はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

近所の公園散歩

今年の紅葉はどうも・・・ですねぇ。
近所の公園を散歩しました。
家の中はお日様が入ってポカポカしているからといって
薄着で外へ出ると寒い目にあうので気を付けなくちゃね。
d0145759_1592946.jpg


d0145759_1594666.jpg


d0145759_1510475.jpg



我が家のシャコバサボテンは次々と咲いています^^
d0145759_15111583.jpg

d0145759_15113088.jpg


昨日 プロ野球のドラフトで北海道日本ハムファイターズは
注目の【斎藤佑樹投手】との交渉権を獲得しました。
期待が高まりワクワクしています(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2010-10-29 15:17 | 札幌散歩 | Comments(28)
積もっていました・・・
d0145759_93285.jpg


d0145759_9322538.jpg


今は車道の雪は融けてしまい
日陰の歩道に雪が残っています。
最高気温は7度位だそうで寒い1日になりそうです。
[PR]
by yuriazami | 2010-10-27 09:36 | Comments(24)

くじ運がない~~(@_@)

スーパーマーケットの抽選会で4回トライ (夫と私、2回ずつ)
こんなもんです~~~いつものこと(;一_一)
すべての戦利品(笑)
d0145759_15353943.jpg


今朝テレビでホットケーキの映像を見たら食べたくなったので
お昼はレーズン入りのホットケーキを焼きました。
上に残り最後のプルーンジャムを乗せて食べました。美味しかった~~
d0145759_15391760.jpg


今日は風が強く雨も少し降っていました。
風でベランダに飛ばされてきた枯れ葉。昨日はマンションの避難訓練がありました。
d0145759_1541747.jpg


先日食べたアップルパイは「もりもと」の王妃のなんとか~~いう名前でした。
自分で作った方が安上がりなのに・・・
d0145759_15445249.jpg


シャコバサボテンの蕾が大きくなってきました。
1か所に蕾が2個付いているのがたくさんあります。1個取った方がいいのかどうか?
d0145759_15475083.jpg


今日は話題が定まらない取りとめのないブログになってしまいました。。。とさ   
            「。。。とさ」は なららさんの真似っこです(笑)
[PR]
by yuriazami | 2010-10-25 15:53 | お菓子・果物 | Comments(24)

中島公園

d0145759_1824551.jpg

ありゃ、写真が右下がりですね(>_<)
良いお天気なので家にいるのがもったいないので
中島公園まで紅葉見物に出かけました。
やはり今年は紅葉は遅れているようです。
銀杏並木はまだ緑色でしたし他の木々の紅葉もまばらでした。
鴨がのんびり遊んでいました。
d0145759_18111287.jpg


木立のギャラリー開催中でした。
中島公園の近くの小中学校の生徒さん達の作品です。
d0145759_1861483.jpg

d0145759_1863361.jpg


北海道立文学館では「開いてびっくり!しかけ絵本展」が開催されていたので
ちょっと覗いて見てきました。海外の飛び出す絵本も展示されていました。
他に小中学生の短歌コンテスト作品も展示されていました。
優秀賞の作品がホームページに載っています。
d0145759_1893066.jpg


豊平館は健在でした。白と水色の建物がきれい・・・
まだ結婚式場はやっているのだろうか? 入口に何か案内板が見えていますね。
d0145759_18144498.jpg


木の実の赤がきれいでした。
d0145759_18152384.jpg

小鳥の鳴き声は聞こえているのに姿がさっぱり見えません。
d0145759_18163799.jpg

今年の紅葉はもう少しかかりそうですが初雪のほうが早いかも・・・
来週はぐっと冷え込み雪の予報が出ています。

帰りにデパートへ寄って母の冬用の温かそうなスリッパを買ってきました。
スリッパの底に滑り止めが付いているのを探していたのです。
見つかったので安心しました。
[PR]
by yuriazami | 2010-10-22 18:30 | 札幌散歩 | Comments(28)
昨日の夜、寒くなってストーブを点けました。
そして今朝も夫が早く起きるせいか外へゴミを捨てに出たせいか
寒かったとみえて私が起きた時はストーブが点いていました。

外は気温が低いのでシャコバサボテンを家の中に入れました。
今年は猛暑でしたが夏の間じっと我慢して水を与えないで過ごしました。
これはyoshiさんのブログ「NATURE」にシャコバの育て方が
載っていたのを守ったわけで・・・・・
こんなに蕾が付いています(*^^)v
d0145759_14123823.jpg

この後、蕾が大きくなってくれるのを楽しみにしている毎日です。

昨日 お誘いを受けて お友達5人で大正琴の演奏会に出かけました。
師範クラスにもう一人のお友達が演奏会に出るので応援方々
ステキな音色の世界に浸って久しぶりに耳からの感動を受けてまいりました♪
d0145759_1418485.jpg

以前はよくお会いしていたのですがそれぞれ忙しい年代に入り
思うように合う時間がもてなかったです。不思議な縁でつながっているお友達です。
いつの間にやら私以外皆さん未亡人です!!
一人は私よりずっと歳下なのに・・・今一生懸命立ち直ろうとしているところでした。

会場の庭先に秋色アジサイがたくさんありました。
d0145759_14301543.jpg

皆と別れる時自然に握手を交わしました。またお会いする時まで元気でね~~~

午後6時に終わって外へ出るともう真っ暗で寒さが身にしみました。
演奏会の余韻を胸にお友達の胸中を思いながらの帰途となりました。

幼稚園児の演奏がとても可愛らしかったです。
演奏会に京都支部、大阪支部からも大勢参加しており素晴らしい演奏を
披露した後しばらく私たちの隣の席の方で聴いていらしゃいましたが
途中退席しました。ツアーで参加しておりこれから道内を回るそうで
関西のおばさんパワーに元気をもらった日でもありました。

*************************************************
昨年は品不足で食べられなかった北海道のお米「ゆめぴりか」GET
新潟のコシヒカリに負けない美味しさと言われています。
早く食べてみたい~~~今の食べているお米、あと2日ほどでなくなります。
その後のお楽しみにすることにしました^^♪
d0145759_15574927.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-10-18 14:55 | 植物 | Comments(30)

雪虫が飛んでいました

今日は秋晴れの1日となりました。
大通公園を歩いていると「雪虫」が飛んでいて
日暮れも早くなり
秋も深まったなぁ~~~と感じる日でした。

d0145759_22393912.jpg


d0145759_22395949.jpg


d0145759_22402061.jpg


公園の近くにある「富士フィルムフォトサロン」で
堀田清&薬剤師さんによる写真展【植物エネルギーは心の薬】という写真展を
やっていたので観てきました。
本当にそうですね。
観て、匂いをかぎ、美味しく食べて・・・植物から感動を受けて癒されることが多いです。
堀田清さんは北海道医療大学薬学部の準教授だそうです。


昨日の夕飯は「すき焼き」でした。
お肉はもちろん北海道バージョン・・・豚肉でした(笑)
d0145759_22492096.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-10-16 22:54 | 札幌散歩 | Comments(20)
先日Nさんから頂いたプルーンが美味しくて全部生のまま食べてしまいました。
地物のプルーンが売っていたので買ってきて
今度はジャムを作ってみました。
思っていたよりもきれいな色に仕上がりました♪
d0145759_1739171.jpg

d0145759_17391967.jpg


8月25日の「ためしてガッテン」で乾燥生姜が冷えにとても良い効果があると
いうことで作り方を放映していたので私も作ってみました。
乾燥したらこんなに少なくなってしまいました(>_<)
d0145759_17425860.jpg

d0145759_17431726.jpg

冷凍保存用にみじん切りにした生姜も乾燥生姜にすればよかったと思いましたが
手遅れでした。先に冷凍してしまったので・・・^^;
使いやすいようにバラ凍結にしてあります。
d0145759_17455776.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-10-14 17:50 | 料理 | Comments(22)

秋の庭仕事

今日は父親の祥月命日だったので実家に行ってきました。
生協に注文していた百合の球根が届いたので持って行き庭に植えました。

カサブランカ4球とスカシユリ4種類8球です。

スカシユリにも色々な種類があるので驚きました。セットで1箱に入っていました。
「ロリホップ」「フェルメール」「ティノス」「グランドクルー」だって~~(@_@)
覚えられませんわ。。。。。

球根の写真を撮り忘れました。一応証拠写真(笑)
d0145759_1756596.jpg

来年きれいに咲いてくれることを期待しています^^

先日図書室へ行く途中に咲いていました。かわいい~~
d0145759_180586.jpg

この前借りた本「アサッテノ・・・」は全然読めなくてそのまま返しました。
目のせいではなく頭のせいです。理解不能の本でした。
私は単純明快な本でなければ読みこなせません(>_<)
借りた本はこんな風に失敗も多いのです。

食欲の秋
サツマイモをもらったので早速天ぷらに・・・
d0145759_18102833.jpg

お菓子があるのは幸せだけど・・・
d0145759_1866100.jpg

d0145759_1862079.jpg

d0145759_1863616.jpg

一番上は実家の仏前に供えました。いつもは和菓子が多いのですが・・・

下の二つは我が家の分(--〆)   食べ過ぎないよう気をつけよう・・・

実家の庭のコスモスもそろそろおしまいかな~~~
d0145759_18113865.jpg

今日は体育の日だけれど運動とは無縁の我が家の体育の日でした。
[PR]
by yuriazami | 2010-10-11 18:17 | Comments(20)

ヒメリンゴ

昨日の散歩の続きです。

川の側の公園にヒメリンゴの木があります。
いっぱい実っていてクリスマスのようでした(笑)
d0145759_13251235.jpg

d0145759_13252974.jpg

d0145759_13254846.jpg


ナナカマドの木、少しだけ紅葉している木がありました。
d0145759_13273394.jpg

花壇のお花は夏の名残でしょう。。。寂しそうです。
d0145759_1328217.jpg

d0145759_13283580.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-10-08 13:31 | 札幌散歩 | Comments(26)
近所の川は鮭が自然に帰って来る川です。
今日はけっこうのぼって来ていました。
見物人も通りかかった人も橋の上から覗き込んで見ていました。
d0145759_1571139.jpg

長い旅、お疲れ様でした。命の尊さを感じます。
d0145759_1572949.jpg

ここまでのぼってくるとさすがに疲れて休憩中です。
皮も白くなってきてよほど疲れたのでしょう。
d0145759_1574681.jpg


川の近くのススキを見ても秋ですね。
d0145759_15124292.jpg

d0145759_1513751.jpg


帰り道、猫が悠々と道路を横断していきました。
我が道を行くマイペースな猫でした(笑)
d0145759_15151111.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-10-07 15:17 | 札幌散歩 | Comments(16)