はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花より団子~~

寒くて風も強く雨の日が多かったので
気分もいまいち~~すっきりしません。
桜もまだなのでお花見もできません。。。
久しぶり、1年ぶりの柏餅
今年は普通のアンコのほかに白あんとゴマ胡桃あん入りの柏餅です。
d0145759_1654720.jpg

今日は抜歯の後の抜糸をしました(笑)・・・・・おやじギャグ?
まだ歯茎がしっかりしていないので6月末までこのまま待つことに
なりました。当分歯医者さん通いから解放されてほっとしました。
連休いかがお過ごしですか?
弟夫婦が実家に遊びにやって来ますが
この寒さです。どう過ごしましょうか・・・・・
お日様、出てきて~~!!(願望)
[PR]
by yuriazami | 2010-04-30 16:13 | お菓子・果物 | Comments(18)

花時計

札幌のテレビ塔の近くにある花時計です。
お花はパンジーが植えられていました。季節によって変えるようです。
まだお花も少なくて寂しい花時計ですが これからいろいろなお花で
いっぱいになると思います。またお花が増えたら載せますね。

d0145759_18324580.jpg


d0145759_1833152.jpg


ついでにテレビ塔も~~~花時計と時間があっていました^^
d0145759_18342196.jpg

テレビ塔から西へまっすぐ伸びている大通公園にベンチが設置されていました。
春の準備が着々と進められています。

今日は入院してリハビリーに専念している義母のお見舞いに街まで出てきました。
後2カ月くらいはたびたびこの辺を通ってお見舞いに行く予定です。
[PR]
by yuriazami | 2010-04-26 18:54 | 札幌散歩 | Comments(28)

我が家のこいのぼり

d0145759_22205860.jpg

なかなか気温が上がらない4月です。
子供の日も近いので飾り棚の後ろに置いてあった「こいのぼり」を
手前に出して飾ってみました。
後1週間で5月ですもの桜の様子が気になります。。。

今日もまだ抜歯後の腫れや痛みが残っているので
うちでテレビ・読書・パソコン三昧。

実家の母から頼まれている食料品の買い物、
そろそろ買って届けなきゃ・・・
[PR]
by yuriazami | 2010-04-24 22:32 | 行事 | Comments(24)

やっと晴れました~~

昨日21日 抜歯しました(>_<)
いろいろ歯を残そうと歯科の先生が試みてきましたが
やはり抜くしかないとのこと・・・
d0145759_1257597.jpg昨日から流動食ばかり・・・
お豆腐や卵豆腐、いちごミルク、野菜ジュースなど~~
自分のためにはお料理しない私です。
ましてや歯が痛い時はやりません。。。
夫の食べる分は夫にお弁当を買ってきてもらいました。

d0145759_1301218.jpg今夜から
普通食が食べられるかなぁ~~~
今日22日は出血は止まっていますが先生からまだ出血するかもしれないと言われました。
本当に歯は命です!
ほっぺたが腫れているので当分出歩かないで家にいます^^;


今日は久しぶりに良い天気になりました。
先日から雨が続き寒い冬のような日々でした。
やっとほっと一息です。歯医者さんに出かけた今朝の写真です。
d0145759_139126.jpg


17日 実家の庭にも福寿草が昨年よりかなり遅れて顔を出しました。
う~~ん、春らしくなってきました(^^♪
d0145759_1310123.jpg


我が家の鉢植えのオリヅルランはランナーが出てきて小さいお花が咲きました。
これってお花ですよね。葉っぱですか?よくわからず すいません
d0145759_13163914.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-04-22 13:24 | Comments(26)
今日は青空からお日様もさして暖かくなったり
お日様が隠れると寒くなったり・・・
今の時期の太陽はとってもありがたいです。

街へ出たついでに大通公園を眺めてきました。
昨日テレビで公園の花壇に春の花が植えられたというニュースをしていました。
d0145759_18332826.jpg

公園のそばに新しく建て替えられたビルが完成。
開店は来月からとか・・・どんなお店が入るのでしょう?
d0145759_18352247.jpg


最近知人からお菓子を立て続けに頂きました。
鎌倉名物でお馴染の「ハトサブレ」と千葉の鈴かんの「ピーナツせんべい」
どちらも美味しく頂いています(^^♪
d0145759_18405979.jpg

d0145759_18411890.jpg

明日は久しぶりに最高気温が二桁の気温になりそうです。
[PR]
by yuriazami | 2010-04-16 18:58 | 札幌散歩 | Comments(32)

苦味は早春の味

実家の庭に春になると出てくる「フキノトウ」
蕾を採ってきたので初めて「フキノトウ味噌」を作ってみました。
春に苦味のある物を食べると身体にたまった悪いものを出してくれるというのは
本当なのかどうか~~~たぶん、食べないよりはいいでしょうね。
先日の写真は天気が悪く上手く撮れなかったので今日撮り直しました。
たいして変わりないか~~~(^^ゞ
d0145759_1843989.jpg

昨年は4月4日にフキノトウの天ぷらを作っていましたから
やはり今年は植物もかなり遅れて出てきています。
d0145759_18625100.jpg

こんなふうに出来ましたが味付けは自己流、適当。
香りが独特、苦味も残っています。
d0145759_1864258.jpg


実家の庭の芽が出たものを撮ってきました。
まだ寒いですからこれくらいです。
d0145759_18113221.jpg

d0145759_18114599.jpg

d0145759_18121534.jpg

d0145759_18131477.jpg

d0145759_18133687.jpg

雪囲い そろそろ取ってあげなくちゃね・・・

札幌大通公園では花壇に花の苗を植える作業が今日と明日にわたって
行われているそうです。
ベンチの設置も近いのかしら~~日向ぼっこ、いつになったらできるのかな??
[PR]
by yuriazami | 2010-04-15 18:22 | 料理 | Comments(20)

ふきのとう

今日はすごい風が吹きまくっている中
母の眼瞼下垂の手術後1年の定期検診へ街の中心部まで出かけてきました。
予約を入れてあったし他の日は都合が悪いので
天気が悪くても仕方ありません。

術前・術後の写真を撮ってくれたのを見たら
やはり違いがはっきりわかりました。すごい美人のおばあさんになりましたよ(笑)

朝9時半頃なのに風雨で暗い街です。
母はせっかく久しぶりに街まで出てきたのにこんな景色で残念でした。
d0145759_12562487.jpg


実家の庭の方がクロッカスがたくさん咲いてフキノトウも出てきて
見ていて見飽きない庭になってきました。
画像が悪くて失敗写真ですが・・・・・
d0145759_1258169.jpg

d0145759_1258199.jpg

エリカも咲いていましたが今度お天気の良い時に写真を撮ることにしました。
今日は天気が悪すぎます。
[PR]
by yuriazami | 2010-04-13 13:03 | 植物 | Comments(24)

歴史の勉強~~(^^ゞ

テレビドラマ 土曜夜7時半から 3日に「大仏開眼」(前編)が放映されましたが
10日は後編が放映されるので楽しみにしています。
今日コンビニで雑誌を眺めていたらこんなタイムリーな雑誌を見つけました。
d0145759_193321.jpg

お昼をはさんで2~3時間の空き時間があったので
一人ランチの後暇つぶしに読んでいました。
これを読むとさらにドラマに興味がわいてきました。
一人ランチはミックスサンドイッチとコーヒーのセット
d0145759_1962047.jpg

話は変わって~~
スギ花粉は北海道にはないものと思っていたら
テレビで道南でスギ花粉が飛んだという放送をしていました。
白樺花粉も今年は例年並み~やや多めということでした。
北海道の花粉症の皆さんには辛い季節がやって来ました。お大事に~~
[PR]
by yuriazami | 2010-04-08 19:14 | | Comments(24)
今日は久しぶりに雨がまとまって降っているので
家の中の片付けものをしていました。
セーターを手洗いしたりコートを片付けたり・・・

そしてブログのお友達「coffeebreak」のtamyさんがマシュマロを作っていたので
まねして作ってみました。 売っているマシュマロより砂糖はかなり少なく
そのせいかしら?弾力が少なかったですが これはこれで
美味しいメレンゲのお菓子です。ゼラチンも使っているので
コラーゲンもたっぷり~~型がなかったので 切っただけ。
切り口もガタガタになってしまいました(>_<) でも美味しかったぁ~~(^^♪
d0145759_16103645.jpg


おかずの一品
豚シャブのお肉が余ったのでサラダに~~
d0145759_16123536.jpg


まだお花見もできず かといって大した話題もなく食べ物の写真ばかりで
やっとブログをつないでいます(>_<)

4日の日曜日 晴れた日の白樺
d0145759_16161237.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-04-06 16:22 | 料理 | Comments(20)

まだ雪がちらちら~~~

4月に入りましたがまだ札幌は寒く今日は時々雪がちらついていました。
お友達のブログは満開の桜の話題が多く日本は広いと感じる季節です。

実家の庭も徐々に雪が融けている部分が多くなってきました。
今日はラベンダーや福寿草の芽・雪の影にちらっと蕾のフキノトウ・
ツルニチニチソウの葉っぱを見つけました^^
少しづつ春に近付いてきています~~~

今日はやっと我が日本ハムファイターズが2勝目となり
これで勢いづいてほしいところです。

今日のおやつは頂き物のお菓子♪
d0145759_21355310.jpg

北海道の「せたな」というところにあるお菓子屋さん(実は親戚)のお菓子^^
なので宣伝になってしまいますが~~~(笑)
「せたな」は奥尻へのフェリーが出ている町です。

最近読んだ本
d0145759_2141596.jpg

d0145759_21422020.jpg

目がしょぼついているのに読みたい本がたくさんあって・・・・・
歯が悪いのに甘いものを止められないのと同じです。
[PR]
by yuriazami | 2010-04-03 21:49 | | Comments(28)