はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっと葉っぱが出て来ましたがまだ寂しいオキザリスの鉢です。(笑)
私と同じで素直じゃない性格かもね・・・(>_<)
d0145759_16431811.jpg


フウセンカズラは種を植えてから2週間経ちましたが まだこんな状態です。
meiさんに頂いた種なので早く良い報告をしたいのですがまだまだかかりそうです。
d0145759_16451333.jpg


ベランダのロベリアが元気です。
d0145759_16503411.jpg


昨日5月30日、春季北海道高校野球大会が始まり
夫は早速円山球場まで出かけいつものように日焼けして
真っ赤な顔になって帰って来ました。
「明るく仲良く過ごして」のSachiさんの御主人様も行っていたのですね。
どこかでニアミスでしたね(笑)
毎年恒例なのでブログに載せておいてあげることにしました(笑)
d0145759_16494775.jpg

私は美容院へ出かけたり家の中を片付けたり・・・

最近は毎日フキを使ったおかずを食べています。
鯖の水煮缶とフキの煮物やおでんに入れて食べています。
写真撮るの忘れました。。。
[PR]
by yuriazami | 2011-05-31 16:55 | 植物 | Comments(20)
ベランダのオキザリスの芽が出てきたと思ったら いきなり花が咲いてしまいました。
葉っぱがありません。どうしてこんな姿で出てきたのかしら~~~?
d0145759_1504063.jpg

d0145759_1505948.jpg


実家の庭で「タイツリソウ」らしきお花を見つけました。
今まで写真を撮ったことがなかったです。
これから開くのか、終わったのか よくわかりません。
d0145759_1542420.jpg


先日やっと作った「バナナケーキ」
バナナを熟すために置いておくといつの間にか夫が食べてしまい
ケーキが作れませんでした。これはケーキ用ですと念を押して
やっと作ることが出来ました。満足で~~す!(笑)
d0145759_1573842.jpg

d0145759_1575329.jpg


今読んでいる本は万城目学の「鹿男あをによし」
若者向けの本かと敬遠していたのですが読んでみると面白くて・・・
そして解説者があの児玉清さんでした。小説を読む前に解説を読み
児玉清さんの素晴らしい文才に引き込まれてしまいました。
d0145759_1582541.jpg

テレビドラマにもなった小説だそうで私はテレビを見ていませんでした。
児玉清さんは教頭先生の役で出演なさっていたそうです。
龍馬伝のテレビドラマが思い出されます。御冥福をお祈りしたいと思います。
[PR]
by yuriazami | 2011-05-28 15:21 | 植物 | Comments(32)
d0145759_18373426.jpg


d0145759_14555052.jpg


近所の八重桜ロードが満開になっていると聴きつけ写真を撮りに出かけました。
天気が晴れたり曇ったり曇ったりで 写真はいまいちかな。。。
今年も桜に会えて良かった^^♪ 来年もまた見に来るよ・・・と桜に御挨拶(笑)

今年のライラックの開花状況はどうでしょう。
近所の公園のライラックはまだ満開ではありませんでした。
d0145759_15123746.jpg


d0145759_15131343.jpg


今日から大通公園でライラック祭りが始まりました。29日までだそうです。
毎年出かけようかと思っているうちに終わってしまいます(>_<)

実家のフキが食べごろになりました。こちらをクリックしてご覧ください。
[PR]
by yuriazami | 2011-05-25 15:16 | 札幌散歩 | Comments(28)

寒い~~!

5月も下旬というのになんて寒い日だったのでしょう!
今日は最高気温が10度に達しなかったみたいです。
ストーブ点けたいのを我慢して重ね着して過ごしていました(>_<)

一週間前に播いた種も顔を出さず 球根のオキザリスがほんの少し顔を
覗かせていますがこの寒さにビックリして戸惑っていることでしょう。
種はヒャクニチソウとフウセンカズラを播きました。
フウセンカズラは部屋の中に置いています。まだ変化なし。。。


d0145759_18211035.jpg

ベランダでは苗で買ってきた「ロベリア・ホットウォーターブルー」や
「クリサンセマム」「ビオラ」「ペチュニア類」が寒さに負けずに咲いています。


ある日の晩御飯、肉じゃが・モヤシときゅうりのナムル風・金時豆の甘煮
d0145759_18231084.jpg

d0145759_18245423.jpg

ナムル風にしたのは明後日まで夫が辛いもの禁止だから。
先週 夫は大腸ポリープ切除しました。3年連続毎年やっています(>_<)
[PR]
by yuriazami | 2011-05-23 18:28 | Comments(24)

胡麻豆腐

今日の札幌は気温が20度を超えたそうです。
風が強くてそんなに気温が上がったのかなぁ・・・と思いながら
デパートなど建物の中を歩くと汗をかいてしまいました。

近所のスーパーに置いていなかった「本葛粉」を買い準備完了! 
「なら大好き」のなららさんも作っていた「胡麻豆腐」
真似して作ってみましたよ。吉野葛じゃないけれど最初にしては上出来!
d0145759_20433878.jpg


d0145759_20435544.jpg

流し缶に入れる時もったりしていて表面がきれいに平らにならなかったので
さかさまにして盛りつけました^^;


実家の庭の花 先日も載せたのにまた撮ってきました。
ワスレナグサが増えて咲いていました(*^_^*)
d0145759_20481926.jpg

先日よりはきれいなムスカリ(^o^)/
d0145759_20491656.jpg

ツルニチニチソウも大分咲いて来ました(^^♪
d0145759_2050255.jpg

ボタンの蕾はまだ小さい(^-^)
d0145759_2050355.jpg

シャクヤクの茎や葉っぱは最初はこんなに赤い色をしています(^_^)v
d0145759_2051379.jpg

名前が出てこない~~~(>_<) 最近しょっちゅうよくあることです(涙。。。)
d0145759_2052736.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-05-18 20:58 | 料理 | Comments(28)
d0145759_1651128.jpg

実家の庭から見えるお隣のしだれ桜はこの程度しか見えませんが満開になりました。

実家の庭に昨年秋に植えたカサブランカやスカシユリが成長してきていますが
はたしてこの先咲いてくれるかしら??
土を深く耕していないので心配です。
d0145759_1653527.jpg


d0145759_1654749.jpg


ムスカリがきれいな色にならず黒っぽいしみがあります。
何か栄養障害でしょうか?
d0145759_16555819.jpg

お天気は良かったですが気温が上がらず寒い1日でした。
[PR]
by yuriazami | 2011-05-15 17:00 | 植物 | Comments(26)

北海道神宮の桜並木

今日は久しぶりの良いお天気。
こんな日は桜を見に出かけるチャンスとばかりに行って来ました。
昨年は出かけるのが遅くて見逃した北海道神宮の桜並木。
今年は丁度満開でした。
d0145759_2282025.jpg

お天気が良く開花状況も良かったので人々がどんどん押しかけて
来ていました。
d0145759_22103966.jpg

d0145759_22105990.jpg

d0145759_22112487.jpg

d0145759_22114367.jpg

d0145759_22115769.jpg


帰るころ丁度お昼になったのでお蕎麦屋さんで昼食を食べて帰宅しました。
大きなエビ天が乗った天ぷらそば
d0145759_22143584.jpg

せっかく歩いた分 これで帳消しになりましたね(笑)
[PR]
by yuriazami | 2011-05-11 22:17 | 札幌散歩 | Comments(34)
甥っ子が4月に社会人となり初めてのお給料でプレゼントしてくれました。
こんなことして生活費は大丈夫なのかしら?
それにしても嬉しすぎるプレゼントでした(*^_^*)
d0145759_20363596.jpg

画素数が今使っているカメラの倍もあります。
上手く使いこなせるよう にぶくなった頭を働かせて頑張ります。
もう少しの期間、今のカメラでブログアップします^^;

今日は実家へ
母の入浴介助。母は実家に戻ってからデイケアで入浴しなくなりました。
一人で入浴できるようになったとはいえ ガスを使ったり転倒など心配なので
私が行った時にお風呂に入るようにしています。

実家の庭もお花が咲いて賑やかになってきましたが
今年はムスカリやヒヤシンスが出遅れています。
昨年秋に植えたカサブランカやスカシユリの球根が無事に
芽を出していて嬉しくなりました。

チューリップ
d0145759_2045185.jpg

ヒメオドリコソウ
d0145759_20453462.jpg

ワスレナグサ
d0145759_20461923.jpg

今日もカメラを忘れて携帯電話のカメラで撮りました。
[PR]
by yuriazami | 2011-05-10 20:50 | お気に入り | Comments(24)
昨日5月7日 札幌にもやっと桜の開花宣言が出ました。
その前から山桜は近所でも咲いているのが見られていました。
これは5月6日の近所の山桜 満開でした。

d0145759_17422349.jpgd0145759_17424694.jpg


今日は母の日なのでタケノコご飯を作って母にも食べてもらいました。
具を煮込んで寿司飯に混ぜた混ぜご飯です。
「料理と趣味の部屋」のあきさんのレシピを参考にさせていただきました。
とっても美味しかったです^^
d0145759_17521296.jpg


d0145759_17523080.jpg


埼玉県にいる弟夫婦から母の日のプレゼントがいろいろたくさん届きました。
その中に京都旅行のお土産で私にもプレゼントがありました(^o^)/
ちりめん細工のウサギさんです♪
d0145759_1755998.jpg


近所の弟からもりもとのお菓子をいただきました(*^_^*)
d0145759_17581186.jpg

焼きドーナツはまだ食べたことがなかったわ~~~楽しみです^^
[PR]
by yuriazami | 2011-05-08 18:02 | 料理 | Comments(32)
5月5日こどもの日 久しぶりに良いお天気になりました。

ホームセンターへ出かけベランダ用のお花の苗を買って来ました。
いつも同じようなものばかり・・・
ビオラ・ペチュニア・マリーゴールド・クリサンセマム・ラベンダー

初めて買って来たのはサフィニア・ブリエッタ・ロベリアです。

鉢が足りなくなってオキザリスやフウセンカズラはまだこれからです。

d0145759_14412511.jpg


同じホームセンターで母の日のプレゼントに新車を購入しました。
今使っているのは10年くらいも経っているようです。
少し今のより手の位置が高くなるので腰が伸びることを期待しています。
今使っているのは3万円くらいしたのですが 今度のはすごい格安料金でした(^_^)v

新車のシルバーカーです~~~(笑)
d0145759_1447888.jpg


ブロ友さんたちが作っていた[ご飯入り白玉団子]を作りました。
腰があるお団子になりました。みたらしあんで頂きました。
d0145759_1450138.jpg

d0145759_14501612.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-05-05 14:53 | 植物 | Comments(22)