はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:植物( 206 )

ベランダのお花

このところこちらは蒸し暑くてかないません。こんなに夏日が多い年も珍しいことです。
長崎で50年に1度の大雨というニュース。
日本の気候が今年はどうもおかしいですね。

ベランダのお花 5月に苗を購入して上手く育たなかったのが2個あります。
一つはオレンジ色のミムラス。もう一つは白のバーベナ(葉が枯れてしまいました)
ピンクのミムラスは今とっても元気、次々と咲いています。
ピンクのバーベナは花が終わって切り戻しをしたところです。
スカビオサ(松虫草)も蕾がたくさん付いて元気です。
d0145759_10263740.jpg


d0145759_10264934.jpg


d0145759_1027170.jpg


それとまだ咲き続けているミニシクラメン~~(笑) そろそろおしまいかしら。
d0145759_10293346.jpg


ラベンダーの季節
あちらこちらで見かけるようになりました。
d0145759_10394826.jpg


d0145759_10355726.jpg友人が「希少糖」が身体にいいらしいって
言うものだからこんな飴を買ってみました。
希少糖キャンディは血糖値の上昇をゆるやかに。
効果のほどは~~?
塩入は熱中症予防に買いました。
これには希少糖は入っていませんがキシリトール入りです。


昨日の夏の北海道高校野球札幌地区予選のブロックの準決勝戦で我が母校が勝ちました!!
今年はどうしたのかな?強豪校ではありません。珍しい事なので記録しておきます(^_-)-☆
明日の決勝戦、どうなるかしら・・・
★追記(7月5日午後5時50分)
     我が母校は9対7で決勝戦敗退しました。
     一方的に負けると思っていましたがなかなか健闘したようで
     拍手を送りたいと思います。
[PR]
by yuriazami | 2014-07-04 10:55 | 植物 | Comments(26)

久しぶりの実家の庭

今実家で咲いている花、前からある木や花に加えて
弟夫婦がお花を少しずつ増やして楽しんでいます。
野菜畑も今年から登場です。
バイカウツギ まだ背丈がかなり低いですが満開でした。
d0145759_18253312.jpg

デルフィニューム 1本だけですが・・・
d0145759_18281365.jpg

ワイルドストロベリー 実が結構生っていました。
d0145759_18282564.jpg

ミニトマトは下の方に少しだけ色付いたのが見えていました。
d0145759_18285629.jpg

ラベンダーやバラも来年は増えそうです。
ブルーベリーや無花果はまだ小さくて実が生るのはいつになるかしら・・・
どんな庭になっていくのか楽しみにしています。

以前の庭にあった植物もほとんど残っています。
金糸梅・京鹿子・石楠花・庭藤
d0145759_18321855.jpg

百合も少し咲いていました。(私が数年前に植えたユリです♪)
d0145759_18344815.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-06-28 18:41 | 植物

実家の庭

最近はなかなか暖かくならず風が冷たい日が続いています。
久しぶりに実家へ出かけました。
庭は桜が終わっていろいろなお花が咲いています。
ライラックも少しだけ咲いていました。
牡丹はもう少しで開花しそうでした♪♪
d0145759_2059753.jpg

ラベンダーも2株 まだ小さいですが咲いていました。
私が以前植えたカサブランカやスカシユリも球根が増えたようで狭い所で
だいぶ背丈が伸びてきていました。
弟夫婦が植えた無花果やブルーベリーもまだ細いながらも新芽が出てきています。
ワイルドストロベリーの小さな白いお花も咲いていました。
d0145759_2143424.jpg

******************************************************
美味しい いただきもの
東京土産の鉄次のまめたい焼き「鉄子」 とても可愛いたい焼きです♪
d0145759_21924.jpg

d0145759_2191837.jpg

こちらは青森の浅虫温泉のお土産 
「めらしっ子」 ウエハースの間にホワイトチョコが挟んでありました。
「めらしっ子」は方言で「乙女」とか「若い女の子」のことのようです。
d0145759_21125583.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-05-25 21:17 | 植物 | Comments(24)

ベランダの鉢花

先日 苗を購入して鉢植えにしたお花。
近所のお花屋さんに行ってみたら なくなっていて名前がわかりません。
この花の名前??です 
(追記・・・バーベナと教えていただきました。otomeさん、ありがとうございました♪)
d0145759_1451099.jpg

これは「ミムラス」 長く咲き続けるようです。
d0145759_14521355.jpg

これは前にも育てたことのある「クリサンセマム」 丈夫で育てやすい花です。
d0145759_1453348.jpg


先日の「蕪の菜の花」と咲いているお花をグラスに入れています。
菜の花が咲いてきました~~♪
d0145759_14574339.jpg


昨日の夕食は手抜き 久しぶりに何年ぶりかのケンタッキーでした。
d0145759_1458487.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-05-07 15:02 | 植物 | Comments(22)

蕪の葉と蕾

昨日 弟が「お隣さんから家庭菜園で作ったという「蕪の葉」を
いただいたけれど イメージしていた蕪の葉とは違うので
またお隣さんに訊いてみたらやはり蕪の葉だと言うんだけど・・・」
と、私に分けてくれました。スーパーで売られているのとは
確かに違いますね。おまけに蕾も付いています。
ピンボケになりましたが・・・
d0145759_20593058.jpg

d0145759_20594415.jpg

ネットで調べてみたらアブラナ科なので菜の花に似ていて
蕾も花も食べられるということがわかりました。
今日はカレーライスだったので明日食べてみることにします。
お浸し・味噌汁の具・・・他に何か美味しい食べ方ないかしら?

追記
大根・芽キャベツ・蕪などのアブラナ科の野菜はとうが立つと菜の花に
なるそうです。苦みが少しありますが栄養があるそうです。
[PR]
by yuriazami | 2014-05-04 21:11 | 植物 | Comments(16)

サクラの開花宣言

区民センターの図書室に本の返却のため出かけたら
すぐ側のヤマザクラが色付いていました。
d0145759_12251662.jpg


d0145759_12253127.jpg

まだ満開ではありませんでしたがとってもきれい~~やっと桜の季節が到来です(^^♪

先ほどのニュースで札幌で桜の開花宣言が発表されたのを知りました。
札幌の気象台にあるソメイヨシノが標準木になっています。
お天気は今日は良いお天気ですがゴールデンウィーク後半はなんだか怪しい空模様に
なりそうです。桜は大丈夫かしら・・・

*********************************************************
お豆腐の消費期限がギリギリだったのでホットケーキを作ることにしました。
分量は適当です(^_^;) 
ホットケーキミックスの他に卵・牛乳・豆腐・胡桃を入れました。
レーズンを入れようと思っていましたが忘れてしまいました。
本当に適当です~~(笑うしかない・・・)
d0145759_1241162.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-04-29 12:46 | 植物 | Comments(22)

クリスマスローズ

d0145759_15541128.jpg

今日も強くて冷たい風が吹いています。
図書室へ予約しておいた本 池井戸 潤さんの「空飛ぶタイヤ 上巻下巻」が
やっと順番が回ってきたので借りに行って来ました。
近頃は本を読むのはほどほどにしています。無理はできません(^_^;)

近所に咲いていたクリスマスローズ 名前に関係なく初春に咲きます。
花びらのように見えるところは「がく片」で花弁は退化して「蜜腺」となっているそうです。
積もった雪を持ち上げて開花することから「雪起こし」とも呼ばれています。
下を向いて咲く姿は雪から花を守るためだそうですが
うつむいて咲く姿は「どうしたの?」と声を掛けてあげたくなりますね~~(笑)

大通公園では昨日と今日 春花壇にパンジーとデイジーが植えつけられたとか・・・
徐々に春らしい景色が見られることでしょう(^^♪
[PR]
by yuriazami | 2014-04-18 16:04 | 植物 | Comments(22)

我が家のゼラちゃん

オ~~サムイサムイ!これからは当分この寒さに慣れて暮さねば・・!
お天気はとっても良い きれいな青空です。
ですが少し離れた岩見沢はすごい雪でJRでは交通障害が出ています。

昨年の工事で植え替えもできずに着たきりスズメ状態の
ゼラニュームは思った通り花も小さく思いきり咲くこともできず
可愛そうな姿で寂しく咲いております。。。
d0145759_13511433.jpg

一つはやっと開きましたがほかは開きそうにありません。。。

ヒヤシンスは開ききったのでカットして来年のために球根に栄養を与えることにしました。
d0145759_135348.jpg

ハートの周りも黄色くなってしまい手入れの悪さを物語っています(^_^;)
d0145759_13532069.jpg

[PR]
by yuriazami | 2014-01-10 14:04 | 植物 | Comments(16)

香り漂うヒヤシンス

午前中図書館まで予約していた本をとりに行って来ました。
歩数はあまり稼げていませんが少しでも毎日歩こうと心がけています。
道路は雪が解けていてぐちゃぐちゃのところもあり
気温が高めなのかしらね。週末は荒れる予報ですから今のうちに
出かけましょ~~という訳です。

借りてきた本は夏川草介さんの「神様のカルテ3」です。
いつ予約していたのか連絡が届くまでずいぶんかかったことは確かです。
前に読んだ1・2を忘れているかも(^_^;)
おまけに目の調子が悪くそろそろメガネを買い換えなければ読めないかも。

12月29日に買ったヒヤシンスがほぼ満開になり側に行くと良い香りが
漂っています。臭いがわからないことが多々ある私の鼻ですが
最近良好なのが嬉しいわ♪♪
d0145759_16304948.jpg


d0145759_16311322.jpg


12月29日のヒヤシンスはこんなでした。
これはこれでコロンとして可愛い姿でした(笑)
d0145759_16321123.jpg

1月に入ってブログの更新を頑張っていますがそろそろネタ切れかも(>_<)
どうなることやらです。。。。。
[PR]
by yuriazami | 2014-01-08 16:41 | 植物 | Comments(16)

ヒヤシンス&常備菜

いつまでも「メリークリスマス」のままでは?と思い更新します(笑)
師走師走といいながらも身体が動かず掃除は夫任せ・・・

今日はやっと買い物へ~~お茶屋さんでほうじ茶や焼き海苔を買いました。
海苔は2袋買うともう1袋おまけがついてきました。
お花屋さんはさすがにお正月用のお花を買う人で賑わっていました。
私も生花と・・・あら、見つけてしまいました。「ヒヤシンス」の鉢(^^♪
d0145759_20475981.jpg

部屋の中でいつ咲いてくれるのか楽しみに育てることにします。

お正月飾りは29日と31日は昔から避けたほうがいいと言われているので
お花は明日飾ることにしています。

昨日はお正月用の紅白なますを作りました。
他はいつもの常備菜。
「うの花」はたくさん作り過ぎたので半分は冷凍庫へ。
「鶏ハム」も2本作ったので1本は冷凍庫で保存です。
「じゃこ人参」はなます用の人参をたくさん切ってついでに作りました。
d0145759_20582610.jpg

          これで作りたくない時にさっと出せます(^_^;)
[PR]
by yuriazami | 2013-12-29 21:10 | 植物 | Comments(10)