はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も押し迫ってまいりました。
この1年、お付き合いくださった皆様に感謝申し上げます。

下手なブログでも読み返すと1年の出来事など
思い出すこととができて良いものですね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。

d0145759_2203178.jpg

30日はお花を飾ったり お料理頑張ります。
[PR]
by yuriazami | 2011-12-29 22:05

来年のカレンダー

今年はカレンダーがどこからも来ませんでした。
(昨年はコンビニの自動抽選に当選したのが届きました。)
そんなわけで何もないのも寂しい・不便なので
カレンダーを購入して 今日 壁に掛けました。
なんとなく年末を感じ お正月らしくなりました(^^♪

表紙だけお見せします^^
福の文字がいろいろ・・・岡本 肇さんのカレンダー
d0145759_20253339.jpg

ミッキーのカレンダー
d0145759_20274034.jpg

両方とも予定が書きこめるようになっています。

近所の川は凍って川幅が狭くなっていました。
水が見えないところもありますね!
d0145759_2034775.jpg

夫は今一生懸命拭き掃除をしてくれています。
私はブログ作り・・・<(_ _)>感謝感謝です(少し持ち上げておきましょう~~笑)
[PR]
by yuriazami | 2011-12-28 20:38 | 雑談 | Comments(36)

おせちを少々作りました

早々とおせちの準備。
冷凍できるものを3品と紅白なますを作りました。
これでちょっと一安心~~
d0145759_23572788.jpg

(何度やっても画像が入らず今度はどうかしら?不思議なことが起こっています。
入っていなかったらまた明日トライしてみます。)
画像の部分が空白だったのですがアップされていました!(←追記です)

サツマイモと先日の手作りリンゴジャムで作ったきんとんは
リンゴの酸味が爽やかであっさりしていて予想以上の出来に
嬉しくなりました(*^。^*)
栗は少ししかないので食べる前に上に飾ります(^_^;)


実家へ雪の降る中 食料品などを届けてきました。
近所の建て替えしていた家が完成しおしゃれな外観が現れていました。

もう1軒狭い道路に面した家も建て替え中で
今日は工事車両が何台も連なり道路を塞いで停まっていました。
狭い道に雪も積もってとても横を通れません。
別の道から実家へたどり着きました。
雪道はスピードダウンでこわごわ運転しています。
[PR]
by yuriazami | 2011-12-28 00:09 | 料理 | Comments(18)

猛吹雪です!!

昨夜から降り出した雪、先ほどから急に猛吹雪になっています。
窓の内側から撮ったので水滴にが写っていますが
前が見えないくらい・・・
d0145759_8231115.jpg

朝6時半頃から駐車場に除雪車が来ていますが
この悪天候の中 大変な仕事です。
夫が胃カメラ検査の予約があるのでしぶしぶ雪の中出かけていきました。

久しぶりに一人の朝食。
手作りのリンゴジャムでトーストを食べました。
スープ代わりに昨夜の残りのサトイモの味噌汁。
和洋折衷です(笑)
いつもはしっかりご飯なのですよ~~
d0145759_831540.jpg

リンゴジャムは栗きんとんに混ぜ込もうと思って作りました。
栗の買い置きが少ないので リンゴとサツマイモのきんとんになりそうです。

今日は生協の共同購入の配達日。頼んでいたお正月用のお餅や食料品が届く予定。
この雪なので配達時間が遅れそうです。冬は仕方のないことです。
[PR]
by yuriazami | 2011-12-26 08:40 | 料理 | Comments(26)

Merry Xmas ♪

d0145759_1515070.jpg


d0145759_15152681.jpg

パッチワークをやっていた頃作った古いツリーです。

お掃除を今日から頑張りますのでコメント欄は閉じさせていただきます。
いつもありがとうございます~~~<(_ _)>
[PR]
by yuriazami | 2011-12-24 15:21 | 行事

冬至

午後から雪が降り出して明日の朝までにだいぶ積もりそうです。
今日は冬至。
柚子でジャムを作ったりカボチャのいとこ煮を作って厄除けの
おまじない?無病息災でいられますように・・・
d0145759_22374028.jpg

柚子のマーマレードジャムを作ったのは初めて
クックパッドを探して作りました。
種と実の入っている袋はお水で煮だしてから濾してペクチンを取り出すのだそうです。
d0145759_22375738.jpg

あとは伊予かんのマーマレードを作るのと同じ方法でした。
このジャムに熱湯と生姜を入れて飲んでも温まりそうです^^

私は先日作っておいた餡子を水で薄めてカボチャに乗せました。
d0145759_2243946.jpg

小豆も健康に良いのですが 夫はカボチャだけのほうが好みで
夫婦別々のメニューです。

他に黒豆も煮て今夜味を浸み込ませ冷凍保存してお正月用です。
昆布巻きは今日は疲れてできず・・・明日作り冷凍保存しておきます。
身欠きにしんだけ戻しておきました。
煮る前の黒豆と身欠きにしん。
d0145759_22475779.jpg

昆布と干瓢。三温糖。
d0145759_2248920.jpg

****************************************************
ナナカマド
d0145759_22535057.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-12-22 22:54 | 料理 | Comments(28)
今日は月に1度のケアマネさんとの面談日でした。
まあ、大変! ケアマネさんのほうが介護が必要なのでは!!
ちょっとしたことで右手首の骨にヒビが入ってしまったとか・・・
私よりずっとお若いのに骨粗しょう症だそうです。

私も自分の骨密度が心配になってきました。
気にはしていましたが計ったことがありません。
整形に肩と首のリハビリに通っているついでに検査しようかな。
でも もう年末で慌ただしいので来年にしましょう。

実家に美味しそうなお菓子があったのでもらってきました(^^♪
d0145759_2214358.jpg

この他にもあったのですが写真は撮り忘れました^^;
甥が札幌へ出張で先日実家に1泊したときの手土産の「東京バナナ」や
デイサービスのクリスマス会でお仲間の方から頂いた「きのとや」のお菓子など
たくさんありすぎかも・・・なんて幸せなのでしょう(笑)

デイサービスのクリスマス会では母は生まれて初めてカラオケを楽しんできました。
1人では歌えないので他の方と合唱したそうです。昔の流行歌ばかり・・・(笑)


さて日本ハムファイターズのダルビッシュ投手、大リーガーに決定でしょうか?
寂しくなりますが 喜んで送り出してあげたいです。
世界の一流プレーヤーとなって活躍してほしいです。
このストラップも汚れてきたので替え時かも・・・
d0145759_22302770.jpg

先日お歳暮コーナーでこんなカレンダーをもらったのですが
まだダルビッシュ投手がおりました(^^♪
d0145759_22322313.jpg


今年も残り10日ほどになりましたが大掃除もやる気がわかず
昼間は整形のリハビリーに通い 
夜は28日までに返さなければならない本を読んでいます。

浅田次郎さんの中原の虹4巻を読み終え 今は
以前にブロ友のyasukonさんが紹介してくださった本を読み始めています。
大変ご苦労なさったオモニのことを書き綴った本で感動しながら読んでいます。
姜尚中(カンサンジュン)さんの母(オモニ)
d0145759_2236134.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-12-21 22:48 | Comments(12)
サツエキ パセオの飲食街で新しくオープンしたお店に入ってみました。

ここはいつも行列が出来ていて気になっていたお店「東京純豆腐」
今日はお友達と4人でおしゃべりしながら楽しんできました。

辛さは好みで選べるのですが私たちは一番低いものを選びました。
私はチーズ、お友達は浅利・牡蠣・キノコとそれぞれ違うものを
頂きました。ランチにはナムルと小さなグレープフルーツのゼリーが付いていました。

私のチーズ純豆腐には手作り豆腐のほかに浅利・ネギ・海老・貝柱・油揚げ・
豚ひき肉・卵・チーズが入っていて出汁がなんとも言われぬほど美味しかったです。
汗もかいて悪いものが身体から出て行ったような気分でした。
d0145759_1848583.jpg

牡蠣純豆腐を食べたのはブロ友さんです(*^。^*)


お歳暮に紅マドンナをいただきました。甘くてとても美味しいです。
ビタミンもたっぷり~~(^_^)v
d0145759_1852414.jpg

d0145759_18525748.jpg



最近いただいた美味しいもの
d0145759_1854743.jpg



お友達と別れてからサツエキで号外をもらいました。
d0145759_1858165.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-12-19 18:58 | 食べ物 | Comments(34)

プレゼントヽ(^。^)ノ

今日の札幌の道路は昨夜の雨で雪が少し解けたのですが
それが凍って危険、怖い、ツルツル路面でした。
午後に少し雪が降って少しは歩きやすくなったのかしら・・・
でも夜はまた寒くなって凍っていますよ。
きっと明日の朝も危ないです。
整形に行くのに転んでしまったら行く意味がありません。
恐る恐る歩いて緊張して疲れました。

最近、母のところへ弟から荷物が届き 2個だけおすそ分けしてもらいました。
面白い名前のお好み焼「ぼてぼん焼き」です。
d0145759_20372321.jpg

d0145759_2039182.jpg

レンジでもできるので母は手軽に食べることができそうです。
いったい何個送ってきたのかしら? お向かいさんにもおすそ分けしていたし
手元に何個残っているのかな?(笑)

それから今日ブログのお友達から手作りのプレゼントが届きました。
本当は昨日届いたのですが思いがけないことが起こって・・・(それは内緒にします)
いつも可愛い手作り品や素敵な生け花を見せてくださっている「おやつのお花」
meiさん手作りの可愛いリースなどが入っていました。
meiさん、どうもありがとうございました(^_-)-☆
d0145759_20465294.jpg

今年はmeiさんから頂いたフウセンカズラの種のおかげで
ブログのネタに困らずにすみました(笑)

さて年賀状、今日から受付開始だそうです。
私はいつ出来上がるのでしょう(@_@;)
[PR]
by yuriazami | 2011-12-15 20:54 | Comments(32)

街はクリスマスモード

先日 街で見かけたクリスマスツリー
日本生命ビルのツリーはスッキリオシャレなツリー
色も変化してきれい・・・
でもでも、上まで写っていませんでした(/_;)
d0145759_2244529.jpg


サツエキのパセオ地下にあるツリーも色が変化してカラフルなツリー
d0145759_2247287.jpg

d0145759_22471576.jpg


あ~~しなければならないことがたくさんあるけれど何も手を付けていない・・・
しょうもないお菓子作りなんて後回しでもいいのに
リンゴとサツマイモのケーキを焼きました。
レーズンがないのでプルーンを入れてみました。
d0145759_22513431.jpg

今週中に年賀状作るのが目標ですが かなり怪しい目標です^^;
[PR]
by yuriazami | 2011-12-11 22:58 | 札幌散歩 | Comments(36)