759_1640812.jpg

明日から気温は平年並みに落ち着くようです。
今年も半分過ぎましたね。。。
[PR]
by yuriazami | 2012-06-30 16:54 | 植物 | Comments(8)
今日は久しぶりの雲一つない晴天!(^^)!
おまけに暑くなりました(^_^;)
「白い恋人パーク」へ バラを見に行ってきました。
ちょうど見ごろで大勢の人たちが楽しんでいました。
d0145759_1517672.jpg


d0145759_15172841.jpg

d0145759_15175446.jpg

d0145759_15181738.jpg

d0145759_15183933.jpg

d0145759_1519580.jpg

d0145759_15193496.jpg


1時間ごとにしゃぼん玉が飛んでちょっとしたショータイムが始まり楽しいですよ。
d0145759_15235612.jpg

2008年6月の記事にアップしていましたのでよかったらご覧ください~~~☆

カバも気持ちよさそうに日向ぼっこ・・・今日は日焼けしてしまいそうです(>_<)
d0145759_15263010.jpg


d0145759_15294032.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-06-26 15:38 | 札幌散歩 | Comments(24)

誕生日

夫の誕生日だったので奮発しました。
ロリオリというケーキ屋さんでお菓子の名前は忘れました。
長くて覚えられません。。。
母が久しぶりに我が家に遊びに来て、と言うより私が連れてきて
一緒に食事をしました。その時のデザートです。
d0145759_1936111.jpg

本当は22日でしたが母の都合で23日にしました。
フルーツの下は口当たりの良いゼリーのようなお菓子でした。
器がかわいかったので捨てずにとってあります。
自分でゼリーでも作ったときに使う予定です。。。などと言っては
使わない器がどんどん増えていくのです(>_<)

夫は歳が増えていくだけでめでたくもなんともないと言っています。
美味しいものを食べらるのだから 誕生日はやはり嬉しい日でしょ(^^♪


今年の初物 サクランボとメロン 頂きました!(^^)!
d0145759_20185595.jpg

夫がスーパーの抽選でほんのちょっとだけいいものを当てました。
いつもは参加賞だけのくじ運のない我が家にしては珍しいことです。
d0145759_20214449.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-06-23 19:56 | 行事 | Comments(22)
ブロ友さん(tamyさん)が最近読んだ本をブログに載せていたので
私もこんなに借りてきてしまいました~~読めきれるかなぁ^^;
茨木のり子さんの本は前から読んでみたいと思っていました。
d0145759_144847.jpg

5冊中4冊はtamyさんお勧めの本です。

図書室の近くにある花壇に薔薇が咲いていました。
ラベンダーはもう少しですね・・・
d0145759_1449372.jpg

d0145759_14492167.jpg

赤詰め草やタンポポは元気ですねぇ^^
d0145759_14504357.jpg


昨日は寒かったので油分を補給しようと久しぶりに揚げ物を作りました。
やっぱりキッチンが汚れましたわ~~(笑)
後片付けが・・・ね(>_<)
d0145759_14534754.jpg

自家製のラディッシュ・・・いろどりに乗せました(笑)

今日も涼しいけれど やっとフウセンカズラの種を撒きました。
[PR]
by yuriazami | 2012-06-21 15:06 | 植物 | Comments(16)
d0145759_18213220.jpg

6月14日から16日まで毎年行われている札幌まつり。
今日16日は札幌市内を4基の神輿と8台の山車の大行列が
練り歩きます。かなり久しぶりの見物に出かけてきました。
街の中心部は大勢の人たちでいっぱいでした。
中には何の集まり? なんていう若い子たちもいたりして・・・(笑)
d0145759_1821492.jpg

d0145759_18222616.jpg

ピ~ヒャラドンドンドン・・・懐かしい笛と太鼓の響きです(^^♪
d0145759_18234052.jpg

d0145759_1824518.jpg

d0145759_18245885.jpg

四番街のお神輿が神宮の御一行様たちをお迎えしていました。
d0145759_1827796.jpg

午前中は寒くて本当に今日は天気予報の予想通りに暖かくなるのかしらと
思うくらいでお祭り見物もやめようかと思いましたがお昼頃から日が射してきました。
長い道中、行列に参加の皆さん、お疲れさまでした。
四番街で休憩してから北海道神宮へ帰って行ったはず・・・
私は最後まで見ていません(笑) 帰宅する頃はまた風が冷たくなりました。
[PR]
by yuriazami | 2012-06-16 18:36 | 行事 | Comments(22)
今年の我が家のベランダはとっても寂しい。
忙しかったのでまだ苗を買いに行っていません。

それでも少しだけ種を早くに撒いたのがあって・・・
種を撒いたのはいつだったか? もうだいぶ経つのですが
ラディッシュ1個やっと収穫~~チイサイネ(>_<)
d0145759_17552772.jpg

d0145759_1756328.jpg

↑ 間引きも適当でかなり込み合っています・・・

↓ イタリアンパセリ、1本以外は芽が出ずこれも失敗。。。
家の工事で水を上げるのもしょっちゅう忘れていたからです。
d0145759_17565316.jpg

ダリアの球根も2個植えておきましたが芽が出たのは1本だけでした。
これから大事に育てて花を咲かせるよう頑張ります(*^。^*)
d0145759_17572780.jpg


あ~~パセリと同じ日に種を撒いたバジルは全滅しました。
種が古かったから心配していたのですがやっぱり駄目でした(/_;)

そろそろ手持ちの種(フウセンカズラ・ヒマワリ・朝顔)を撒こうかと思いつつ
過ごしています。
今日で3日連続最高気温が20度に届きませんでした。
明日は予想が24度だそうで期待しています。
[PR]
by yuriazami | 2012-06-14 18:23 | 植物 | Comments(18)

梅シロップ

青梅 1キロ と 氷砂糖 1キロ で 梅シロップを作っています。

いつもはグラニュー糖で作っていましたがネットでレシピを探していると
ほとんどが氷砂糖・・・・で、私は今回初めて使用かも^^;
d0145759_13153075.jpg

d0145759_13154068.jpg

d0145759_13155092.jpg

このところ涼しくて最高気温がなかなか20度を超えません。
暑くなったり涼しくなったりで風邪をひいている人も多いみたいなので
気を付けて過ごしましょう。
[PR]
by yuriazami | 2012-06-13 13:22 | 料理 | Comments(16)
6月10日 午前中 義母のお見舞いに行ってきました。
相変わらず眠っていて今日も寝顔だけ見て帰宅。
看護師さん「さっきまで目を開けていたんだけど残念ね」と・・・
今日もから振りでした。

お昼からなんとなく暇。一番近いお祭り会場に行ってみました。
JR札幌駅前です。混んでいて写真を撮るのが難しかったですが
おばさん根性で撮ってきました(笑)
d0145759_168411.jpg

d0145759_167507.jpg

d0145759_1683587.jpg

↓ 宮城県のチーム 震災後の支援・絆に感謝してお礼にやって来たそうです。
d0145759_1681573.jpg

d0145759_169070.jpg

↓ 昨年 大賞を受賞した「夢ソーラン枝幸(えさし)」チーム 
やはりとても上手でしたよ。  ☆追記 今年は準大賞でした☆
d0145759_1684793.jpg

踊り終えた人たち
d0145759_1695282.jpg

出番を待つ人たち
d0145759_16105625.jpg

以前はテレビ局が競うように放映していましたが最近はひっそりしています。
今夜は大賞決定のファイナルステージの様子がテレビで見られるようです。


実家の庭の花たち(6月9日)
d0145759_16273958.jpg

d0145759_1628317.jpg

d0145759_16282012.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-06-10 16:30 | 札幌散歩 | Comments(22)

大通公園

今日は良いお天気(^^♪
お友達に会う用事があって待ち合わせたのは
大通公園6丁目で開催中の「北のフードパーク」という
各地の美味しいものが食べられる場所でした。
会う前に公園をブラブラ~~♪

残念ながらライラックはもう最後の姿でした。
d0145759_16543011.jpg

d0145759_16544416.jpg

6日から10日まで開催中のYOSAKOIソーラン祭りの舞台と観客席を見ていたら
団扇を配っている人に遭遇。団扇ゲットしました^^
このステージでの演舞は夕方6時からです。
d0145759_1655384.jpg

d0145759_16551362.jpg

d0145759_16552913.jpg

6丁目はお昼時もありすごい混雑していました。
お友達が病気で消化の良いものしか食べられないので
先日「ためしてガッテン」でやっていた「伊勢うどん」を試してみました(笑)
麺は太く、柔かで、たれは真っ黒。
う~~ん、思ったほどの柔かさではなかったです。普通の食感でしたけど
美味しかったです。
d0145759_1702877.jpg

d0145759_171363.jpg

d0145759_1705353.jpg


d0145759_1723186.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-06-08 17:03 | 札幌散歩 | Comments(24)

庭の花

昨日・今日 とても暑く24度位かな。7月の気温になりました。
今日は夫に手伝ってもらい実家の網戸を掃除して据え付けてきました。
冬の間外して洗わずに物置に入れたままにしておいたので
真っ黒でした(>_<)
玄関のガラスも久しぶりに拭いてすっきりしました。

庭も手入れしていないので次第に鬱蒼として来ています(/_;)
姫ウツギ・アリウム・ハルジオン・芍薬などが咲いています。
カメラを忘れて行ったので携帯のカメラで撮りました。
d0145759_15504679.jpg

d0145759_15505261.jpg

d0145759_15511480.jpg

ハルジオンはブロ友さんがアップしていたので名前がわかりました。
いつも雑草と言っていました^^;
こうしてよく見るときれいに見えるから不思議(笑)
[PR]
by yuriazami | 2012-06-05 15:54 | 植物 | Comments(22)