はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0145759_1956128.jpg

サザエの十勝大名おやき「豆乳クリーム」

先日のテレビ はなまるマーケットのおめざで
紹介されてすぐに買いに行きました(笑)
地元なのにまだ食べたことがありませんでした。
母はかなりの甘党です(笑)
脳が欲しがっているとか・・・・・




元気ばばさんの写真入りのスクロールの練習をしましたが
文字が画像の上に乗りませんでした(>_<)

今日は母の快気祝いを選びに久しぶりに街まで行って来ました。
ついでに3月12日に開通した地下鉄の札幌駅から大通駅の間の地下道を
歩いてみましたが 人人人・・・すごい人です。
春休みと言うこともあり子供も多かったようです。
こんなに疲れやすかったかなと思うくらい疲れました。
普段の運動不足がたたっています。。。
この地下道の名称は「札幌駅前通り地下歩行空間」と
いうそうです。

明日から4月ですが週末はまた雪が降りそうです。
[PR]
by yuriazami | 2011-03-31 20:13 | お菓子・果物 | Comments(22)

ネット通販で・・・

d0145759_23124123.jpg


d0145759_23133125.jpg


d0145759_2313479.jpg


まさかこのような大地震、津波になるとは夢にも思っていませんでした。
母に珍しいものを食べさせたいと思って夫がネットで注文していたのが届いたのが
3月3日のことです。 (私はネットで買い物をしたことがありません)
南三陸産のホタテと牡蠣の燻製です。(この他に笹かまぼこも買っていましたが
それはすぐに食べてしまいました。)
燻製は食べる時にブログに載せようと思い冷蔵庫へ入れて保管していて
今晩レタスやアスパラ、ミニトマトと一緒にお皿に盛りつけて頂きました。

もしやと思い包装紙にあったホームページを開いて見ると
悲しいお知らせが載っていました。大津波で会社がさらわれてしまったのです。
何年かかるかわからないけれど必ず立て直すという言葉がありました。
待っていますとも! 
またご縁がありますように・・・
今夜は眠れるかなぁ・・・
[PR]
by yuriazami | 2011-03-28 23:38 | 食べ物 | Comments(24)

人気のブロガーさんの元気ばばさんが公開して教えてくれたスクロール
私もチャレンジしてみました。

まだ文字だけのものです。
写真を入れるのは文字の色選びが難しいです。
読みにくい画面になってしまいます。

今日はまだ寒くて母も家に閉じこもっていました。
埼玉県の私の弟から電話が来たので
母の話し相手に丁度良かったです。
まだ入手困難なものは納豆・牛乳・卵だそうで
灯油やガソリンはgetできたというので一安心。

その後母に話をさせるため母の弟に
電話をかけてみました。
近況報告をし合っていました。
母の弟も埼玉県です。
ずいぶん御無沙汰で久しぶりの
長電話になりました。



作って見てもっと枠が大きいほうが良かったですね。
(大きくする方法がわかりません)
自分でもできるとは思っていなかったので嬉しいです。

元気ばばさん、ありがとう~~~^^♪
[PR]
by yuriazami | 2011-03-27 21:50 | Comments(16)
1月に実家を空けているうちに水道管を凍らせてしまい
いつも頼んでいる業者の方に頼んで水抜きをして元栓を
閉じていたのですが もうそろそろ開けてもらっても凍ることは
ないだろうと思い23日に元栓を開けてもらいました。

お彼岸なのでほおっておいた仏壇のお花を取り変えました。
なんとお正月花がまだもっていたのです(>_<)
それだけ寒い家の中です。

台所の水道の蛇口も痛んでいて取り変えなけれが行けない状態。
洗濯機のホースのつなぎ部分からも水漏れがあり部品交換です。
この近所に住む業者さんには何かとお世話になっていて
ありがたい方です。母が戻る前にきちんと直すことになりました。

日当たりの悪い家の前はまだ雪が残っていて
庭の方は1月末に屋根の雪下ろしをした雪もの分もあってすごい状態です。
昨年の今頃は庭の雪が半分位融けて小さな花の芽が覗いていたのですが
今年はいつになったらクロッカスが見られるのかしら・・・
首を長くして待っています。

そんな訳で母が自宅にもどるのはもう少し暖かくなる4月の中頃と
思っています。それまで頑張ってリハビリをと思っていますが
母は家ではあまりしていません。テレビの前に居座っています(笑)
[PR]
by yuriazami | 2011-03-25 10:55 | | Comments(25)

お彼岸

お彼岸なのでお花と牡丹餅を仏前にお供えしました。
今年は牡丹餅を作る気力がわいてこなくて
「サザエのおはぎ」を買ってきました。
サザエのおはぎは地元では有名です。
昔はビックリするほど大きかったですが
今は上品な大きさになりました(笑)
午後のおやつに母とありがたく頂きました。
今回は特に感謝の気持ちが大きいです。
d0145759_2237927.jpg

母の入浴は案じていた割にはスムーズに上手くできました。
痛めた骨が上手く付いてリハビリの効果も出ているように思いました。
狭い我が家のお風呂で何とか背中を洗い髪のシャンプーをしてあげることが
できてほっとしました。今後の自信にも繋がりました。
これで少しは燃料の節約になっているのかなぁ・・・?

弟が昨日登別温泉に行ってきてお土産のお菓子を持ってきてくれました。
温泉は結構お客さんが来て賑わっていたそうです。
観光地のホテルではキャンセルが多いと聞いていましたが
北海道は大丈夫なのかしら?
札幌市内の中学校では修学旅行の行き先が東北地方が多いですが
今年は変更している学校が多いと聞きました。
たいてい6月頃なので今から変更しなくては間に合いませんね。
今回の地震はいろいろな所へ影響が及んでいるようです。

今日も1日が終わろうとしています。
被災地の皆さんが早く安心して過ごせるようになってほしいと願っています。
d0145759_23716100.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-03-20 23:16 | Comments(20)
母が週2回デイケアで入浴のサービスを受けていましたが
国から燃料を節約するようにとの指示があったそうで
来週から週1回しか入浴できなくなりました。
ホントの話かなと疑いたくなりましたが
看護師さんから電話でお願いされたので
「こういう時なので仕方ないですね」と返事しました。
被災地の方々を想うとこんなことを言ってはいけないことですが
高齢者のところへ影響がきたことで少し憂鬱になっています。

手すりがない我が家のお風呂。
足腰の弱い母に片足で湯船をまたげるだろうか?
安全面だけ考えるとシャワーが良いのでしょうが
身体を温めるには湯船につかりたいですよね。

今日は母を整形外科へ連れて行きました。
薬は長期間分は今回の災害のため出せませんという掲示がありました。
1ヶ月分(週1回飲む骨の薬なので4錠だけ)と湿布を出してくれました。
4週間分頂ければ十分です。
院外処方箋薬局にペットボトルの募金箱があったので
おつりを寄付しました。
これからいろいろな所で募金箱を目にすることでしょう。
どこへ寄付するのかよく考えておこうと思います。

昨日(17日)はこちらでも雪が降り 真っ白になりましたが今日は良い天気でした。
d0145759_22105561.jpg


また昨日は義妹から埼玉県の大変な現状を聞かされて
今回の災害のひどさを痛感しました。
ガソリンは購入できたかしら?
みんな健康に気を付けて頑張って!とエールを送ることしかできません。
[PR]
by yuriazami | 2011-03-18 22:43 | Comments(22)

小さな幸せに感謝

昨日、今日とまた静岡や千葉で大きな地震がありました。
原発の問題も今後どうなるのか非常に気がかりです。

大震災で大変な被害にあわれた方々が辛い日々を送っている避難所で
子供たちが元気に明るくトランプをしたり新聞紙で鶴を折っていたり
する映像に救われた思いがしました。子供たちの笑顔っていいなぁ・・・
いつまでも子供たちが笑ってすごせるよう1日も早く復興してほしいと
願っています。一人一人の小さな力が集まって大きな力になるはずです。


こちらのスーパーでは被災地ではないのに品物が少なくなっているようです。
特に2リットルのペットボトルの水やカップ麺があるはずの売り場が空っぽでした。
お米は一人一袋という注意書きがありました。
被災地へ届ける分を優先しているのでこちらのほうへ届くのが遅れているみたい。
また、地震の影響で予備として買って行く人もこの時期多くいるようです。
無駄な買い物は控えるようスーパーでは呼びかけています。


こういう時に嬉しい話題で気がひけますが・・・・
新聞の片隅に昨日札幌市で中学3年生の卒業式が行われたことが
ありました。私の一番小さな甥も無事に卒業し春から高校生です。
今日が高校受験の合格発表で我が家にも嬉しい知らせが本人から届きました。
4月から新しいスタート。頑張りが報われて良かったです(*^^)v

本を読める幸せ
d0145759_22494927.jpg

d0145759_22503356.jpg

季節のタラの芽を食べられる幸せ
d0145759_2251053.jpg

平凡な生活を送ることができる幸せ・・・・・
[PR]
by yuriazami | 2011-03-16 23:09 | Comments(20)
3月11日の大地震の続報がテレビで次々と流れています。
恐ろしい光景を見ていると被災者の皆さんやその関係者の皆さんの
お気持ちを想い 心が痛みます。

埼玉県に住む弟が帰宅できず東京の会社に泊まり12日お昼ころやっと
帰宅できたという知らせにほっとしました。
電話は向こうからかけても通じず こちらからかけると繋がります。
秋田県の叔母夫婦はいくら電話してもでないのでどうしたのかと・・・・・
母は旅行にでも出かけたのではとのんびりモード。

(追記 3月13日秋田の叔母さんから連絡がありました。
       停電が続き 連絡が出来なかったそうです。安心しました。)

d0145759_13583679.jpg


d0145759_13585298.jpg


被災地の皆さまが少しでも早く立ち直れますように・・・・・お見舞い申し上げます。
d0145759_1452922.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-03-12 14:07
d0145759_10493463.jpg


d0145759_1049496.jpg


d0145759_1050423.jpg

オリヅルランとドラセナ 両方とも似たような色合いですが・・・^^;
こんなに根が出ているのですが園芸用の土や肥料はベランダに出したままで
まだ植え替えできないでいます。ベランダは寒いし昨夜からの大雪で
雪が積もっています。

器は透明なケーキのカップに果物を保護していたクッション材をかぶせました。
このアイディアはこちらの方がいつぞや花器に利用していたのを真似しました。
可愛いアイディアをブログで紹介して下さっているtablemeiさんです

小さなシクラメンは花より葉っぱの方がしっかりしていて 
今朝 葉っぱの影でひっそり咲いているのを見つけました。
d0145759_10502213.jpg

ピンボケ写真ですが~~~(>_<)
[PR]
by yuriazami | 2011-03-10 11:08 | 植物 | Comments(24)
d0145759_1724172.jpg

買い物のついでに近所の川まで散歩しました。
いつもは車です~っと通り過ぎる橋の上からパチリと1枚だけ。
こんな所で写真を撮るのは人通りがあるので何か恥ずかしい(>_<)
まだ川は凍っていました。
川の上を誰かが歩いたようで足跡がついていました。

日当たりの良い南側の歩道 ロードヒーティングかも?
車道はすっかり乾いていました。
d0145759_17281491.jpg

雪囲いもまだ外せません。明日は雪が降るそうです。
d0145759_17283136.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-03-08 17:37 | Comments(22)