はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日はお天気が悪いと思っていたら良いお天気になり 
日が照っていると部屋の中はストーブがいらないくらい温かでした。

午前中に実家に行く予定がとんでもないハプニングで
午後に行くことに・・・そのため午後の予定の町内会の
新年会の買い物に行けなくなり他の役員さん2名に
御迷惑をかけてしまいました。

ハプニングとは車の免許書を紛失したこと(>_<)
記憶をたどり最後に持って出たのはあの日だから
このバッグに入っているはずなんだけど・・・無い!!
夫には呆れられるし 最悪の事態。
悪用されたらどうしましょう~~~おろおろおろ・・・・
家探しをし バッグの中も探し 車の中も探し・・・
もう1度今度は夫に最近使っていないバッグの中を見てもらったら
なんと 出てきました!!
さっき見たときは無かったのに~~~とにかく良かった^^♪
警察へ紛失届を出す前に見つかって あ~~寿命が縮む思いをしました。

やっと車を運転でき実家へお正月のお花やお菓子などを届けてきました。

実家からの頂き物 鮭 1本を母と半分づつ分けました。切り身にして
真空パックになっています。便利です^^
d0145759_22472134.jpg

d0145759_22473887.jpg

鮭の頭 どう使ったら良いのでしょう???

数の子入りの松前漬け
d0145759_2249249.jpg

こちらはまだ冷凍されているのでおせちが飽きたら御飯のお伴に頂きます。

今日は「紅白なます」を作りました。
大きな大根1本使いました。
d0145759_2252122.jpg

明日はお煮しめを作る予定です。また予定が狂うことが起こりませんように・・・

****************************

今年も残すところ2日になりました。
31日は実家に行って母と甥と夫と4人で年越しをする予定です。
この1年間 なんとかブログを続けてこれたのも
皆さんが仲良くしてくださったおかげです。
どうもありがとうございました
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください~~~016.gif

[PR]
by yuriazami | 2009-12-29 23:23 | 食べ物 | Comments(24)

昆布巻き

今年も押し迫ってきましたが 皆さん大掃除はかどっていますか?
我が家は最後に換気扇を適当に~~上のほうまで手が届きません。
上を向いていたら首も疲れました。
本当はもうそろそろ取り替え時なんですが 動いてくれているので
まだ使っています。
大掃除はこの辺でいいことに妥協しました(笑)

さて、私はお正月のお料理にとりかかっています。
昨日の昆布巻きの味がいまいちだったので
また砂糖を足して煮直してやっと完成。
砂糖控え目にして作りたかったのですが・・・
中にはミガキニシンを入れました。
d0145759_20173886.jpg



夫は今日は買い物係・・・デパートへ行って両方の実家へ
新年に持っていくお菓子を買ってきてもらい
午後からは夫の実家へ我が家の分の豆餅とお菓子が届いたので
とりに行ってもらいました。
先日 夫の親戚から届いたお餅に豆餅がなかったと書きましたが
~~~私の独り言が通じたのかしら(^^♪
d0145759_20281441.jpg

d0145759_20283416.jpg

白餅は丸餅を使う所もあるようですが
豆餅の形は全国共通でしょうか?
[PR]
by yuriazami | 2009-12-28 20:54 | 料理 | Comments(22)

ラブラブハートのその後

今年の2月に購入した多肉植物ラブラブハート
現在のラブラブハートです。
d0145759_15291916.jpg

d0145759_15293540.jpg

一体どうなっているの~~全然成長していません!
鉢の底の穴を見ると根っこのようなものがありますが・・・・
こういう植物なのでしょうか~~~??
不思議です。暖かくなったら植え替えて見ることにします。

***********************************
10日くらい前、市役所へ出向いて母のために札幌市の刊行物を買ってきました。
母の若い時の想い出の場所が新聞に載っていて書物にまとめられたと・・・・・
d0145759_15391252.jpg

d0145759_15393187.jpg

d0145759_15395761.jpg

青春時代にこういう仕事をせざるを得なかった母の人生です。
女学校を卒業するころ他に就職が決まっていたそうですが
こちらが優先となってしまいました。
当時としてはすごく頑丈にできた建物の中で【女子通信隊】の一員として
仕事をしていたそうです。
新聞記事はその建物が2007年に取り壊されたとありました。
私がちらっと見てよくわからない本ですが母にはとても懐かしく
当時が思い出されたと言っていました。
毎日少しずつ読んでいるそうです。
この集合写真の乙女たちの中に母がいます。
昔のことをよく覚えている母で、色々なエピソードを聞くことができました。
戦後はアメリカの進駐軍がやってきたことなどは知らずに無知な私でした。
札幌が戦災にあわなかったのは幸運でした。。。。。
[PR]
by yuriazami | 2009-12-27 15:58 | 植物 | Comments(12)
今年最後の歯医者さんへ
10時の予約が実際の治療開始は1時間遅れでした。
いったいいつまで通えば良くなることやら~~~
まだ先は長いようです。
病院の近くの景色もすっかり冬景色
d0145759_20543256.jpg


農業を営んでいる叔父さん(義母の弟)から今年もお餅を頂きました。
もう高齢者なのでいつまで頂けるのかわからない貴重なお餅です。
感謝しながら頂くことにします~~~あれれ、今年は豆もちがありませんが・・・(笑)
d0145759_20582122.jpg

のし餅を切るのが難しい。包丁にお餅がくっついて形が不ぞろいになりなす。
d0145759_2103867.jpg

来週金曜日はもう2010年になっていますね。
元気で新しい歳を迎えたいものです。
[PR]
by yuriazami | 2009-12-25 21:05 | 食べ物 | Comments(22)

クリスマスイブ

今年もにわかクリスチャンの我が家です^^;
d0145759_20171981.jpg


枕元に毛糸の靴下を置いて寝た子供の頃のかすかな記憶。
何をもらったのか全然思い出せません(>_<)~~親不孝者です。。。
ツリーは当時にしては大きなツリーがありました。
親が奮発してくれていたのですね。
大家族であまり余裕はなかったと思うのですが・・・・

今日は札幌駅まで出かけました。
駅と直結のデパートでクリスマスケーキと母へのお弁当を買いました。
札幌駅のツリーです。人出もさすがに多かったです。
d0145759_2002785.jpg

クリスマスケーキ~~~おまけがほしくて(笑)
d0145759_2015354.jpg

ケーキのおまけ・・・お皿(直径16.5㎝)とキーホルダー
d0145759_2032491.jpg

d0145759_203438.jpg

不二家のぺこちゃん、ぽこちゃんは子供の頃の想い出があり
大好きなキャラクターです(^^♪

母へこのケーキ4分の1とお弁当を届けました。
ささやかな我が家からのプレゼントです。
d0145759_206441.jpg

d0145759_2062072.jpg

母はお弁当は半分しか食べられなくなりましたが ケーキは別腹のようです(笑)

More 続きはここをクリックしてください
[PR]
by yuriazami | 2009-12-24 20:33 | 行事 | Comments(18)

いとこ煮

昨日は冬至でしたので母から半分もらってきたカボチャを煮ました。
小豆もあったので煮たのですが
柔らかくなる前に砂糖を入れてしまい失敗しました。
固めの小豆を冷凍しておき解凍したら繊維が壊れたのか柔らかくなりました。
小豆とカボチャの煮物を合体させて「いとこ煮」
なんとかアップできました。
d0145759_15112354.jpg

暮らしの歳時記というHPを読んでいたら冬至に「ん」が付くものを
食べると「運」がつくと言われている・・・とありました。
にんじん・だいこん・れんこん・うどん・きんかん・・・など
ではカボチャはな~ぜ?

答えは漢字で書くと南瓜・・・「なんきん」という訳で「ん」がつく(^^ゞ

今日は午前中は買い物で終わり午後からはなんとなく眠気が・・・・・
少し休憩したらもう3時です!!
今日は天皇誕生日で祭日ということで明日から頑張ります。
明日はもうイブですね~~~☆
[PR]
by yuriazami | 2009-12-23 15:19 | 料理 | Comments(17)
今朝起きると雪がずいぶん積もっていました。
駐車場にもこの冬初めて除雪車が入りました。
札幌は雪が少ないと言っていたのに
いつの間にか平年を上回る積雪量になっていました。

お歳暮が届きました。
すごく大きなホタテ貝9枚入っていました(^^♪
d0145759_2354523.jpg


d0145759_2355960.jpg

夕飯に早速お味見~~~美味しい!! やっぱり冷凍物とは違いますね。
d0145759_23562437.jpg

今夜の夕食
他には残り物の「鶏肉のアスパラ巻き」と「豆腐となめこの味噌汁」など
焼きイカの残りも温めなおして片付けました。
お刺身以外は残り物の整理の日でした。
d0145759_01267.jpg

[PR]
by yuriazami | 2009-12-22 00:05 | 食べ物 | Comments(14)
今日は久しぶりのクリスマスコンサートを楽しんでまいりました(^^♪

後ろの席だったので写真はアップにしてやっとこれだけ撮れました^^;
d0145759_23152674.jpg

第一部は北大交響楽団のメンバー8名の弦楽アンサンブルと
札幌コダーイ合唱団9名による小編成合唱
第二部はお食事とお楽しみ抽選会

弦楽四重奏「アイネクライムナハトムジーク」から始まり
聞き覚えのあるクラシックやクリスマスソング♪♪
眠くならずに楽しめて素敵な演奏会でした。

最後にもらってきたものです。
d0145759_23184491.jpg

一番下のチケットの右下に抽選番号が入っていて私のは72番です。
1万円のホテルの御食事券の当たりは73番でした~~~ぐやしい(--〆)
くじ運がない私です。。。
[PR]
by yuriazami | 2009-12-20 23:30 | 行事 | Comments(20)
昨夜けっこうな雪が降りました。今朝は良いお天気になっていましたが
朝 雪かきをした方が多かったのでは・・・
d0145759_1913639.jpg

友達と大通り公園で行われている「ミュンヘン・クリスマス市イン札幌」へ~~
d0145759_19133066.jpg

d0145759_19135678.jpg

とっても寒い中お客さんが次々と訪れていました。
写真があまり撮れませんでした~~寒くて!(@_@)
珍しい食べ物もいろいろありましたが慢性膵炎の友達は食べられません。
友達が買った「コースター」 少し分けてもらいました(^^♪
d0145759_19143862.jpg

すっかり身体が冷え切ったのでお蕎麦屋さんに入り
あったかいお蕎麦を昼食にしました。
その後セーターや靴を買って帰宅~~~甘い物が食べたい!!(笑)
ありますよ~~とびきり甘いアンドーナツ(^_-)-☆
d0145759_19233132.jpg

d0145759_1923477.jpg

初めて食べた夕張のお菓子「シナモンドーナツ」
あんこがたっぷり入っていました(*^^)v
[PR]
by yuriazami | 2009-12-19 19:29 | 札幌散歩 | Comments(14)

お土産を頂きました♪

10月に結婚した甥夫婦が新婚旅行でトルコへ出掛けた時の
お土産を送ってくれました。
遅れたのは写真が出来上がるのが遅くなったせいだったそうです。
無事手元に届きました~~~

「チャイカップ」・・・これで熱い紅茶を飲むそうです。
           カットがとてもきれいです^^
d0145759_14145937.jpg


リボンに止めてあった小さなもの~~スイミーさんのブログで見た記憶がありました。
「ボンジュク」といってトルコのお守りだそうです。
神様の目を表現していて不幸を跳ね返すらしい・・・いや、跳ね返すのです!
跳ね返して下さいませ~~~
d0145759_1419065.jpg

[PR]
by yuriazami | 2009-12-18 14:19 | 珍しい物 | Comments(14)