はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

九州・中国地方は大雨のニュースが・・・
どうぞお気を付け下さい。
こちらはとても涼しくなりました。
今20度くらいですが風があって体感温度はもっと涼しく感じます。

涼しくなったのに昨日はコーヒーゼリーを作りました。
d0145759_18121515.jpg

口当たりが良くて美味しかったです。

今日は携帯電話を持って出かけたおかげで久しぶりにお友達と会うことも出来て
とても楽しい日でした。
携帯電話の良さがよくわかってきた今日この頃です~~遅すぎですね!!
[PR]
by yuriazami | 2009-06-30 18:19 | お菓子・果物 | Comments(24)
d0145759_1450014.jpg

ナチュラルライフさんと札幌時計台で待ち合わせしました。
これから小樽を出て40分くらいで札幌へ着くので逢いましょう
と電話がありました。大急ぎで出かける準備^^
12時に待ち合わせランチを食べながらおしゃべり~~
3時の飛行機に乗るというので1時間しか時間がありませんでしたが
私に会うために札幌へ寄ってくれたことに感謝いたします。
ナチュラルさんは予想通りの素敵な方でした☆
仲の良い2人の妹さんたちもお付き合いありがとうございました。
実際にお会いしてがっかりされなかったことを祈りつつ帰宅しました^^;
こちらにいる間良い御天気で本当に良かったです。お疲れ様でした。

お別れしてから大通公園に寄ってみました。
昨日から「花フェスタ2009」というイベントが始まっていて賑やかでした。
フラワーカーペットの制作風景 上の「   」をクリックしてご覧ください。
d0145759_14571662.jpg

d0145759_14565138.jpg

今日も暑い日で噴水の傍は人が大勢くつろいでいました。
[PR]
by yuriazami | 2009-06-28 15:13 | 雑談 | Comments(26)

実家の庭のお花~~~

今日の実家の庭に咲いているお花です。
毎年何の手入れもしないのに勝手に咲いてくれるお花たちです~~ありがたや^^

★バラ
d0145759_16244126.jpg

★京鹿子(きょうがのこ)
d0145759_16252835.jpg

★庭藤
d0145759_1626628.jpg

★シャクナゲ
d0145759_16263449.jpg

★名前がわからないお花・・・・【追記】 おかげさまで名前がわかりました^^
                   「金糸梅」キンシバイ
d0145759_16271780.jpg


**********************************
ラッキョウがつかりました^^
胡瓜の即席漬けとラッキョウの甘酢漬け~~最近毎日食べています。
d0145759_16301066.jpg

[PR]
by yuriazami | 2009-06-26 16:32 | 植物 | Comments(22)

アッチッチ~~

今日の札幌の最高気温は31度を超えました。
どうなっているのかしら~~ついこの間まで寒いと言っていたのに!!

昔懐かしいおやつを見つけました^^
昔は量り売りだったかなぁ・・・
むむ、アルファベットがかなり足りないではないか!
名前を作って遊んでみようと思ったのに作れませんでした^^; 
d0145759_2139474.jpg

d0145759_21392197.jpg


ベランダの春のお花もそろそろ終わりです。
パンジーが間延びして 今日の暑さで元気がありません。
d0145759_21404587.jpg

ラベンダーはカットしてグラスに飾ってドライにします。
d0145759_21401138.jpg

地植えのラベンダーはこれからが見ごろです。
[PR]
by yuriazami | 2009-06-25 21:45 | 雑談 | Comments(22)
今日はきれいな青空です!
d0145759_18142254.jpg

ナチュラルライフさんが今日から北海道旅行だそうです。
きっとナチュラルライフさんは晴れ女ですね~~~♪
楽しいご旅行になりますように!!

我が家のベランダのオキザリス 春に球根を植えたのが
やっとこれだけ大きくなってきました。
d0145759_18181086.jpg

多肉植物の「虹の玉」は植えかえてなんとか良い感じになってきました^^
d0145759_181932100.jpg


姪っ子ちゃんが東北地方へ修学旅行へ行って来た時の母へのお土産 
少しお裾わけしてもらいました^^;
十和田湖へ行ってきたそうですが秋田にも行ってきたのかな??(笑)
d0145759_1824320.jpg

[PR]
by yuriazami | 2009-06-24 18:26 | 雑談 | Comments(22)
今日は夫の誕生日でした。
歳をとっていくばかりですが 頼りにしているので健康で長生きしてほしいものです。

誕生日にいつも義母がお赤飯を作ってくれます。
大正11年生まれですがまだ元気にお祝いをしてくれます!
あと何回義母のお赤飯を食べられるのか~~ふと考えてしまいます。
いろいろ頂いてきました~~~なぜか甘酒までありました???
d0145759_21382688.jpg

洞爺湖のお土産で有名な「わかさいも」もありました。
頂き物がこちらへ流れてきたようです。
d0145759_21403495.jpg

お芋は使われていません。中は大福豆のあんこと細い紐のようなものは昆布です。
皮に塗られているのは卵と減塩醤油を合わせたものだそうです。
d0145759_21434140.jpg


夕食はお赤飯とお刺身など~~
写真は気づいたときは食べた後でありません^^;
[PR]
by yuriazami | 2009-06-22 21:51 | 行事 | Comments(32)
今日は少しお天気回復して気温も20度越えたのかしら~
やはり青空が少しでも見られると嬉しいものです^^
大通り公園のバラの開花はどうなっているのか
ついでがあったので見てきました。
満開のバラもありましたがまだ蕾の方が多いように思います。
ちょうどお昼時でベンチにはたくさんの人たちが座ってくつろいでいました。
d0145759_15142520.jpg


d0145759_15145150.jpg


d0145759_1515793.jpg


d0145759_15152432.jpg


噴水の傍は まだちょっと涼しすぎるかな~~
d0145759_151555100.jpg


このところ毎朝ポプラの綿毛がフワフワと飛んで雪が降っているように見えます。
[PR]
by yuriazami | 2009-06-18 15:20 | 札幌散歩 | Comments(31)

寒い6月です~~

今日も天気は朝雨が降りそのあとも降りそうで降らない曇り空
太陽はどこへ行ってしまったのかしら~~
札幌は6月に入ってから雨が観測されなかった日は6月9日の1日だけだそうです。

歯医者さんの帰りに区民センターの図書室へ寄って
ネットで頼んでいた本を借りに行きました。
まだ前に借りた本も読んでいないのに・・・・
d0145759_15552079.jpg

ブログのお友達のtamyさんがお勧めの本「ミーナの行進」
読みやすそう~~でも先に借りたのを読んでしまわなきゃね^^;

区民センターの近くの花壇に咲いていたお花
d0145759_15582852.jpg

d0145759_15584864.jpg

寒くても頑張って咲いています^^
手抜きのブログでごめんなさ~い!
コメント欄閉じようかしら。。。
[PR]
by yuriazami | 2009-06-16 16:02 | 植物 | Comments(28)

芍薬と初もののブドウ

お天気がおかしいです。。。ぱ~っと晴れることがありません!
今年はヨサコイソーラン祭りはテレビだけで終わってしまいました。
昨日から北海道神宮祭が始まりました。


実家の庭の芍薬を部屋の中に飾っています。
d0145759_1811178.jpg


庭の百合はまだ固い蕾です。
d0145759_1815454.jpg

何もないのでドクダミでも・・・(笑)
d0145759_18311.jpg


頂き物の今年の初ブドウ 甘くて美味しいですよ^^
d0145759_184868.jpg

[PR]
by yuriazami | 2009-06-15 18:07 | 植物 | Comments(18)

久しぶりの小樽へ・・・

今日は雨も上がったので小樽へ行って遊んできました。
JRに乗れば30分で小樽に着きますが なかなか出かける機会もなく
数年ぶりで出かけました。夫はなんと何十年ぶりくらいでした!!

坂の町小樽です~~私が小学校6年生まで住んでいた街です。
札幌は平坦な道が多いのですが小樽は何となく歩きにくい・・・
d0145759_1548402.jpg

小樽オルゴール堂~~ここでオルゴールをひとつお土産に買いました^^
d0145759_15511366.jpg

北一硝子の見学~~無料で見学できます。
d0145759_15533875.jpg

観光客で賑わう小樽の道路をお馬さんが通っています。
人力車のお兄さんたちも大勢いて声をかけられます。
d0145759_15552038.jpg

小樽運河~~修学旅行生たちが記念撮影する場所です^^
d0145759_1557874.jpg


写真をたくさん撮ったので他はここをクリックして見てください
[PR]
by yuriazami | 2009-06-12 16:21 | お出かけ | Comments(29)