はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近お天気の良い日が続いて開花が遅れていたライラックも
満開のようです。でも風は冷たくて日陰に入ると寒く感じます。

ベランダのマーガレットが満開になり次の蕾が大きくなれないので
花をカットしてグラスに入れました。
茎が短いのでグラスの口にもたれています。
食卓に置くのに丁度よい感じです^^♪
d0145759_17454332.jpg


最近作った料理です。
ゴーヤチャンプル・・・・・苦手なゴーヤ、少し塩もみした時の塩がきつかったかなぁ。
               苦味より塩味が勝っていました。
               肉なしでトッピングは花かつお(@_@)
d0145759_17494495.jpg


鳥ささみのアスパラ巻き・・・・塩コショウの代わりに塩と十二味唐辛子を振りました。
                唐辛子は料理と趣味の部屋のあきさんからのプレゼントです。
                マイタケのソテーにも振りました^^;
d0145759_17534544.jpg

d0145759_1754246.jpg


あきさんのレシピ集から「アボカド塩コンブサラダ」も作りました。
アボカドはいつもワサビ醤油かマヨネーズでしたが 塩コンブのドレッシングもとても
美味しかったですよ(^_-)-☆ポイントはレモン汁と蜂蜜少々☆
d0145759_17564446.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-05-31 18:16 | 料理 | Comments(30)
先日のみのもんたの番組「秘密の県民ショー」で北海道の秘密が
話題になっていました。
タコの頭が珍しいものとは思っていませんでした。
タコの頭の刺身 これは我が家でも良く食べています。
スーパーでは刺身用にパック詰めで普通に刺身コーナーに
おいてあります。こんな風に・・・
d0145759_18571978.jpg

皮をむいて刺身で食べています。足よりも柔らかで美味しいですよ^^
d0145759_18584239.jpg


ナナカマドの白い花が咲いています。
d0145759_1912051.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-05-30 19:03 | 珍しい物 | Comments(18)
今日も風が冷たくなかなか暖かくなりません。
それでも植物ははなを開こうと頑張っています。
実家の庭にある藤の木は満開までもう少しです。

5月16日
d0145759_1342367.jpg

5月24日
d0145759_13424059.jpg

5月28日
d0145759_13491349.jpg


イベリス、キンポウゲが今年も咲きました。忘れな草も伸びてきました。
d0145759_1345442.jpg

d0145759_1346951.jpg

d0145759_13462449.jpg

小ぶりの黄色いチューリップがたくさん出てきたので玄関に飾りました。
d0145759_1471780.jpg



************************************************** 
昨日は予定が狂い帰宅時間が遅れたので簡単なカレーライスにしました。
付け合わせのツナサラダのドレッシングは先日あきさんからプレゼントされた簡単
レシピ集に載っていたドレッシングで頂きました。
オリーブオイル・ゴマ油・酢・醤油・みりん・他・・・です。
(分量はあきさんの許可をもらっていないので載せませ~~ん)
美味しいドレッシングは何にでも合いそうですよ^^
d0145759_1402993.jpg

今日はアボカド塩コンブサラダにしようかな~~♪
[PR]
by yuriazami | 2010-05-28 14:04 | 植物 | Comments(24)
わ~い!先ほど郵便受けを見に行ったら 届いていました(^^♪
d0145759_1875893.jpg


「料理と趣味の部屋」のあきちゃんがレシピ集発売記念イベントとして
「レシピ集と自家製十二味唐辛子」のプレゼントを企画していました。
図々しくも早い者順というので早速応募したところ
送っていただけました(*^_^*)
かわいい小冊子でノベルティー向けということですが
いつかお料理の本になったらいいですね^^
十二味唐辛子もよい香りがしています。

毎日工夫を凝らしたお料理の数々にいつも涎をためながら眺めていました。
我が家のマンネリ化した献立と比べてはため息をついていました(笑)
たまに真似してお料理も作っていたんですが
こうしてレシピ集として手元に置いて眺めているのも楽しいものですね。
せっかく送っていただいたレシピ集ですから我が家の献立にも取り入れて
脱マンネリを目指します~~~(^o^)/



今日の札幌は雨ふりで寒くなりました。
ミックスされた花の種を5月15日に播いたところ次第に芽が出てきました。
これから上手く成長してお花を咲かせてくれたらいいなぁ・・・♪
d0145759_18254953.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-05-24 18:28 | 料理 | Comments(30)
今日は曇り空の札幌です。
ライラック祭りが大通公園で始まっていますが
主役のライラックの開花が遅れています。

デジカメ散歩には青空がなくて気持ちも晴れ晴れしませんが
近所の八重桜を見に出かけてきました。
写真が全部ぼやっとしています。。。。。

近所にある八重桜ロード~~勝手につけた名前です^^;
d0145759_14473861.jpg


d0145759_1448258.jpg


ここを通過して農試公園まで散歩しました。
ソメイヨシノは散り ここも八重桜が満開でした。

公園内に展示しているD51 11と桜
d0145759_1451679.jpg

d0145759_14512123.jpg

d0145759_14513539.jpg


d0145759_14523567.jpg


帰り道 近所で芝桜を見つけました。
d0145759_14534498.jpg

d0145759_1454073.jpg

これで少しは目が覚めるかしら~~~無理かぁ・・(笑)
d0145759_1574917.jpg


昨日借りてきた図書館の本。
裁判員制度が昨年の5月21日からスタートしたので丁度1年経ちました。
「てのひらのメモ」はタイミングがよくブロ友さんから教えてもらった本です。
d0145759_14544241.jpg

「てのひらのメモ」~~~
d0145759_14545772.jpg

目の調子が悪いのでなかなか読み進めません。
[PR]
by yuriazami | 2010-05-21 15:10 | 札幌散歩 | Comments(20)

北海道神宮★円山公園

今日は初夏のような暖かさになりました。
円山公園にたくさんあるエゾヤマザクラはもう終わっているらしいけれど
ソメイヨシノはなんとかまだ見れそう・・・
それに梅園も花盛りの様子なのでお花見に出かけました。

地下鉄円山公園駅で降りるとぞろぞろと人の流れができています。
円山公園と北海道神宮は隣り合わせになっています。

公園に入ってすぐに目についたのは「チューリップ」
d0145759_18511050.jpg

屋台も出ていましたので道に迷いません~~(笑)
d0145759_1852164.jpg


北海道神宮です。健康と平穏無事をお願いしました。
アジアの国からの観光客も来ていました。話す言葉が違っていたのでわかりました。
d0145759_18533899.jpg

d0145759_185411100.jpg

参拝客の休憩所ではお菓子屋さんの六花亭が「判官様」という餡入り焼き餅を一つ
無料サービスでふるまってくれます。焼き立てで美味しかったです^^
お茶もセルフサービスで無料です。ありがたい~~!
d0145759_1858660.jpg

d0145759_1858227.jpg


さていよいよ桜や梅園の見物です。
桜はやはり遅かったかな~~~かなり散っていました。
d0145759_190065.jpg

梅は丁度満開でいい香りがしていました^^♪
d0145759_191113.jpg

木々の緑も美しく さすが神聖な場所です。癒されました。
d0145759_1923269.jpg


歩いているうちに暑くなり 地下鉄に乗る前に一休み。
テナントが色々入っている「マルヤマクラス」の中の「町村牧場」で
美味しいソフトクリームを食べました。
せっかく歩いたのに お餅とソフトクリームで帳消しになってしまいました^^;
[PR]
by yuriazami | 2010-05-17 19:19 | 札幌散歩 | Comments(24)
今日の実家の庭の様子
1日で昨日まで咲いていなかったお花が咲いていることがあり
早いペースで春が進行中です♪

スノーフレーク(すずらん水仙)、うつむいて咲く可愛らしさ^^♪
d0145759_186572.jpg


開花の準備中の蕾たち~~藤・芍薬・牡丹
d0145759_1865861.jpg


d0145759_1871428.jpg


d0145759_1873062.jpg


姫踊子草でしょうか?
d0145759_1884285.jpg

フキはもうすぐ食べられそうです^^
d0145759_18103929.jpg

土筆って強い~~所かまわずの侵入者!!
d0145759_1812081.jpg

庭は今は土筆からスギナで覆われてしまうのではという危機感があります(@_@)
[PR]
by yuriazami | 2010-05-16 18:23 | 植物 | Comments(20)

ホームセンターへ

いつもは5月初めの連休のころにホームセンターへ苗を買いに
出かけるのですが 今年の春の寒さのため出遅れていました。

やっと気持ち的にも暇ができたのでお花の苗を買ってきました。
いつもと似たり寄ったり・・・・・
初めて購入したのは「クモマソウ」と「イタリアンパセリ」の苗です。
風の強いベランダで今年も植物を育ててみようと思います。

小さな雲間草
d0145759_20503117.jpg


昨年育てたラベンダーとマーガレットは昨年咲き終わってから実家の庭に
引っ越しして越冬しました。上手く実家の庭に根付いたようです。
懲りずに今年もまたラベンダーとマーガレットを買ってきてしまいました。
寒すぎてベランダで越冬できないのが不便なところです。
少しの苗を鉢に植え変えただけで腰が痛くなりました(;一_一)
やはり私にはこの程度で十分なんですよ~~

やっと明日から気温が上がりそうです(*^_^*)
[PR]
by yuriazami | 2010-05-14 21:07 | 植物 | Comments(20)

梅も咲きました~♪

7日のソメイヨシノの開花宣言に引き続き 10日に梅の開花宣言も出ました。

実家に用事があって出かけたら先日は蕾だった梅が咲いていました。
右隣のお宅の山桜も満開でした。
梅と桜 毎年ほとんど同時に咲き出します。

写真がボケました~~~(@_@)
手前が実家の梅の花 バックのピンクは隣のお宅の桜です。
d0145759_2034073.jpg

梅の花 アップで・・・
d0145759_2041053.jpg


左隣のお宅の白モクレン 今日は側まで行って写真を撮りました。
d0145759_2072428.jpg


今日は実家にお寺さんが来る日(父の祥月命日で)なのですが
いつもはお昼前に来てくれるのがずいぶん遅くなり
母のケアマネージャーさんと市の調査員さんとの聞き取り面談と
鉢合わせになってしまいました。
お寺さんが勝手に入って来てお経をあげている間に面談をして
あ~~無事どちらも終了しました。なんとかなるものですわぁ!(●^o^●)

庭に小さな白い花が咲いていました。ハコベかしら~~?
d0145759_2015486.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-05-11 20:21 | 植物 | Comments(34)
札幌の天気も明日は雨になりそうで
今日を逃したらまた晴れの日を待つことに・・・

お昼ころ重い腰をあげて桜を見にでかけてきました。
気温は10度くらいでしたのであったかい格好をして
指なし手袋も装備して・・・

ここは「寒地土木研究所」の敷地内です。
普段は一般人は入れない場所
5月6日から14日まで公開しています。
釧路から持ってきたという「千島桜」の並木がみられます。

今年初の桜の開花のお花見です。
見飽きた方もそう言わずに御一緒にお花見してくださ~~い(^^♪

d0145759_15524436.jpg


d0145759_15534474.jpg


d0145759_15553156.jpg


d0145759_15555968.jpg


d0145759_15562593.jpg


d0145759_15564952.jpg

指先が冷たくなりました。
次々とお花を見物に人が集まって来ていました。
みなさん やはりお天気を考えて来ているようです。
狭い駐車場は待っている車の行列が出来ていました。

More 花より団子の方はここをクリックしてください♪
[PR]
by yuriazami | 2010-05-10 16:11 | 札幌散歩 | Comments(20)