はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小樽築港駅近辺へ

d0145759_14215248.jpg

ちょっと季節外れの小樽港マリーナに行ってきました。
お天気も昨日までは青空でしたが今日はいまいち・・・
d0145759_14245332.jpg

d0145759_14251218.jpg

レインボークルーザーという観覧車。5月から故障で運転中止だそうです。。。。?
d0145759_14274950.jpg


d0145759_14282263.jpg

d0145759_14284033.jpg

遠くに紅白の灯台が見えます。

d0145759_14325898.jpg

d0145759_14332049.jpg

裕次郎記念館 前を通っただけです^^;
街路樹も色付いています。上はナナカマド、下の写真はハマナスです。
d0145759_1433399.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-09-29 14:38 | お出かけ | Comments(22)

シルエット

フウセンカズラのシルエットがダンスをしているように見えて
なんとも可愛くて~~♪
d0145759_215349.jpg

フウセンカズラは元気いっぱい、フウセンがたくさんできましたが
まだグリーン色をしたままです。

四葉のクローバーも日向ぼっこ^^
d0145759_2162731.jpg

春はお花を楽しんだけれど今は葉っぱだけ元気な四葉のクローバーです。
d0145759_21111512.jpg


昨日は23日は彼岸の中日 
もち米を消費するためお赤飯を炊きました。

ブロ友の「ナチュラルライフさん」が大分前に作っていた「芋餅」も作ってみました。
お赤飯の残りと蒸したサツマイモを混ぜ込んでつぶし
黄粉をまぶして形は忘れたのでオハギ風に作りました。
本当は小豆は入れずにもち米とサツマイモを一緒に炊くのが正しい作り方です。

昨日 母に持って行った黒カレイの煮つけと春雨サラダ・お赤飯
d0145759_21254324.jpg


今日は図書館に本を返却し 予約はしていませんでしたが
また借りてきてしまいました。すぐに読めそうな本ばかり。。。
d0145759_21291694.jpg

「老い方上手」 これから読んでも間に合うのかどうか疑問ですが・・・(笑)
[PR]
by yuriazami | 2011-09-24 21:44 | 植物 | Comments(24)

台風が来る数時間前の空

台風15号が各地に爪痕を残して日本を出ていきました。
幸い札幌は夜中の雨だけで済んでほっとしました。
テレビで様子を見ていると恐ろしくなるほど大暴れしていきましたが
皆さんのところはご無事だったでしょうか?
お見舞い申し上げます。。。

21日17時半ころ空が赤いことに気が付きました。
カメラを探しているうちにどんどん様子が変化していきます。
写真を撮ったのが17時50分 少し遅すぎました。
d0145759_1644361.jpg

こんなきれいな夕暮れなのに台風の影響か夜中から朝方まで雨が降っていました。
その後も今日1日どんよりした曇り空でした。

昨日の夕食は寒かったので「トン汁」でした。
d0145759_1683651.jpg


昨日のお昼頃 母に市販のおはぎと手作りのお惣菜を届けました。
母は電気ストーブをつけていました。母の手は氷のように冷たかったです。
石油ストーブをつければいいのに昔の人は辛抱強いです。
d0145759_16111581.jpg

キャベツを4分の1個分を千切りにしてタッパーに入れ冷蔵庫へ
人参を半月切りにしてさっと茹でて小分けして冷凍庫へ入れておきました。
適当に何か作るでしょう~~~(笑)
[PR]
by yuriazami | 2011-09-22 16:21 | 料理 | Comments(22)

公園散歩♪

台風が来ているところもある中、こちらは秋晴れの良いお天気。
久しぶりの平日の静かな公園散歩してきました。
日向は暖かいけれど日陰に入ると寒いくらい・・・
d0145759_14534040.jpg

ナナカマドの実もきれいに色付いてきました。寒くなる証にちょっぴり寂しく。。。
d0145759_14555359.jpg


少し気の早い葉っぱが黄色く衣替えしていたり
日向ぼっこしているトンボに出会ったり
川の流れは穏やかに静かに
空は高く高く・・・秋が進行中です。
d0145759_1501030.jpg


*****************************************************
母は今日は近所のお友達に誘われて町内会の「敬老会」に出かけ
元気に帰ってきました。
長距離は無理ですが歩く方もちょっぴり自信がついたようです。
[PR]
by yuriazami | 2011-09-20 15:04 | 札幌散歩 | Comments(28)

栗おこわ

昨日からめっきり涼しくなってしまった札幌です。
昨日今日は急いで衣替えをしました。

今日は敬老の日で明日は彼岸の入りなのでお花やお菓子・果物を用意し
栗おこわを作って母に持っていきました。
栗は処理済みの栗を購入してあったので簡単です。
d0145759_15562478.jpg

d0145759_15563812.jpg


弟のところからブドウが届いていたのでおすそ分けしてもらってきました^^♪
秋の果物は甘くて美味しいものばかり。
d0145759_15574569.jpg


実家の庭も秋らしく「萩」の花が満開でした。
d0145759_15585870.jpg


*****************************************************
スィートバジルの葉を電子レンジで乾燥しました。
思ったよりきれいな色で仕上がりました。
d0145759_1604847.jpg


先週アップできなかった9月14日の「立待の月」です。
月の名前はブロ友のyo-shiさんのコメントに書いてありましたので撮ってみました。
私のカメラでは月はこの程度です^^;
d0145759_1644295.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-09-19 16:14 | 行事 | Comments(12)

中秋の名月ですが・・・

十五夜お月さんですが 今夜は残念ながら雨が降っています。
真っ暗な空、どこにも何も見えません。

ススキを飾りお月見団子を作り雰囲気だけ味わいました。
d0145759_20195931.jpg

真ん丸い黄色い菊、ススキ、ホウズキ、ウサギさん・・・
なんとなく十五夜らしくなってきました。

花よりお団子は?  もちろんあります~~(笑)
d0145759_20214771.jpg

d0145759_2022611.jpg

白玉粉に南瓜をレンジでチンして潰したものと豆腐、牛乳を加えて丸め熱湯で
茹でました。この方法だと冷えても固くなりません。牛乳は入れなくても
大丈夫なのですが少しお豆腐が足りなかったので加えました。
あんこは茹で小豆の缶詰を使いました。
d0145759_20264071.jpg

茹でる前の状態の残ったお餅は棒状にして冷凍保存。
使うときは解凍しすぎないようご用心! 

明日母に持って行ってあげようと思います。
明日は母の介護保険認定の更新のため調査員と面談があります。
[PR]
by yuriazami | 2011-09-12 20:33 | 行事 | Comments(39)

初秋の庭

d0145759_15475087.jpg

ハハコグサ・ヤブラン・ハマナスの実・シュウメイギク
左上の細い茎の白いお花の名前がわかりません。
手入れのしていない庭なので蜘蛛の巣や雑草で大変なことになっています(>_<)


持っていても文字が小さくてもう読まないと思われる文庫本を図書室に寄贈しました。
d0145759_1552592.jpg

今日借りてきた本は美味しそうなエッセイ集です(*^。^*)
書名に惹かれて借りました。
d0145759_15531475.jpg

少しの間、浅田次郎さんから離れます~~(笑)

風が強いですが やっとお天気が回復したようです。
[PR]
by yuriazami | 2011-09-10 15:58 | 植物 | Comments(22)
こんなの初めて見ました~~!!

デパートにエルメスのケリーバッグがディスプレイされていました。
警備員さんと比較してみても大きさがかなりなものだとわかりますよね。
d0145759_21191966.jpg

このバッグの中に入るとパリの街の景色を見ることができるらしいです。

中に入るには時間が決まっているのかしら?
バッグの右横が入り口のようです。
バッグの前で記念撮影している人はいましたが・・・

こんな大きいのは要りません。小さいケリーバッグ持ってみた~い(^^♪
持つだけですよ。買えませんから。。。(@_@;)
[PR]
by yuriazami | 2011-09-08 21:32 | Comments(20)

毎日雨降り// 芋餅

今日も雨です。
台風に備えてベランダの鉢を家の中に入れたけれど
風はたいしたことがありませんでした。
ベランダに鉢を戻したけれど この鉢二つだけはまだ部屋の中。
置く場所が雨にあたる場所なので・・・過保護かなぁ~~~(/_;)
d0145759_12494841.jpg

台風12号は温帯低気圧に変わったけれど
台風13号が発生して北海道はこの二つに丁度はさまれてしまいました。
札幌も30年ぶりの大雨と言われていますが
そろそろ納まりそうな気配です。

新しい圧力鍋で最初は肉じゃがを作りました。
付録のレシピ通りに作ったらジャガイモがホクホク美味しかったです。
加圧時間はジャガイモの種類にもよるのでしょうね。
たまたま上手くいきました。

次の日は蒸し器の機能を確かめたくてジャガイモを丸ごと蒸してみました。
ジャガイモが小さ目だったので加圧時間も5分にしてその後自然放置30分で
やってみました。竹串がすぅ~っと入ってまずは上手くいきました^^
熱かったですが皮を指で向くのも簡単でした。
少しサラダに使って 残りは「芋餅」を作りました。
d0145759_133877.jpg

つぶして片栗粉を混ぜて棒状に形を作り半分はラップに包み冷凍しました。
あとの半分を輪切りにしてバターで焼きます。
今回は砂糖と醤油で甘辛味にしました。
お好みで黒蜜と黄粉も美味しいですよ。

昨夜の簡単料理~~ナスとピーマンのソティーの「具だくさん」乗せ
d0145759_13103364.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-09-06 13:25 | 料理 | Comments(22)

台風12号

台風12号が発生したと聞いてから何日目?
のろのろと進むから被害がずいぶん大きくなっているようです。
こちらは台風とはずいぶん離れているのに何日か前から
ずいぶん雨が多く 今日も午後から降り続いています。
時々集中豪雨のように急に降るのが恐ろしいです。

今日のお昼は市販のソースにバジルを混ぜてスパゲティーにしました。
画像が汚いのでトリミング~~^^;
d0145759_22281112.jpg

我が家のバジル
d0145759_22284988.jpg


夕食の一品は夫の好物「タコの頭のお刺身」です。柔らかいですよ。
d0145759_22295580.jpg


圧力鍋が今持っているものが6リットルで重いので4リットルのものを購入しました。
近所のスーパーで5割引き+500ポイントでした。
蓋は重いけれど鍋は若干軽いようです。大きさもこれで十分に感じます。
しまっておかずに使うことを心がけましょう~~最初のうちは使うのよね(笑)
d0145759_22373423.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-09-03 22:42 | Comments(26)