はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暖か過ぎる連休です

4月も最終日になりました。連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
こちらは気温が高目で庭の花たちも一気に開き始めました。
まだ蕾だったエゾムラサキツツジも満開で散りそうです!!
お隣との境界にある白いモクレンもとってもきれいに咲いていますヽ(^。^)ノ
d0145759_14525827.jpg


d0145759_14531426.jpg


d0145759_14534543.jpg

梅の蕾もいつの間にか付いていました。写真がボケました^^;
d0145759_14544437.jpg

牡丹の蕾も膨らんできていました(^^♪
d0145759_14552727.jpg


今日の3時のおやつは苺の風味がたっぷりの「苺カステラ」です^^
d0145759_14573941.jpg

連休明けに我が家はしばらくの間 内装工事が入るので
今 片付けものに追われています。
たまには甘いものが食べたくなってしまいます。。。と、言い訳です(>_<)

★追記 5月1日
二日続けて25度を超え 今日突然桜の開花宣言が出ました!!
[PR]
by yuriazami | 2012-04-30 15:04 | 植物 | Comments(16)

春の庭になりました

このところ気温が上がって春のお花が咲き始めました。
最初に咲いたクロッカスは昨日の風雨でぐったりしています。
ヒヤシンス・スミレ・エリカ
d0145759_17572864.jpg

d0145759_1758835.jpg

d0145759_17575419.jpg

蝦夷紫ツツジももうじき咲きそう・・・
d0145759_175836100.jpg

水仙が咲いていたのでカットして家の中に飾りました。(写真撮り忘れました^^;)

今日はマガレイが大きくて美味しそうだったので煮つけて母の夕食に
持っていきました。いつもは自分で作るのですが今日は特別サービスです(笑)
写真を撮りましたが煮崩れて盛り付けがきたなくなりました(>_<)
で、写真はボツにしました。
でもやはり旬の近海魚の味は格別美味しかったです(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2012-04-27 18:09 | 植物 | Comments(20)
d0145759_16323378.jpg


d0145759_16324979.jpg


今日は暖かくて家にいるのがもったいないお天気になりました。
入院中の義母のお見舞いに行ってから 星置緑地へ出かけてきました。
住宅街と隣り合わせの場所にある水芭蕉の群生地です。
住宅が進出してきましたが 湧水が出てくるこの場所を
残してくれたのはありがたいことです。
今日は人々が次々と見物にやってきていました。

d0145759_16381780.jpg

d0145759_1638231.jpg


エゾノリュウキンカはまだ蕾が多かったです。
遠すぎて私のカメラではアップにしてやっとです。
皆さんの素晴らしいイチデジを横目で見ながら写しました(笑)
d0145759_16402387.jpg

可愛いキクザキイチゲの群生地としても知られています。
d0145759_1642272.jpg

d0145759_16424464.jpg

d0145759_1643228.jpg

ここは白い色が多いですがちらほらと紫色もありました。

今年は寒くて水芭蕉もやっと咲き始めたので これからも十分楽しめます。
それにしてもカエルがたくさんいて大合唱を聞いたのは久しぶりのことでした♪
[PR]
by yuriazami | 2012-04-21 16:50 | 札幌散歩 | Comments(26)
今日も良いお天気(^^♪
実家の庭の雪も90%は解けました。
先日のクロッカスのほかに 福寿草とフキノトウも元気に咲いています。
d0145759_15243414.jpg

d0145759_15244937.jpg

d0145759_1525681.jpg


タケノコはまだ高いので水煮を買ってタケノコご飯を作りました。
d0145759_15272512.jpg

d0145759_15273285.jpg

午前中に作り母に持っていきました。

他に昨日のポテトサラダの残りや魚(タラ・マガレイ)・野菜・パン・牛乳・ヨーグルト
ジャムなどの食材も調達しました。
マヨネーズやソースはいつも使い切らないで消費期限がきてしまうので
一番小さいサイズのものを購入しました。

母は早速タラに塩麹を塗って保存していました。
タラの塩麹がお気に入りの母でした~~(笑)
[PR]
by yuriazami | 2012-04-15 15:41 | 植物 | Comments(24)

農試公園散歩

d0145759_1521610.jpg

今日は昨日の雨も上がって良いお天気になりました。まだ風は冷たいけれど
風が止むとポカポカの暖かさです(^^♪
↑ 桜のつぼみです。まだこんな感じなのです。

冬期間入れなかった公園も散歩している人たちが目立ちました。
私も久しぶりに来てみましたが あららら・・・・!
d0145759_15252152.jpg

d0145759_15253472.jpg

木々の枝がすっかり払われていました!!
d0145759_1527123.jpg

d0145759_15271953.jpg

d0145759_15273266.jpg

公園内のあちらこちらに伐採された枝が積み上げられていました。
しばらくポプラ並木は寂しい姿です。

いつものプラタナス(すずかけの木)は健在でした。
d0145759_15292849.jpg

名前のように鈴のようにぶらさがっています^^
d0145759_15293956.jpg


公園内はまだ雪がいっぱいありました。
気温が高くなってきたのでこれから雪が解けるのももうじきでしょう。
d0145759_1531525.jpg

木の上の方に鳥の巣らしきものが見えていました。
d0145759_15315017.jpg

雪解け水のせいか川の流れは勢いがありました。
d0145759_1533132.jpg


d0145759_1534295.jpg

蝦夷松・・・これは花でしょうか?
d0145759_15342174.jpg

ずらずらと写真を並べてみました。。。
[PR]
by yuriazami | 2012-04-12 15:39 | 札幌散歩 | Comments(18)
d0145759_14475778.jpg

d0145759_14481877.jpg

d0145759_14482314.jpg

d0145759_1448463.jpg

今年も最初に咲いたのはクロッカスでした。
フキノトウもひとつ見つけました。
d0145759_14523162.jpg

福寿草も見つけたけれど雪が邪魔して写真を撮れませんでした。
裏口から出たのでサンダル履いていたし・・・(/_;)
この次はきっと撮れるでしょう(笑)

私が写真を撮っている間 夫に実家に預けていた夏タイヤを車に積んでもらいました。
タイヤ交換 明日予約しています。


片付けものをしていたら かなり前に作った粘土のブドウのリースが出てきました。
ちょっと分解して作りなおして遊んでみました。捨てる?捨てない?・・・・・
d0145759_1535428.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-04-10 15:05 | 植物 | Comments(20)
昨日まで毎日雪が降る日が続いており気分も下降気味でしたが
今日はなんだか暖かくなりました(^^♪
もう4月ですものね~~

昨日は札幌の小学校や北海道大学の入学式がありました。
当然桜は咲いていません。
桜の開花はあと1か月ほど先のこと・・・
早くお花見したい気分ですがそうもいかず
パソコンの壁紙を桜に替えて毎日お花見しております(*^^)v
d0145759_1639499.jpg


今日はバジルとイタリアンパセリの種を小さ目の鉢に植えてみました。
上手く発芽するといいけど・・・種は去年の残りです^^;
当然家の中で育てます。発芽まで2週間くらいかかるかしら?
d0145759_16413987.jpg


レーズンを使ってしまいたかったのでホットケーキミックスで
パンのようなクッキーのようなものができました(>_<)
d0145759_1645428.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-04-08 16:49 | 植物 | Comments(14)
昨日は吹雪模様になった札幌ですが今朝はその置き土産が
ベランダの上から光っていました・・・
d0145759_1223415.jpg

今日は良いお天気になり今はもうこの氷柱も解けてしまいました。
昨日の駐車場も雪で白くなりましたがいまはすっかり乾いています。
d0145759_12252355.jpg

4月にこんな天候になるなんて驚きました。
来週は車のタイヤを夏タイヤに交換する予定です。

最近物価が高く野菜が高いのは家計にも響きますが食べない訳にもいきません。
買い物係りの夫はメキシコ産のアスパラを買ってきました。
d0145759_12313829.jpg

考えてみたらバナナや今食べている蜂蜜も外国のものでした。
アスパラは美味しくいただきました(^^♪
旬の時期になるまでは北海道産のアスパラは高値の野菜です^^;
[PR]
by yuriazami | 2012-04-05 12:34 | 雑談 | Comments(24)