はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

突然の訪問者

今日は蒸し暑くて伸びてしまいそう・・・
これくらいで伸びていたら笑われそうだけれどね(>_<)

ベランダを見たら あらら・・・音もなくフウセンカズラの支柱にお客様でした。
d0145759_1855363.jpg

疲れて一休みかしら?・・・一匹(匹でいいのかな?)だけ道に迷ったのか?

菜箸じゃ支柱にならないので100円ショップで買ってきた支柱に
取り替えようと思いベランダを見たらじっと佇んで動こうともしません。
d0145759_18594766.jpg

菜箸のほうはお帰りになるまでそのままにしておきました。

ベランダの花は暑さのせいかだいぶくたびれてきました。
d0145759_19224.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-07-28 19:04 | Comments(24)

コケコッコの花

d0145759_19142312.jpg

この道端でもよく見かけるお花、「タチアオイ」のことを
子どもの頃は「コケコッコの花」と呼んでいました。

花弁の根本のところを二つに開くと粘ついていて
おでこや鼻の頭にくっつけて遊んでいました。
弟たちは覚えているかな~~

昨年は実家にはなかったですが
今年は咲いています。庭ではなく道路側です。
どこからか種が飛んできたのでしょう^^

お中元が届きました。「りんごのほっぺ」です。
余市のリンゴを濃縮還元せずにそのままジュースにしたものです。
5種類の味 母に1パックあげたので4種類になりました。引き算あってる?(笑)
d0145759_19253454.jpg


今日は母に久しぶりに「アブラコ」を二切れ届けすぐに煮魚を作りました。
「アブラコ」は「アイナメ」のことです。「アブラコ」って北海道弁かしら??

雨が降り出しそうだったのでその前に帰った来ました。
洗濯物セーフでしたよ~~(*^。^*)
午後1時ころ大雨になりました。
[PR]
by yuriazami | 2011-07-27 19:33 | 植物 | Comments(22)

マリネ

今日は朝出かけるときから暑くて久しぶりに汗をかきました。
札幌の小学校は今日が終業式。しばらく親御さんは大変ね^^

先日義妹が実家に持ってきたドレッシングとベーコンでマリネを作りました。
美味しいドレッシングでマリネにぴったり。
d0145759_22501632.jpg

d0145759_22503155.jpg

母も夫も生の玉ねぎが嫌いです。私は大好き。一人で美味しく食べています(^^♪

親戚からお中元が届きました。
秋田の稲庭うどんは有名ですがそうめんもあるんですね!
d0145759_22544929.jpg

おやつも一緒にいただきました。お隣さんにも少しおすそ分けしました。
d0145759_22555252.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-07-25 22:59 | 料理 | Comments(20)

練習

画像編集の練習中です。初めてのソフトを使ってみました。
d0145759_18103485.jpg


d0145759_2072992.jpg

なんとか使えそうかな・・・(*^。^*)
[PR]
by yuriazami | 2011-07-22 18:17

土用の丑の日~~

たいして疲れていないけれど食べました!!
高くなったので普段は食べられないのでこの日とばかりに(笑)
d0145759_20582715.jpg


昨日は義妹が母のためにサムゲタン(もち米入り)を圧力鍋で
たくさん作ってくれたのでおすそ分けに預かりました^^
塩味もちょうどよく疲れた身体にとても良いお料理です。
d0145759_212692.jpg


これも義妹が選んでくれたプレゼントです。
なんだかわかりますか?母に持ってきてくれたのですが
結局私のところへ回ってきました^^
d0145759_2142673.jpg

d0145759_2144170.jpg

d0145759_2145550.jpg


答えは
[PR]
by yuriazami | 2011-07-21 21:09 | 料理 | Comments(26)

やっと青空になりました

このところ毎日のように雨が降って涼しい気温でした。
午後になってやっと晴れて日がさして来ました。
やっと夏らしくなるのかしら・・・
d0145759_16345195.jpg

↑ 「料理と趣味の部屋」のあきさんの真似をしてユリの下のほうから
  写真を撮ってみました。青空に向かって~~~(*^。^*)

ピンクのユリも咲きました^^
d0145759_16352895.jpg

後はカサブランカが咲くのを待っています。

d0145759_16362562.jpg

d0145759_1636371.jpg

実家に帰省した弟が雨男だったのか
帰った途端晴れて気温が上がってきました。

弟夫婦からのプレゼント~~
可愛いミニサイズのバッグ!結構物が入るので便利で重宝しそうです^^♪
d0145759_16394799.jpg


7月7日に植えたフウセンカズラは今度は無事に発芽し元気ですよ~~^^
d0145759_16422832.jpg


夏の高校野球のシーズンがやってきました。
夫は今年も楽しみにしています。
この日はほかに用事があったので開会式だけ見てきましたよ。
好きですねぇ~~~(>_<)
d0145759_17323241.jpg

「明るく仲良く過ごして」のSachiさんのご主人様も野球大好きで
毎年応援に行っていますね(^^♪

★追記 7月20日12時半
台風の影響は皆さんのところではいかがでしょう。気を付けてお過ごしください。
こちらはまったく影響なしと思っていましたが 
義理の妹が帰る日が今日20日だったのですが飛行機が悪天候のため飛びませんでした。
用事があり行先は神戸なのです。
朝早く新千歳空港へ出かけ明日の便に運良く最後の一人の空席があり予約できたそうです。
[PR]
by yuriazami | 2011-07-19 16:47 | 植物 | Comments(18)
最近とっても涼しい北海道の気温です。
今日 本州から弟夫婦と甥の家族が遊びに来たので
母とこちらにいる弟の家族と合同の食事会。
夕食は久しぶりで外ご飯でした。
甥の子供(生後10か月)は初めて飛行機に乗って
会いに来てくれました。
最初はぐずってどうなることかと思っていましたが
離乳食をパクパク食べてやミルクをごくごく飲んでそれでも満足せずに
煮物のサトイモを食べてやっとご機嫌な顔に戻りました。
みんなの視線を独り占めです(笑)
久しぶりの赤ちゃん、見飽きることがありませんね^^
母の幸せな笑顔、ここには載せられませんが、このショットだけ1枚こっそり(笑)
d0145759_22143110.jpg


お土産にいただいたお菓子、冷蔵庫で冷やしていただきます^^
d0145759_22172339.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-07-17 22:20 | Comments(22)

庭のお花

庭のユリが次々と咲き始めています。
d0145759_16145514.jpg

今日咲いていたのは
d0145759_16151638.jpg

このユリは何年も前からあるユリ
d0145759_16163165.jpg

蕾がなくなったユリをカットして玄関に飾りました。可愛い・・・と、自画自賛^^;
d0145759_16172888.jpg


アジサイや旗竿桔梗も咲いていました。
d0145759_16191665.jpg

d0145759_16194656.jpg

d0145759_1620297.jpg


7月10日の例の葉っぱは成長が早くスイートバジルの2倍の背丈!
やはりフウセンカズラみたいな気がしています。。。
d0145759_16232723.jpg


梅ジュースが完成しました。残った梅は砂糖(三温糖)を足してジャムにしました。
少し煮詰めすぎてしまいました(>_<) 
d0145759_16274387.jpg


明日は4年目の父の命日。母に弟夫婦から素敵なお花のアレンジが届いていました。
[PR]
by yuriazami | 2011-07-10 16:31 | 植物 | Comments(26)
午前中は雨が降っていましたが今は晴れてきました。
ベランダが涼しいのでベランダでぼ~っとしてお花を眺めていて
ふとバジルの鉢に目が留まりました。
昨日はなかったバジルとは明らかに違う葉っぱが出てきていました。
d0145759_14465150.jpg

時間が経過したら少し開いてきました。
d0145759_14472666.jpg

もしや全滅してしまった「フウセンカズラ」かしら?と淡い期待を寄せています。
ここに一緒に種を植えた覚えはありませんが・・・

実は「おやつのお花」のtablemeiさんにいただいたフウセンカズラの種を
春に植えたのですが寒さでこじれて全滅させてしまったのです(>_<)
お詫びのコメントをmeiさんに送ったドジな私です。
そして昨日突然meiさんから郵便が届き そこにはかわいい種が同封されていました。
気温も暑くなり今度こそ~~という思いでまた種を植えたばかりです。
d0145759_14542828.jpg

さて今度はどうなりますか・・・
また失敗しても笑って許してね、meiさん!!
[PR]
by yuriazami | 2011-07-08 15:00 | 植物 | Comments(25)

庭の花~~~夕焼け

朝から動くと汗がジト~の日

庭の植物には暑さも必要だけれど・・・
昨日ピンク系のスカシユリが咲きました^^

d0145759_21215691.jpg

d0145759_21222529.jpg


ドクダミ・庭藤・??・京鹿の子
d0145759_21224535.jpg

d0145759_2122582.jpg

d0145759_2123109.jpg

d0145759_21264890.jpg


ベランダのスィートバジル 種から育ててやっとこれだけ育ちました(遅すぎ~~!)
d0145759_21283997.jpg


暑さも今日までかしら・・・・・明日は雨の予報です。
今日の夕暮れの空   天の川は見えそうにありません。。。
d0145759_21292527.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-07-07 21:35 | Comments(14)