はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

実家の庭に・・・・・
d0145759_15453156.jpg

まだ雪は残っていますが・・・・・
d0145759_15483830.jpg

芽も出てきて やっぱり春なんですね。
「チューリップ」
d0145759_1546538.jpg

たぶん「水仙」でしょう~~
d0145759_15471658.jpg

今日は久しぶりに気温が上がり風もないので暖かく雪解けも進んでいるようです。
春を感じる3月31日になりました(*^_^*)

カメラを持ち忘れて携帯電話のカメラで撮りました。
物忘れも春のせいかしら~~~(笑)
[PR]
by yuriazami | 2010-03-31 15:54 | 植物 | Comments(24)
なかなか暖かい日がない今日この頃
毎日何時間か雪が降っています。
降り方が半端じゃない降り方で積もるのかと思いきや
青空が出てあっという間に降った雪は融けて行きます。
やはり春の雪なんですね~~~
今日 出先の近所にあった公園はまだ雪があります。
d0145759_18263386.jpg

札幌市内の公園はだいたいこんな感じかと思います。
今日も寒くて4月になっても暖かいコートが必要かも・・・
早く軽いコートに衣替えしたくてたまりません(>_<)

何にも写真がないので最近の我が家の食卓でも・・・
昨日はレンコンのキンピラが残ったのでゴボウや鶏肉・干しシイタケなどと一緒に
炊き込みご飯にしました。
d0145759_183313100.jpg


青しその肉巻き (茹でアスパラガス キーウイ)
d0145759_18362194.jpg


茄子の揚げ浸し
d0145759_183718.jpg

相変わらず圧力鍋でサンマの柔らか煮も作っています。

2週間ほど前にシュレッターが動かなくなり修理に出しましたが
まだ修理が終わったという連絡がきません。1年保証内なので無料ですが・・・
そして昨日はまだ1年使っていない掃除機が故障して修理に出しました。
古いのならわかるけど・・・こちらは5年保証付いていますが
修理の期間中に掃除機がないのは困ります。一番安い掃除機を買ってきました。
すごい損した気分~~~(;一_一)
[PR]
by yuriazami | 2010-03-29 18:49 | 料理 | Comments(28)

寒いけど良いお天気です

昨日は何センチかな?雪が降って
朝起きると車も駐車場も真っ白になっていました。
お日様が昇ってきて次第に雪が融けてきましたが
風が冷たくてまだ薄着はできません。
d0145759_14593887.jpg

良いお天気に誘われてデパートへ行ってきました。
今それぞれのデパートは各地の物産展で人を呼び込もうとしているのかしら・・・
d0145759_1514573.jpg

昨年食べ損ねた大分の「鶏飯」を買ってみました。とても美味しかったです(^^♪
沖縄の生もずくは身体に良さそうだったので買ってきました。
d0145759_155644.jpg

長野県の物産展はあちこちで行列ができていて並ぶ時間もなく
木のスプーンだけ買ってきました。茶碗蒸しや和のスイーツに使います。
d0145759_158712.jpg


地下街にある「元気ショップ」」にも寄りました。
札幌市内の障がい者施設や作業所で作っている商品を販売している小さなお店です。
パン・スイーツ・雑貨・アクセサリーなどを扱っています。
今日は可愛いものを買いました。
d0145759_15165635.jpg

d0145759_1517124.jpg

ここには3人ほど座れるスペースがあるのでブレンドコーヒー(100円)を
頂いて一休みして帰って来ました。
[PR]
by yuriazami | 2010-03-26 15:23 | Comments(24)
今日は午後から荒れ模様の天気も落ち着いてきました。
実家の庭も家に近いところは雪が融けてきていました。
まだ気温は最高気温1度程度なのですが
春を感じさせてくれる庭です。

クロッカスかな?水仙かな~~? 
d0145759_15543390.jpg

藤の木も・・・
d0145759_1555135.jpg

エリカは蕾がついています。
d0145759_15551747.jpg

小鳥が1羽来ていましたが私が庭に出て行ったら逃げてしまいました。
嫌われました~~(笑)
[PR]
by yuriazami | 2010-03-22 16:00 | 植物 | Comments(34)

彼岸荒れのひどい天気

まさに「彼岸荒れ」という言葉がぴったりのお彼岸になりました。
強風と時々吹雪で札幌もひどい天気でした。
治まったかと思ったらまた風や雪で定まりません。

19日に作った牡丹餅、昨日夫が珍しく食べると言いだし
3個も食べてしまいました。残りわずか・・・
変わったことをするから こんな天気になったのかも~~(>_<)

プロ野球開幕したけれど我が北海道FIGHTERSはなんと2連敗。。。
昨年は3連敗スタートでパリーグ優勝だったので
まだ望みは捨てていません。まだ始まったばかりだものね^^;
d0145759_2122103.jpg


3月に入って義母は入院治療中です。
そのせいか夫はなんとなく元気がありません。
昨年は札幌ドームへ応援に出かけていたのですが・・・

高校野球も今日から甲子園球場でスタートしましたね。
開会宣言は北海道代表の小樽北照高校のキャプテンでした。
立派に大役をこなして一生の想い出になったことでしょう。
高校野球は爽やかでいいなぁ・・・(*^_^*)
それにしても甲子園球場はひどい黄砂でしたね。
黄砂で霧がかかったように写っていたのには驚きました!!
[PR]
by yuriazami | 2010-03-21 21:38 | 野球 | Comments(10)
今日は久しぶりにスーパーマーケットへ買い物に行ってきました。
もちろん「もち米」も買いました^^~~購入したのは何年ぶりかな?
いつもは親戚からもらったもち米を義母や母からお裾わけで
頂いているのですが今年はどちらからも来なかったのです・・・
北海道のもち米です。
d0145759_1830727.jpg

ぼたもちは全部で12個できました。
野沢菜漬けとイチゴと一緒に盛りつけて・・・
d0145759_18312419.jpg

半分はタッパーに入れて冷凍保存しておきました。夫は食べません。。。
d0145759_1831421.jpg

アンコも残ったので冷凍庫へ・・・そのうちまた何か作ります。

先ほどテレビの気象予報士さんが言っていましたが
春はぼたん、秋ははぎ というらしいので「ぼたもち」と書き直しました^^;
どっちでもいいような気がしますが。。。

今日はお天気が良く青空もきれいでした。
車道は雪がほとんどなく乾いていました。
小路はまだ雪が残っているところもあります。
d0145759_18394542.jpg

新川通なので向こう側に見えている並木は桜でしょうか? まだまだですねぇ~~
d0145759_1840233.jpg

車の中から信号待ちのときに撮りました。運転は夫です。安全運転です(笑)
[PR]
by yuriazami | 2010-03-19 18:51 | 行事 | Comments(31)

お彼岸ですね~~

15日夜なんだか喉が痛い・・・と、思ったけど
薬は飲まないで過ごしたら 16日喉が真っ赤っか~~~!!
16日17日は風邪薬を飲んでイソジンでうがいしテレビを見ながら
ソファーで横になって過ごしました。
不眠症の私がソファーで居眠りしていることに自分自身で驚きました(笑)
時々ブログやメールを見てグータラ生活。。。。。
夜は寝汗をかいてパジャマを着替えたりして忙しいこと~~
そのかいあって今日は回復したみたいです。

ブログの更新も久しぶりです。

今日は彼岸の入りですし あずきもあるので「おはぎ」でも作りましょう~~
と、元気ハツラツです(笑)
もち米は明日買うとしてとりあえず「アンコ」を作りました^^♪
d0145759_194896.jpg

d0145759_19482968.jpg

彼岸荒れというようにお天気は続きませんね。
まだ雪の降る日があるようです。
夕食は鍋料理に〆の饂飩で汗をかいて これで風邪は消えました^^
[PR]
by yuriazami | 2010-03-18 19:58 | 行事 | Comments(20)

イチゴのムース

d0145759_14395161.jpg

イチゴを買っておいたのに加えて「あまおう」を頂いたのでネットで検索して
簡単なイチゴのムースのレシピを探して作りました~~^^♪
d0145759_144277.jpg

イチゴを見ると幸せな気持ちになるのは私だけかな?(笑)
イチゴはワンパックだけ使いました。
ムースは生クリームは使っていなくて牛乳とヨーグルトを使っています。
砂糖も控えめにしましたが 美味しくできました。

クッキーも頂きました(^^♪
明日はホワイトディですが ホワイトディとは関係のないプレゼントです(笑)
d0145759_14485577.jpg


昨日は雪解けが進みましたが風が冷たくて体感温度は低かったです。
今日は昨日より風が冷たく強く吹いています。
まだ春は来ないような・・・でも雪は少なくて歩き安くてほっとしています。

昨夜は実家で弟の家族などと一緒に食事をしました。
集まって賑やかに食事をするのも母には刺激になって良いことだと思います。

*******************************************
先ほどプリンターのインクを取り替えるときに失敗して
指が赤く染まってしまいました(>_<)
わかっているつもりでしたが 説明書は時々読まなくては・・・反省
このインクはどうしたら落ちるのでしょう。。。。。
[PR]
by yuriazami | 2010-03-13 15:04 | お菓子・果物 | Comments(32)

サンキュウ♪の日

今日3月9日はサンキュウ(ありがとう)の日だそうです。
この拙いブログを訪問して下さっている皆様にサンキュウ~~♪
いつも励まされております。本当にありがとうございます^^

昨日で母の歯医者さん通いも終わったと思ったら
なんだかきつくて痛いというのでまた歯医者さんへ行ってきました。
今度はゆるく調整してもらったのでこれで大丈夫でしょう。

歯医者さんへ行く前に今日は母の介護支援サービスが4月できれるので
更新のためケアマネージャーさんが訪ねて来て
かなりたくさんの質問をされました。
母がしっかり受け答えして 今日は絶好調~~(笑)
やはり甥っ子(母からみたら孫)の合格が効いたのか~~(爆)
いつものやる気のなさはどこへやら・・・でした。

昨日生協トドックに注文して届いたおやつ
チーズとジャガイモ入りのクッキーでサクサクです。
d0145759_18442211.jpg

d0145759_18445052.jpg

2日続けて焼き魚のワンパターンメニューだったので
久しぶりに鳥の唐揚げです。
温野菜のサラダとジャガイモと若布の味噌汁と一緒に頂きました。
d0145759_18452318.jpg

お花は明日実家に届けます。
届ける前に写真だけ撮ってまた包みなおしました(^^ゞ
d0145759_18454411.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-03-09 18:10 | Comments(28)
変な咲き方です。茎が伸びていません・・・
d0145759_15394188.jpg

昨年の球根で栄養不足だったのか、それとも急に暖かい部屋に入れたせいなのか?
ともあれ咲いて良かった(*^_^*)
d0145759_15412225.jpg


甥のところへサクラサクの便りが届きました(*^^)v
今の母の楽しみは孫のことくらいなので本当に良かった。
本人も親も今日はとびきり嬉しいでしょうね。
直接関係ないけれど私も嬉しいわ^^♪
[PR]
by yuriazami | 2010-03-06 15:53 | 植物 | Comments(32)