はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

珍しい頂き物をしました。
d0145759_18353858.jpg

韓国語読めません^^;~~~サムゲタンのスープの素
これを3カップの水で40分間煮込むとスープができるそうです。
後は鶏手羽元やお米を入れて煮込み
美味しくて健康にも美容にも良い「サムゲタン」が出来上がるはず・・・
初めてのサムゲタンなので上手くできるかどうか~~~??
今度作って上手くできたらまた紹介しますね^^

もうひとつの頂き物
六花亭の11月のお菓子「口切大福」
d0145759_1837538.jpg

d0145759_1838870.jpg

5月に摘んだ新茶を茶壷に入れて寝かせ11月になって初めて封を切ることを
口切と言うそうです。大納言小豆を加えた抹茶のお餅で中は粒あんです。

大福に紅茶とは・・・・??? 砂糖は入れていませんよ^^;

明日で11月も終わりますねぇ。。。カレンダーも最後の1枚!
[PR]
by yuriazami | 2009-11-29 18:46 | 食べ物 | Comments(24)

長い夜~~~

夕方4時 もう外は暗くなってしまいます。
日没が早いせいか1日が早く過ぎていくようで・・・
夜は図書館で借りた本を読んでいますが 
目が次第に悪くなってきているみたい~~
焦点が合わなくなって読むのを中断してばかり。
メガネ変えなきゃダメかなぁ。。。

昨日は運動不足解消のため図書館まで歩きました。疲れた~~腰が痛い!
これからは寒くなって歩けないかも(--〆)
昨日借りた本3冊。しゃばけシリーズです。なららさんがお勧めの本!
江戸時代の大店の病弱な若旦那(17歳)が主人公。
若旦那を守る二人は実は妖怪で若旦那を心配した祖父が連れてきた人(妖怪)。
水戸黄門の助サン角サンみたいかな?~~
d0145759_1910277.jpg


部屋の隅に転がしたままになっていた「カボチャ」
今日一生懸命(笑)切りました~~~なんて堅いのでしょう!
でも煮物 美味しかったわ。明日は母に持っていこうと思います。
d0145759_19165950.jpg


今日は車のバッテリー交換しました。予定外の大出費~~~
明日はまた寒くなるとか言っています。懐も寒いなぁ。。。

今日夕方4時半札幌の大通り公園で毎年恒例のホワイトイルミネーション
点灯式がありました。地元のテレビ局の実況中継を見ていました。
とっても綺麗です~~~(^_-)-☆
[PR]
by yuriazami | 2009-11-27 19:31 | | Comments(28)

ひと月前ですが・・・・

d0145759_17505965.jpg

プレゼントを頂きました~~~(^^♪
d0145759_17514296.jpg

可愛いスノーマンです。ライトをonにすると
胴体と手に持っている飾りがいろいろな色の明かりに変化していきます。
我が家もクリスマスモードに入りましたよん~~~(笑)


そして久しぶりのケーキ(^^♪
d0145759_17542571.jpg

これは母への誕生日のケーキを食べ損ねていたので
今日来客もあるというので 遅れてしまったけれどケーキを買いました。
私はイチゴのムースケーキ
あ~~~満足じゃ(笑)
[PR]
by yuriazami | 2009-11-24 18:07 | お菓子・果物 | Comments(27)

サンタのおばさん

この作家がこのような本を書いていたとは知りませんでした。
東野圭吾といえば推理小説だという思い込みでした。
幅の広い小説家なのですね。
夢のある童話。これから読むのが楽しみです。
杉田比呂美さんのイラストがまた可愛い~~
『サンタのおばさん』
d0145759_1427791.jpg


こちらは重たい深いテーマで疲れてしまいました。
あなたが彼ならどうしますか?あなたは彼に何をしてあげられますか?
考えながら読みましたが結論はでません。。。
読み終えたばかりの『手紙』
d0145759_14311198.jpg


昨日は日ハムファイターズのパリーグ優勝パレードに11万人以上人が集まったそうです。
私はテレビの前で参加しました(笑)
テレビの画像をパチリ・・・来年も頑張れ~~~!!
d0145759_14352697.jpg


お昼はあり合わせの具で味噌ラーメン
d0145759_14345018.jpg

鶏肉・さつま揚げ・もやし・水菜など・・・・・恥ずかしいワ^^;
[PR]
by yuriazami | 2009-11-23 14:39 | | Comments(12)

寒い1日です。。。

午前中けっこう雪が降りました。実家の庭も雪景色です~~~
d0145759_153250100.jpg


d0145759_15344546.jpg


我が家の車にも雪が積もりました。
d0145759_15342813.jpg


降ったり晴れたり曇ったり 忙しい変化の多い日でした。
晴れると部屋の中は太陽の熱で暖かくなり 太陽のありがたさがよく実感できます。
今日の雪はまだ根雪にはならないと思います。

明日は北海道日本ハムファイターズのパリーグ優勝のパレードがあります。
寒そうですが雪ではなく紙吹雪がたくさん降りそうです(*^^)v
[PR]
by yuriazami | 2009-11-21 15:43 | 雑談 | Comments(18)

煮豆

87歳の義母がストーブの上でコトコト煮て作ってくれた金時豆。
まだ気力十分あります(*^^)v
d0145759_1811362.jpg


82歳の我が母はこれあげるから作って頂戴ね~~~やる気なし?(--〆)
d0145759_182236.jpg


ちょうど煮豆を作ろうかと思っていたところに義母から頂きました。
今日は我が家の近くのスーパーで買い物をしたいというので
一緒に付き合いました。下着や手袋、冬靴などを自分で選んで買っていました。
歩く歩幅もかなり狭くなりましたが 自分でやることが偉いと思うわぁ~~。
先日スーパーのレジで財布から小銭を出そうとしてその辺にドバッと
小銭を落としてしまったと言っていましたが そんなことは気にしない気にしない(笑)

外は真っ暗~~~それぞれの1日がまた終わっていきます。
[PR]
by yuriazami | 2009-11-20 18:22 | 食べ物 | Comments(16)

雪囲い

きゅうーくつだなぁ・・・(公園のライラック)
d0145759_17533133.jpg


d0145759_17534821.jpg


こっちは葉っぱがなくなって寒いよぉ~~~
d0145759_17545872.jpg


今日はお日様が照っていても寒さが身にしみるね~~~雪が時々降ってくるし・・・
d0145759_1755598.jpg


綺麗だと言ってくれる人もいるけどさ・・・・
d0145759_17572169.jpg

もうすぐ雪の下さ~~~
d0145759_1758582.jpg


実家の庭も雪に備えて雪囲い完了
不精して家の中から窓ガラス越しに撮ったので曇って映りました(^^ゞ
d0145759_17584411.jpg

[PR]
by yuriazami | 2009-11-18 18:07 | Comments(24)

ニシン漬け

毎年漬けている「ニシン漬け」を作りました。
義母から教えてもらって早18年目です。
若い時は義母が漬けたのをもらって楽をしていました^^;
大根は干してさっと塩漬けにしたもので漬けています。
大根を親戚からもらう時期と漬ける時期があわないからです。
今回の大根はほとんど塩味がしなかったのですが
お義母さん、塩分かなり控えたのかしら~~~塩漬け今回は義母に任せました。

大根・キャベツ・人参を適当に切って入れ 昆布・ミガキニシン・鷹の爪を入れます。
あ、生姜も忘れずに~~~
d0145759_1450257.jpg

塩と麹を振りかけて~~
d0145759_14511249.jpg

これを漬け物樽に何回か繰り返して重石を乗せて出来上がり。
3週間くらい置いてから食べます。
今年はどうなりますか~~出来上がりが待たれます^^

*************************************************
先日お友達から頂いた鎌倉の鶴岡八幡宮のかわいいハトの根付け
いつも頂いてばかりです。どうもありがとう~~(^^♪
d0145759_1573520.jpg

[PR]
by yuriazami | 2009-11-16 15:09 | 料理 | Comments(22)
ブログのお友達「札幌発 だべさ通信 2」のぽぷらさんが御主人様と
「つなぎ写真展」を開催中です。
11月11日から23日まで10時~18時(火曜日はお休み)
ギャラリー創 (札幌市中央区南9条西6丁目)にて

一番長い写真は83枚の写真をつないで完成させた北海道神宮参道
536㎝×19㎝の大きさです。
そのほかにJR函館本線の銭箱から小樽築港までの海岸線を撮った写真。
函館金森レンガ倉庫群。小樽運河倉庫群。天売島海岸。焼尻島海岸。
SL ニセコ号。札幌市内360度など~~
どれも写真を何十枚もつないで1枚の写真にしてあります。
見たら感動すること間違いなしです。お近くの方はどうぞ不思議な写真展
ご覧ください。
d0145759_1954080.jpg

今日はお友達『明るく仲良く過ごして』のsachiさんと待ち合わせて行ってきました。
ぽぷらさんに初めてお目にかかりましたよ~~
ブログの印象とは違い(笑)
とてもお上品で優しそうな方でした^^
空いているときだったので傍でしっかり説明してくださり 美味しいコーヒーまで
御馳走になり 楽しいひと時を過ごしてきました。
最後に記帳をしてきましたがきっとyuriazamiということが
バレバレだったと思います(笑)
最後までsachiさんと名のろうかどうしようか迷いましたが・・・
はい、私はこんなおばさんでしたよ(笑)

上の写真は頂いてきたパンフレットやお土産です。
何も手土産なしで見せていただき申し訳なく思っています。
つなぎ写真のブックマーカーやお友達が作ったという可愛い洗濯バサミ~~

ぽぷらさん、お心遣い ありがとうございましたm(__)m
お身体に気をつけて頑張ってくださいね^^♪
[PR]
by yuriazami | 2009-11-14 19:31 | 鑑賞 | Comments(26)

引き出物

甥っ子の結婚式で引き出物の一つにカタログの中から
選ぶようになっていたのでカタログを数日間見て
これがいいかな、それともこっち~~~と、
迷ってやっと決めたのが これです。
今日届きました。
d0145759_2128369.jpg

商品名は「メタボスキャン」ですって~~(笑)
内臓脂肪が計れる機能が付いています。
結婚式が終わってから緊張感がなくなったのか
夫の体重が増え始めました。
五十肩のせいもあり運動不足です。
早速計ってみました~~~ギャー、ひどすぎる!!
横浜で食べ過ぎた~~~~~~(--〆)
明日から心を入れ替えて内臓脂肪を減らす努力をお願いします。
先日血栓症の話を聞いてきたばかりです。
皮下脂肪よりも内臓脂肪を減らしましょうという話も出ていました。

私も計ってみました。私は数字に関しては問題なし~~やったぁ!!
ところでこの内臓脂肪も計れる体重計の数字は信用してもいいのですよね。。。
[PR]
by yuriazami | 2009-11-11 21:40 | 雑談 | Comments(22)