はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

凍えちゃう~~(/_;)

d0145759_21245921.jpg

今日は一日中気温が上がらず冷蔵庫の中にいるようで
外のお花には気の毒な日になりました。

母と私はケアマネージャーさんと面談があり
当分の予定表をケアマネさんがもってきてくれました。
支援から介護に代わったら月に1度は面談があるそうです。
困っていることはありませんか・・・などと親切に尋ねてくれます。
何かの話から横道にそれて母の嫁入り当時の話になりました。

そうそう、腰を悪くしたことから昔話になったんだったわ・・・
水道がなくて井戸まで桶をかついで水汲みに行った話。
洗濯も井戸端までタライを持って行ってやったこと。
それが腰が曲がってしまった原因と母は思っています(>_<)

舅、小姑の大勢いる小樽の田舎町に嫁いで苦労した話。
父の弟が鉄道員で一番列車に間に合わせるため
朝4時半に起きてお弁当を作っていたとか
父の給料は母の手に渡らず姑が管理していたこと、
毎月もらったのは銭湯代くらい。
結婚して10年くらい舅(私の祖父)が亡くなるまで
そういう状態だったそうです。
たまに映画も見たらしい・・・姑がいい映画だと言って
行かせてくれたのが「喜びも悲しみも行く年月」という映画、
2回も見たと言っていた。タイトルがなかなか思い出せず
ほら、石狩が舞台のあの映画・・・灯台守の・・・なんて~~~

昔のことはよく覚えている母です。
上手く誘導して話を聞き出す頭の良いケアマネさんだと思いながら
3者面談というよりおしゃべりタイムになってしまいましたが
母は楽しそうでした。

私は井戸端でよく子供のころ遊んでいたので
きっと私のピロリ菌はそれが原因だtったと思っています(>_<)
似たもの親子、ただの思い込みかもね・・・

窓の外では雪が静かに降り積もっていました。
蕾を付けたツツジももう観念しているようにみえました。。。
[PR]
by yuriazami | 2011-11-30 22:03 | | Comments(32)

雪囲い~~~白玉の木

実家の庭の雪囲いが昨日終わりました。

すっきりした庭になったら今まで気づかなかった「白玉の木」が
現れました。この白いのは実です。
雑草があって奥まで行くことができなかったせいです^^;
d0145759_15384619.jpg


d0145759_15385958.jpg


あらあら、ツツジが何と蕾を付けているではありませんか!!
今からじゃ咲けないよ~~ぅ(>_<) もったいないなぁ。。。
d0145759_15403825.jpg


オンコ(イチイの木)の実がまだ健在です。
d0145759_15415160.jpg


今日は雨降り・・・気圧の関係か毎度のことながら腰が痛いよ(/_;)
[PR]
by yuriazami | 2011-11-27 15:45 | 植物 | Comments(20)
23日 勤労感謝の日、栗入りのお赤飯を作りました。

うちの炊飯器はもち米の場合は3合まで
という注意書きがありましたが母にも持っていくので多めに
もち米3合と米1合にして作ってみました。
吹きこぼれなくできました~~ヽ(^。^)ノ
d0145759_22352635.jpg

d0145759_2235456.jpg

この日はお赤飯とおでんとほうれん草の和え物を母に持っていきました。
母は夕食の支度しなくて楽ができると喜んでいましたが
少し甘やかしすぎているかな?
なるべく自分でするように仕向けたほうが母のためかしら?と思ったり・・・?

今日25日は雪になると思っていましたが札幌はたいしたことなくホッとしました。

薩摩芋が使わないままにしてあったのでクックパッドを検索して「スィートポテトケーキ」の
簡単なレシピを見つけ作ってみました。
d0145759_22455353.jpg

d0145759_2246877.jpg

混ぜて焼くだけの簡単なケーキでしたが焼く前の状態がとてもしゃぶしゃぶした種
だったので 本当に焼きあがるのかしらと心配しながら焼きました。

最近 写真が黄色いものだらけです~~(笑)
今日の写真も色合いが上手くいきません(@_@;)

★メモ
牛乳200cc・卵2個・マーガリン50g・サツマイモ150g・砂糖80g・
ホットケーキミックス50g

オーブン 180度55分
レシピでは牛乳が300cc だったけれど あまりにも液状だったので怖くなり(笑)
200cc にしてみた(/_;)
これはこれで美味しくできて満足~~~^^♪
冷たくしてから食べたほうが美味しいそうです。今、冷蔵庫に入れました。
[PR]
by yuriazami | 2011-11-25 23:04 | 料理 | Comments(16)

栗のお菓「栗尽」

今日は「いい夫婦」の日ですが毎年忘れているのは
我が家に浸透していないから?
先ほどテレビで見て思い出した物忘れの激しい夫婦です。

お使い物にデパートで京都の鼓月の和菓子を購入しました。
味見をしてみたくなり我が家の分も奮発しました(>_<)
また予算オーバーじゃないですか!?
「栗尽」くりづくし というお菓子は白インゲン豆と栗の餡を
中心の栗にたくさん包んだお菓子です。栗きんとんに似ています。
とても美味しかったので値段のことは忘れましょう~~
d0145759_17545566.jpg

d0145759_1755359.jpg



昨日はお友達とランチとおしゃべりでストレス発散の日になりました。
少し遅いランチでお客さんも少なかったので写真を撮ってみましたが
ホワイトバランスの設定を忘れてしまい失敗写真になりました。
記録のつもりで載せておきますが皆さんは目をつぶってスルーしてください。

おかずが一口二口分くらいが9品、どれも美味しくて
おまけにお汁粉とコーヒーまでセットになってお得なランチでした^^1
初めて入ったお店でしたが久々のヒットでした♪
KITAMARUの彩り御膳 1,280円也
d0145759_1821355.jpg

右の列・・・焼き魚・鰹のたたき・厚焼き玉子
中央の列・・・きのこ料理・切干大根と若芽の和え物・じゃが芋のミルクバター煮
左の列・・・ローストビーフ?・鳥の空揚げ・つぶ貝

昨日も今日も雪が時々ちらついてお天気が悪かったです。
d0145759_1854469.jpg

d0145759_1862155.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-11-22 18:20 | お菓子・果物 | Comments(26)

レンジでお餅

昨晩 1合のもち米をといで水に浸しておきました。

今日は初めてレンジでお米を炊いてみました。
もち米の水をきって器にそのもち米と水2/3カップ入れて
電子レンジで10分間ほど加熱しました。
あら~~ちゃんとご飯ができていました!

その後 麺棒を濡らしながらお餅付きです。好みの固さまで付きます。
そしてお餅を丸めて出来上がり。
d0145759_14572798.jpg

d0145759_14573656.jpg

お昼に2個 安倍川餅にして食べました。
出来立ては柔らかくてとっても美味しかったです。
d0145759_14593847.jpg

母に黒豆とお餅を持っていきました。
母から「お赤飯の素」をもらってきたので近いうちにお赤飯作らねば・・・

なぜ古いもち米がいつまでもあるかというと母が冷蔵庫に保管しておいた分が
我が家に回ってきたからです。
夫が餅好きなのでなんとか食べてしまえそうですが・・・
早く新米が食べたい~~~(笑)

今日も私が出かけるとなぜか雨が降りました。
明日も出かける予定がありますが明日の天気予報は最悪です(>_<)
[PR]
by yuriazami | 2011-11-20 15:14 | 料理 | Comments(28)

黒豆

新豆が出来ているのに我が家にはまだ昨年の黒豆や
もち米が冷蔵庫に残っています。なんとかしなきゃ~~
と、思い立ち 昨晩水に浸しておいた黒豆を圧力鍋で作りました。
やれば簡単なのになんと腰の重いこと~~(>_<)
d0145759_22252286.jpg

d0145759_22253588.jpg

残り300グラムほどまだ残っています。
お正月には新しいお豆を使って作りたいものです。
今回はおせち料理の予行練習になりました(笑)
本番の時はもう食べ飽きて作らないかも~~~(爆)

もち米はこれから少し水に浸しておいて
明日は電子レンジでお餅を作ってみようと思っています。
初めてなので上手くできるかどうか???


d0145759_2244218.jpg最近また浅田次郎さんの中国シリーズ 読み始めています。
「中原の虹」4巻まであるんですがやっと1巻読み終わりました。
前作の「蒼穹の昴」のほうが面白かったかな? 
まだ1巻だけだからわかりませんね。


d0145759_22461971.jpg人気作家の東野圭吾さんの「使命と魂のリミット」は最近テレビドラマになりましたが
前編を見逃したので読んでみることにしました。
結末がわかっているのですがテレビと比較しながら読んでいます。
[PR]
by yuriazami | 2011-11-19 22:52 | 料理 | Comments(14)

積もりました~~

今朝、寒いと思いながら起きて外を見ると やはり雪景色でした~~
d0145759_12151371.jpg

初雪は14日夜降ったようですが その日は私は雪の一片も見かけませんでした。
今朝の積雪は10センチくらいかな?
午前中 日が射して道路はぐちゃぐちゃになってきているところもありました。
d0145759_12175770.jpg

d0145759_12181014.jpg


花壇の手前に並んでいるのは区役所前のラベンダーです。
d0145759_12182770.jpg


最近の日の出は6時半頃、日の入りは16時頃です。
太陽が窓から長く伸びて入ってくるときは暖房が要らないのでおひさま様様です^^
[PR]
by yuriazami | 2011-11-17 12:25 | 雑談 | Comments(28)

ラ・フランス

d0145759_13453618.jpg

秋田の叔母さんから母のところへ「ラ・フランス」が届きました。
そろそろ食べごろでしょうか?
いつもはサツマイモやお米なのですが今年はずいぶんハイカラなプレゼントです。
母はお米やサツマイモのほうがいいのになんて言っていました。

私、メガネを買おうと思いながら延ばし延ばしにしていましたが
ついにやっと新しいメガネを購入しました。
目が疲れてどうにもならなくなり調べてもらったら
いつの間にか乱視になっていたのです(/_;)
合わないメガネでだいぶ目を酷使してしまいました。
メガネ何個目かしら~~~
安いものをと思っていましたが予算をずいぶんオーバーしました。
d0145759_13522430.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-11-13 13:56 | お菓子・果物 | Comments(22)
札幌のデパートで行われている「全国うまいもの大会」
先日売り切れていた八天堂のクリームパンをゲットできました。
クリームたっぷりで冷やして食べるパンはスフレのよう・・・(^^♪
d0145759_18594518.jpg

d0145759_18595986.jpg

粒あん入りの酒種あんぱんは「ぱん」という名前が付いていても「お饅頭」でした。
(上の写真の右上のです)
酒種あんぱんは明日母に持って行ってあげよう。
初物食べて少しは長生きできるかしらね~~~(*^。^*)
こういう時に初物とは言わないですね。
珍しいものに訂正します(>_<)

それにしても連日大盛況の全国うまいのもの大会です。
珍しいもの、美味しいものへの欲望は皆さん同じなようです。

胃の弱いくせに食べ過ぎて失敗を繰り返している私は
またしばらく控えめにしておかなくちゃ・・・(/_;)
[PR]
by yuriazami | 2011-11-11 19:18 | お菓子・果物 | Comments(20)

顔は宇宙だ。

札幌パルコ7階で開催中の岡本太郎生誕100年企画展
「顔は宇宙だ。」を鑑賞してきました。
会場内は撮影OKだったので記念に撮ってきました。
d0145759_13305317.jpg

おなじみの作品もたくさんあり楽しめました。
太陽の塔
d0145759_13322428.jpg

生命の樹 1/20の模型 向こう側に詳しい説明がありました。
この作品はフィギュア制作で有名な海洋堂が精密に再現したそうです。
d0145759_1333159.jpg

d0145759_1335750.jpg

女神像 さっぽろ雪まつり30周年記念の時に作られた大雪像の原型になった彫刻
d0145759_13381671.jpg


顔や椅子などの作品
d0145759_13393399.jpg


d0145759_1340561.jpg

「太郎の言葉を持ち帰ろう」 1人1枚 三角くじ引きで私も持ち帰りました。
d0145759_13421422.jpg

ドッキリ!! 岡本太郎さんは私のことお見通し・・・・・?
d0145759_13435686.jpg

「やろうとしないから やれないんだ。」
岡本太郎さん、ステキな言葉をどうもありがとうございました(*^。^*)
d0145759_13473953.jpg

等身大のマネキンがお出迎えしてくれます。一緒に記念写真はいかがでしょうか^^
[PR]
by yuriazami | 2011-11-10 13:53 | 鑑賞 | Comments(16)