はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は1日中テレビでサッカーワールドカップで日本が
デンマークに勝ち決勝トーナメントに進出できることになった話題中心でした。

3時半からテレビを見ていた人も多くいたそうですが
私は珍しく爆睡していました。ちょっと体調も悪かったこともあり
久しぶりで良く眠りました^^

日本人もあんなに素晴らしいシュートを決めるなんて
すっかり魅了されてしまいました。詳しいルールはよくわからないのですが^^;

d0145759_19351323.jpg先日実家にいつまでも古い消火器が置いてあるので処分することに・・・
市の業者に連絡したら私の住んでいる地区の業者を紹介してくれたので
そちらに電話で聞いてみたら「処分するのにお金がかかるのですが
ホーマック(ホームセンター)がお近くにあるならそちらで無料で処分してくれますよ」
って親切に教えてくれました。
それで やっと一つ問題が解決しました
早速ホーマックのサービスカウンターへ持参しました(*^_^*)




我が家のベランダから~~~
ピンクのパンジー
d0145759_19371497.jpg

発芽したコスモス
d0145759_19374819.jpg

今日も夕日が沈んでいきます。。。明日も平穏な1日でありますように!
d0145759_19383625.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-06-25 19:43 | Comments(34)

初の【堂島ロール】

モンシュシュが札幌に今月6日と13日に相次いで2店舗オープンしたので
一度食べてみたいと思っていました。
デパートの方よりは買い求めやすいと思い
今日は札幌円山店へ行ってみました。
10時ころには行列が20人ほどだったでしょうか・・・
初の御対面を果たしました!!
d0145759_16153821.jpg

味は皆さんすでに御試食済みですね^^
母にも一切れだけもっていきました。
ケチではなく最近体重が増えて気にしていたのですよ(笑)
お店を出たらもう行列はなくなっていました^^;
d0145759_16155827.jpg


こちらは今年の初物です。父の日を忘れていたので亡き父にお供えしました^^;
d0145759_16252480.jpg


先日(17日)ベニバナトチノキを見つけましたがもう散りかけていました。
d0145759_16464561.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-06-22 16:32 | お菓子・果物 | Comments(20)
d0145759_18335881.jpg

6月8日頃グラニュー糖とリンゴ酢で漬けこんだ梅シロップが
出来上がり間近になってきました。
今年の夏は梅ジュースで頑張ろう~~^^

今夜のサラダは「料理と趣味の部屋」のあきさんのレシピ
アボカド塩コンブサラダをまた作りました。
メインはカレーライスです。
d0145759_18364350.jpg

新玉葱のポン酢しょうゆ和えもさっぱりして今の時季にピッタリ^^
夫は生の玉葱は嫌いなので私だけのメニューです。美味しいのにねぇ~~~
d0145759_18382771.jpg

新じゃがはカレーライスに使いました。
新じゃがや新玉ねぎの美味しい季節ですね^^


先日ブログのお友達から可愛い「レインボーラムネ」をいただきました。
口の中でシュワッと融けていく清涼感が懐かしいお菓子です。
見ているだけで幸せ気分です♪
d0145759_185048.jpg

なららさん、どうもありがとう(*^_^*)
[PR]
by yuriazami | 2010-06-19 18:53 | 料理 | Comments(18)

間違われたお花・・・

d0145759_1981673.jpg

昨年 我が家のベランダで咲いていたセキチクを雪が降る前に
実家の庭へ移植しました。
実は勘違いしてマーガレットだとばかり思っていたのですが
表れたのはセキチクでした^^;
やはり鉢植えよりも元気でのびのびと咲いています♪
セキチクって宿根草でしたっけ? 咲いてくれたので宿根草かな~~?

昨年のマーガレットは寒いベランダで凍死したんですね・・・ショックでした。
来年は今あるマーガレットを間違いなく移植することにします。

今日は全国的に暑い日だったようですが北海道は涼しい日でした。
我が家のベランダに一鉢と実家の庭にコスモスの種を播きました。
コスモスは丈夫なのでたぶん芽を出してくれると思いますが・・・

****************************
先日テレビ「はなまるマーケット」でアボカド料理をやっていたので
1品真似して作ってみました。「アボカドマーボー豆腐」です。
d0145759_19272363.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-06-17 19:36 | 植物 | Comments(16)

花時計

6月12日    ヨサコイソーラン祭りを見に行く前に
いつぞや載せた春先のお花のまばらな花時計
きれいに咲き揃っていましたので写真に撮ってきました。
d0145759_13583629.jpg

d0145759_13585159.jpg

お昼はお祭りで街の中心部はどこも混んでいるので
創生川を渡ったところにあるお蕎麦屋さん「葉実皮」でとろろ蕎麦を食べました。
d0145759_1462354.jpg

この時帰る時に渡されたチラシを見て「あ~こっちの方を食べてみたかった」と
思いましたが後の祭り・・・
その名は「平安京海老天ざるそば」です。
紅ショウガ・甘長唐辛子・みょうがなど珍しい野菜の天ぷら、食べて見たかった・・・
次回のお楽しみにすることにしました^^;


ミックスの種から昨日(13日)最初に咲いたお花がこちらです。
菜の花のようです。今頃?(笑)
d0145759_14212116.jpg

d0145759_1421368.jpg

どうしてこんなに写真がボケるのでしょう~~~(@_@)
[PR]
by yuriazami | 2010-06-14 14:25 | 札幌散歩 | Comments(30)

Yosakoi ソーラン祭

祭りだ・暑いぜ・そ~らんそ~らん♪♪

平岸天神のOBチーム
d0145759_15201887.jpg


d0145759_15211978.jpg


ちびっこだって踊れるんだ~い!!
d0145759_15214889.jpg


京都チーム「櫻嵐洛」~~奈良県や滋賀県との混合チーム
          フェリーで24時間かけてやって来てくれました!
d0145759_15255637.jpg


北海道大学「縁」~~~応援しています!!
d0145759_1527215.jpg


d0145759_15283465.jpg


More 続きはここをクリックしてね
[PR]
by yuriazami | 2010-06-12 15:37 | 札幌散歩 | Comments(26)

フキの佃煮

昨日、日差しが強いのに実家の庭に出てフキを採って来ました。
少しの時間でしたが顔が赤くなってしまいました。
フキは茹でて皮をむいてから あく抜きに水につけて数回取り替え
冷蔵庫で保管してあります。

d0145759_1635480.jpg


200gほど「佃煮」にしてみました。
d0145759_1641818.jpg

ここでも「料理と趣味の部屋」のあきさん手作りの十二味唐辛子が大活躍です^^

フキの葉も使おうと思って持って来ましたが疲れてやる気が湧いて来ないので
もったいなかったですが今回は止めました。。。(>_<)


~~~ベランダの鉢植え~~~
ミックスされた種をまいた鉢は2種類くらいの葉っぱが出てきています。
2鉢に分けましたが、こんな浅い鉢で大丈夫かしら?
d0145759_1610121.jpg

今 マーガレットとクリサンセマムが満開です。
d0145759_16104333.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-06-09 16:13 | 料理 | Comments(26)
今日も良いお天気^^
冷凍庫にお彼岸に作った牡丹餅のあんこが残っていたので
使いきってしまいましょうと「水ようかん」を作ることにしました。
甘さ控えめだったので少し砂糖を追加しました。
寒天パウダーで私にも簡単に作ることができました(*^_^*)
母が最近固いものや水分の少ないものを食べるとむせるので
つるりんとしたこういう物がおやつには最適みたいです。
d0145759_18384767.jpg


d0145759_18391616.jpg



市民生協のトドックに注文しておいたものが到着しました。
d0145759_1842869.jpg

     今年は梅シロップ作ります。この梅はジュース・梅酒用です。
     見ているだけで口の中に唾液が溜まってきます(>_<)

d0145759_1843865.jpg

     懐かしいマーブルチョコレートがあったので衝動買いです(^^ゞ
[PR]
by yuriazami | 2010-06-07 18:55 | 料理 | Comments(24)

フワフワ~~~

d0145759_15391950.jpg

久しぶりに気温が上がっています。気持ちの良い晴天になりました。
タンポポも終わりの季節・・・
d0145759_15404289.jpg


庭の花 ボタンが咲いていました。
オオアマナはずいぶん増えて庭のグランドカバーになりつつあります。
d0145759_15451951.jpg

d0145759_15454082.jpg


6月9日から13日までヨサコイソーラン祭が始まります。
全国各地から踊り子さんたちが大勢やってきます。
開催中のお天気は良さそうです。
[PR]
by yuriazami | 2010-06-06 15:53 | 植物 | Comments(18)

庭の花~~~藤・苧環

実家の母へ食料品や手作りの煮物など届けて
仏壇や玄関の花の手入れをしてきました。
痛んだ花を取り去るとお花が寂しいので庭に咲いている「なるこゆり」を
カットして足してなんとか形になりました。

先日紹介した藤は満開になりました。
d0145759_12561265.jpg

頭が重そうになりました(^^ゞ
d0145759_1256305.jpg


d0145759_12564473.jpg

お天気が悪いので写りも悪い・・・と、天気のせいにして(>_<)
今日はピンボケ写真ばかりで あ~~困りました。
苧環もこの通りボケています。。。手が震えているのかしら!?
接写の写真は見るも耐えられませんのでボツにしました。
d0145759_12591695.jpg

苧環って難しい漢字ですね。パソコンの変換だから簡単に出てくるけれど・・・(笑)

区民センターの近くに咲いていた更紗燈台躑躅(サラサドウダンツツジ)
この漢字は変換しても出てきませんでした(@_@)
d0145759_132424.jpg


お昼前に雨が降り出しました。今日は北海道以外は良いお天気のようですね。
[PR]
by yuriazami | 2010-06-03 13:15 | 植物 | Comments(22)