はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年は梅ジュース どうしようかなと迷っているうちに
そろそろ梅もなくなってしまいそう・・・
やっと南高梅を買ってきました。1キロ弱で680円でした。
お買い得価格です~~♪
d0145759_1875159.jpg

昨日洗って冷凍庫へ入れておいたものを今日砂糖と交互に保存ビンに
入れていきあとは時々ゆすってあげて10日ほど経ったら出来上がりです。
梅仕事の中では一番簡単です^^
ジュースができた後の梅でジャムを作る予定です^^

全国的に猛暑の日ですが昨日は札幌でも30度ありました。
暑い夏 梅ジュースで乗り切れるかな~~~

今日は冷凍庫に保存していたスルメイカを生姜煮にしました。
ついでがあったので実家の母にもおすそ分けしました。
我が家の晩御飯のおかず・・・
d0145759_1814454.jpg

母へお惣菜のお届け分・・・イカが白っぽく写ってまずそうに見えますが。。。。。
d0145759_18141352.jpg

スルメイカは本当はイカメシを作る予定でしたが面倒になり煮つけにしました(>_<)

追記
イカメシのレシピはこちらに詳しく載っています。
参考になさってください~~~ここをクリック!

早いもので今年も半分終わりましたね。明日から7月です。
[PR]
by yuriazami | 2011-06-30 18:20 | 料理 | Comments(30)

花フェスタ~~

昨日はバラ園だけが目的で出かけましたが
思いがけず「花フェスタ2011]が開催当日でした!
会場はお花と人がいっぱいで賑わっていました。
詳しいことはこちらの公式ページに載ってます
ガーデニングやディスプレイ、お花の販売など花でいっぱいの会場でした。
d0145759_1845836.jpg

d0145759_18453932.jpg

d0145759_18455840.jpg

農業高校の学生さんたちのガーデニングコンテストもあり
下の写真2枚は大賞をとった作品の一部分です。
d0145759_1846307.jpg

d0145759_18464292.jpg

柏葉アジサイを使ったガーデニングもありました。
d0145759_1847236.jpg

会場を離れた場所にある遊び場 イサム・野口の作品が何点かあり
子供たちが遊んでいます。
d0145759_18473643.jpg

緑がまぶしいお天気に恵まれた1日でした。最高気温は17度!
d0145759_1848199.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-06-26 18:57 | 札幌散歩 | Comments(26)
札幌大通公園12丁目のバラ園のバラがそろそろかと気になっていました。
いいお天気になったので散歩がてら出かけました。
お天気に誘われてたくさんの人々が楽しんでいました。
d0145759_17511915.jpg


d0145759_17514062.jpg


d0145759_17515873.jpg


d0145759_17521429.jpg


d0145759_17522472.jpg


d0145759_17524135.jpg


d0145759_17525831.jpg


今日と明日は大通公園8丁目で函館・東北応援イベントが行われていて
こちらはあふれるくらいの人々で活気がありました。
飲食店が多く人気のお店は行列ができていてとても食べ物にありつけません(笑)
少しだけ持って帰れるものを買いました。南部せんべいはここで買わなくても
普段から食べていますがついつい買ってしまいました。
d0145759_1758508.jpg

d0145759_1759942.jpg

d0145759_17592848.jpg


花フェスタという毎年恒例のイベントも開催中で今日は写真が多すぎるので
また次回更新の時に写真を載せることにいたします。
[PR]
by yuriazami | 2011-06-25 18:07 | 札幌散歩 | Comments(20)
昨日までの暑くてぼ~っとしていたのが
今日は涼しくなり身体がついていけない感じ。。。

先週から調子の悪かったパソコンを買い換え
やっと今日の午後からパソコンができる状態になりました。
予定外の大出費で身も心もハラハラドキドキでした(@_@;)
今年は厄年かな?
自分の頭がパソコンについて行けず
今はおっかなびっくりパソコンに触っています(笑)
それにしても新しいパソコンの動作の早いことといったら驚きです!
慣れるまで大変だぁ~~~

写真は実家の庭の芍薬です。テストがてらアップします^^;
たぶん今日の雨でみんな散ってしまうと思います。
d0145759_20454944.jpg


d0145759_20463822.jpg


昨日は疲れて買ってきたお弁当で済ませました。
d0145759_20501990.jpg

写真のソフトをまだ入れていないのでペイントで縮小しました。
[PR]
by yuriazami | 2011-06-23 20:59 | Comments(26)

くくるのタコ焼き

今日はとっても寒い雨が降ったりやんだりの札幌。最高気温が15度なかったそうです。

夫がデパートの大阪の物産展でタコ焼きを買って来ました。
行列ができる「くくる」のタコ焼きだそうで実演販売をしていたそうです。
待つのが嫌いな人なのによく並んだものだと・・・意外でした(@_@)
d0145759_183361.jpg

d0145759_1831839.jpg

タコは柔らかくて中がとろりとしてめちゃ美味しかったです。
紙袋が面白い~~~(^^♪

お赤飯を久しぶりに炊きました。
d0145759_18103334.jpg

北海道神宮祭なので…ということもないのですがもち米を早く使い切りたかったので
お赤飯を炊きました。今日は夜宮で16日は山車が街を歩き神宮まで帰ります。
山車を見たかったけれど丁度歯医者さんの予約が入っているのを思い出しました。
せっかくのお祭りも今夜は寒くて人出が心配ね。
もち米がまだある・・・何作ろうかな。

寒くてもベランダのペチュニアは元気に花開いています。
d0145759_18142056.jpg


お天気の悪い日は部屋の片付け(これがなかなか片付かない・・・)と読書です。
今読んでいるのは・・・・・
d0145759_18161187.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-06-14 18:21 | 食べ物 | Comments(34)
フウセンカズラ 種まきして25日くらい経ちましたが
なかなか伸びて来ません。気長に待っています^^;;
d0145759_18471887.jpg

ポンポン百日草は3週間くらい経ちました。いい感じです♪
d0145759_1848354.jpg

スイートバジルも3週間くらい経ちました。
d0145759_18492565.jpg


札幌の街は明日まで「Yosakoiソーラン祭」で賑わっています。
今回のテーマは「東日本大震災復興支援~~絆を信じて~~」です。
福島県や仙台のチームも参加しているそうです。
また札幌まで来る途中で被災者を元気づけようと思いながら
被災地で踊って反対に元気を貰って来たチームもあるようです。

母がお世話になっている方の奥様が代表の「さっぽろ子どもミュージカル」
メンバーも祭りに参加しています。子どもなりに何か支援したい気持ちが
大きかったようです・・・丁度テレビに映ったのでパチリ^^
d0145759_1904759.jpg

d0145759_191457.jpg


またまた実家の庭からです。。。☆
[PR]
by yuriazami | 2011-06-11 19:19 | 植物 | Comments(30)

今日も庭の様子です(>_<)

5日ころから暖かくなって庭の様子が2日前の庭と
ずいぶん違った庭になってきました。

牡丹はすっかり開ききり 小さめの牡丹も開いて
今日撮らなければ来年まで撮れない状態でした。
d0145759_15204128.jpg


d0145759_1520573.jpg


本来は芝生だったところは今やスギナやオオアマナや釣鐘水仙がはびこっています。
まるで野原です(>_<) お花が咲き終わるまで刈ることができませ~~ん^^;;
キンポウゲも咲いています^^
d0145759_15242775.jpg

d0145759_15244811.jpg


ハマナスの花が1輪咲いていました。
d0145759_1526264.jpg

ツツジが今盛りです。
d0145759_15271782.jpg

居間のソファーから子供が電車の窓から外を眺めるような姿勢でお花見しています。
意味わかりますか。上手く説明できません(笑)
[PR]
by yuriazami | 2011-06-07 15:43 | 植物 | Comments(24)

庭の花達に癒されます

昨年うちのベランダから実家の庭に移植した「雲間草」が咲きました。
おんこの木の下で日陰の場所だったので上手く咲くかしらと
思っていましたが ベランダよりはこちらの方が居心地がいいようです。
d0145759_1091921.jpg

あまり手をかけないのが上手く咲かせるコツなのかも~~(^_^)v
実家の庭はほとんど自然任せです(^^ゞ

釣鐘水仙も白の他 ブルーやピンクも咲いています。
d0145759_10123047.jpg

毎年時期になるとちゃんと現れて咲く花達に感謝したくなります。

今年のボタンは今は大きな蕾に膨らんで もうすぐ開きそうです♪

母は管理ができないので庭はいらないと言いながらも楽しんでいる毎日です。

★追記・・・・・牡丹です。なんだか美味しそう(*^_^*)
d0145759_17363759.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-06-05 10:18 | 植物 | Comments(22)
昨日6月3日突然お友達の訃報が届きました。
入院していたことは知っていましたが・・・
まだ若くいろいろなことに頑張っていた姿が偲ばれます。

今日4日は葬儀の連絡関係で午前中はバタバタと過ぎ
実家の母のところへお昼ころ出かけました。
少しやる気が出てきている母と近所の八百屋さんへ行ってきました。
利用していなかったお店ですが もう近所には頼れるお店は
ここくらいしかありません。親切に電話で注文しても配達してくれると
言ってくれたので大助かり。ここにないものでも他のお店で調達して
配達してくれると言っていますので利用することにしました。
本当にこういうお店があると気持ちの面でも安心できます。

サラサドウダンツツジ 区民センターの前に今年も咲いていました。
d0145759_16442072.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-06-04 16:48 | Comments(18)
d0145759_18272973.jpg

チューリップが見頃ということで今日行ってきました。
何年も前から1度は行ってみたいと思いながら
今日まで行きそびれていました。
お天気は曇りで風が少し冷たい日でした。
テレビの影響か大勢の人たちが遊びに来ていました。
こんなにたくさんのチューリップ、今夜は夢に現れそう~~~(*^_^*)
d0145759_18291796.jpg


d0145759_18293948.jpg


d0145759_18295959.jpg

これもチューリップ!!
d0145759_18301890.jpg

可愛い記念写真を撮ってね~~♪
d0145759_18303553.jpg



セイヨウオキナグサ
d0145759_1831442.jpg

クリスマスローズ
d0145759_18323356.jpg

オオブリエチア
d0145759_1833531.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-06-01 18:37 | 札幌散歩 | Comments(32)