はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

8月最後の日は久しぶりの青空・・・でも気温がずいぶん上がって暑くなりました。

こんな暑い札幌の街の中でマラソンランナーたちが熱戦を繰り広げていました。
毎年行われる「北海道マラソン」です。
先ほどゴールの中島公園にランナーたちがぞくぞくとゴールインしていました。
私はテレビの前で応援。みんな素晴らしいランナーでした。

特に女子で優勝した佐伯由香里選手は小柄で体重も31キロしかないのに
よく走れるものだと感心して見ていました。まだ19歳・マラソン初挑戦だそうです。

高校野球・北京オリンピックと8月はテレビでスポーツ観戦が多かったです。
おまけに最後の日に「北海道マラソン」で締めくくりとなりました^^



今日の昼食に先日買ってきた「バターロール」を軽く焼いて
ポテトサラダを挟んでサンドイッチにしました。
d0145759_1513783.jpg

キュウリ・人参・シーチキン・トウキビなどを入れました。
ポテトサラダは たくさん作ったので 母のところへも届けました。


d0145759_15351199.jpg庭のグラジオラスも
最後の1本です。

明日から9月

頑張ろう・・・


☆追記~

日テレ
24時間テレビ
エド・はるみさん
ゴールイン!
お疲れ様でした。
笑顔が嬉しい^^
「愛は
地球を救う」で
9月へ
バトンタッチ・・・
[PR]
by yuriazami | 2008-08-31 15:41 | 料理 | Comments(6)

今日の夕食~天ぷら 

d0145759_18445963.jpg

夕食に天ぷらを作りました。

シシャモ・ピーマン・カボチャ・かき揚げ(シイタケ・人参・ピーマン・小エビ)

あら、忘れました! インゲンも揚げるつもりだったのに・・・

カボチャが甘くて美味しかったので 今日はよしとしましょう。。。

最近はてんぷらの衣には「料理と趣味の部屋」のあきちゃんの真似をして
コーンスターチを混ぜてカラッと揚げています。

d0145759_18484577.jpg

大根おろしを添えて 天つゆでいただきました。

久し振りで「ホウレンソウのお浸し」を作りました。
ホウレンソウのお値段高すぎる!
[PR]
by yuriazami | 2008-08-30 19:01 | 料理 | Comments(7)
最近の天気はどうなっているんでしょう!
関東・中部地方に大変な被害が出ているようですが
他人事ではありません。被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
北海道も登別・室蘭などは集中豪雨がはげしかったようです。
今後も天気予報から目を離せません。

札幌もこの3日間雨が多くどんよりムシムシしています。
早く青空が見たいですね。

今日歯医者さんの帰りに久しぶりに「どんぐり」のパン屋さんに寄りました。
「どんぐり」は私の住んでいるあたりでは人気のあるパン屋さんです。
今日またトウキビを頂いたので我が家は4本だけにして
後は弟の家族に食べてもらうことにしました。
遅い昼食です^^
d0145759_1884256.jpg

とうきびを届けた時に頂いた「ミニどら焼き」
東急デパートのパン屋さんで買ってきたと言っていました。
兎のマークが可愛い・美味しいミニドラでした^^
d0145759_1811321.jpg

[PR]
by yuriazami | 2008-08-29 18:27 | 食べ物 | Comments(6)
d0145759_1355974.jpg

昨日の晩御飯のおかずに「インゲンと豚肉・春雨の煮物」を作りました。
味付けはオイスターソースとお醤油・生姜など。

義母が作った「インゲン」ですので 大事に冷凍保存して使っています。


今日は母の整形外科へお供です。
病院はいつも混んで待たされる時間が長いのですが 今日は珍しく空いていました。

実家の庭も今は緑がほとんどでお花が少ない状態です。
シュウメイギクが少し咲いてきています^^
まゆみの葉っぱがピンク色に色づいてきていました・・・
春に私が植えたグラジオラスが毎週1本づつ咲いています^^;
今日はトンボがやけにたくさん飛んでいました。

今満開の「山母子(やまははこ)」です。写真がいまいちでした(^^ゞ
d0145759_13232895.jpg

[PR]
by yuriazami | 2008-08-26 13:30 | 料理 | Comments(10)
今朝 農業を営んでいる親戚からトウモロコシたくさん頂きました^^
半分位 近くに住む弟におすそ分けしても まだ14本あります。
d0145759_11485126.jpg

毎年この時期になると そろそろ「トウキビ」が・・・と、当てにして
待っているようになってしまいました^^;
収穫の秋、農家の皆さんの頑張りに感謝していただきま~す!!


昨夜オリンピックの野球「キューバx韓国」戦を観た後
急に思い立って台所でゴソゴソ・・・
先日の黒豆の残り汁と牛乳・コーンスターチ(片栗粉を切らしていたんです)を
とろ火で練って冷やし固めてみました。
分量は目分量・・・半分不安・半分興味津々^^;
寝る前に冷蔵庫へ~~今日10時過ぎに試食してみました。
d0145759_1159364.jpg

カスタードクリームより固めで モチモチしていて美味しいです!
スプーンにデジカメが写ってしまいました。
[PR]
by yuriazami | 2008-08-24 12:03 | 食べ物 | Comments(14)
今日の最高気温は23度。今年は秋が早くやってくるのでしょうか・・・
日中の空、良い天気・・・
d0145759_18365187.jpg


最近 長年使ってきた掛け時計が寿命がきてしまい
新しい掛け時計を買ってきました。
今は電波時計が主流なのでしょうか。
いろいろ迷って 結局シンプルな文字盤の電波時計にしました。
今日から我が家の時を刻み始めました。


今日の晩御飯です^^♪
茹で野菜とウィンナーのサラダ  キュウリとワカメの甘酢和え
焼き魚(ホッケの開き)
d0145759_1846096.jpg
d0145759_1846131.jpg


ついでに昨日の晩御飯のメイン^^♪
「サンマのから揚げ・キャベツのクレイジーソルト蒸し」
d0145759_1848731.jpg


日が沈む時間が早くなって もう外は暗くなってしまいました。
[PR]
by yuriazami | 2008-08-22 18:56 | 料理 | Comments(4)
朝晩とめっきり涼しくなり秋の気配を感じます。

母の圧迫骨折の痛みもかなり楽になり 私も一安心しています。


実家の庭に春に植えた「グラジオラス」が咲いていたので
カットして花瓶に入れてみました。
毎年咲いてくれる「モントブレチア」にも今年も会えて嬉しかった^^
d0145759_14295575.jpg

d0145759_14301966.jpg

実家で写真を撮ったので背景を考える暇がなかったわ ^^;

d0145759_1435193.jpg

今年はメロンが安く手に入ったので
いつもの年よりたくさん食べる機会があり ラッキーでした(^^♪
写真を撮るならもっと綺麗に切るんだったわ!
[PR]
by yuriazami | 2008-08-21 14:39 | 植物 | Comments(6)
d0145759_2133449.jpg

今日また夫の実家からお野菜頂きました^^

今回もインゲン・キュウリ・トマトです。
インゲン作りすぎ~~食べきれませんワ!
実家の母も まだあるよ~って言うし、
でもトマトは欲しいというのでトマトの行先は決まりました^^;

今日はトマトを煮詰めて冷凍しました。
パスタに絡めて そのうち頂きます^^

キュウリは即席漬けに・・・

今日の晩御飯のおかずにインゲンとナスは天ぷらにしました。
それでも まだ残っています。
冷凍庫にもたくさん入っています。。。
インゲンちゃん~どうしてほしい?

贅沢な悩みです。
[PR]
by yuriazami | 2008-08-18 21:46 | 食べ物 | Comments(8)

黒豆

お盆も今日で終わりですね。
弟夫婦も今日自分の家に帰って行きました。
実家でよく働いてくれたので 今頃は疲れが出てのびていないかと心配です。


義妹が昨日 圧力鍋で黒豆を作って 我が家にもおすそ分けをしてくれました^^
黒豆は柔らかくお味もバッチリきまって とても美味しかったです(^^♪

お正月みたいだね・・・と、夫が言っていました。
ホント、お正月にしか食べたことなかったです。
d0145759_19122924.jpg


先ほどちょっと外出したら カーディガンを羽織って出たのですが
とても寒かったです。
暑くて困っている人たちに この気候を分けてあげたいくらいですよ。
[PR]
by yuriazami | 2008-08-16 19:25 | 食べ物 | Comments(8)
13日から実家に弟夫婦が帰省中です。
義妹が私のブログを見てくれていて ここからリンクしてあるブログへ
遊びに行っているようです^^

このたびお土産に頂いたのは
そんなブログで紹介されていた「ラフィノースオリゴDX」でした。
「料理と趣味の部屋」のあきちゃんがかなり前に紹介していたのと同じだと思います。
もう一つは雑穀御飯「七福米」でした。
健康を気遣ってくれてとても嬉しいお土産になりました^^ いつもありがとうね!
d0145759_1823752.jpg


「七福米」は今日 お米に混ぜて早速焚いてみました。
もちもちしてお赤飯のような美味しさ!!実際の色はもう少し紫が強かったです。
「ラフィノースオリゴDX」は飲み物に加えて飲んでみました^^
d0145759_18262344.jpg


今夜はお刺身を買ってきて簡単な夕食でしたが
いきがいいお刺身で美味しかった!幸せ~~
d0145759_182951.jpg

[PR]
by yuriazami | 2008-08-15 18:33 | 食べ物 | Comments(4)