はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0145759_10155440.jpg

先日購入した「南高梅」1キロ 昨日冷凍庫に眠らせて 
今朝グラニュウトウ(800グラム)とリンゴ酢(200cc)を保存瓶に入れました。
美味しくなあれ!!のおまじないとともに・・・

d0145759_1021319.jpg
初収穫(笑)の
ワイルドストロベリー
お花もかわいいけど
実もかわいい!!

これ食べられるのかしら?









d0145759_1027672.jpg

我が家のベランダ
マリーゴールドの鉢に緑の葉が出てきました。
青紫蘇のような?違うような?・・・

真っ赤なミニバラも次々と咲くので楽しみ^^

プリムラオブコニカも咲いたあと切り戻して短くして
外に出しておいたら いつの間にか たくさん花をつけてくれました^^

オレガノのお花も咲いています。初めて見たわ!
葉と葉の間に紫色の小花が・・・不思議な感じ^^
d0145759_1032652.jpg

[PR]
by yuriazami | 2008-06-30 10:34 | 食べ物 | Comments(14)
昨日スーパーに置いてあった「疲労回復の黄金レシピ」を見ながら作りました。
何のことはない、簡単おなじみのレシピ「豚肉とにんにくのトマト炒め」です。
調味料はコショウと醤油だけです。ブロッコリーとシイタケも入れてみました。
d0145759_1048650.jpg

にんにくたっぷり、トマトの酸味と甘みが美味しかった~^^

今朝スーパーの朝市に行っていろいろ買ってきました。
旬の梅(南高梅)とサクランボが格安でした^^
梅はジュースにしようかな。
サクランボは佐藤錦・熟していて甘くて幸せ~(^^♪
d0145759_10515123.jpgd0145759_10521621.jpg
[PR]
by yuriazami | 2008-06-28 10:55 | 料理 | Comments(8)
今日もお天気が良いので 久しぶりに農試公園へ散歩に出かけました♪♪
桜を見にきてからずいぶんご無沙汰、季節が変わっちゃったよ。
最近運動何もしていないので少し鍛えておかなくちゃ・・・
d0145759_1964051.jpg

この道はいつか来た道~♪
わぁー ポプラの綿毛がすごいよ!! 下を見ても上を見上げても・・・
d0145759_1982463.jpg

ナナカマドの実がまだ青いの(当たり前)見っけ~~
d0145759_19105976.jpg

おぉ!ここは富良野みたい~なんちゃって
d0145759_191299.jpg

そんな訳ないか・・・ でもこんなとこに こんなにあったなんて・・・
d0145759_19132784.jpg

帰り道の途中でスーパーに寄ってお買い物して無事帰宅。
疲れた~ぁ・・・
[PR]
by yuriazami | 2008-06-27 19:22 | 植物 | Comments(6)

初夏の庭

このところ良いお天気が続いている札幌です。
今日も暑いくらいの気温で実家の庭も夏模様・・・
庭には一雨ほしいところです。

ラベンダーやユリが咲いています。
d0145759_15163228.jpg

d0145759_15165112.jpg


昨日は晩御飯のおかずを多めに作ったので母に届ました。

昨日は「トリハム」「ピーマンのきんぴら」「タコの頭と刺身コンニャクの酢味噌かけ」
「長いものとろろ」「お味噌汁(ブロッコリーの茎)」「胡瓜とキャベツの浅漬け」
「ラッキョウ漬け」などのメニューでした。
なんだかサッパリしたものばかりになりました。
d0145759_15213480.jpg

[PR]
by yuriazami | 2008-06-26 15:27 | 植物 | Comments(12)

普通の晩御飯

ちょっとやる気がない時は簡単に「豚肉と野菜の炒め物」で
ちゃちゃっと作って はい、どうぞ!になってしまいます。
味付けは塩・胡椒・オイスターソースなどです。
d0145759_12304552.jpg

ふふふ・・・hirominちゃんとこと同じかな?

今日の昼食はトーストにマーガリンとリンゴジャムを塗って食べました。
牛乳を買いすぎていたので牛乳もたっぷり飲んだわ^^
それと残り物のスパゲティーサラダもかたづけました(笑)  太るかなぁ・・・
d0145759_12354452.jpg

[PR]
by yuriazami | 2008-06-25 12:47 | 料理 | Comments(8)

大通り公園は花盛り

今日は良いお天気になり気温もぐんぐん上がり暑かった~~
お友達と待ち合わせて大通り公園に出かけてみました。
花フェスタというイベントもやっていたのでとても賑やかでした。

12丁目のバラたちに今年も会うことができました。
d0145759_1811378.jpg

d0145759_18112674.jpg


白いお花を集めた花壇が作られていました。
真っ白な雪が降っているような写真になりました。
d0145759_18151994.jpg
d0145759_18153334.jpg


ヤマボウシも今年はたくさんお花を咲かせてくれました。
d0145759_1817411.jpg
d0145759_18172080.jpg


公園の日陰のベンチに座ってお花を眺めながら
カツサンドの昼食をほおばりました。
[PR]
by yuriazami | 2008-06-23 18:20 | 札幌散歩 | Comments(8)
今朝 夫の実家へ行ってきました。
5月に植えたジャガイモは結構大きく育ってお花が咲いていました~嬉しい!!
d0145759_1819247.jpg

トマトはまだまだこれからです。
d0145759_1820631.jpg

今日は夫の誕生日なので義母がお赤飯を作ってくれました。
ビール1缶と「浜益名物のどら焼き」2個も頂いて帰宅しました。
d0145759_18281468.jpg

d0145759_18283169.jpg

夫の誕生日の晩御飯は私は手抜きになってしまいました。
お刺身と焼き鳥はスーパーの出来合いのもの
かろうじて「根菜の煮物」と「お味噌汁」だけは手作りです。
d0145759_18285263.jpg

誕生日おめでとう024.gif
かんぱ~い! ビールは特別今日だけだよ
健康に気をつけてダイエットがんばってねぇ~~
お母さんのお赤飯 美味しかった! ありがたいねぇ・・・

追記・・・皆様からの暖かい「おめでとう」のコメント
     心からお礼申し上げます。どうもありがとうございました(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2008-06-22 18:37 | 行事 | Comments(8)

実家の庭

あまりにも欝蒼とした実家の庭・・・
最近庭師さんの手で奇麗に蘇りました!
d0145759_150646.jpg

芝生はもう芝はなくなり 春にはクロッカスやチューリップが次々と咲きだし
花たちが咲き終わるのを待って やっときれいにしてもらいました。
今はお花がこれからというものが多い庭の状態です。
d0145759_1541034.jpg
d0145759_1542149.jpg

石楠花(シャクナゲ)・浜茄子(はまなす)もこれからどんどん咲き始めるところです^^
ラベンダーもまだひょろっと細く淡い淡い色をつけています。
[PR]
by yuriazami | 2008-06-21 15:13 | 植物 | Comments(6)

なんだか蒸しますね~

昨日今日と気温はそれほど高くないのですが 蒸しているせいか
暑く感じます。蝦夷露(えぞつゆ)かしら・・・
空も今にも泣きだしそうですが 今のところ大丈夫です。

昼食に冷やしラーメンをめんつゆで頂きました。
d0145759_17483058.jpg

トッピングは今日は「さつま揚げとキュウリ・ネギ」にしました。
お昼はいつも簡単に済ませます。麺類やパンが多いです。

d0145759_17501276.jpg
三時のおやつです^^
手作りではありません。
中はストロベリークリームが
挟まっています。
壺屋総本店の「雑木林」という
名前のお菓子です。
お手頃なお値段で
近所にお店があるので
たまに買ってきます。

冷たい麦茶と一緒に頂きました。
冷たいものが美味しく感じるように
なってきました。
[PR]
by yuriazami | 2008-06-20 18:02 | 料理 | Comments(2)
今日の午前中近所のスーパーで買い物をし 帰り道「花屋」さんへ寄りました。

サービス花がかわいらしくて購入したら 店員さんが「おまけです」と言って
立派な白い菊の花を4本つけてくれました。4より3か5が良いような気がしましたが
喜んで頂いて 我が家の仏前にお供えしました。
ご先祖様も「おまけ」の花に驚いているかしら・・・・・
サービス花はお部屋に飾ることにしました。
d0145759_1416476.jpg


昨日の夕方ベランダに日が射していたので我が家の鉢物を写真に撮ってみました。
d0145759_14184984.jpg

野菜も植えてみたいのですが カラスが今でも時々寄って来ることがあるので
お花だけにしておいた方が良さそうです。



今朝 日テレのズームインSUPERを見ていたら
今年の24時間テレビのランナーの発表がありました。

なんとあの「エド・はるみ」さんでした!
彼女はこのランナーになりたくて5年前から毎朝10キロ走り続けているとか・・・
えらいなぁ! 当日はテレビの前で応援するわ。

もうすぐ3時 ホットケーキでも焼こうかな(^^♪
____________________________♪♪♪
ここからは夕方に編集しました。
と、言う訳で「三時のおやつ」です^^
d0145759_1814120.jpg
写真がボケてしまいました。
ケーキのきめも荒く
失敗作です。
ところが味のほうは
なまら(とても)美味しく満腹です!
粉は全粒粉・あんこは缶詰の
ゆで小豆缶を使いました。
[PR]
by yuriazami | 2008-06-19 14:37 | 植物 | Comments(8)