はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0145759_13123717.jpg


d0145759_1312545.jpg


d0145759_13131674.jpg


d0145759_1313359.jpg


d0145759_13135148.jpg


29日お昼ころの近所の雪景色です。
今朝起きると昨夜からの雪が降り続いていました。
足もとが滑りそうで怖い~~~


27日に親戚から金時豆と黒豆を頂きました。
早速 圧力鍋で金時豆の煮豆を作りました。
何回も作れそうなくらいたくさんあります♪ お豆のレシピ探して勉強しましょう^^
d0145759_132156.jpg

d0145759_13212387.jpg


「料理と趣味の部屋」のあきさんから手作りの十二味唐辛子のプレゼントを頂きました。
かんきつ系の良い香りの唐辛子です。あまり辛くない所がお気に入りです。
心も身体もポカポカしてきます。
丁度キンピラゴボウを作ったのでかけて頂きました♪
d0145759_1327416.jpg

       人参の切り方が雑だったなぁ~~^^;
[PR]
by yuriazami | 2010-11-29 13:31 | Comments(28)

マーガレット

今日は寒い雨の日でした。たまに晴れたかと思っていてもまた雨になりました。

ベランダで育てたマーガレットの鉢を実家の部屋の中に置かせてもらっていたのが
環境が良かったのか元気に育ち お花まで開花しておりました。

昨年のマーガレットはベランダで凍死させてしまったので
今年のはなんとか来年の春に咲かせたいと思っています。

部屋の中に入れたので春が来たかと勘違いして咲いたあわてん坊のマーガレットさん。
携帯電話のカメラで撮ったら ずいぶんボケてしまいました。
あわてん坊は私と似ているね(^^ゞ
ボツにするには可愛そうなのでアップすることにしました。
こんな写真でごめんなさい~~~
d0145759_18171234.jpg

追記~~11月28日マーガレットの写真を撮り直してみましたが またダメですね。
再び携帯電話のカメラでした^^;~~~デジカメは最近持ち忘れてしまいます。
d0145759_1602890.jpg


*****************************************************
11月26日は夕方に毎年恒例の大通公園のホワイトイルミネーションの点灯式がありました。
クリスマス もうすぐですね。 早い早い1年です。
テレビニュースの画面ですが・・・
今年からこのツルと青いクリスタルリバーが新しくイルミの仲間入りをしたそうです。
d0145759_1945792.jpg

開催期間中に出かけられるかどうか? 夜は寒いのよね~~~(^^ゞ
[PR]
by yuriazami | 2010-11-26 18:30 | 植物 | Comments(22)
d0145759_11111643.jpg


d0145759_11112920.jpg

今年はなんとなく気が向かずやっと今朝重い腰をあげました。
他の家事をほおっておいて漬けました。
いつもの半分の量でしたが 終わってみたらどっと疲れて
休憩タイムの長いこと・・・もうお昼です。我ながらあきれます(>_<)
大根を大きく切ったのが夫の好みなのでかなり大きく切っています。

大根、キャベツで約5キロ、ミガキニシン(250g) 
他に人参、昆布、麹、唐辛子、生姜、塩(3%)

さて、上手く漬かるかどうか~~
熟成するのを待つことにしましょう(^^♪

********************************************
昨日図書館で借りた本、私好みの楽に読めそうな本です。

d0145759_11273632.jpgd0145759_11275922.jpg
[PR]
by yuriazami | 2010-11-25 11:32 | 料理 | Comments(14)

今日は変な暖かさ(@_@)

今日は風が強いけれど空気が生ぬるく感じた日でした。
気温は夕方になっても16度位あったし・・・
いつの間にか雨も降っていました。
今年もそろそろ漬物の準備をしなければいけないのですが
こんなに気温が高いとためらってしまいます。。。
それにしても大根、キャベツがなんて高いのでしょう!!
明日から寒くなるとか言っているのでそろそろ漬けようと思います。

圧力鍋で久しぶりにサンマのやわらか煮を作りました。
サンマは1匹88円でした。昨年は58円や68円だったと思うのですが・・・
これは明日のおかずになります。
d0145759_2163068.jpg


毎年 海藻の贈り物を頂いていますが今年は届くのが早かったです。
お菓子屋さんなので自家製のお菓子も入れてくださってとても嬉しい^^
d0145759_2193919.jpg

このお店の2番人気のラスクはシュークリームの形をしています。
d0145759_21113143.jpg

1番人気のお菓子・シュークリームの「岩シュー」はその場でクリームを詰めて早めに
食べなければならないので贈り物にはできないそうで残念~~(>_<)
[PR]
by yuriazami | 2010-11-22 21:23 | 料理 | Comments(20)
梅干しに見えるかもしれませんが(笑)  あま~いイチジクの甘露煮です♪
d0145759_1831085.jpg

秋田に住む叔母さんから毎年母へ送られてくるイチジクの甘露煮。
庭のイチジクの木から毎年実がなったのを収穫して手作りしています。
今年は夏の猛暑のせいか実の成りが悪かったそうです。
母から毎年お裾分けしてもらってラッキー~~!!
年に1度頂けることは幸せです^^

d0145759_1810190.jpg

d0145759_18102359.jpg

肉まんが美味しい季節になりました。
電子レンジで冷凍の肉まんを蒸して食べました。
最近流行りのシリコン容器 買おうかな~~検討中です。

d0145759_18132454.jpg

ラムシャブの残りとお野菜たっぷりでラーメン。
アツアツで汗をかきました(^^♪  脂肪が燃えたかな(笑)
[PR]
by yuriazami | 2010-11-19 18:20 | 食べ物 | Comments(20)
今日は良いお天気です!!
d0145759_14231987.jpg

d0145759_14235328.jpg


出先からついでに道立近代美術館を経由してみました。
d0145759_14261661.jpg

ドウダンツツジの紅葉 ↓
d0145759_14272531.jpg

池には薄く氷が張っていて朝の寒さの名残を感じます。
d0145759_14283818.jpg

今開催中の「モンパルナスの灯・エコール・ド・パリの群像」を観てきました。
d0145759_14295676.jpg

マリー・ロランサン  ジュル・パスキン  モディリアーニ  藤田嗣治 シャガール等
有名な画家の作品鑑賞 空いていてゆっくり観ることができました。
d0145759_14402639.jpg


美術館の前にある建物のつたはまだ紅葉していませんでした!
d0145759_14395724.jpg

この辺りはイチョウもまだ紅葉していない木も見かけました。
場所によってずいぶん紅葉の進み具合が違っているようです。
ちなみに我が家の最寄り駅の近くにあるレンガの館のつたですが・・・・・
d0145759_18223566.jpg


****************************************************
どうもありがとう!!
つい先ほど甥から子供の「内祝」が届きました。
d0145759_14482732.jpg

立派なアルバム?? 兼用の好きな商品を選ぶカタログになっていました。
どれにしようかな・・・たくさんあって迷います^^
d0145759_1450191.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-11-18 15:00 | 札幌散歩 | Comments(10)

雪囲い

d0145759_17555424.jpg

今日は寒い1日でした。
マンションの共用部分の工事で排水禁止の日になっていたので
夫と実家に行ってきました。母はデイサービスを受けるため留守です。
その間に庭に頼んでいた業者さんが来て樹木の雪囲い作業をやっていました。
雪はちら~っと降りましたが大したことはなく雪囲いができて良かったです。
d0145759_17595052.jpg

今年最後のシュウメイギク♪
d0145759_180538.jpg

ボタンだけは青いネットで覆われました。特別待遇です♪
d0145759_1801998.jpg


母が帰って来るまで私は晩御飯のおでんを作り 夫は掃除機で掃除をしてくれました。

そして冷蔵庫やそのほかの食品をチェック!!

賞味期限がかなり過ぎたものが出てくる、出てくる!!
そしていまどき売っていないようなものを発見~~お宝になるでしょうか?
これは1年前ほどにも見つけてあったのですが母がどうするのか
黙って見ていました。やはり手を付けた形跡はありません。
でも使いかけなのでダメですね。処分する前に懐かしいので写真を撮りました。
d0145759_1872992.jpg

帰りはお土産の代わりに処分するゴミをたくさん持って帰宅しました(;一_一)
[PR]
by yuriazami | 2010-11-15 18:17 | 植物 | Comments(22)
雨が多くて外出をためらったせいで今年は北大の銀杏並木は
もうほとんどが落ち葉になっていました。。。
今日は久しぶりに雨が降りませんでした。

d0145759_17493981.jpg


d0145759_17495412.jpg

鈴木 章先生を讃える横断幕が掲げられていました。
北海道民・日本国民の誇りです。あらためて おめでとうございます!!
d0145759_17501422.jpg

ロゴ画像は昨年の銀杏並木。昨年も少し出かけるのが遅かったのですが^^;

昨日の晩御飯は鮭のバター焼き 付け合わせはレタスとインゲンの蒸し煮サラダ
d0145759_17504338.jpg

他にフキ、ちくわ、人参、きのこなど残りものでキンピラ。大根と油揚げの味噌汁。
変わり映えのしない晩御飯でした。
[PR]
by yuriazami | 2010-11-13 18:05 | 札幌散歩 | Comments(26)
今日も午前中は激しい雨でした。
11日は父の祥月命日なのでいつもお花とお菓子を買って実家へ行きます。
義妹から先日、母への誕生日プレゼントが届いていたのを見せてもらいました。
昨日は早速ディサービスの時に持って出かけたそうです。
軽くておしゃれでお仲間の皆さんからの評判も良かったそうです。
d0145759_13581757.jpg

手前にあるのは薬入れです。おしゃれなデザイン柄ですが写真がボケました。
〇〇子さん、いつもお気使いありがとう~~(^^♪

今日はお昼にホットケーキミックスを使いマグカップの中に材料を入れて
かき混ぜて電子レンジで1分30秒~1分50秒チンするだけで
簡単に出来る蒸しパンを作って食べました。
d0145759_1475184.jpg

中にはケーキミックス50gの他に牛乳・レーズン・ミックスナッツを入れました。
出来上がるとちょうどマグカップの上すれすれ位まで膨らみます。

ネットで見つけたレシピでは野菜ジュース・玉葱、コーン、ウインナー、パプリカ
チーズを小さく刻んで入れていました。栄養のバランスがとれていていいですね。
今度材料を揃えたら作ってみようと思いました。
簡単でマグカップ1個で出来るのが気に入りました。

実家から帰ってきたら良いお天気になりました。
私が出かける時は雨の確立がとても多くて。。。何かある?!
[PR]
by yuriazami | 2010-11-11 14:23 | 料理 | Comments(16)

ひと雨ごとに・・・・・

お天気の良い日が続かず 今日はまた雨になってしまいました。
先週、車のタイヤを冬タイヤのスタットレスタイヤに交換してもらい
ワイパーも冬用にしました。車はもう雪対策OKです。
10日は2度目の雪になるかもしれません。。。

5日は母の誕生日だったので夫がロールケーキを買ってきてくれて
便乗して食べることができました。
久しぶりのケーキはクリームたっぷりで美味しかった^^
d0145759_16123743.jpg

私からはムートンのスリッパ、誕生日前にプレゼントしていました。
d0145759_16142571.jpg


昨日は白菜の即席漬けや大根なますを作りました。
作って置くと何かと便利な常備菜です。
d0145759_16184476.jpg

d0145759_16185956.jpg


近所の方から太めの切干大根をいただきました。
普段使っているのと比べるとかなり立派です。
d0145759_16204129.jpg

これも常備菜として便利ですね。
[PR]
by yuriazami | 2010-11-08 16:30 | 料理 | Comments(24)