はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の庭

今日は疲れて出かけたくなかったけれど
実家の母へ食料品を届けてきました。
頭の働きも悪くなっているようで牛乳を買い忘れました。

いつもお世話になって特に冬は玄関前の雪かきを
してくれていたお向かいのSさん一家が25日に引っ越して
しまいました。残されていたお花があまりにもきれいだったので
写真に撮りました。忘れないでね・・・と言っているみたい(^^♪
d0145759_22481.jpg


実家の庭もいつものお花が今年も咲いていました。

牡丹
d0145759_225388.jpg

釣鐘水仙 3色
d0145759_2261025.jpg

d0145759_226278.jpg

d0145759_2264274.jpg


ツツジ
d0145759_227688.jpg

d0145759_2272382.jpg


今日の夕食は久しぶりに美味しい鮭を焼いて食べました。
   午前中にトキシラズ(5月6月に獲れる鮭)を塩麹をまぶしておいたのです。
[PR]
by yuriazami | 2012-05-27 22:20 | 植物 | Comments(14)
5月9日から25日までかかって家のリフォーム工事がやっと終わりました。
きれいになってホッとしましたが疲れ果てました。。。
もうちょっと早くしておけば良かったなぁ。。。体力があるうちに(笑)
昨日から少しずつ後片付けをしています。頼りにしているのは夫です。

何事もやっておきたいことは1年でも早いうちがいいと実感しました。

工事が始まるころ近所の方からお土産の1リットルのリンゴジュース2本頂きました。
ちょっと立ち話をするくらいの方なのですが工事中の疲れを癒すのに
丁度良く 大変美味しく頂きました。
飲みかけのボトルでごめんなさ~い。写真を撮る元気も失せていました^^;
d0145759_18233022.jpg

d0145759_1824813.jpg


スーパーの近くで写真を撮りました。
ナナカマドの白い花もいつの間にか咲いていました。
d0145759_18261471.jpg

緑がきれいな日でした。
d0145759_18283582.jpg

エゾムラサキツツジも満開です。
d0145759_18285075.jpg

今日は天気予報では雨でしたが晴れて良かった(^^♪
朝、花火がドーンと鳴りました。小学校の運動会があったのです。
[PR]
by yuriazami | 2012-05-26 18:33 | Comments(20)
d0145759_1981389.jpg

今日は日曜日で工事がお休みでした。
キッチンの解体工事が昨日終わり明日設置予定です。
昨日からご飯支度ができないのでそれはそれは楽なことのですが(笑)
荷物の入れ替えに体力を消耗しています。普段と違う慣れないことをしております。
この数年毎日が日曜日でしたが
日曜日の有り難さを久しぶりに肌で感じています^^;

お昼から実家へお弁当やプレゼントを持って行き母と夕食を一緒に食べました。
d0145759_19111791.jpg

d0145759_19121135.jpg

d0145759_19115296.jpg

鉢植えに「ぬいぐるみ」も付いていました(^^♪
d0145759_1913047.jpg


実家の庭は桜が咲いていましたが
桜の木を昨年切ったのでお花は少なく寂しいサクラでした。

桜切るバカ、梅切らぬバカ・・・という言葉があるらしく
バカですね~~(/_;)

チューリップが庭のあちこちに咲いていました。今年も「あちこちに」・・・です(笑)
d0145759_19174924.jpg

疲れて夫婦で生あくびばかりしています。
明日からに備えて今日は早寝しようと思います。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
しばらくコメント欄は閉じさせてくださいね
[PR]
by yuriazami | 2012-05-13 19:36 | 行事

農試公園の桜

桜の開花宣言から1週間以上経ちやっと近所の公園まで
出かけてきました。
風が強く桜吹雪が舞う中 平日なのに大勢の花見客で賑やかでした。
d0145759_1912263.jpg

d0145759_1913723.jpg

d0145759_1915587.jpg

d0145759_192699.jpg

農試公園のソメイヨシノの標本木がこちらです ↓
d0145759_1931222.jpg

チシマザクラの小さな可愛いお花も咲いていました ↓
d0145759_194223.jpg


おまけ
      蜘蛛の巣に引っかかっていた花びら(笑)
d0145759_19513100.jpg

      ライラックの小さな蕾
d0145759_196955.jpg



今日からリフォーム工事が始まりその日によっては忙しくなったり
パソコンがしばらくの期間使えなくなったりします。
ブログの更新はしばらくお休みします・・・宣言するほど更新していませんね(>_<)
d0145759_19112377.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-05-09 19:12 | 札幌散歩 | Comments(18)
母に弟からのプレゼントが届きました。
なんとすごい機能が付いているヘルスメーター。
体重・BMI・体脂肪・内臓脂肪・筋肉量・推定骨量・基礎代謝量・
体内年齢・体水分率まで乗るだけで次々と表示されます。

母は早速計ってみましたよ~~
なんと予想以上の健康的な身体に驚きました。
体内年齢が75歳には驚きました! 実際は84歳と6か月なのです。

体水分率以外は良い状態でした。
体水分率が低かったのは水分の摂り方が少ないからでしょうね。
「気を付けて飲んでいるつもりだったけど 少ないのかしら?」と母。
脳梗塞が一番心配ですから 頑張って水分摂らなきゃいけないことが
わかっただけでも良かったです。

今度私も借りて計ってみようかな。体内年齢、恐ろしいわ。。。


今夜は初めての美味しい野菜を食べました。
サラノバレタスのグリーンオークという種類です。
柔らかくしっとりしていてとても食べやすかったです。
d0145759_210357.jpg

d0145759_2104818.jpg

↑ グリーンアスパラと緑がかぶってわかりにくいですね(>_<)

サラノバレタスには8種類ほどの種類があるようです。

天候不順で桜も見に行けません。いや行こうとしませんでした(笑)
[PR]
by yuriazami | 2012-05-06 21:08 | | Comments(18)

桜も咲きました

昨日 札幌は突然桜の開花宣言が出ました。
なにしろ5月というのに25度の夏日です!!
d0145759_14281136.jpg

↑ 実家のお隣の山桜です。

今週は連休で母のデイサービスもお休みなので
今日は母を病院へ連れて行きました。
母の行っているデイサービスは病院の中に併設されているので
いつもはデイサービスの日に受診しています。
薬は2週間分もらって来ていたので今日は骨粗しょう症の注射を
打ってもらいにいきました。

病院のロビーには5月の子供の日にちなんで立派な人形が飾られていました。
3月のひな人形と同じくすべて寄贈されたものだそうです。
d0145759_14264492.jpg

d0145759_14271016.jpg


庭のお花も次々に咲いてキバナカタクリ(栽培種)も見逃すところでした。
d0145759_1437331.jpg


暇があったら自然のカタクリも見にいきたいところですが
子どもの頃私を可愛がってくれた叔父の訃報が届いたため
今夜と明日は小樽へ出かけます。
「一人ぼっちになっちゃった。
お父さんに付いて行きたい気持ち」だと言う
一人娘のTちゃんの気持ちを想うと辛いものがあります。
Tちゃん、みんなが見ているからね。一人じゃないんだよ~~って
言いたいですが どういう言葉をかけたらいいのかこういう場合は
実際のところ難しいですね。
[PR]
by yuriazami | 2012-05-02 14:43 | 植物 | Comments(18)