はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大通り公園を通りましたら紅葉が目につきました。
d0145759_19274285.jpg

今日は午後から珍しくちょっと勉強に出かけてきました。
d0145759_18533426.jpg

血栓症に関する演題で北海道大学の先生達がわかりやすくお話してくださり
とってもためになりましたが 実際に血栓にならないよう実行するのは
個人個人の自覚によります。
とにかく悪玉コレステロールや塩分、メタボに気をつけて暮らすことですね。
内臓脂肪を計ったことがないので 内臓脂肪が計れる体重計が必要かなぁ・・・・・

後半は特別講演で元NHK解説主幹だった藤田太寅(ふじた たかのぶ)さんが
自身の体験を交えてお話してくれて リハビリーの大切さを教えていただきました。
2年ほど前に右脳の出血で左半身が不自由になり
リハビリーを続けていく中で足首が動くようになり その時の喜びは
何事にも代えがたいものだったそうです。
そして昨年2月にNHKで「戦うリハビリ」という番組の司会をしたときの
放送の1部分をDVDで見せてくれました。
脳の半分を切除した青年がリハビリで歩けるようになる姿に感動しました。

「リハビリは嘘をつかない」~~長嶋茂雄元監督が松井選手に言った言葉だそうです。

本当に必要なリハビリは退院後だそうです。ご自身もまだご飯茶わんを持って
ご飯が食べられないそうです。麻痺が残っているのですね。見かけはほとんど
わからないのですが・・・

いろいろ考えさせられる問題もたくさんありました。
診療報酬制度・介護保険・リハビリ難民・介護にかかわる人たちの収入など~~~

途中休憩時間に
講演会のあったホテルの3階から外へカメラを向けて撮ってみました。
d0145759_19252688.jpg


講演会が終わって外へ出ると雨が降っていました。
明日はもっと寒くなりそうです~~~
[PR]
by yuriazami | 2009-10-31 19:35 | 雑談 | Comments(22)
10月25日羽田から新千歳空港へひとっ飛び~~
雲の上は耳も痛くならず快適で嘘みたい(笑)
d0145759_1554241.jpg

夫は結婚式の後五十肩で腕が痛み出し辛い帰路になりました。
今 リハビリーに通いだいぶ腕が上がるようになってきました。歳ですわ~~

****************************************************
実家の庭も秋の気配濃厚です。
そろそろ車のタイヤを冬タイヤに交換する時期です。
11月5日にタイヤ交換をする予約を入れました。
母は昨日いつものインフルエンザの予防注射をしてきました。

d0145759_15114239.jpg

d0145759_1512750.jpg

d0145759_15122230.jpg

[PR]
by yuriazami | 2009-10-29 15:15 | 植物 | Comments(20)
汽車道をのんびり散歩して赤レンガ倉庫を横目で見ながら
山下公園へ~~~
大桟橋に大きな軍艦が接近中でしばらく眺めていました。
d0145759_20502485.jpg

d0145759_20504472.jpg


有名な「赤い靴をはいてた女の子」・・・靴の色赤くなかったけど
d0145759_20522669.jpg

こちらも有名な「氷川丸」
d0145759_20532286.jpg

「水の守護神」
d0145759_20545294.jpg


中華街へ~~~歩いたのでおなかも空いてきました(笑)
まずはお参りして・・・
d0145759_20583433.jpg

d0145759_2059396.jpg

このお店に入りました。
d0145759_2112595.jpg

お料理6品ほど頼みましたが写真は4品しか撮っていませんでした(^^ゞ
d0145759_2134589.jpgd0145759_21461.jpg

d0145759_2152849.jpgd0145759_2155373.jpg

美味しくて完食!! 満腹で歩いた以上のカロリーを摂ってしまいました(>_<)

この後 地下鉄「みなとみらい線」に乗ってみました。
すごい地下深く 一人ではここも迷子になりそうです(笑)
エスカレーターもすご~く長くてビックリしてばかりの『おのぼりさん夫婦』でした!

翌朝24日 思い出に奮発して「なだ万」の朝食
d0145759_21154817.jpg

大変おいしゅうございました(*^^)v
この後 結婚式を挙げるホテルへ移動
ホテルはこの近くでした。
d0145759_21194980.jpg


披露宴での洋食も豪華で 今回は食べてばかりで後が怖い~~~

More 結婚式ってやはり素敵(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2009-10-27 21:38 | お出かけ | Comments(20)

みなとみらい

横浜へ2泊3日で出かけ 昨日戻ってまいりました。
23日に出かけ24日が甥の結婚式でした。

飛行機の旅 薬が効いたのか飴玉のおかげか 上手く耳抜きが
出来て耳が痛くならずに済みました(^^♪
不眠症のほうは睡眠導入剤がさっぱり効き目なく
昨夜はたまっていた睡眠不足のせいかゆっくり眠ることができました。
今日は疲れを取るための休養日です。


まずは羽田から空港リムジンバスでみなとみらいの宿泊先のホテルへ~~
弟夫婦(結婚する甥の両親)の計らいで素敵なホテルに泊まることになりました。
我が家の財力ではとても宿泊できないホテルです。
そして義妹が結婚式を明日に控えているのにホテルへ迎えに来てくれて
「みなとみらい~山下公園~中華街」を案内してくれました。

まだ写真の整理ができていないので
今日は「みなとみらい」地区だけの簡単な紹介です。
d0145759_14513915.jpg

ランドマークタワー
d0145759_14522886.jpg

帆船・日本丸~~~24日が帆船の帆を掲げる日だったそうです。
d0145759_14532221.jpg

ぷかり桟橋
d0145759_14541114.jpg

23日に泊まったホテル
d0145759_1455214.jpg

ホテルの部屋の窓から見えた夜景
d0145759_14584825.jpg

d0145759_14591096.jpg

大観覧車が縦に見えていて 深夜12時までライトアップされていました。
[PR]
by yuriazami | 2009-10-26 15:35 | お出かけ | Comments(20)

明日から横浜です♪

甥っ子が24日に結婚式を挙げるので 明日、横浜へ出かけます(*^^)v

久しぶりの飛行機~~耳が痛くなるので飛行機は苦手なのですが
耳鼻科の先生に相談して薬をもらってきました。
効くかどうかはわからないらしい薬だそうです(@_@)
飴玉をなめてごっくんと唾を飲むのも良いらしいので
飴玉も持っていきます(笑)
不眠症なので睡眠導入剤も処方してもらいました。
歯科は治療途中の歯があるので御馳走も片側でしか噛めません~~(--〆)

知らない土地へ出かけることも楽しいようでもあり ちょっぴり不安も・・・
気力・体力の衰え実感。
若いころのように単純に喜べない「とりこし苦労」をするということに
歳を感じてしまい自分自身にがっかりです^^;

さて明日は早起きして頑張らなくては~~~
「何を頑張るの???」と、夫がつぶやきました(爆)

d0145759_14524656.jpg

[PR]
by yuriazami | 2009-10-22 15:08 | お出かけ
朝晩めっきり寒くなりました。
この頃は鍋料理の多いことといったら~~手抜き料理?でしょうか・・・

カレイの煮付けと豚汁を作りました。
カレイの煮付けは煮汁を片栗粉でとろみを付けています。
「料理と趣味の部屋」のあきさんのレシピを参考にしています^^
あきさん、いつもお世話になっています~~~
d0145759_15331657.jpg


豚汁はジャガイモを使うことが多いのですが今回はサトイモを使いました。
d0145759_15381287.jpg


今朝テレビ番組の中で西日本では豚汁、東日本ではトン汁と言う。
ただし北海道は豚汁と言う・・・と言っていました。

確かに子供のころは豚汁と言っていたと思います。
大人になってからその時々で豚汁と言ったりトン汁と言ってみたり~~(笑)
どちらでも通用します^^
[PR]
by yuriazami | 2009-10-21 15:41 | 料理 | Comments(26)
風は強いけれど日中は暖かくなりました。
また近所の公園へお散歩~~^^

鮭はいないかなぁ~~~
d0145759_14581767.jpg

橋の上から川を覗きこむ人たち。
鮭は今日も見つかりませんでした。
代わりにカモさんのつがいを見つけました。
d0145759_150469.jpg

オスが動き回って メスはどっしり構えていました(笑)

川の流れる音が心地よかった~~♪
d0145759_1523538.jpg


公園の中の木々も黄色や赤が多くなってきました。
d0145759_1532565.jpg

d0145759_1534532.jpg

つたの葉っぱも・・・・
d0145759_1542738.jpg

d0145759_154446.jpg

[PR]
by yuriazami | 2009-10-17 15:10 | 札幌散歩 | Comments(28)

大きな梨「新高」

ご近所さんから新潟から送ってきた「新高」という大きな梨を
頂きました。普通の梨と比べてみました~~
ずっしりと重い~~~1個の重さが950グラムありました!!
d0145759_18284253.jpg

d0145759_1829357.jpg



久しぶりに野菜の揚げもの・・・サツマイモ・茄子・ピーマン・インゲン
d0145759_18312261.jpg

豚汁もたっぷり作りました(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2009-10-13 18:33 | お菓子・果物 | Comments(28)
最近朝はストーブが当たり前になってきました。
祭日でも高熱を出す子供が多く病院に行列ができていたとか~~
私の周りでは聞きませんがインフルエンザ流行しているんですね。
うがいと手洗い欠かせません。

午前中家の中の衣替えをしているうちにお昼になってしまいました。
時間が経つのが早くて早くて~~~

午後から少し散歩に出かけました。近所の公園まで・・・
祭日のせいで親子連れが大勢来ていました。
貴重な晴れの日です。。。
d0145759_18283863.jpg

d0145759_18285740.jpg


橋の上から川を覗いてみました。鮭は今日はまだ帰ってきていません。
雨が多かったせいで水が勢いよく流れていました。
d0145759_18311758.jpg


道路にはナナカマドの実がたくさん落ちています。
d0145759_18321228.jpg


我が街~~~マンションが増えました!!
d0145759_18334837.jpg

時々 自然の多いところに住みたい願望がちらっと出てきます。
便利さに慣れてしまってもう無理なのはわかっているのですが
無いものねだりですね~~~この公園の緑で我慢です^^;
[PR]
by yuriazami | 2009-10-12 18:42 | 札幌散歩 | Comments(10)

変わりやすい秋の空

台風が去って秋晴れを期待していましたが なんと雨が多いこと~~~
今日午前3時に目を覚ますと窓ガラスに激しい風がぶつかり
それからなかなか眠れなくなってしまいました。
今日は寒くてストーブを点けました。
粒が大きい雨が降っています。降ったり止んだり おかしな天気です。


昨日は実家に久しぶりに叔母さんが遊びにくるというので
お菓子やパンを買って私も実家訪問。
どっちを見ても独り暮らしの未亡人(--〆)
高齢化社会を生きていくのは予想以上に大変そうです。

晴れ間を見て実家の庭のシュウメイギクやオンコの実の写真を撮ってみました。
咲いている期間が長い「シュウメイギク」
d0145759_1435122.jpg

可愛いオンコ(イチイ)の実
d0145759_14355174.jpg

オンコは昨年の雪囲いをはずさないで1年が経とうとしています。
d0145759_1437286.jpg



~~~~~~~最近読んでいる本~~~~~~~
d0145759_14402852.jpgd0145759_14405553.jpg

お天気が悪い日は読書しながらおやつタイムです(^^ゞ
[PR]
by yuriazami | 2009-10-11 14:47 | | Comments(16)