はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6月に播いたミックスの種から
菜の花、矢車草の後に白い勿忘草が咲いていました。
あまりに背丈が低く栄養不良かしら~~
種を播く時期が遅かったせいかな?
d0145759_1317188.jpg

↑ ワスレナグサの後ろに菊の蕾のようなものが見えています。
↓ 菜の花はこんなふうになって中に種ができていました。
d0145759_1317583.jpg

今日は久しぶりに雨が降らず暑くなってきました。

住んでいるマンションの全体工事が始まり朝から工事の音でうるさいです。
今回の工事は1軒1軒家の中に業者さんが入り
水回りの排水管などを取り替える工事です。
うちは来週水曜日から4日間の予定。
荷物を移動させたり忙しく 落ち着かない日々になりそうです。
[PR]
by yuriazami | 2010-07-31 13:29 | 植物 | Comments(24)

懐かしい友達から・・・

暑中お見舞いのはがきが届きました(^^♪
筆まめな方です。
不精な私は反省するばかりです。。。
朝顔の絵ハガキが可愛いかったので文字をぼかして写真を撮りました。
d0145759_1849469.jpg

返信はメールでもよいかな?やはり葉書でしょうね。。。

今日の道内は1日中雨が降りすごく激しく降っているところもあり
いろいろ生活にも影響が出てきているところもあるようです。

夫が近所のスーパーへ買い出しに行って来てくれました。
頼まなかったおやつも買ってきました。
沖縄フェアーをやっていたそうで・・・
暑苦しい色で申し訳ありません^^;
中に生クリームとカスタードクリームが入っていました。
一口サイズなのであっという間に食べてしまいました(>_<)
d0145759_18554430.jpg

d0145759_18555769.jpg

今 毎朝体重を量っています・・・明日はどうなる???
[PR]
by yuriazami | 2010-07-29 19:05 | お菓子・果物 | Comments(20)

土用の丑の日

昨夜ベランダから夜空を見上げるとま~るいお月様が出ていました。
おや、満月かな?と思って調べたら今日26日が満月で土用の丑の日でした。
あいにく今夜はお月様は隠れて見えない。。。
昨日のお月様です~~~周りは黒くなんだかよくわからない写真です(笑)
d0145759_21165149.jpg

私のカメラではこれ以上大きく撮れません(>_<)

夕食は元気になりたいのでウナタマ丼とシジミのお味噌汁(*^^)v
d0145759_21201171.jpg

海苔をかけるのを忘れました^^;
他にキュウリと若布の酢のもの、ゴーヤと豆腐の炒め物、トマトのサラダ
シジミは生協で冷凍物を購入し母へも届けておいたのですが
予想外の美味しいシジミだったので母から喜びの電話が来ました。
やれやれ・・・良かった(笑)
[PR]
by yuriazami | 2010-07-26 21:30 | 料理 | Comments(28)
先日この方が北海道旅行にいらした時
少しの時間でもお会いしたいと思っていましたが
私の腰痛のためお会いすることができなくなってしまいました。
そして今朝 郵便受けを覗いてみると
素敵なプレゼントが届いていました。
再会する時に渡そうと思っていたそうです。
この方は「さをり織り」という織物を勉強なさっていて
手作りのプレゼントです^^
d0145759_13443476.jpg

大切に使わせて頂きます。ナチュさん、ありがとう(*^_^*)

実家の庭にやっとバラが咲きました。天気も久しぶりの青空で夏ってかんじです。
d0145759_13492935.jpg

コーヒーゼリー作ったよ~~~♪
d0145759_13512546.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-07-25 13:56 | お気に入り | Comments(20)

今年も高校野球! 

昨日(19日)から全国高校野球選手権大会 南 北海道大会が
札幌円山球場で始まりました。
二日目の今日は夫がリュックを担いで野球見物へ出かけました。
夫の毎年恒例行事になっています。
徒歩で球場まで往復1万5千歩。朝も1万歩ほど歩いたり走ったりしているので
今日はくたくたになっています^^;
甲子園への切符はどこのチームがGetできるのでしょう(*^^)v
d0145759_17462619.jpg

今日は最高気温が23度程度だったので選手も応援も楽だったと思います。
腰がまだ治りかけなので私は行きませんでした。行くとしても
もちろん私は徒歩ではありません~~~(笑)

夫も出かけたので私は実家へ行き母と簡単なお昼を食べながら
おしゃべりしてきました。
芝生は草ぼうぼうで見る影もなく 来年は耕して畑にしてしまおうか・・・などと
そんな話も出てきています。

岡虎の尾(オカトラノオ)
d0145759_17571558.jpg

藤の実・・・まるでインゲンのよう!!
d0145759_17574074.jpg

旗竿桔梗・・・昨年はたくさん咲いたのですが今年は少ないです。
d0145759_1758125.jpg

雑草の間から顔を出して咲いています(*^_^*)
[PR]
by yuriazami | 2010-07-20 18:14 | 植物 | Comments(28)

暑くなりました・・・

あ~~暑い!! 汗が流れます。
さてと、一息つきましょう(*^_^*)
d0145759_131971.jpg

市販の抹茶アイスです^^

ベランダのイタリアンパセリがたくさん収穫できたので
数日前にハムと一緒にパスタに入れました。
d0145759_1332967.jpg


ベランダのラベンダーも最後です。摘み取って部屋に飾っています。
d0145759_1345827.jpg

今日はとても蒸し暑くなりました。
[PR]
by yuriazami | 2010-07-18 13:11 | 料理 | Comments(20)

青い橋

d0145759_169962.jpg

今日は朝早くから所用があり札幌市の北の端あたりまで出かけてきました。
この青い橋は「茨戸橋(ばらとばし)」と言って
この先は大きな茨戸川が流れていて石狩川に合流しています。

もう少し手前から撮りたかったけれど信号待ちの車の中からだったので
仕方ないですね・・・・・少しだけ水鏡になっています^^;

午後からは整形外科でリハビリを受けて忙しい1日でした。
[PR]
by yuriazami | 2010-07-15 16:23 | 札幌散歩 | Comments(24)

参議院議員選挙の日

今日の選挙 夫は1度でいいから1番乗りしたいと
朝6時に選挙会場へ出かけ 望みが叶いました。
投票する前に投票箱の中が空になっているのを確認しました。
ただそれだけのことなのに本人は大満足しておりました(笑)
d0145759_20384863.jpg

今、テレビは開票速報中ですね。
どんな結果が出るのでしょう~~~


今日の簡単晩御飯はイカを焼いて冷ややっこ、サラダ、味噌汁(若布・シメジ)
d0145759_20433861.jpg

デザートは9日に載せたメロンを冷やしていただきました。甘くておいしい!!
幸せ~~ヽ(^。^)ノ
d0145759_20453256.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-07-11 20:48 | Comments(32)
久しぶりに実家へ行ってきました。
腰の調子が悪い間は夫に食料品などを配達してもらいました。
今日は食料品のほかに明日が父の命日なのでお花も買って行きました。
私はまだ体調が?頭がおかしい・・・せっかく作った煮物を持っていくのを
すっかり忘れていました。。。

先日電話では聞いていたのですがテレビを買い替えて新しいテレビが
居間に収まっていました。近所の小さな電気屋さんが電球の取り換えなども
やってくれるので その電気屋さんから買ったそうです。
地元の商店街に助けられ貢献もしている母です(笑)

久しぶりの実家の庭、私が見ないうちに散りかけているお花もありました。
京鹿子が一番きれいでした。
京鹿子~~ばら科シモツケソウ属
d0145759_16313860.jpg


d0145759_16315965.jpg

ユリ
d0145759_16321522.jpg

キンシバイ(金糸梅)~~おとぎりそう科
d0145759_16323312.jpg

ドクダミ・・・・・元気がいいです!
d0145759_16324860.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-07-10 16:37 | 植物 | Comments(16)

夏の楽しみ

やっと腰が楽になってきました♪
動きが楽なことの幸せをつくづく感じています。
昨日からホットパットで温めて牽引するリハビリーをしてもらっています。
牽引は初めての体験ですが 6月に開院したばかりの病院なので機械も
新しくてビックリ~~とは言っても古い機械はどんなのか知らないのですが^^;
終わった後は身体が温まり頭がボーッとしてスリッパを履いたまま帰ろうとして
大恥をかくところでした。

今年の夏は各地で大雨や雹など異常な天気に振り回されて嫌な年ですね。
札幌も昨日はすごい瀧のような雨が一時ひどく降りました。
被害が出ないことを祈るだけです。

夏の楽しみが届きました~~お中元です^^
記録として載せておきます。
缶ビールにゼリー、すすぎが1回でいいという洗剤を頂きました。
d0145759_1805015.jpg

d0145759_181373.jpg

d0145759_1811854.jpg


こちらも夏の楽しみ~~~
d0145759_1852115.jpg

今年の夏はメロンの値段が高いようで・・・(>_<)
もう少し安くなってからと思いましたが無性に食べたくて先日初メロンを食べたところです。
このメロンは2個目です(^^ゞ
d0145759_1853574.jpg


**********************************
ベランダのイタリアンパセリも食べるのに追いつかないほどの収穫!
レンジで乾燥させて保存しました(*^_^*)
d0145759_18105654.jpg

d0145759_18111320.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-07-09 18:14 | Comments(14)