はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寒い日が続いています。
昨日は残っていた22年度の黒豆を煮てやっと使い切ることができました。
賞味期限が23年の11月になっていましたが乾物なので気にしないことに(/_;)
ガスを使っての料理、そばにいると暖かい(^^♪
d0145759_1727780.jpg

たくさん作ったので今夜も似たようなものを食べます(>_<)

昨日スーパーから出ると買い物中にかなり雪が降っていたようです。
足跡もついていませんでした!!
d0145759_1730193.jpg

帰宅したらまた降ってきて 私「雪女」を抜けたかも~~ヽ(^。^)ノ

もうすぐ節分なのでスーパーに豆菓子が目立ちます。
札幌では名前の知れている池田食品の豆菓子が懐かしく美味しそう(*^。^*)
「福分・大吉豆 」 縁起の良いネーミングですね。
d0145759_17331235.jpg

ちょっと早いけれど味見を・・・(笑)
d0145759_17334838.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-01-30 17:40 | 料理 | Comments(20)
d0145759_1911293.jpg

d0145759_1913516.jpg

d0145759_1915022.jpg

今日から3日間夕方から数時間キャンドルが灯されているようです。
                   (不正確な情報で申し訳ありません)

仕事帰りの道行く人たちが足を止めて携帯などで写真を撮っていました。

厳しい寒さもキャンドルの優しい灯りで少し和らいで感じられました(^^♪

今日の晩ご飯はアツアツの鍋焼きうどんで身体の芯から温まりました。
d0145759_1974491.jpg


追記
  アイスキャンドルの作り方はこちら~~~★★
  雪で作るとばかり思い込んでおりました。
  雪で作るものはスノーキャンドルです。
  間違えてコメントした方にお詫びいたします。
[PR]
by yuriazami | 2012-01-27 19:13 | 行事 | Comments(34)
24日 北海道日本ハム ファイターズからダルビッシュ投手が去りました。
今度は活躍する舞台・アメリカでさらなる飛躍を願っています。

引き続きファイターズのファンクラブ継続入会しています。
昨日25日 継続入会記念品が送られてきました。
今年はリュックでした。昨年は小さいサイズのブランケット、
その前は思い出せません(^_^;)
d0145759_12341130.jpg

d0145759_1234204.jpg

昨年は夫の体調がいまいちで札幌ドームへ行くことができませんでした。
ドームは階段が多くて疲れるので私も敬遠しちゃったけれど
今年はどうかしらね??

午前中近所まで買い物に出かけましたが1か所ツルツル路面があり恐ろしかったです。
マンションのエレベーターで偶然乗り合わせた方と「歩くのに緊張して疲れますね」と
そんな話で盛り上がりました。
私は少し咽喉が痛いので うがいはしていますけど薬も飲んだ方がいいかしら?
お昼にホカホカの肉まんを食べました。
d0145759_12445022.jpg

切り花のラナンキュラスを買いました。優しい色でほっこりします(^^♪
d0145759_12463452.jpg

今日はとても良いお天気で家の中は太陽の光が降り注いで温かいですよ。
外は別世界で超寒いけどね。。。明日も寒さが居座るようです。
皆さん お身体に気を付けてくださいね。
[PR]
by yuriazami | 2012-01-26 12:55 | 野球 | Comments(18)

大雪の影響で・・・

今朝は雪は降らないと思っていたらどんどん降り出し
今日は実家にどうしても行かなくてはいけない日なので
車で行こうかJRにしようか迷って結局JRで行くことにしました。
母の担当のケアマネさんと約束が午前中だったのです。

JRの駅に着くと江別・岩見沢が大雪のため札幌・岩見沢間が
午前中は運休で他の列車もかなりの遅れでダイヤが乱れていました。
d0145759_1514053.jpg


午前10時過ぎには雪が止んで晴れているうちにと雪かきに出ている人が
多かったです。
実家のあたりに行くといつも車を置かせてもらっているSさんは除雪中で
実家の玄関前はお向かいの別のSさんも雪かきをしている最中で
あっちで頭を下げこっちで頭を下げ日頃のお礼を言うことが出来ました。

除雪の邪魔になるのでやはり車で行かなくて良かったわ~~

JR発寒中央駅構内から大急ぎで撮った写真です
d0145759_1594694.jpg

d0145759_1510149.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-01-24 15:15 | 植物 | Comments(14)

誕生日です

1月23日 〇〇才になりました!(^^)!~~~年齢は多すぎて数えられません(笑)

昨年の誕生日がつい昨日のようでピンとこないのですが歳をとりました。

老いに向かって進んでいくことは確実ですが
毎日を明るく前を向いて歩んでいけたらいいなぁと思います。

今日は昼食をお友達にご馳走になりました。
そんなつもりではない会食だったのですが
結局そうなってしまいました。本当にありがとう~~Sachiさん!
自然食レストラン「さんるーむ」にて
豆乳を練りこんだ麺と親子丼ぶりのセット。
食後のドリンクは黒豆入りのココアにしました。
美味しかったです~~ボリューム満点・満腹・幸せ(^^♪
d0145759_18101423.jpg


夕食は夫のおごりのお弁当。
ケーキはおなかに隙間がないので明日のおやつになりました^m^
d0145759_18134382.jpg

d0145759_18135938.jpg

母の分も買ってきてくれたので 実家に届けに行ってきました。

今日はお昼はお友達と外食、夜は夫が買ってきてくれたお弁当で
ご飯支度から解放されて楽ちんでした。  感謝感謝の誕生日でした(*^。^*)
[PR]
by yuriazami | 2012-01-23 18:32 | 行事 | Comments(20)

シクラメン

今日はとても良いお天気で日が陰ると途端に寒くなりましたが
日中はストーブを消して居られました。

昨日は岩見沢に自衛隊が災害救助で除雪・排雪作業をやってくれた映像が
テレビで流れていました。自衛隊が出動するなんてほんとうにひどい状態
だったんですね。札幌市内でも場所によってはかなり道路幅が狭く
あちこちに大きな雪山が出来ています。危険な場所がいっぱい・・・

お花屋さんに売れ残っていた紅白のシクラメンが1鉢ずつあり
衝動買いしてしまいました。1鉢300円。
d0145759_15573579.jpg

d0145759_15575982.jpg

春になったら外へ出して肥料をあげると7月ごろまた花を付けると
お花屋さんが教えてくれたのでやってみようと思います。
実家のミニシクラメンはお水だけで花を咲かせていたけれど
春にはそちらも植え替えるつもりです。

テレビの料理番組でロールキャベツを作っていたのを見て
私も作ってみました。まったく同じようにはできなかったけど・・・
d0145759_1681273.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-01-19 16:12 | 植物 | Comments(28)
北海道の中でも札幌のすぐそばの空知地方積雪がひどくて
交通も生活も大変なことになっているというニュース。
実家の近所の家が改築して12月の末に完成しましたが
住人が工事期間に岩見沢で暮らしていてまだ戻って来れないでいます。
1月16日の朝刊から
d0145759_18241440.jpg


もう一つ16日の夕刊から
なんとも情けない話題~~~(/_;)
d0145759_18253821.jpg


お正月の我が家のアレンジ花もすっかりくたびれて茎を抜いてみました。
「日陰」が足元に詰められていました。
生け花「小原流」の写景でよく使っていたので懐かしく思いました。
d0145759_1829661.jpg

松はまだしっかりしているのでお花を買ってきてアレンジしてみましょう。

昨年10月末に行ったピロリ菌の除菌が失敗していたので
また明日から1週間 薬を飲むことになりました。
住み着いているピロリとは仲良くしたくないのですが・・・
除菌に効果があるらしいというのでヨーグルトLG21とココアも食べています。
今年の第一目標はピロリ退治です。この結果は3月に呼気検査する予定です。
真ん中にある抗生物質は1回に3カプセルずつ朝と夜に飲みます。
ジョキンジョキン・・・
d0145759_18353918.jpg


久しぶりにアイロンかけをしました。ハンカチだけでも15枚も貯めてしまいました(/_;)
冬のアイロンかけはあったかくて楽し~~(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2012-01-16 18:45 | 雑談 | Comments(26)

さをり織のマフラー

冷凍庫に入っているような毎日の気温です。

先ほどブロ友のナチュラルライフさんに注文していたマフラーが届きました。
このかたは「さをり織」の教室を開いている先生です。
温かい色合いで肌触りがとても良いマフラーです。
だいたいの感じを伝えてありましたが私の好みにぴったりでした。
これで寒い毎日を乗り切れそうです!(^^)!
実際の色はもっと赤が強い色です。後で写真を撮りなおしてみます。
d0145759_1412999.jpg

このように包装されてきました。シールがかわいいので載せました。
d0145759_1414429.jpg

写真を撮りなおしてみましたが実際の色が上手くでません。。。
いろいろな色の糸を使っているためか これも少し違うようですが濃い色の感じが
出ていると思います。写真は難しい。。。(/_;)
d0145759_20565731.jpg


天然のレースのカーテン
d0145759_1424829.jpg

d0145759_142589.jpg

↑ 今朝の廊下の窓ガラスです。


お昼前に実家に行ってきました。
小路の道路がより細くなっているので早く排雪してほしいところです。
お正月の玄関のお花がまだ元気でした。
d0145759_1455872.jpg

庭も雪がいっぱい・・・
d0145759_1463920.jpg

母はリンゴが固いと言って「煮リンゴ」を上手に作っていました。
できないこともありますが まだできることがあるので安心しています。
d0145759_1485644.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-01-14 14:36 | お気に入り | Comments(26)

鏡開き

1月11日 鏡開き
昼食はパックにくるまれた小さなお供え餅を善哉で頂きました。
小豆は12月に煮て冷凍保存していたもので簡単にできました。
d0145759_21404098.jpg

夫は普通のお餅(海苔餅を生姜醤油で)・・・・・行事に参加せず(>_<)

今日は午後6時でマイナス10度以下になり明日もこの寒さは続くようです。

今日の午後整形外科で肩と首にホットパック~~~暖かくてウトウトしだすと
そこでタイマーが鳴り いつもいいところでお仕舞になるのが残念(笑)
その後 首の牽引と電気をかけてリハビリが終了。
それから今日は骨量の検査もありました。
結果はギリギリセーフ! 若い人と比べたら82% 同年代と比較したら103%
今日は混んでいてかなり時間がかかり車に戻りエンジンをかけ
フロントガラスに雪が付いていたのでワイパーをかけようとしましたが
凍って動きませんでした(>_<)  ブラシで雪を払い何とか雪が降る前に
帰宅できました。

昨日は録画しておいたNHKの「エベレスト~~世界最高峰を撮る」を見ました。
素晴らしいけれど途轍もなく厳しい登山に感動!(^^)!
テレビの場面を少し撮影
d0145759_22020100.jpg

これを見たら家の中で寒いなんて言ってられないなぁ~~~(/_;)
[PR]
by yuriazami | 2012-01-11 22:07 | 行事 | Comments(22)

氷柱(つらら)

今日も寒かったぁ~~

実家の物置の屋根から雪がずり下がってきて
そこに「つらら」が出来ていました。
d0145759_21364068.jpg

d0145759_21371240.jpg

子どもの頃はポキッと折ってアイスキャンディーみたいに
ペロペロ嘗めたこともあったけれど 今の環境では汚くて無理なことです。

せり出した雪を突っついてみたけれど凍っていてびくともしませんでした。

今日は成人式。
晴れ着姿の女性を二人ほど見かけました。
ウン十年前を思い出します。光陰矢のごとし・・・
[PR]
by yuriazami | 2012-01-09 21:49 | Comments(16)