はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アクリル毛糸で・・・

歳が開けたと思っていたらあっという間に1月も今日でおしまいです。

新しいテレビが来たので 部屋の整理をして 
夫にも自分の本の整理整頓をしてもらいましたが
結局不要品として出したのはたったこれだけ~~~(@_@)
d0145759_188193.jpg

△△OFFへ持っていったら この9冊で 470円でした。
たくさんの本(特に将棋の本)は夫には捨てられない宝物なのだそうです。


最近うちにこもって編んだのは「鍋敷き」
せっかく買ったアクリル毛糸なので・・・
本には「エコたわし」と書いてありましたがサイズが大きすぎるので
コーヒーポットや急須敷きに丁度良い大きさです。
d0145759_18161272.jpg

顔の上に乗せるのはかわいそうなので裏に返して乗せています(^^ゞ
d0145759_18171895.jpg


それにしても夫婦で運動不足なので かなりのつけが回って来そうで
何とかしなければ~~~寒い時だし困ったものです。。。

2月は札幌雪まつりや冬期オリンピックがあり楽しみです。
またテレビの前に居座るのかなぁ・・・
[PR]
by yuriazami | 2010-01-31 18:34 | 手作り | Comments(20)

さようなら~~~テレビ

このどっしりとした体形も見納めです。
d0145759_182244100.jpg

昨日の朝 突然画面が暗くなりそのうち紫色になり元のきれいな画像に
戻ることはありませんでした。
そろそろだとは思っていましたがお別れは突然やってきました(>_<)
明日新しい薄型のテレビがやってきます。
エコポイントは混んでいて半年くらい先だそうです。
オリンピックは新しいテレビで見られます。
時代の流れですね・・・どっしり君、お疲れ様でした!!

今日午後から湿った雪が降ってきました。
本通りの車道は雪がありませんが・・・
d0145759_18293972.jpg

小路は・・・
d0145759_1830199.jpg

明日は寒くなるのでツルツル路面になりそうです。

☆我が家の晩御飯です。
おでん(サツマイモ入り・・・)~~母へ届けてきました。
d0145759_18321311.jpg

ポテトサラダ(ハム、小松菜入り・・・)
d0145759_1832591.jpg

漬物(セロリ)
d0145759_18331343.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-01-28 18:44 | Comments(21)
d0145759_17501540.jpg


d0145759_17503369.jpg

久しぶりに編みもの~~~簡単な「エコたわし」
これくらいなら何時間もかからず楽しんで編めます。
それぞれ2枚編んで閉じています。犬のほうは手が入るように1ヵ所は開けています。
裏側のほうは無地で編んで洗う面にしました。
白はすぐ汚れてしまうのでエコたわしには向いていませんね。考えが足りませんでした。
あれ??犬に見えているかどうかも怪しいですね・・・(笑)

ブロ友のsunnyさんもエコたわしを編んでいましたが 出来上がったかしら~~~?


昨日はお年玉付き年賀状の当選番号が発表されていましたね。
我が家は今年も切手シート1枚でした。。。

今日は寒~~い1日でした。
札幌でも北区では吹雪で交通事故も多く大変だったそうです。
[PR]
by yuriazami | 2010-01-26 18:07 | 手作り | Comments(21)

屋根の雪が・・・

裏口を開けると屋根の雪がせり出していて お~~これは危険!!
スコップでガンガンたたいてみましたが先のほうの雪が少しだけ
落ちました。これは夫に来て貰わなくては私の力ではとても無理です。
その先に見えているのが家の中の石油ストーブへ灯油を送る灯油タンクです。
400リットル入ります。
1軒屋の家庭にはほとんどこのタイプのタンクが設置されています。
d0145759_15431738.jpg


実家の庭のおんこの木も雪に埋もれています。
鳥も猫も来ないようで足跡もありません。
d0145759_15434038.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-01-24 15:48 | 雑談 | Comments(16)
実はすでに御存知の方もいらっしゃいますが
今日1月23日は私の誕生日なんです。

今日は生まれてきたことに素直に感謝しながら
いつもと変わりなく過ごしています。

夕食は手抜きをさせてもらって「生寿司」「焼き鶏」は買ったものです。
サツマイモの天ぷらにサツマイモの栗きんとん、サラダ、
とうふとなめこの味噌汁は自分で作りました。
サツマイモが頂いたまま使っていなかったんです~~~

d0145759_18515713.jpg


d0145759_18521231.jpg


d0145759_18523020.jpg


今日は甘い物がたくさんあったのでケーキは買いませんでした。
ちょっと寂しいけど太り過ぎると身体がきつくて動けませんからね(笑)

でも、大好きなイチゴははずせませんでした(*^^)v
d0145759_18555047.jpg


お友達からメールが届いたり
ブロ友さんたちもお祝いしてくださって 
とても幸せな誕生日を迎えることができましたヽ(^。^)ノ
今日はいろいろな方々に感謝いたしております。
[PR]
by yuriazami | 2010-01-23 19:03 | 行事 | Comments(16)

可愛いパッケージ

昨日の「白い小枝・刺繍バージョン」のパッケージも可愛らしかったですが
今日お土産に頂いたお菓子のパッケージも可愛かったのでご紹介します。

有名なあさひやま動物園バージョンです^^
まずは包装紙で~す(笑)
d0145759_18225123.jpg


d0145759_1823427.jpg


d0145759_1823192.jpg

このクッキーは旭川の壺屋総本店の「き花」というお菓子で
札幌市内にも何店舗もありますがこのパッケージは動物園限定品のようです。
アーモンドクッキーの間にホワイトチョコがサンドされています。
美味しいですよ~~
全国的に有名な動物園ですが 私はまだ行ったことがありません。。。
札幌とは段違いにすごく寒かったそうです。
[PR]
by yuriazami | 2010-01-22 18:36 | お菓子・果物 | Comments(12)
今日はまた寒い真冬日に逆戻り~~最高気温が-4℃!
風邪予防じゃなく寒さよけにマスクをして歩いていました(色気なしです~笑)

昨日 買ってきた餃子を食べたので ひき肉があまってしまい
今夜は肉団子を揚げてあんかけにしました。

こねこねして・・・
d0145759_20252544.jpg

油で揚げて・・・
d0145759_20253978.jpg

あんをかけて出来上がり・・・
d0145759_20255238.jpg

揚げ物は久しぶり~~カロリーが高いけれどたまにはいいわよね(*^^)v

昨日 近所のお友達から可愛いチョコを頂きました。
森永の白い小枝の刺繍バージョンです。
d0145759_20304685.jpg

箱の中の可愛い動物たちは刺繍で作られていて(パッケージはもちろん印刷ですが)
白い小枝チョコが小分けされて入っています。外の箱は捨ててしまいました^^;
小枝チョコにもいろいろなのがあるのでビックリです。
お友達はお孫さんがいるのでお菓子には詳しいのかも~~
この他にもいろいろ違う動物たちがいるようです。
[PR]
by yuriazami | 2010-01-21 20:42 | 料理 | Comments(6)
昨日は街に出たついでにデパートで開催中の「横浜・中華街展」に
寄って買い物をしてきました。
昨年10月に横浜の中華街へ行って来たので とても懐かしく感じました。
午後に行ったらもう売り切れの人気商品もありがっかりでした。
「萬珍楼」の肉まんとホタテまん~~本当はチーズ味噌まんが目当てでした^^;
d0145759_1263593.jpg

「福満園」の黒チャーハン
d0145759_1282580.jpg

焼き餃子
d0145759_1295470.jpg


黒チャーハンと焼き餃子は昨夜の晩御飯になりました^^
チャーハンはパラパラで醤油とXO醤を使っているそうです。
イートインしかないと思っていたらお持ち帰り用もあって嬉しかったです。
焼き餃子はお店の名前が読めません~~(@_@)
人気のイベントらしくて混雑していました。私はしっかりマスク着用していました(笑)
[PR]
by yuriazami | 2010-01-20 12:18 | 食べ物 | Comments(22)

札幌雪まつり 準備中

今日は久しぶりに暖かくなりました。真冬日から抜け出せたようです。

今日はちょっと街まで出かけました。
会場となる大通り公園では「雪まつり」の準備が進められていました。
d0145759_1736769.jpg


d0145759_1736358.jpg

↓ ここにはスノーボードのジャンプ台が作られるようです。
d0145759_17365632.jpg


d0145759_17371049.jpg


今年はどんな雪像が並ぶのでしょうか?
「ちびまる子ちゃん」の雪像も作られると聞いています(^^♪

さっぽろ雪まつりのホームページはこちらです~~★
[PR]
by yuriazami | 2010-01-19 17:42 | 札幌散歩 | Comments(14)

新年会~~

昨日は寒い中 自治会の新年会がありました。
会場は暑すぎるくらい・・・寒いと思って重ね着して行きました^^;

2か月前から準備してきてやっと本番。
ちょっとドキドキする場面もありましたが(席のことで)
無事済んだ時は役員一同肩の荷が下りてほっとしました。
4月の総会までもうひと頑張りです。

くじ引きで小さな花瓶が当たりました~~珍しい!
ビンゴゲームはリーチにもなりませんでした。やっぱり・・・(笑)
d0145759_2244086.jpg

ビンゴゲームは1等から5等までありその他は参加賞です。
賞品にいろいろな種類の物を買って用意しました。90人分です。
狙っていた可愛いクッションは全然届かずこの「保温保冷カップ」なるものを
頂きました。5人で買い物したので他の誰かが買ったものです。
花瓶はステックシュガーを入れてもいい大きさです~~

************************************************
今 読んでいる本。気ぜわしくて最近あまり読めませんでした。
本は自分の記録として載せていますので気にしないでください(笑)
d0145759_2341698.jpg

[PR]
by yuriazami | 2010-01-17 23:07 | 行事 | Comments(20)