はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も・・・・・

d0145759_17503677.jpg

いよいよ押し迫ってまいりました。
いろいろあった1年でしたが振りかえるとあまり良い歳ではなかったような・・・
そんな中で頑張って今日まで来れたのはブログの皆さんのおかげと
思っています。ありがとうございました。
今年のブログの更新は今日でおしまいにします。

懐かしい想い出の物の写真で今年最後にいたしましょう。
ブロ友のスイミーさんと同じような幼稚園時代のお弁当箱です。
d0145759_17593512.jpg

         結婚した時に実家から持って来た嫁入り道具です(大笑)

皆様に幸せがたくさん訪れますようお祈りいたします。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

追記
d0145759_14502282.jpg

2011年も皆さまとのご縁を大切にしたいと思います。
[PR]
by yuriazami | 2010-12-30 18:07 | Comments(15)

再び雪景色

今朝起きたら外は白い世界になっていました。
日中も雪が降り今晩から明日朝にかけてまた路面が凍るかも。。。
d0145759_1844414.jpg

外出先の庭の雪景色です。
d0145759_1845238.jpg


d0145759_18451986.jpg

これはお馴染の実家の庭です^^;

今日はサツマイモがかなりくたびれてきていたので「栗きんとん」を作りました。
d0145759_1848577.jpg

甘さ控えめなので小分けにして冷凍保存してお正月に頂く予定です。

「紅白なます」も作りました。
d0145759_18534833.jpg

d0145759_1854382.jpg

夫に買い物を頼んだら「酢」を頼んだのに
味付きのミツカンの「やさしいお酢」を買ってきてしまい
塩もみして砂糖を加えた状態で「酢」を待っていた私は味付けを調整し直し大慌て・・・
買ってきてもらったので文句も言えず(笑)
あまり酢が効いていないような味になってしまいました。
食べる時に頂いた自家製の唐辛子など振って頂きましょう♪

あと3つ寝ると新年ですね。。。。。
[PR]
by yuriazami | 2010-12-29 18:58 | Comments(14)

8の付く日は5%割引き

近所のスーパーは8の付く日がカード提示で5%引きになります。
新年に向けて我が家はバスマットやテーブルクロスを新調しました。
実家の分はキッチンマットを替えました。

d0145759_20595969.jpg

バスマットは来年の干支のウサギ柄ですが近付いてよく見なければ
ウサギさんには見えません。ウサギの隣に鍵があるのはなぜかしら?
鍵も小さくてよく見なければわかりません(笑)

最近手の平がやけに赤くなるのが気になっていましたが
原因はたぶんこれです~~~
d0145759_2114248.jpg

若い時はアルコールに弱い体質ではなかったのですが
歳と共に弱くなったようです。
新調したテーブルクロスといってもビニールクロスです(笑)
こんなものでも新しくすると部屋の雰囲気が明るくなるようです。

母が昨日整形外科から近所の内科へ転院しました。
胸椎の骨折は順調に回復しているようです。
内科は知っている先生や看護師さんたちがたくさんいるし
食事も老人向きなので食欲も出てきたみたいです。
コルセットで圧迫しているせいか足のむくみがひどくて
転院のとき靴がはけませんでした。
あと2週間ほど病院にお世話になる予定です。
[PR]
by yuriazami | 2010-12-28 21:14 | Comments(12)
25日、夫と実家の掃除や片付けに行ってきました。
家の中は冷え切って室温5度位でした。
ストーブを付けても掃除でドアを開けていることが多く
なかなか暖かくなりません。それでも10度位まであがりました。

郵便物の中に電気屋さんやお寺のカレンダーが3本あったので
新しい年のカレンダーに替えました。
冷蔵庫の中も前に処分したのにまだ処分するものがあって
これでやっとすっきりしました(*^^)v
ゴミは自宅に持ち帰りました。うちのゴミがすごく多いので
人目のつかない早い時間に夫が捨てに行ってくれるそうです

d0145759_188550.jpg

そんな家の中で寒さに耐えていた「シクラメン」
萎れていました。うちに連れて帰ってきましたが元気が戻るでしょうか?
昨日よりは少し良くなったように見えますが・・・

先月シリコンスチーマーを買ってレンジで蒸し料理を作っていましたが
今日も使いました。買ったからには使わなければ意味がないですもの(笑)
熱も均等に入って使いやすいです。
d0145759_18144021.jpg

ルクエは手に入らなかったので違うメーカーです。
蓋が外せるのでこの方が良かったかな?
ルクエを使ったことがないので比較はできませんが・・・・・
d0145759_18153456.jpg

キャベツ・エリンギ・人参・ウインナー・パセリです。蒸したら量が半分位になりました。
ポン酢しょうゆで頂きました^^
重たいお鍋を使うよりはお手軽です。

今日は久しぶりに煮物も作りました。
d0145759_18192477.jpg

サトイモと人参が柔らかくて美味しかったです。自画自賛ですね^^;
最近 鍋やおでんなど簡単お手軽なものばかり・・・

**************************************************
追記(26日午後7時30分)
午後3時ころはしおれていたシクラメンが~~~(*^^)v
d0145759_19315945.jpg

今見たらいつの間にかこんなに復活していました!!

[PR]
by yuriazami | 2010-12-26 18:30 | 料理 | Comments(22)

Merry Xmas~~♪

d0145759_21251020.jpg

クリスマス・イブですね~~♪
サンタさんの写真はケーキの箱の模様を撮りました。

今日は夫が買ってきてくれたもので夕食を済ませました。
毎日病院通いなので夫からのプレゼントです。
なんて、自分が一番食べたかったのでしょう。。。(笑)
d0145759_2127362.jpg

3人分のお料理だったので一人分余ってしまいました。
母に食べさせてあげたいけれど入院中なので元気になったらまた今度。

d0145759_2133587.jpg

ケーキは私が胃腸の具合が悪くなる前に予約していたので
母にも分けてあげるはずがこれもまたパス。
ケーキの方は私はほんの少しだけ食べました。
まだ残っています。夫が太りそうです~~~!

晩秋に漬けた「ニシン漬け」
d0145759_21364362.jpg

今年は味がいまいちでした。食べるのはほとんど夫です。

今日は日中はまあまあの天気で用事がスムーズにこなせました。
夕方からホワイトクリスマスになりました。雪は今は止んでいるようです。
嬉しい知らせが2件入り これはサンタさんからのプレゼントに違いないと思いました^^
[PR]
by yuriazami | 2010-12-24 21:42 | 行事 | Comments(16)
暖かいのかなぁ・・・北海道らしくない湿った重たい雪が降っていました。
珍しくもない車のフロントガラスの雪です(笑)
d0145759_22142848.jpg


この年末は大掃除はパスしようと思っていましたが
生協でこんなグッズも買っちゃったことですし
冷蔵庫の中だけ大掃除することにしました^^;
d0145759_2217351.jpg

成分をみるとクエン酸と赤シソの色素を使っていて
これに水を足して氷を作るだけで洗浄・除菌ができます。
初めはピンクの氷が作られます。2回目は水だけで氷を作り色が付かなくなったら
清掃終了の合図だそうです。簡単です。
明日以降は野菜室と冷凍庫をきれいにして・・・と、のんびりやっています。

今日は母に頼まれていた腕時計、2日ほど前に近所の時計屋さんにお取り寄せを
頼んでいたのが入荷しました。
本当は目の悪い人用のもので 声で時間を教えてくれる腕時計です。
母は入院中 夜真っ暗で時間がわからない時に使うそうです。
d0145759_1518399.jpg


明日は大雪が心配です。サンタさんは今どの辺かな~~~♪
[PR]
by yuriazami | 2010-12-23 22:35 | Comments(18)
もう12月20日です!!
今日は雨が降って道路は雪が融けてびちゃびちゃでした。
郵便局まで用事があったのでついでに年賀状を投函しました。
今年も間に合いました^^

今日午後、母のコルセットが出来上がりました。
胸の上まであるしっかりしたもので装着すると母の曲がっていた背中や腰が
まっすぐになりました。その時はすごく背筋が伸びていいと言っていましたが
長くしているとどうなるのか明日感想を聞いてみます。
コルセットの値段は30,750円でしたが後期高齢者なので役所に申請すると
8割か9割戻ってくるそうです。
後期高齢者制度がなくなるとどうなるのかしら・・・?

写真を全然撮っていないので晩御飯を久しぶりで撮ってみました。
夫はカレーライスでしたが私は胃腸のせいで同じ具材でスープにしました。
お肉は1度下茹でして油を落としました。
d0145759_20435149.jpg

サラダもありあわせの物ばかりで作りました。
レタス・茹で卵・ミニトマト・柿・キーウイ (カロリーハーフのゴマドレッシング)
d0145759_2044761.jpg

なんとか食べられました(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2010-12-20 20:52 | 料理 | Comments(24)

雪の積もった朝

昨夜から降り続いた雪が今日も降り今年初めて
住んでいるマンションの駐車場に除雪車が入りました。
雪をどけて持って行ってくれるので助かります。

昨日は胃カメラの検査を受けましたがちょっと引っかかってしまいました。
まあ1年後にまた検査をするということなので食生活に気をつけなさいと
いう段階で済みました。胃腸の薬を2カ月分頂いてきました。
食事は私の場合は「高タンパク低脂肪食」にしたほうが良いそうで
クリスマスケーキはどうなるんじゃい!!ショックですぅ。。。。

今日は誰もいない実家に夫と行きました。
家の前の除雪をしなければならないかと思って夫を連れて行ったのですが
玄関前はきれいに除雪されていました。
お向かいのお宅の御夫婦がやってくれたに違いありません。
今度お礼に伺わねば・・・・ありがたい御近所様です。

母のカーディガンを探して病院の母へ届けました。
母は昨日久しぶりにお風呂へ入れてもらいさっぱりしていました。
3週間くらいも入浴できないでいました。シャンプーは3回もしたそうです^^;
相変わらず食欲は低下したままで 何が食べたいか聞いたら
アイスクリームですって・・・・
この調子だとまた内科で点滴になるかもしれません。

弟からお歳暮が届きました。
棚田で作られたコシヒカリ、美味しそうです。
d0145759_22543375.jpg


前の記事にたくさんの温かいコメントをいただき どうもありがとうございました(*^^)v
******************************************************
[PR]
by yuriazami | 2010-12-18 23:00 | Comments(14)
災難はいつどこで起きるのかわからないものです。
母が胸椎の圧迫骨折になってしまいました・・・
骨粗しょう症が進んでいるようです。
転んだわけでもなく ただ立ち上がろうとした時にひねったみたいと
言っています。

つい先日まで吐き気があったので入院して痛み止めを注射で
治療することになりました。13日は病院へ行きそのまま入院と
なったので大忙しでした。まず入院グッズを揃えて持って行きました。
でもやはり足りないものがあり14日、15日は必要なものを持って行きました。
新聞屋さんへ電話して一時止めてもらい デイサービス関係者へ電話して
事情を話しお休みにしてもらい、明日はいつも飲んでいる薬をもらうため
病院へ整形の先生の手紙を持って出かけます。
このところ寒さが厳しくなり出かけるにも車の雪を払い車を温めてガラスの
凍りついた雪を融かしてからで時間がかかります。

母は動く時が痛みが出て辛いですが動かないで座っている時は痛みもなく
元気でおしゃべりしています。
何も動かないでいるというのは身体に悪いそうで・・・・

今日はやっと年賀状を買いに行けました。
もう今日から受け付けが始まっていますね。アセルわぁ~~~
d0145759_2225502.jpg

実家に「紅まどんな」があったのでもらってきました。
d0145759_22265389.jpg

d0145759_2227679.jpg

お歳暮で贈られてきたものです。甘くてジューシーです。
実家は誰もいないのでものすごく寒いです。水道が凍ってしまわないかと
心配しています。今日はゴミの始末をしてきました。我が家にに全部持ち帰り
捨てることにしました。
d0145759_2232038.jpg

これは具合が悪くなる前に買ったクリスマスグッズ。挟めるようになっています。
街までは当分行けそうにないあわただしい師走を過ごしています。
[PR]
by yuriazami | 2010-12-15 22:44 | Comments(22)

やっと~~~

1週間前から母の体調が悪かったのがやっと回復してきたようで
原因が分からず心配しましたが風邪だったようです。
熱がなく吐き気だけが強く何も食べられない状態だったのが
今日あたりは結構食欲も出て柔らかいものをパクパク食べていました。
私もその間に胃腸炎になりこれはストレスだったのかなぁ~~~
でもまだ完全復活ではないので食生活には気をつけようと思います。

そう言いながらも食い気の虫がもぞもぞと・・・・
頂き物の「柿」が気になってしょうがない^^;
一切れパクリ! う~ん、甘い(^^♪
d0145759_1832436.jpg

残りは夫が美味しそうに食べていました・・・とさ

そんな訳でバタバタ過ごしているうちに12月ももう3分の1過ぎてしまいました。
来年のカレンダーはコンビニからもらったのを壁に掛けることにしました。
予定が書き込めるものを毎年使っています。
イラストは神戸在住の絵本作家「roko」さんが描いています。
d0145759_18381973.jpg


昨日は斎藤佑樹投手が札幌ドームで大勢のファンの前で記者会見。
こういう会見は新庄選手以来だそうですが さてどうなりますか?!
活躍を期待しています。

このシクラメンは何年目になるのかずいぶん長いこと持っています。
特に何もしていないのによく咲いてくれて驚きの生命力です。
d0145759_1843496.jpg

写真が下手でせっかくのシクラメンに悪いことをしました^^;

来週は年賀状を買いに行かなければ・・・・・
[PR]
by yuriazami | 2010-12-10 18:45 | Comments(24)