はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ほくほくコロッケ~~♪

今、地震の影響で日本海側に津波が来ていますね。
地球の裏側からやって来るなんてすごい威力で不気味です。
海辺の皆さん どうぞお気をつけください。

ジャガイモの芽が出てきそうなので残っていたジャガイモで
コロッケを作りました。ひき肉・玉ねぎ・人参ジャガイモで作りました(^^♪
フライを作ると台所に油や粉が飛びちり後片付けが面倒です。。。(笑)
d0145759_1612366.jpg

パン粉は食パンを細かくして使いました。
玉ねぎも人参もこの器械でガーッと~~~早い、早い!!
d0145759_1632560.jpg

d0145759_16446.jpg

d0145759_17365442.jpg


今日はひなあられを買いました。先日も実は買っていたんですがお雛祭りまで
待てずに食べてしまいました(>_<)
お花はお花屋さんに桃の花の良いのがなくてまたこの次に買うことにしました。
我が家は花よりなんとか~~~という状態です(笑)
d0145759_168589.jpg

桃の花の代わりに一度咲き終わったアザレアでしたが
小さかった蕾がまた大きくなって咲いてきました。
d0145759_1610465.jpg


スーパーの駄菓子コーナーで半生菓子ミックスを買いました。
一口で食べられる大きさで可愛いです。
長野県飯田のお菓子屋さんのお菓子でした。
保存料を使っていないので早めに食べよっと~~
d0145759_16161631.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-02-28 16:17 | Comments(20)

全国うまいもの大会

今日は暖かくなるという天気予報でしたが風がまだ冷たく感じました。

街でお友達と久しぶりに会って地元のデパートで開催中の
「全国うまいもの大会」を覗いてきました。
食べ物のイベントはやはり人が集まりますね~~~
人気のある食べ物は行列ができていました。
私たちは並んでまで買うという体力もなく・・・・・(笑)

伊勢名物の赤福は整理券を出していましたが
数をたくさん用意してあったのか十分間に合って買えました(^^♪
久しぶりの赤福・・・美味しかったわぁ!
d0145759_150652.jpg

伊勢郷土玩具のイラストカードが付いていました。
可愛いので写真に撮ってみました。(赤福のHPの「今日の伊勢たより」に
毎日日替わりで素敵な絵が載っています。)
d0145759_1521928.jpg

静岡の大海屋の「釜上げ桜エビ」と「釜上げシラス」
味見したときあまりにもフワフワで美味しかったのと
販売員さんがそれぞれ200円づつ内緒でおまけしてくれたこともあり買ってきました。
内緒ですよ~~って言われたのにここに載せてしまいました(笑)
カルシュームたっぷりなので母にも半分分けてあげることにしました。
d0145759_1592612.jpg

久しぶりのデパートですっかり疲れ早々に退散しました(^^ゞ

途中で寄った地下街にある「どんぐり共和国」が閉店セールをしていました。
品物も残りわずかでとても寂しいお店になっていました・・・・・
最後にトトロのストラップを買ってきました。
d0145759_15124752.jpg

近くに来た時はときどき覗いて楽しんでいたお店でした。
[PR]
by yuriazami | 2010-02-25 15:28 | Comments(34)

あたたかい日

今日も最高気温がプラス4度か5度くらいあり
日中は暖かく雪が溶け出しあちらこちらに水たまりができています。
3月下旬の気温だとか~~~!
春は確実に近付いて来ているようです(^^♪

母を歯医者さんに連れて行きました。後2回ほど通うと良いようです。
私の歯医者通いの方が長くかかっています(>_<)
でもお天気が良いので通うのが苦にならず助かります。
低気圧が居座っているときは気分まで落ち込んでいたのですが、
お天気のおかげでテンションも影響されるみたいです。

アザレアの花はこのお花が終わって今は可愛い蕾がたくさんあります。
d0145759_19291886.jpg

蕾もみんな咲いてくれたらいいのですが・・・

今日のおやつはシュークリーム、ひとつです。
イチゴに中のカスタードクリームをつけて食べてみました。
美味しくてやめられません(^^ゞ
d0145759_19323255.jpg

   ~~~歯磨き 歯磨き~~~
[PR]
by yuriazami | 2010-02-23 19:46 | Comments(28)

お雛様を飾りました。

昨日母が入れ歯が痛くて入れられなくなったというので
歯科に予約を入れ今日みてもらいました。
入れ歯を支える金具がどういうわけか曲がってしまい変形して
作りなおさなければならないそうです。
よほど固いものでも食べたのかしら~~~?
母は「おせんべい」のせいと言っていますが「おせんべい」で変形するかな??
歳をとるということは大変なことですね。次々と・・・・(>_<)

先日今年もお雛様を出しました。
昨年もブログに載せたのですが 父が父の友達と一緒に小樽の大國屋という
デパートに行っておそろいのお雛様を買ったそうです。
このデパートもとっくになくなりました。
物のない時代なので品物は悪いのですが今では大切な想い出の品となりました。
屏風もボンボリもお道具もなくなりテーブルに並べただけのお雛様です。
赤い毛氈も日焼けして色が変色しています。
3月2日が亡き父の誕生日なのでお雛様にもお花とお菓子を
飾ってあげることにしましょう。
d0145759_1333115.jpg


d0145759_13333861.jpg


d0145759_13335296.jpg


★追記
最近春が近付いているせいかおかしなコメントが多いため コメントは承認制を
とらせて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

★追記2・・・・・19日14時30分
オリンピック男子フィギュア ついにメダルを取りましたね(*^^)v
[PR]
by yuriazami | 2010-02-19 13:37 | | Comments(40)
昨日の雪は久しぶりに凄かった・・・札幌は24センチ
今朝、マンションの駐車場にも除雪・排雪業者さんが入りました。
10センチ以上雪が降ると業者さんが入ってくれる契約になっています。

数日前、料理と趣味の部屋のあきさんのレシピの「ブルーベリーソース」を作りました。
ブルーベリーソースの味は酸味があってさっぱりして美味しかったです。
生クリームはなかったので省略しました^^;
ハンバーグは食物繊維を取ろうと思いオカラを入れました。
少しオカラの量が多すぎたと思いましたがソースのおかげで
美味しく頂きました。
d0145759_16292163.jpg

d0145759_16293972.jpg

ブロッコリーを付け合わせましたが写真には写っていません。。。
色どりが悪いのでブログに載せないことにしていたのですが
他にネタがないので載せてしまいました。
あきさん、今度はもっと美味しそうな写真を撮りますね~~~


図書館でフジコ・ヘミングさんの本を借りてきて今読んでいます。
私にとっては勇気をもらえる本で借りてきて良かったと思っています。
素敵な本と出合えて良かった・・・読みやすいです^^
d0145759_16333363.jpg



午前中オリンピックのカーリングをテレビで観戦していました。
最後はこんなふうにメジャーで計るくらいの接戦でした。
d0145759_1635172.jpg

黄色が日本、赤がアメリカのストーンです。
微妙な位置関係ですよね~~~(^_-)-☆結局、日本が勝っていました。
[PR]
by yuriazami | 2010-02-17 16:41 | 料理 | Comments(32)

ヒヤシンスの生命力

昨年1月に鉢植えを買って楽しんだヒヤシンス。
実家の寒い車庫の棚の中に入れておいたのをすっかり忘れていて
今日探してみたら なんと芽が出ているではありませんか!!
すごい生命力です・・・
早速植えかえて部屋の中へ入れました。
栄養も水も何も与えていなかったのに・・・はたしてこの先成長して
くれるかどうか見守りたいと思っています。
d0145759_1541484.jpg


昨年の1月18日にアップしたヒヤシンスはこちらです~~★
こんな風には咲いてくれるとは思っていませんが・・・
[PR]
by yuriazami | 2010-02-15 15:11 | 植物 | Comments(16)

アザレアの鉢花

d0145759_16525671.jpg

部屋の中が殺風景なのでピンクのアザレアの鉢を買い求めました。
気持も少しは明るくなれるような気がします。
早く春が来ないかなぁ・・・

明日はバレンタインディー。
自分のために買ったチョコレート(^^♪
明日まで包装は開けずにいますよ(笑)
皆さんはチョコレート買いましたか?それとも手作りかしら??
d0145759_16563559.jpg


東京のお土産のおすそわけをして頂きました。
d0145759_1658986.jpg

d0145759_21431115.jpg

カードの花の絵はフジコ・ヘミングさんがこのお菓子のために
描きおろして下さったもので
彼女の名演奏「ラ・カンパネラ」にちなんで名づけられたお菓子だそうです。

バンクーバー五輪、始りましたね~~
母と一緒にテレビで開会式を見ていました。
挨拶が長くて夫はウトウト・・・  外国語が子守唄に聞こえたようです(>_<)
日本の選手達、道産子選手達をテレビを見ながら応援する毎日になりそうです。
[PR]
by yuriazami | 2010-02-13 17:04 | 植物 | Comments(24)

札幌雪まつり

今日あまりお天気がパッとしなかったのですが
大通り公園の雪まつりをさっと見てきました(*^_^*)
見物客がぞろぞろと大勢来ていました。
写真をずらずらと並べてみました。

北の動物園~~旭山動物園と円山動物園の人気のある動物たち
          表情が素晴らしかったです。
d0145759_18224399.jpg

ゆきひょうとオオワシ
d0145759_18233466.jpg

白クマの親子、オランウータン
d0145759_18243785.jpg


東京ディズニーリゾート
d0145759_18255590.jpg


大氷像「イオラニ宮殿」…ハワイ州ホノルル
d0145759_18265050.jpg


「フラウエン教会」…ドイツのドレスデン
d0145759_18274067.jpg


「韓国・百済王宮」
d0145759_18283948.jpg

d0145759_18285774.jpg


暖かい食べ物が人気です!
d0145759_18292414.jpg

滑り台も人気です!
d0145759_18304630.jpg

地元テレビ局のキャラクターと雪だるま
d0145759_18355169.jpg


昨日の気温が暖かかったので少し解けている雪像もありました。
雪まつりは11日までです。12日にはすぐに取り壊されてしまいます。
あ~~今年も雪まつりは寒かった(^^ゞ
[PR]
by yuriazami | 2010-02-09 18:40 | 札幌散歩 | Comments(26)

いよかんジャム

今日から「さっぽろ雪まつり」が始まりました。
寒いですが雪像や氷像には適温でしょうね。
頑張って期間中に見に行きたいとは思っています^^♪

昨日は青空も見えている時間もありましたが とにかく寒く・・・・
d0145759_2243997.jpg

今日は雪が降ったり止んだりしていました。やはり寒く・・・(笑)

寒い時はジャムでもコトコト煮て、ガスレンジのそばにいると暖かく良い香り~~♪
いよかんジャムを作りました。
d0145759_2273913.jpg

最初に千切りにした皮を3回茹でこぼしてから果実とグラニュー糖で煮詰めていきました。
最後にレモン汁を加えて出来上がりです。

今日の昼食はチーズとカニかまぼこのホットサンドを作って頂きました。
d0145759_22115752.jpg

本物のカニだったらなぁ・・・(笑)

さて「寒い」と何回言ったでしょうか!!~~~(爆笑)
[PR]
by yuriazami | 2010-02-05 22:21 | 料理 | Comments(28)

寒い節分の1日

今日の札幌は冷凍庫の中にいるみたい・・・
最低気温は今年初めての二桁、マイナス12.6度
最高気温は9年ぶりの寒さ マイナス9.5度
今週金曜日まで寒さが続くそうです。
でも意外と降る雪は少なめです。
なんて言っているとドサッと降りそうなので声には出して言いません(笑)

実家の庭の様子です
d0145759_1859985.jpg


今日は節分。お豆や恵方巻きが売れているようですね(^^♪
少しは景気が上向きになってほしいですが
我が家も少しは貢献しているかしら(^^ゞ

健康で暮らせますように・・・ふくは~~うち!!
d0145759_1915494.jpg

d0145759_1921261.jpg


d0145759_1922921.jpg

d0145759_1924510.jpg

恵方巻きは1本は食べられないので半分にしました。
西南西を向いて無言で食べるのも半分が限界~~(笑)
ロールケーキも恵方巻きかな(@_@)
昨日のパン屋さんにもパンの恵方巻きが売っていましたよ・・・
[PR]
by yuriazami | 2010-02-03 19:08 | 行事 | Comments(20)