はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お天気も良く暖かい昼下がり 農試公園を散歩してきました。

ここは前にも紹介済みですが鮭が遡上する川があります。
今日も鮭の姿を見たいと思って出かけましたが はずれでした(>_<)
d0145759_14545970.jpg

左上の文字が光って見えていませんね。  正解は「9月」です(笑)
次々と橋の上から川を覗きこんで鮭を探していますが・・・残念でした。
看板に手袋が片方挟まっていました。落し物ですね。

公園の紅葉の様子です。
葉っぱが色付いてきれいでした。
d0145759_1504092.jpg

d0145759_1511543.jpg

d0145759_17455721.jpg

d0145759_1514119.jpg

d0145759_16592870.jpg

d0145759_1521445.jpg

d0145759_1523645.jpg

d0145759_1525145.jpg

ここは子どもたちの遊び場や野球場やテニスコートもある公園です。
蔦が紅葉している建物は屋内スポーツ場です。

今日は雪虫が異常にたくさん飛んでいて手で払いながら歩くこともありました。
私の手袋に偶然停まった「雪虫」です。これは実物より大きいですよ。
d0145759_15101787.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-10-29 15:16 | 札幌散歩 | Comments(36)

近所の紅葉

25日からピロリ菌撃退中のため後半(残り3日)はおとなしく過ごす予定です。

とは言っても用事はしっかりやっていますし薬の副作用もなく身体は順調です。
副作用で一番心配なことはオナカガユルクナルことです。
念のため整腸薬も一緒に飲んでいます。
除菌の薬は胃酸を抑える薬と抗生物質2種類ですが抗生物質の量が
こんなに多いとは思っていなかったので薬をいただいたときは驚きました。
d0145759_21472490.jpg


札幌の街は今週末が紅葉の見ごろと言われていますが
薬を飲み終わるまではお出かけもままなりません。。。

近所の紅葉も進んで銀杏の木は黄色に 桜の木は紅くなりました。
d0145759_2131226.jpg


d0145759_2132133.jpg


今朝ベランダにだいぶ疲れたようなトンボが飛んできてしばらく休憩していました。
一度飛び立ったのですが弱々しい飛び方でまた戻ってきました。
d0145759_21341720.jpg

そのうちどこかへ飛んで行ったのでしょう。行方は分かりません(>_<)
[PR]
by yuriazami | 2011-10-28 21:44 | 札幌散歩 | Comments(8)

「新高」

今年もご近所さんからいただきました。
d0145759_2022841.jpg

1個が800グラムもあるずっしりした新潟の梨「新高」です。
新潟に住んでいたことがあるので懐かしい味。
ご近所さんの親戚から送られて来る梨の嬉しいおすそ分けです。

夫が最近ついに断捨離を始めました。
趣味の将棋の本がどっさりあるのを整理し始めております(*^^)v
d0145759_20264719.jpg


母が介護保険の認定が要支援2から要介護1になり
ケアマネージャーさんが11月から変更になるので実家の母のところに
引き継ぎの御挨拶に来られました。
私も同席してほしいというので出かけてきました。
介護サービスを今度はいろいろ受けられるようで
私が出来ない時はお願いしたいと思います。

実家の庭に雪虫が飛んでいたので雪が降るのが近いのかしら~~?
明日は車のタイヤを冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)に取り替えてもらう予定です。
いつも早すぎる準備ですが あわてるよりはいいかな?
[PR]
by yuriazami | 2011-10-25 20:39 | お菓子・果物 | Comments(28)

まゆみの紅葉

昨日22日は2年ぶりのお友達とランチとおしゃべりで楽しく過ごしました。
場所はステラプレイスの6階にある和風の自然食バイキング「菜蒔季」で
野菜中心のお料理でした。70分という時間制限がありました(>_<)
場所をかえて「ゆとりの空間」でお茶を飲みながらゆっくりおしゃべりしました。
以前は年に数回会っていたのに お互いに事情がありなかなか会えませんが
こうしてたまにでも会えることは嬉しいことです。

23日 
雨が降っていましたが住んでいるマンションの避難訓練があり 
その後 「AED」の使い方の説明が消防署の方からありました。
聴いている分には簡単そうですが いざとなるとできるかどうか~~?

お昼頃実家に食料品を届けたついでに庭を見てきました。
雨に濡れた紅葉がきれいでした。
d0145759_1848212.jpg

携帯で撮ったので色がいまいちです。。。

ピロリ菌で検索していたらこのヨーグルトが効くらしいというので食べてみました。
明日病院へ行くので除菌の話が出るかもしれません。
d0145759_18505130.jpg

明日は歯科にも行くので病院掛け持ちです^^;

我が家のベランダは寒くなってきたのでいよいよこれが
今年最後のベランダの写真になりそうです。
d0145759_1853413.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-10-23 18:58 | 植物 | Comments(22)

フウセンカズラ

7月にやっと芽を出したフウセンカズラも無事に風船をたくさん付けて
最近茶色っぽくなってきたので中を開けて見たら可愛い種が
一つの風船に3個ずつ入っていました(*^。^*)
d0145759_1916950.jpg

まだ緑の風船がたくさんあるのでこのまま様子を見てみます。

おやつのお花のtablemeiさんに頂いた種が札幌でも風船になりなりました。
観察している間はとても毎日が楽しかったです。
meiさん、本当にありがとう~~(*^^)v


腰痛があるので腰枕を買いました。
d0145759_19303854.jpg

d0145759_19305445.jpg

おなかのあたりのポケットにラベンダーを入れてあるので良い香りもします。
睡眠も誘ってくれそうな顔をしているのがお気に入りです^^

****************************
[PR]
by yuriazami | 2011-10-21 19:33 | 植物 | Comments(28)

そらのガーデン

d0145759_15421372.jpg

昨日は寒くてストーブを点けていた我が家でしたが
今日はとっても良いお天気になりました。
用事があって出かけたついでに先月オープンした「そらのガーデン」を
覗いてきました。このガーデンは旭川の上野ファームの上野砂由紀さんが
監修してできた本格的屋上グラスガーデンだそうです。
d0145759_15471941.jpg

d0145759_15474293.jpg

d0145759_1548165.jpg

d0145759_15482549.jpg

d0145759_15483984.jpg

札幌駅直結のエスタというビルの11階にあります。
椅子もおいてあるので今日は日向ぼっこに丁度良く大勢の方々というより
程よい人数の方々が楽しんでいらっしゃいました(*^。^*)
今はダリアやコスモスなど秋のお花が咲いていましたが
来年の春夏にまた出かける楽しみができました^^

話は変わって食べ物に・・・
昨日は圧力鍋で久しぶりに「プリン」を作ってみました。
d0145759_15541565.jpg

とろりと美味しかったです。黒蜜や蜂蜜をかけていただくようにお砂糖少な目です。
d0145759_15553654.jpg


****************************************************
[PR]
by yuriazami | 2011-10-19 15:57 | 札幌散歩 | Comments(21)

無花果の甘露煮

d0145759_12402758.jpg

少し前の話ですが、
今年も秋田のおばさん手作りのイチジクの甘露煮をいただきました。
気候のせいか今年は皮が固かったと言っていましたが
とても美味しくいただきました(*^。^*)

せっかくやっと手に入れた揚げなくてもできる大学芋の素ですが・・・
d0145759_12465488.jpg

サツマイモも用意できているのですが・・・・・
私の歯の不調やら胃の不調でまだ作れないでいます。。。

昨日 胃カメラの時に生検もしてもらったら
ありゃまぁ~~「ピロリ菌」がおりましたとさ!!

まずは一つずつ治していくしかありませんね・・・
歯周病菌にピロリ菌、仲良くなりたくないのですが寄ってくるんですね(>_<)
先週は親戚のお葬式もあって疲れも出てダブルパンチです。

d0145759_1433795.jpg



**************************************
[PR]
by yuriazami | 2011-10-16 13:00 | 食べ物 | Comments(22)
d0145759_16134698.jpg

お天気が久しぶりに良くなったのでお友達とランチを食べ
大通公園で日向ぼっこをしながらおしゃべりしてきました。
待ち合わせは11:30。早めに行って写真を撮りました^^
d0145759_16121052.jpg

毎年一足早く紅葉する「サトウカエデ」です。
d0145759_16122324.jpg

札幌市の木はライラックです。
こんな石碑を見つけました。前からあったのでしょうね。気が付きませんでした。
札幌の人 楽しく生きていますか?? そうありたいですが、頑張りましょう~~
d0145759_16131290.jpg

公園に咲いている花やオブジェです。
d0145759_1614251.jpg

この細長い植物 なんだかわかりませんでした^^; どなたかご存知でしょうか?
d0145759_16145163.jpg

花壇の植え替えをしている人がおりました。
何を植えるのかと思ってみたら「ハボタン」でした。

6日に熊が街に現れたという騒動がありましたがその後どうなったのか・・・
熊も冬眠する前に餌を求めて必至なんですね。
d0145759_1615845.jpg


****************************************************
[PR]
by yuriazami | 2011-10-08 16:24 | 札幌散歩 | Comments(22)

ミニシクラメン

d0145759_15323353.jpg

実家に週1回来てお掃除を手伝ってもらっていたヘルパーさんから
数年前にいただいた「ミニシクラメン」が咲いています。
水がよほど合っているのか毎年水だけで咲いています^^
水をあげるのを忘れると葉っぱが萎れて 水をたっぷり鉢受けにもあふれるくらい
あげるとまたしゃんとして元気を取り戻し そんなことを繰り返しているうちに
蕾が付いて開花します。
母を見守っているようなミニシクラメンです。

10月3日  久しぶりに煮豆を作りました。圧力鍋で簡単にできました。
少し胃の調子が悪いのに食べてしまいました^^;
d0145759_154114100.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月4日  夫が秋の高校野球新人戦を観戦に行ってきました。
春夏秋と毎回出かけている夫の楽しみなので記録として載せておきます。
d0145759_15461855.jpg


こちらも私が読んだ記録として残している本の写真。
載せていても内容を忘れている方が多いのですが。。。
d0145759_15475875.jpg

畠中 恵さんのしゃばけシリーズ 久しぶりで読んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yuriazami | 2011-10-07 15:57 | 植物 | Comments(16)

散歩

10月1日 午後
鮭が戻ってきたというニュースを聞いていたので
晴れ間を見て近所の川まで行ってみました。
途中で天候が変化してこんな日に出ない方が良かったかと
後悔しながら歩いていました。
川は濁ってすごい勢いで流れていました。鮭は見当たらず・・・
でも虹が見られたのでまあ、いいか~~^^;
d0145759_1326104.jpg

ガリバーさんも見とれている「虹」
d0145759_1326367.jpg


d0145759_13265257.jpg


d0145759_1327465.jpg


我が家までもうちょっとというところで大粒の雨に打たれました(>_<)
寒かったぁ~~~散歩も手袋必携の日でした。

10月2日 札幌の手稲山に初冠雪 早すぎる~~~!!!

****************************************************
[PR]
by yuriazami | 2011-10-02 13:35 | 札幌散歩 | Comments(24)