はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ぜんざい

d0145759_2293100.jpg

今日は午後から雪が降って来ました。
この所そんなに降ってはいなかったので
ついにまたやって来たのかと うんざり・・・・・
今ある雪が融けてから降って下さいとお願いしたい気持ちです。

今日の昼食はお餅がまだ残っているので簡単に缶詰の茹で小豆を
利用して「ぜんざい」にしました。母はお餅1個。
私は2個・・・食べ過ぎました。一度にたくさん食べられなくなってきました。
本当は今日も家にばかり籠って運動不足なのです(笑ごとではない!)

母のために曾孫(弟の初孫)の写真があるピクチャータウンで写真をDLしました。
母の為と言いながら実は私も楽しんでいるのです^^♪
赤ちゃんは可愛い~~
d0145759_221828100.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-01-30 22:25 | Comments(36)

青空です

今日の天気予報は午前中は雪のようでしたが今は青空が出ています。
寒いですが・・・
d0145759_9293725.jpg

窓ガラスにくっついた雪が凍って雲のように見えてます。

この廊下を母は昨日から自発的に歩行訓練しています。
おかげさまで整形外科でレントゲンを撮ったら骨折した所がくっついて
痛みもなくなりました。
ぱんぱんに腫れていた足のむくみも大分良くなってきているので
もう一踏ん張りです。良くなってくると暇つぶしに何かしなければ身がもちません。(笑)

デイサービスに出かける時は看護師さんが横についてフォローしてくれます。
外を歩くにはこのシルバーカーが頼りです。
d0145759_9334628.jpg

d0145759_934210.jpg

かえって廊下より家の中の方が段差があるので注意が必要です。
古いマンションなのでバリやフリーではなく手すりもありません。
母は運動が済むと疲れるのかテレビを見ながらウトウトしています(>_<)
座って何かする分には大丈夫なので
少しずつ野菜の皮剥きなどさせるようにして鍛えてやろうと思っています(笑)
[PR]
by yuriazami | 2011-01-29 09:46 | | Comments(26)
先日、秘密の県民ショーで話題になっていた「子和え」
いつもは12月末頃から作っては食べていたのに
この冬初めて作りました。12月から母のことで忙しくしていて
買い物は夫に任せていたので気付かずに過ごしていました。
d0145759_22141930.jpg

d0145759_2214334.jpg

コレステロールが気になりますがコンニャクと一緒になので・・・と
勝手にいい方へ解釈して食べています。

それと甘酒もこの冬初めて作りました。
今の酒粕は昔のものと違って濾さなくてもきれいに滑らかに出来ますね。
d0145759_2219316.jpg

d0145759_22191627.jpg


ブロ友のsachiさんが私より先に「子和え」も「甘酒」も上手に作っていらっしゃいました。

今夜はアツアツの鍋焼きうどんで汗をかきました。
d0145759_22235287.jpg

母は何でも半分位の量の食事を摂っています。
[PR]
by yuriazami | 2011-01-26 22:29 | 料理 | Comments(22)

今年も例年通り・・・

お年玉付き年賀はがきの当選番号が新聞に載っていました。
パソコンでもきっと調べられるのでしょうが
私はやはりアナログ人間です。
今年は4等2枚当たっていました。たいてい1~2枚。例年通りです(^^ゞ
d0145759_2014249.jpg


骨粗しょう症の予防に出来ることはまずはカルシウムを摂ることかしら?
生協のトドックで今日配達の中でカルシウムの多いものを探してみました。
飲むヨーグルト
d0145759_20165196.jpg

d0145759_2017624.jpg

チーカマ
d0145759_20174041.jpg

d0145759_20175468.jpg

納豆
d0145759_20182576.jpg

d0145759_20185075.jpg

納豆はカルシウムが意外と少ないのね。
他にホウレンソウやキノコ類も買いました。
いつも買っているのに今まで意識して表示を見たことがなかったです。
母はこういうものをもりもり食べてくれるといいのですが
食が細くなり他の物を食べるとお腹がいっぱいと言って食べてくれません。
骨粗しょう症の予防の注射をしているので無理には食べさせてはいませんが・・・
私自身も近い将来のために積極的に摂っておこうと思います。
[PR]
by yuriazami | 2011-01-24 20:37 | Comments(28)
お昼ころピンポ~ンと来客を知らせるチャイムが鳴りました。
「電報でーす」
まあ、珍しい。何かな~~と半ば期待して受け取りに出ました♪
ありゃ、私の誕生祝いじゃなかったわ!(^^ゞ
弟夫婦から母の退院祝いの電報でした。
電文といっしょにプリザーブドフラワーの置き物が届きました^^
d0145759_18102634.jpg

可愛いですねぇ・・・今はこのようなお祝い電報があるんですね!!
d0145759_1811069.jpg


今日は私の誕生日。また一つ歳をとりました。
どんな歳になるかしら? 楽しみたいと思います。

夫がデパ地下へ出かけてお弁当とケーキ(堂島ロール)とイチゴを買ってきて
祝ってくれました。感謝です。
d0145759_18153358.jpg

d0145759_18154754.jpg

d0145759_1816294.jpg


母は入院中少し体重が減って喜んでいたのにすぐに戻りそうだと言いだしています。
確かに我が家にいる方が運動量が少ないです^^;
[PR]
by yuriazami | 2011-01-23 18:23 | Comments(26)

干し芋

何十年も食べていなかったなぁ・・・
甘い懐かしい味でした。オーブントースターで軽く温めました。
d0145759_2146386.jpg

d0145759_2146532.jpg

スーパーでも売っているのに自分では買いませんでした。
これは知人から頂いたもので おかげさまで懐かしさに浸れました。

今日は母の靴を買いに出かけました。
むくみで今履いている靴がきつすぎるのです。
外用とディサービスで履く上履き2足買いました。
なんと4Eの25センチを買ってきて母に履かせたら丁度良かったです。
お店の人には合わなかったらとり替えにまた来るかもしれませんと
言っておきましたがその必要はありませんでした。

母は来週から週2回デイサービスを受ける予定です。
入浴させてもらうこととリンパマッサージをしてもらうことが一番の目的です。
我が家へ送迎してくれるので助かります。

外を歩く時は両手の支えが必要で
自分の手押し車を押して歩くのが一番いいようです。
入院が長くなったので筋力も落ちているので ゆっくりと日々の動作を
増やしていけたらと思っています。
まだ外は雪で滑るので今は無理なことです。
普段は私専用の椅子に座ってテレビを見ています。

なんだか母のことばかりのブログになってきましたが日記なので記録しておきます。

今日の晩御飯は黒カレイの煮つけです。
魚の煮つけはあまり作らない我が家ですが母の好みと思って作りました。
d0145759_2205959.jpg

d0145759_2263427.jpg

他に豆腐となめこの味噌汁・うま煮の残り・簡単なサラダでした。
[PR]
by yuriazami | 2011-01-22 22:29 | | Comments(18)

くじけないで~~

d0145759_2046250.jpg

母が入院中に読んでいた本
借りて私も読んでいます。心にポッと温かさが残ります^^

母が退院しました。腰の痛みはなくなりましたが足のむくみはまだあります。
リンパの流れが悪いそうです。
退院して実家に寄って普段着など持ってきました。
家のまわりの雪の多さにびっくりです。小路なので細い道が
ますます細くなっていました。除雪車が雪をよけてくれるのですが
持って行ってはくれないせい・・・札幌中がこんな感じです。

今日の晩御飯は茶碗蒸しとうま煮とお味噌汁にしました。
久しぶりの茶碗蒸しは上手く固まらず失敗^^;
上の方しか固まっていません。スープのような茶碗蒸しになってしまいました。
d0145759_20573123.jpg

d0145759_2057488.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-01-20 20:59 | | Comments(20)

嬉しい青空!!

今日は久しぶりの青空~~~(*^_^*)
予報は雪だったのですが外れて良かった(笑)

d0145759_2101412.jpg


d0145759_2103638.jpg


d0145759_2105376.jpg

ベランダに積もった雪も大分融けました。
部屋の中にも柔らかい日の光が差し込んで温かい。

我が家は20日に退院する母の一時避難所です^^;
今日は部屋を片付けソファーベッドで寝床を作りました。
本物のベッドがないのです!
母の必需品を買いに行き ついでに小さな花束も買いました。
ピンクのスイートピーが1本、春らしくて今日の青空に似合っているかな~~♪
d0145759_216271.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-01-18 21:13 | Comments(22)
昨夜札幌に来ていた甥が帰って行きました。
新千歳では雪で出発が1時間ほど遅れたそうです。

甥は来た次の日に高熱を出してダウン(>_<)~~インフルエンザでした!
病院で点滴を1回しただけで熱が下がりほっとしました。
予定が少々狂ってしまったけれど大事な用事はすますことが出来て
まずは良かったです。
置き土産にもらった酵素飲料、健康のために毎日飲もうと思います^^♪
d0145759_15234439.jpg


夜寝ている時に喉が乾燥してカラカラになるのでマスクをしています。
していても乾燥するのはなぜかしら? 
しないよりはした方が良いかと思い・・・・・
d0145759_1526579.jpg


母が20日に退院することになりました。
まだ痛みはあるのですがほどほどに動いた方が良いそうです。
骨粗しょう症の注射に通わなければいけないのが面倒ですが
飲み薬は胃に負担がかかるので仕方ありません。
小さな鉢のシクラメンは元気で蕾を開いています。
d0145759_15314321.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-01-16 15:36 | Comments(25)
今日はまた午後から雪が激しく降り出しました。
雪や寒さのネタばかりで我ながら嫌になります~~~

夫が実家の雪かきをしてくれたのに今夜から明日朝にかけて
大雪になるらしいです(>_<)
夫は明日は腰痛で動けなくなりそう・・・恨めしい雪です。
d0145759_1921155.jpg

裏(庭のある方)の雪です。雪を捨てる場所がないので
表側の雪を裏へ運ばなければならず重労働でした。
d0145759_1923111.jpg


d0145759_1925189.jpg

[PR]
by yuriazami | 2011-01-12 19:11