はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

甘い香りのタンカン

d0145759_17562815.jpg

昨日 母へ美味しいプレゼントが届きました。
こんなにたくさんのタンカン。甘くて美味しいです^^

今日は寒いけれど日中は良いお天気になり雪解けが進んでいます。
ネットで予約していた本が届いたというメールがきたので
図書館まで行ってきました。2冊の予約しましたが今回は1冊だけ。
もう1冊は3人待ちだったのでそろそろ順番が来そうなんですが・・・
青空を撮ったのですが携帯カメラのサイズを間違えて小さくしてしまいました^^;
d0145759_1831967.jpg

借りてきた本は・・・・・
d0145759_184569.jpg

d0145759_1842062.jpg

何やら美味しそうでしょう(笑)

江戸の町で大阪と江戸の味の違いに戸惑いながらも調理場で
お料理を一生懸命作る少女が主人公。日々の出来事や人情がからんだ連作
時代小説です・・・・と、いうようなことが裏表紙に書かれていました。
この「みをつくし料理帳」」は今は4巻目が発行されているようです。
全巻読んでみたくなっています。
[PR]
by yuriazami | 2011-02-28 18:21 | お菓子・果物 | Comments(24)

四国・松山の物産展

デパートで四国・松山の物産展が開催中
右側の「御栗タルト」は前にもどこかで食べて気に入っていて
また食べたいと思っていました。
今回このデパートでは初出店だそうです。
「じゃこ天」はカルシュウムの補給に~~~(笑)
d0145759_19144489.jpg


今日の天気は降ったり晴れたり忙しい変わりよう・・・
スーパーの帰りは吹雪模様になっていました^^;
d0145759_19152968.jpg

黄色いドラム缶には滑り止めの砂が入っています。

追記   滑り止め剤についてコメントに質問がありましたので下記にリンクしました。
滑り止めの記事は2009年2月3日に詳しく載せています~~~
[PR]
by yuriazami | 2011-02-26 19:19 | Comments(24)

2度楽しめる・・・^^

d0145759_21251216.jpg

10日程前にグリンピースの若葉「豆苗」とうみょうを買って半分先に食べました。
d0145759_21252844.jpg

袋の裏にまた栽培して食べられると説明があったのでやってみました。
d0145759_21254551.jpg

半分先に食べた方が伸びてまた収穫できました。
サラダでも炒めても煮ても美味しい野菜でした。
d0145759_2126173.jpg


今読んでいる本「日輪の遺産」
          浅田次郎さんには悪いけど105円のリサイクルの本です。
d0145759_21324918.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-02-23 21:39 | 植物 | Comments(30)

お雛様

今日は3月下旬の気温になり最高気温6度近くまで上がりました。
部屋の中はポカポカと暖かく暖房はお日様だけで大丈夫でした^^

母の付添で内科へ行ってきました。
ロビーには寄贈された「お雛様」が飾ってあり意外な場所でお雛様を
見ることができラッキーでした♪
いつもはデイケアに通っている人たちが作った作品が飾られている場所です。
d0145759_17275760.jpg

シクラメンもこんなにたくさん! 葉っぱが黄色くなっているのもありましたが
まだ蕾も付いていてきれいでした^^
d0145759_17281437.jpg

d0145759_17282973.jpg


外はまだこんなに雪が残っています。
d0145759_17292633.jpg

d0145759_1729445.jpg

でも青空は気持ちがいい~~~
d0145759_17302332.jpg


母は明後日からまたデイサービスを受けることになりました。
家の中でテレビばかり見ていてもつまらないので
そろそろとマッサージでも受けてお友達とおしゃべりしたほうが身体にいいですものね。

夫がお弁当を買ってきてくれました。
今晩はお味噌汁だけ作ればOKです(*^^)v
d0145759_17334238.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-02-21 17:39 | | Comments(24)
今日も昨日に引き続き良いお天気で
暖かい日差しが家の奥まで入って来ています^^♪
春先のように雪が融けています。
誰もいない実家の郵便物などを取りに行って来ました。
実家の前の道路が排雪されていて道幅が広くなっていました(^o^)/

家の中から見た庭はまだ雪がいっぱいあります。
d0145759_1543295.jpg

ちなみに2ヶ月くらい前の昨年12月12日の同じ所から撮った写真は・・・・・
d0145759_154424.jpg

やはり雪が無くなるまではまだまだかかりそうです。
[PR]
by yuriazami | 2011-02-16 15:50 | Comments(30)

母のその後・・・

昨日の母は痛む所が中の方で骨ではないと言い張っていたので
内科を受診したはず。。。
今朝になって骨が痛いみたい・・・と言いだしました。
昨日さんざん待たされた1日は何だったの~~(@_@)

デイサービスに行けそうにない痛みなので休んで
午後から かかりつけの整形外科へ連れて行きました。
先生がひとめ確認して
原因がわかりすっきりしました~~~右の一番下のろっ骨!!
レントゲンで撮っても上手く写らない場所だそうです。
湿布と痛み止めの注射をしてもらいました。
痛み止めは飲んでいましたが効き目がなく気休めに飲んでいます。
時間が経つのを待つしかないようです。

心当たりはデイサービスの送迎の途中のひどい凸凹道で
身体が飛び上がるくらいバウンドしたことくらいしか
思い浮かばないそうです。たぶんこれだ!
これで災難は打ち止めにしてもらいたいわ~~~(>_<)


おやつの時間です(^o^)/
d0145759_183384.jpg

中はあんことクリームチーズ こちらでは有名なお菓子屋さんです。
新商品だそうで初めて食べました。
d0145759_1835322.jpg


d0145759_185026.jpg

すご~く酸っぱいけど癖になりそうなグミ
d0145759_1851960.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-02-14 18:10 | | Comments(30)

バレンタインディー

d0145759_23542811.jpg

夫と母と自分用のバレンタインディー・・・・・なんちゃって(笑)
実はチョコレートではありません。
全部カマボコなんですよ~~~
サーモン味・枝豆味・チーズ味の3種類があります。

今年もまだ疫病神がまだ居座っているようで
母は腹痛で13日の日曜日 救急外来病院を受診しました。
身体を動かすと痛い、あくびや咳をしても痛いと言っています。
血液検査とCT検査をした結果、
原因は悪いところが見つからずたぶん腎臓の石灰化が悪さをしているか
便秘だろうという結果でした。痛み止めや便秘の薬を貰って来ましたが
まだ治っていないまま寝てしまいました。
休日の救急病院は風邪をひいている人たちが大勢来ていて
私も母も移らないようにとマスクをしていました。
予定外の忙しい日曜日になってしまいました。
家では夫が風邪をひいていて激しい咳に悩ませられています。
うちの中でもマスク必要です・・・

スーパーに手作り品の手芸の出店が出ていたので厄除けに買いました。
御利益はあるのかなぁ・・・ 季節外れのカボチャです(笑)
d0145759_0115812.jpg

d0145759_0121818.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-02-14 00:24 | | Comments(14)

さっぽろ雪まつり

d0145759_14244711.jpg

今日は丁度街へ出たついでに大通公園の「さっぽろ雪まつり」を見てきました。
観光客も海外から大勢来ているようでいろいろな国の言葉が聞こえてきました。
この大雪像は国際親善広場の天壇祈念殿(中国)です。
実物の1/2の大きさで制作されているそうです。

↓ 国宝京都の「本願寺飛雲閣」
d0145759_1431753.jpg

d0145759_14312423.jpg


↓ サザエさん
d0145759_14332919.jpg

d0145759_14334728.jpg


↓ ミュージカル「ライオンキング」  2011.3.27北海道四季劇場にて開幕されます。
d0145759_1436022.jpg


d0145759_14373963.jpg


d0145759_143869.jpg


d0145759_14382512.jpg


d0145759_14384680.jpg


大人気の北海道ファイターズ・斎藤佑樹投手の雪像
d0145759_143929100.jpg

スノーボードのジャンプ台では丁度エアーショーをやっていました。
d0145759_1441292.jpg

国際雪像コンクールでは表彰式が行われていてリトアニアが優勝したようです。
肝心の雪像は人が大勢過ぎて見えませんでした。
d0145759_1447479.jpg

☆☆第62回さっぽろ雪まつりは2月7日~13日開催しています。
[PR]
by yuriazami | 2011-02-10 14:49 | 札幌散歩 | Comments(32)
d0145759_18111834.jpg

熊本の苓北というところで栽培された越冬袋掛けみかん
昨日 近所の弟が母の様子を見に方々やって来た時の手土産。
甘くて美味しいミカンでした。
今の果物は「夢味・ときめき」なんて、ネーミングが楽しいですね。

今日のお昼は
d0145759_18141781.jpg

焼き立てのホットケーキ。バターとブルーベリージャムを付けて食べました。
たくさん焼いたので余った分は冷凍保存。

今読んでいる本
d0145759_18164690.jpg

「明日の記憶」で有名な作家 荻原 浩の作品「千年樹」
巨大な楠があるとある場所が舞台でいろいろな時代の人たちのドラマが展開している。
短編集なので1日1話、寝る前に読んでいますが今夜で読破できそうです。

今日は遠くに住む父方の親戚の叔母さん2人から母を心配して電話が来ました。
母方のおばさんたちも離れて住んでいるので簡単には会えないので少し寂しい母です。
[PR]
by yuriazami | 2011-02-06 18:35 | お菓子・果物 | Comments(30)

節分

2月3日は節分です。
今日は立春を前にとても暖かい陽気になり3月下旬の気温だそうです。
我が家は結局恵方巻きはスーパーで買って来ました。
夫が半分だけ丸かじりに挑戦しましたが残りは切って食べました(笑)
母も私も最初から切って食べました。(こんなことをしてしまい
どうぞ縁が切れませんようにお願い致します。。。)
心の中で祈りながら包丁を入れました^^;
母は特に飲み込む力が弱っているので小さく切りました。
他にはポテトサラダ・塩茹でのグリーンアスパラ・お味噌汁などの夕食でした。

d0145759_22553261.jpg


d0145759_22555967.jpg

↑ なぜかきれいな切り口じゃなくて端っこの方を写真に撮ってしまいました(>_<)
d0145759_22574498.jpg


d0145759_2258368.jpg

↑ 即席漬け(白菜・人参・塩コンブ・頂き物の唐辛子) 
  今は昆布の茶色い汁が出ています。

節分について母のデイサービスの看護師さんがいろいろ調べて
まとめてレポートにしたものを「読んで下さい」とデイサービスに通っている人たちに
渡してくれました。
とても良く勉強されて 私も読ませてもらいました。
省略して載せておきますがとても為になりました。

節分は立春・立夏・立秋・立冬の前日を指して季節の移り変わる時という意味が
あるが 今では特に立春の前日を指して節分というようになった。

豆まきは「追儺(ついな)」と呼び中国から伝わった風習で その行事は
俗に「鬼やらい」「鬼走り」「厄払い」「厄落とし」「厄神送り」と呼ばれ
疫病をもたらす悪い鬼を追い払うといわれている。

恵方巻きの中に入れるキュウリを青鬼、生姜やニンジンを赤鬼に見立てて節分に
鬼をやっつけるという意味がある。巻きずしにするのは福を巻きこむからで
丸かぶりするのは「縁を切らないため包丁を入れない」という意味がある。
今年の恵方は南南東。

その他各地の珍しい風習、節分に欠かせない食べ物や「福茶」の作り方などが
載っていました。
            美味しい福茶のレシピ・・・湯呑み1杯分
福豆 (3粒 香ばしく炒る)・塩コンブ又は昆布の佃煮 適量・種を取った梅干し 1個
熱湯 180cc(好みで緑茶でもOK)
福豆がふやけてきたころが飲みごろだそうです。

豆が3粒というのは「3」が吉数で1年間豆に働けるという意味もあり
豆を歳の数だけ食べられない時に重宝します。

皆様の無病息災をお祈りします。福は~~内! 鬼は~~外!!
[PR]
by yuriazami | 2011-02-03 23:21 | 行事 | Comments(24)