はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お友達と~~~♪

今日は秋晴れの良いお天気!
早速 虹を見た効果でしょうか!楽しい嬉しい1日でした。
こちらのお友達と12時に待ち合わせてランチ&おしゃべりタイム♪
最初に訪れたのは最近オープンしたBISSE。
有名な飲食店が何店舗も入っているのですが やはりすごい人人人の列!!
ここはやめましょうと次に出かけた場所は大通公園。
9月17日から10月3日まで「さっぽろオータムフェスト2010」という
北海道の旨いものが大集合したイベント開催中です。
d0145759_21215194.jpg


旨いものだけではなく交通安全推進キャンペーンもやっていて
短冊に交通安全に関する標語を書き込むといろいろなグッズがもらえました。
エコバッグや夜光反射材、ジュースにプリンも~~~このお友達と一緒だと
なぜかいつもいろいろもらえてしまうのです。不思議なパワーを持っています(笑)

何を食べましょう・・・ぶらぶら歩いてあちらこちらのお店を覗いて
結局「留萌のウニ飯」を食べました。プチサイズで400円でした。
温かくて美味しかった~~^^♪
d0145759_21211538.jpg

甘いものも食べたいですよね~~~と 「さっぽろスィーツカフェ」へ
大通公園は混んでいたので地下街のお店へ行きました。
ここは狭くてお客さんも次々とやって来るのでゆっくりできない。
それでケーキだけ注文して食べました。
ケーキの名前忘れてしまいました。
私の食べた「りんごの~~?」
d0145759_21273141.jpg

sachiさんが食べた「マロン~~?」
d0145759_21291930.jpg

この後ゆっくり長居出来るお店に入って珈琲を飲みながら落ち着いて
おしゃべりしてきました。ブロガーさんたちの話題もありましたよ~~~(笑)

************************************************
そして帰宅するとプレゼントが届いていました!!
d0145759_21373721.jpg

Nさんお気づかいありがとうございました(*^_^*)
美味しくて身体にも良い生プルーン・・・・・
この秋は太りそうな予感がしています。
[PR]
by yuriazami | 2010-09-30 21:48 | Comments(22)
今朝、なんだか早く目が覚めてしまいカーテンを開けると
あらら・・・久しぶりに「虹」が出ているではありませんかヽ(^。^)ノ
近所の高層マンションで一部見えませんでしたが・・・
d0145759_13484177.jpg


d0145759_13595672.jpg


朝のうちはまだ雨が少し降りましたが今は良いお天気です。
風が強くてみだれ髪です(>_<)
栗おこわを作ったので実家の母に届けてきました。
今日はデイサービスの日で留守でしたが
帰宅したら電話があるでしょう。。。
d0145759_13545337.jpg

栗がたくさんあったのでたっぷり上にも乗せました~~~乗せ過ぎですか??(笑)

もち米少し減りましたがまだあります~~~(>_<)
[PR]
by yuriazami | 2010-09-29 14:03 | 料理 | Comments(18)

秋の食材「栗」

今日はお昼前は母の食料品の買い物をして届けてきました。
そのころから小雨が降り出し今は結構強い雨が降っています。
明日はまた寒くなりそうです。

午後から図書室へ頼んでいた本を受け取りに行ってきました。
目の調子がいまいちなので読めるかどうか~~
それに面白い本なのかどうか??適当に選んでいるので・・・
賞はとっている本なので興味がありました。
d0145759_1845084.jpg

お友達が読んでいた「心に響く小さな5つの物語」も予約してありますが
30人待ちで当分連絡は来ないですね^^;

帰宅してから昨日生協で買った栗を茹でてから皮剥きをしました。
指が痛くてこの作業はできるなら省きたい~~(笑)
☆お知らせ(誰に??)~~~栗ご飯は明日の予定です。 お待ちください(爆)
d0145759_18483078.jpg


先日八重のトルコキキョウを買ったら満開になり目で楽しめました^^♪
d0145759_18534012.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-09-28 18:59 | | Comments(6)
今日は久しぶりに暖かさが戻ってきました。
街で用事を足してから 新しくて素晴らしいビル「日本生命ビル」1Fに
入っている『キャノンギャラリー』を覗いてみました。

今は「写真甲子園2010」の本戦出場校作品展が開催中です。
キャノンギャラリーのHPにこの写真展の説明があります~~~☆こちらです^^
テレビで高校生たちの撮影風景などを見ていたので興味がありました。
特に人の写真はいい表情をとらえていると思いました。


このギャラリーのすぐ近くに道庁があります。
久しぶりに前庭をぶらぶらしながら写真を少し撮りました。
正面から赤レンガ庁舎をバックに
d0145759_15545592.jpg

池の風景・・・・・遠くにスイレンが少し咲いていました。お花は写せませんでした^^;
d0145759_15554133.jpg

池に映っている木々
d0145759_15563178.jpg

落ち葉もこんなにありました。今日は風が強く吹いています。
d0145759_1556561.jpg

正門前に観光幌馬車の銀太君が待機していました。
d0145759_15591451.jpg

この葉っぱももうじき黄色になるのでしょう・・・
d0145759_15595865.jpg



追記
「写真甲子園2010」は高校野球とは関係ありません。
高校の写真部の生徒さんたちの代表が北海道東川町に集まり
東川町の中で写真を撮り競う写真大会です。東川町が決勝戦の撮影場所なんですよ。
[PR]
by yuriazami | 2010-09-27 16:07 | 札幌散歩 | Comments(22)
新米が出てきているというこの時季に
頂いたもち米がたくさん残っています。
3月のお彼岸の時はもち米がなくて買いましたが
その後でたくさん頂くことになってしまいました。

20日の敬老の日は「お赤飯」を作りもち米3合消費しました。
d0145759_2091584.jpg


今日お昼前に「おはぎ」を作り3合消費しました。
d0145759_20101252.jpg

d0145759_20102757.jpg

初めて黄粉(すり胡麻と砂糖を混ぜたもの)も作ってみました。
甘いものが好きな弟が来ている時に作ってあげればよかったと反省しています。

もち米はまだ2キロも残っています~~~(>_<)


昨日のお月見は家の中からはお月様は見えませんでした。

今日の晩御飯
栗がほんのちょっぴりの炊き込みご飯とミートボール
丸いのでお月見団子の代わりに・・・なるかな??(笑)
栗は寄せて目立つように上に載せました~~(爆)
d0145759_20195859.jpg

d0145759_20201553.jpg


***追記(22時15分)******

昨日22日は中秋の名月(旧暦8月15日)
今日23日が満月というのが正しいそうです。
中秋の名月=満月ではないのですね^^;
[PR]
by yuriazami | 2010-09-23 20:24 | 料理 | Comments(34)
先日 札幌駅構内の駅弁売り場で見かけました。
1880年に小樽の手宮~札幌で道内初の鉄道として開業して
今年で130年だそうです。
小樽に行くと当時の名残のレールを見ることができます。

d0145759_9423421.jpg

d0145759_9431449.jpg
d0145759_9432979.jpg

d0145759_9434529.jpg

ニシンの照り焼きや数の子、富良野牛や苫小牧のホッキなどすべて道産食材を
使っているそうです。それぞれ一口なので物足りない感じもありますが
色々楽しめるお弁当になっていました。
SLのボックスは記念に部屋の隅に飾っておきましょう~~

写真の文字が読みずらくてごめんなさい。
また写真を撮り直して上手くいったら写真を差し替えます。

一番懐かしいのは右上にある「柳もち」
子供のころ小樽に住んでいたので札幌の母の実家へ遊びに行く時
汽車の中でこのお餅を食べるのが楽しみでした^^
今でも札幌駅に「柳もち」は売っています。今度はこれを母のお土産に
買おうと思っています。赤福に似ているおもちです。
柳もち・・・詳しくはこちらを見て下さい~~~☆
[PR]
by yuriazami | 2010-09-21 10:09 | 珍しい物 | Comments(20)

ベランダのコスモス

昨日はまだ蕾だったコスモスの花
d0145759_1949386.jpg

今日1輪咲きました~~~
d0145759_19503096.jpg

あまりにも小さなお花です。栄養不足は私の責任です(@_@)


今日は連休2日目(うちは毎日が日曜日だから関係ないですが)
母と一緒に総勢7名でお寿司屋さんで美味しいお寿司を食べてきました。
連休のせいかお店は混んでいました。予約を入れておいて正解でした。
お店が並ぶ賑やかな通りも人が大勢出ていました。
皆さん連休を楽しんでいるんですね。
食べるのに夢中で写真は撮れませんでした(^^ゞ

明日は敬老の日ですがお寿司は母のおごりでした(*^^)v
敬老の日のプレゼントは昨日渡してありますよ。念のため・・・(笑)
[PR]
by yuriazami | 2010-09-19 20:07 | 植物 | Comments(14)
d0145759_1533228.jpg

先日meiさんのブログのプレゼント企画に応募して
思った通りくじ運のない私は外れてしまいましたが
やさしいmeiさんは残念賞を用意して下さいました。
それが昨日の午後届きました。
海を越えて北海道まで飛んできました。
フウセンカズラの種・・・・・かわいいおうちのラッピングに入っています。
御自分で作られた写真の絵ハガキや
レースペーパーを便せんにして 工夫が一杯詰まっています(^^♪

これは来年どうしても上手く育てなければいけませんね~~
プレッシャーが少々・・・(^^ゞ
meiさん、頑張りますね。優しいお心使い受け取りました。どうもありがとう(^-^)

meiさんのブログはこちらです~~~☆

***************************************************
母のところに島根の20世紀梨が送られてきたのをお裾わけで
もらってきました(*^^)v

「ソイッシュ」という豆乳と炭酸をブレンドした飲み物は母が通販で買ったものです。
母は最近よく通販で買い物をしています。
先日は目に良いという健康食品「笑顔のビルベリー」を買っていました(>_<)
まだ頭の方はしっかりしているみたいですが・・・・・
ソイッシュはあまり私好みの味ではなかったです(^^ゞ
d0145759_1555217.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-09-16 16:04 | お気に入り | Comments(24)

クルクマ(花ウコン)

今年の春に面白い形の球根を見つけて購入し
植木鉢に植えていました。
こんな形~~~
d0145759_12305981.jpg

なかなかいつまでたっても芽が出てこないので 球根は抜いてしまおうかとも
思ったのですが そのままにしておき 同じ鉢に
7月にコスモスの種をまいてしまいました。

コスモスがぐんぐん上を目指して伸びていくころ
やっとクルクマさんがお目覚めしました。
それでも葉っぱは出てきたものの蕾はなくあきらめていました。
鉢は満杯で苦しそう。暑さやコンクリートの照り返しのきつい場所で
コスモスの葉っぱも下の方から枯れ始めました・・・数本は枯れてしまい抜きました。
一体どうなるのかと心配していたら~~~
ある日葉の間に白いものが見えてきました♪
そしてついに一つだけお花が咲きましたヽ(^。^)ノ

d0145759_12405532.jpg

d0145759_1241134.jpg

もっと開くのかどうか見守っているところです。
今にして思えばどうしてこの球根を買う気になったのか不思議です(>_<)

3本残ったコスモスにも小さな蕾がつきました。咲くかしら??
根元を割りばしなどで支えにして強風対策です(笑)…全然対策になっていません^^;



白いトウキビ、初めて食べました。
皮が軟らかいので生でも食べられます。
普通の黄色いのよりさっぱりしていました。
私はレンジで加熱して食べました。上が生で下のトウキビが加熱したもの。
加熱したら少しだけ黄色くなったように見えました。

d0145759_12434087.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-09-15 12:58 | 植物 | Comments(16)
最近 嬉しいことが2つありました。

9月10日 母が曾おばあちゃんになり 弟がおじいちゃんになりました^^
昨年結婚した甥っ子に元気な男の子が誕生したのです。
何よりも無事に誕生したことが嬉しい。
あかちゃんの写真、まだ生まれたての顔~~~やっぱり「赤ちゃん」です^^
幸せな人生を送ってほしいと心から願っています。


9月11日 ブロ友のぽぷらさんが自費出版した本が郵送されてきました。
同じ札幌に住むぽぷらさんの「だべさ通信2」という本です。
2005年8月から2010年6月までのブログを抜粋して
205ページもある立派な本になりました。
「昨年の写真展を見に来てくれたお礼にもらって下さい」~~と
奥ゆかしいお言葉に甘えて頂戴いたしました。
特に北海道の懐かしい話題は読んでいてとても楽しいです。
ぽぷらさんのブログはこちらです~~~☆
d0145759_1085043.jpg

ぽぷらさん、ありがとうございました。これからも頑張ってくださ~い!! 
[PR]
by yuriazami | 2010-09-13 10:18 | お気に入り | Comments(24)