はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

旬のトウキビなど・・・

最近蒸し暑い日が続いています。
少々出歩くのが億劫になっています。

ベランダのバジルがよくできてチーズやトマトと一緒に
食パンに乗せて焼いて食べたり 炒め物に加えてみたりしています。
今日は少し余ってしまったのでみじん切りにしてオリーブオイルに
漬けておきました。パスタにでも使いましょうか・・・
d0145759_1932470.jpg


今年初物のトウキビ、いつもの年より遅かったのは歯茎の具合が悪かったせい。。。
寄る年波にはなんとやらで・・・いやいやこんなことを言ってはいられません。
頑張って美味しい旬のものを食べましょうね。
旬のトウキビは甘くておいしかった~~^^♪
d0145759_19345913.jpg


残ったトウキビでポテトサラダを作りました。
他にインゲンの胡麻味噌和え・・・胡麻味噌は市販の「つけてみそかけてみそ」
メインはホッケのから揚げ(生協で下処理済みの冷凍食品)・・・
これは油で揚げて出来上がり~~~食べるときにレモン汁をかけました。
d0145759_1940377.jpg


ポテトサラダといんげんの胡麻味噌和えは母にもおすそ分けしました。
明日は黒がれいの煮つけを持っていく予定。

今日はマンションの消防設備の保守点検の日。
我が家はベランダに避難梯子が設置されているので
その付近を片付けて掃除して検査員が来るのを待っていました。
本当はその梯子のある付近は物を置いてはいけないのですよ。
梯子を下して点検。階下のベランダにはちょうど真下に椅子などが
置いてあり係員がチェックしておりました。
ここだけの話にしておいてくださいね<(_ _)>
私も今日から心入れ替えますからね!
[PR]
by yuriazami | 2011-08-30 19:57 | 料理 | Comments(24)

ベランダにお客様

今日お昼前急に暗くなったと思ったら雷が1回鳴り
大雨が降ってきました。降り方が激しくて嵐のようでした。
洗濯物、数枚間に合わず・・・・・
何分だったでしょう。15分か20分?
あっという間に晴れて午後は暑くなりました。
おかしな天気、東京はもっとひどいようですね。

めったに生き物はやってこないベランダに蝶が来て
ロベリアの花の蜜を吸っていきました。
美味しかったのでしょうか~~~(笑)
d0145759_18125227.jpg

d0145759_18131692.jpg


ゆであずき缶で水ようかんを作りました。
やはり自分であずきを煮て作った方が美味しいですね。
いつもと勝手が違って甘さもいまいち・・・
d0145759_1816549.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-08-26 18:19 | お菓子・果物 | Comments(29)
朝晩すっかり涼しくなってきて心配していましたが
やっと、やっと フウセンが3個出来ました。まだ1センチ~2センチほど・・・
これから大きくなるかしら???
d0145759_18255444.jpg

↑ ここに二つ  葉っぱをかき分けてみたらありました^^

↓ ここに一つ
d0145759_18265559.jpg


ツルはどんどん伸びていきます~~~
d0145759_18274176.jpg

風が強くてお花や蕾が毎日飛ばされて落ちています。
フウセンが飛んでいきませんように~~~!!
[PR]
by yuriazami | 2011-08-25 18:31 | 植物
8月22日 出かけた先でコスモスとススキを見つけました。
初物のさんまの塩焼きも食べたし 少しずつ秋の気配を感じます。
d0145759_18363788.jpg

ここは札幌の北の方ですが21日は雹がバラバラと降り雷が轟き恐ろしかったと
聞きました。私の住んでいるところは雷は鳴ったけれど雹は降りませんでした。
同じ札幌市内でも空の状態がずいぶん違うものです。

我が家のベランダでは切り詰めた植物たちが再び花を咲かせてくれています。
フウセンカズラはどこまで伸びていくのかなぁ・・・
紐を上へ伸ばせず横向きにつけました。
肝心の横へ伸びているのが写っていませんでした(>_<)
d0145759_18383950.jpg


義兄の畑、今年は実験中だそうで・・・
今トマトがたくさん採れていておすそ分けに預かりました^^
トマトは真っ赤な美味しそうな色をしていますが皮が少し硬いようです。
ブロッコリーは写真を撮る前に茹でてしまいました。
d0145759_18412289.jpg

こういう頂き物は大歓迎です^^♪

心が温まる!!・・・・・新聞記事から
d0145759_2014812.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-08-22 18:51 | Comments(24)

ぶらり大通公園へ

お盆が過ぎて朝夕はめっきり涼しくなってしまいました。
今日は曇り空の札幌です。

デパートでお中元を買った時にもらった写真展のチケット。
最終日まで残り何日もないので出かけて観てきました。
可愛いわんこの写真展でした。
中の様子は撮れないので外回りだけ撮りました^^;
一般の方が写した愛犬の写真がいっぱい貼ってある壁
何枚あったのかな~~~?
d0145759_1743531.jpg

久しぶりに大通公園を散歩しました。
d0145759_17451437.jpg

夜は20日まで盆踊りをやっているみたいです。
d0145759_1746814.jpg

公園に今の時期毎年咲いているお花
d0145759_17471285.jpg

d0145759_17473599.jpg

帰りにキタキッチンで「がごめこんぶ」を買ってきました。
山形のだし、また作ります^^♪
d0145759_7313036.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-08-18 17:51 | 札幌散歩 | Comments(30)
最近雨の多い北海道です。今日も結構降っています。
14日とんだハプニングが起こり
シャコバサボテンがつぶれてフウセンカズラの支柱が曲がりました!!
d0145759_14424527.jpg

夫がつまづいたのかどうしたのか?尻餅をついて倒れました。
幸いシャコバサボテンがクッションになり 支柱が背中を受け止めて
頭を打たずに済みました。変な霊がいたずらしたのかも~~(@_@;)
幸い足に軽い擦り傷だけで済みました。
フウセンカズラの鉢植えは一番大事にしているのは別の場所にありますよ^^♪

今日(16日)は私の実家の仏壇にお参りして母と一緒にお昼を食べて来ました。
お弁当をデパートで買って持参しました。
d0145759_14515475.jpg

母はこれを半分食べて残りは夕食にするそうです。
一度にたくさんは食べられないのと間食もしているので十分かな?

実家は閉めきっていても涼しく過ごしやすかったですが
我が家は鉄筋コンクリートのせいか家の中は蒸し暑いです。
浅田次郎の「蒼穹の昴」にはまって毎日読書を楽しんでいます。
図書館から3巻まで借りてきています。
d0145759_15204760.jpg


甲子園での熱い高校野球も楽しみに見ています。
今 如水館と能代商業 延長戦です!
[PR]
by yuriazami | 2011-08-16 15:15 | 行事 | Comments(26)
今日の札幌はこの夏最高の33.8度を記録しました!!
ぐったり、何もしたくない・・・でも動かなくては。。。どっこいしょっと(笑)
エアコンがほしいと思う数少ない日でした。

しがみつき這い上がっていく生命力
まるで目があるみたいに紐を見つけて絡み付いて
隣の茎と助け合い成長しています。そんなフウセンカズラの花が咲きました。
d0145759_18484849.jpg

d0145759_1849260.jpg


もう一つ期待の花はカサブランカです。
最近の暑さで一気に咲き始めました(*^。^*)
4色植えたのですが・・・・・!!
d0145759_18512648.jpg

ピンクの花はスカシユリかも・・・上向きに咲いています。
球根を間違えて植えたのかな? ピンクのカサブランカはいったいどこへ(@_@;)
d0145759_1858153.jpg


明日の天気予報は皆さんが羨ましく思うかもしれませんが
28度の予想です。本当かな?一息つけるかなぁ~~(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2011-08-11 19:02 | 植物 | Comments(28)
少し早いですが駐車場の混雑を避けて今日お墓参りに行ってきました。
1年ぶりの墓参でお墓はずいぶん汚れていましたが
汗だくになりながらきれいに掃除をしてご先祖様にご挨拶。
気持ちがすっきりしました。

帰りに夫の実家に寄ってお昼をごちそうになりました。
美味しい握り寿司、茶わん蒸し、酢の物など・・・
お正月に会ったきりの義兄がダイエットに成功していて驚きました(笑)
昨年は庭も荒れ放題でしたが今年は義兄がせっせと畑を作り
帰りに収穫物をお土産にいただきました(*^。^*)
夫も見習ってダイエットお願いしたいです^^;

d0145759_15513039.jpg

胡瓜もズッキーニも大きくなりすぎですがきっと美味しいでしょう。
トマトはやっと赤くなってきたところでこれからが楽しみです。
ゴーヤがもう少しのようでできたら取りに来てと言われました。

今日は雨の予報が出ていましたがほんの少し降っただけで
蒸し暑さが続いています。
[PR]
by yuriazami | 2011-08-10 15:57 | 行事 | Comments(20)

道庁の庭のスイレン

昨日(6日)お昼頃、道庁付近を通ったので池の様子を見てきました。
スイレン少しだけ開いていました。スイレン見るなら朝に来なくちゃね~~
d0145759_20365522.jpg


d0145759_20371977.jpg


d0145759_20382885.jpg


ベランダの花が少なくなってきました。
d0145759_20401723.jpg

楽しみに毎朝水遣りをしているフウセンカズラは順調にツルを伸ばしています。
上手くいくかしら~~ワクワクした気分で見ています。
(期待しすぎて失敗することもあるのよね。。。)

毎日暑いですね。お身体ご自愛下さい。
[PR]
by yuriazami | 2011-08-07 20:54 | 札幌散歩 | Comments(24)
最近は夏野菜が豊富なので野菜料理が多くなります。
ゴーヤチャンプルはオイスターソースとお醤油で味付けました。
d0145759_18315693.jpg

お友達のブロガーさんたちがよく作って美味しいと話題の「山形のだし」
オクラ・ナス・胡瓜・塩昆布で作りました。ガゴメ昆布のほうが身体に良さそうですが
塩昆布でも本当に美味しいです!!
d0145759_18342150.jpg


いつもの簡単な小さなおかず
ヒジキの煮物・おからのサラダ・ほうれん草のお浸し・胡瓜の塩漬け
d0145759_183583.jpg


今日も蒸し暑く街の中心部では雨が降りましたが我が家のあたりは降りませんでした。
夫は扇風機つけっぱなしです。節電お願いしたいですが また皮膚炎で病院へ
行くよりは扇風機をつけておいた方が良さそう・・・・・
[PR]
by yuriazami | 2011-08-06 18:48 | 料理 | Comments(18)