はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:雑談( 74 )

節分ですが・・・

今日はお友達とランチ~~♪ 久しぶり!!
3人で札幌駅隣接のステラプレイス6F の中華料理のお店でおしゃべり
d0145759_2151362.jpg

ボリュームたっぷりの【あんかけ焼きそば】を食べて満腹。遅い昼食だったので
デパ地下をぶらぶらしたところでおなかが空くはずもなく。。。
帰宅したら夫が買ってきた「恵方巻き」が待っていた(@_@;)
ハーフサイズを1個やっと食べました。もうこれ以上は食べられません。
落花生で豆まきして2個だけ食べました。
こんなことでは豆に動けません・・・(>_<) 前途多難な節分の夜でした。。。

私は食べたくなかったけれど夫には味噌汁とサラダを作ってあげましたよ。
簡単なサラダ(^_^)v
d0145759_21135667.jpg

明日は立春ですがまた寒さが戻ってくるそうです。
雪まつりは寒いほうがいいですが・・・
[PR]
by yuriazami | 2014-02-03 21:21 | 雑談 | Comments(16)

家庭菜園のインゲン

d0145759_17501711.jpg

夫の実家の家庭菜園で作った野菜をいただきました。
今回はインゲンがたっぷり~~~(*^_^*)
義兄が腰が痛いと言いながら作ってくれた貴重な作物。
大事にいただきます~♪

d0145759_17551918.jpg

今日は雨は降りませんでしたが湿度があるようで蒸していました。
秋の味覚の栗の実を見つけました。季節が移っているのを感じます。
d0145759_17553369.jpg


先日読んでいた「東京バンドワゴン」の続編 シリーズで何冊か出ているのを知って
予約したら1度に4冊も届いてしまい図書室に借りに行ってきました。
このシリーズ全部 弟が持っていることを数日前に知ったばかり・・・
この他のものは弟から借りることにしました。

この本の語り(進行役)は舞台となっているこの家族の亡くなったお婆さんで 
古本屋を営む大家族が周りで起こる数々の騒動を解決していくという物語です。
心優しい人たちに癒されます(^^♪
d0145759_18162260.jpg

札幌市内のいろいろな地区の図書室から回ってきた本です。
[PR]
by yuriazami | 2013-08-29 18:27 | 雑談 | Comments(14)

マリーゴールド

d0145759_17382960.jpg

相変わらず雨が突然ザザ~~と降ったり止んだり不安定な天気。
母の腰痛がひどくなり また入院しました(>_<)

全国的に大雨の被害が多いですね。十分お気を付け下さい。

追記(8月29日)
タイトル名前を間違えていたので訂正しました。
今頃気が付きました。。。頭がおかしいです!!
[PR]
by yuriazami | 2013-08-24 17:44 | 雑談

ひこうき雲 かな~?

暑中お見舞い申し上げます
   暑い毎日 ご自愛ください
d0145759_14523337.jpg

     「白い坂道が空まで続いていた~~♪」
なんて、歌いたくなるような雲が長く長く伸びていました。
私世代にはお馴染みの曲ですね。
今日の午後 駐車場で空を見上げたら「ひこうき雲」でしょうかね?

20日から上映が始まったスタジオジブリの「風立ちぬ」の
主題歌にもなっています。
混雑が納まった頃映画館で見てみたいです。
[PR]
by yuriazami | 2013-07-21 15:16 | 雑談 | Comments(26)
6月21日
午前中は入浴介助のヘルパーさんに手伝ってもらい母の入浴。
終わってから時間があるときは少しだけお茶を飲みながら雑談します。
ヘルパーさんが赤信号で車を止めているときに後ろからちょっとだけ追突され
たそうですが車がへこみ 車の中に置いてあったものが飛び出したそうです。
ちょっとでもかなりの衝撃を受けたそうで病院で首を診てもらい
幸い今は何ともなかったけれど時間が経ってから症状が出てくる場合もあるらしいです。
今日は若者が乗るような代車でやってきてなんだか恥ずかしいと笑っておられました。

母は腰の痛みがなくなり足も力が入るようになったので
滑り止めマットを敷いていると一人で浴槽に出入りできるようになりました。

午後からはケアマネさんの月1回の訪問があったので弟にも来てもらい
顔合わせをして母が新居に移る予定日などが決まったら連絡するように
しました。レンタル品も今家でレンタルしているほどは必要がなくなりそうです。

弟が来たついでに夕食は握り寿司の出前を頼み
夫の誕生日祝いを1日前倒しで祝いました。
食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました^^;
歳をとるのが早くて何歳になったのか忘れてしまいそうです。

夕食の後片付けが終わるころ私の左ひざの裏側あたりが痛くなってきました。
むくみもあります。とりあえず痛み止めと湿布を張って休みました。

トチノキのピンクの花がそろそろ終わりそう。
d0145759_4272235.jpg

d0145759_4274081.jpg


6月22日土曜日
膝の裏の痛みはまだそのまま、曲げ伸ばしすると痛みが出ます。
近所の整形に行ってみてもらいレントゲンを撮りました。
レントゲンでは変形性ひざ関節症があり加齢によるもとだと・・・JJJ!

ひざに初めてヒアルロン酸と少しの麻酔とプレドニン?とかいうものを
混ぜた注射をしました。注射は痛いといううわさを聞いていましたが
それほど痛くはなかったです。これが効かなかったらMRIを撮ることにしました。
帰宅してから驚くほどのトイレ通い、むくみが取れていくようです。
痛みは夜中に目覚めたときはほぼ無くなっていました。

午前3時から眠れなくなってしまいパソコンを開いています^^;
最近寝つきはいいのですが途中で目が覚めてから眠れなくなる日がたまにあります。
午後は安静にしていたからかしら?
これも加齢でしょうか?・・・・・今流行のJJJ!(笑)

昨夜残り物のイチゴ8粒とドライクランベリーで久しぶりにジャムを作ってみました。
一瓶の9分目ほどしかできませんでした。ヨーグルトにかけて食べています。
d0145759_435276.jpg

d0145759_4354126.jpg

外はすっかり明るくなっています。
いろいろな話でカテゴリがわからないので雑談に入れました。
[PR]
by yuriazami | 2013-06-23 04:52 | 雑談 | Comments(22)

寒い連休

今年の春の連休の寒さ お天気の悪いことといったら
どうなっているのでしょう!!
桜も連休中の開花は無理のようです。

ストーブは点けているのに寒気がするのでホッカイロまで
おなかにくっつけて厚着しています。

テレビで北海道日本ハムファイターズの応援をするも
今日は楽天のマー君に負けてしまいました。
マー君なら仕方ないかといつもは思うのですが
今日の投手は日ハム期待の吉川投手だったのでがっかりでした。

今夜の夕食は弟も呼んで一緒に我が家で食べました。
メインはすごく大きな一夜干しのホッケで皆で分けていただきました。
長さが45センチほどで肉厚で焼いていても脂がポタポタ落ちて
とても美味しかったです。
母も久しぶりに楽しく過ごせたと思います。

今年の三月に私たち夫婦のお仲人をしてくださったご主人がお亡くなりになり
今日四十九日法要の引き出物を奥様が送ってくださいました。
最中かと思ったらお吸い物でした!!
お椀に入れて熱湯を注ぐだけで美味しいお吸い物が出来上がります。
d0145759_22421223.jpg

義母と仲良くしていた御夫婦で 寝たきりの義母を案じてくれてくれておりましたが
ご主人の方が先に逝ってしまいました。こればかりはわからないものです。
亡くなった知らせを私はいつも見ない新聞のお悔やみ蘭で見つけました。
この時はまるでご主人に呼ばれたのかと思ったほど
不思議な気持ちになったものです。義母が教えてくれたのかもしれません。
[PR]
by yuriazami | 2013-05-01 23:01 | 雑談 | Comments(18)

少し寒気がゆるみました

相変わらず寒い毎日ですがちょっとだけ寒さが緩み
最高気温が気温0度前後になりました。
雪も柔らかくなったような・・・^^
こういう日は屋根からの落雪注意の日でもあります。
相変わらずの寒い写真(笑)
d0145759_14133134.jpg

今日は母は11日ぶりでデイサービスに出かけました。
私は1年前に予約していた子宮がん検診へ行ってきました。ほぼ忘れかけていました。
結果は手紙で連絡が来るしくみになっています。

先週は弟夫婦が用事があって来札。
お土産にお菓子を2種類頂きましたがもうおなかの中。かろうじて
ハトサブレの写真が撮れました(笑) 御馳走様でした。
d0145759_14183291.jpg

17日は我が家に市内に住む弟夫婦も呼んでみんなで夕食を頂きました。
初めて「銀の皿」のお寿司の出前を頼んでみました。
すしネタが厚くて美味しかったです。これも写真なしです^^;

先日借りてきた「小暮写真館」は結局少し読んで私向きではないと諦めました^^;
図書室に返却しに行きましたが受付の方が「やけに早い」と思われたことでしょう。
ついでの北海道出身の朝倉かすみさんの本を借りてきました。
「田村はまだか」で有名になりましたが彼女の本はこれが初めてです。
読みやすそうです^^;
d0145759_14455973.jpg

少し体調を良くして実家の母の荷物の整理に出向かなければなりません。
寒い時期なので気持ちが萎みそうです。
やり始めたらきっとうまく運ぶと思いますが、最初の1歩ですね~~(笑)
[PR]
by yuriazami | 2013-01-21 14:58 | 雑談 | Comments(26)
ビックリ、ガックリ!!・・・実家の水道管が破裂してしまいました。
水抜きの失敗と長く続いている真冬日のせいです。
特に天井の水道管がひどい状態でした。これは台所へ通じている管です。
d0145759_2126982.jpg

とりあえず洗面所とトイレの水は大丈夫でした。
お風呂と台所が使えません。。。(近々弟夫婦が来札予定です・・・)
2年前も母が入院していて凍結したことがありましたが
台所は大丈夫でした。それだけ今年の気温が低すぎるということです。
水道管が身代わりになってくれたと思って諦めましょう。

10日の午前8時の実家の居間の温度計です。
d0145759_2137235.jpg

2時間ほどストーブを点けておいたらやっと10度になりました。

我が家のトイレの電球が切れたので夫が電気屋さんへ電球を買いに
行きましたが今はLEDしか置いていないのでしょうか?
電球のつもりで出かけたのであまりの高額にびっくりしてしまったとか。
夫から代金を請求された私も予定外の出費で目がテンです・・・・・^^;
d0145759_21481172.jpg

電気代があまりかからないとはいえトイレには少し明るすぎるなぁ・・・

我が家のシクラメンを見ているとホッとします。
d0145759_2141042.jpg

d0145759_21411317.jpg

[PR]
by yuriazami | 2013-01-12 22:02 | 雑談 | Comments(24)
このところ最低気温がマイナス10度以下で経過しています。
最高気温もマイナスの完全に真冬日です。

お昼頃 久しぶりに車を運転して誰もいない実家へ行ってきました。

雪が降ってから初めてかもしれない。。。いつも夫に見回りを
してもらっていました。

途中渋滞しているところがありスイスイと進みませんでした。

実家に入ると居間の温度計が2度になっていました(ー_ー)!!

ストーブを点けましたが冷え切った家は温度があがりません。

仏壇に小さなお供え餅とお花を飾り 神棚にもお供え餅を一つあげました。
d0145759_21302633.jpg

輪締めを台所・玄関・洗面所・お風呂場・トイレにかけました。
これで実家のお正月準備は我慢してもらいましょう。

今年のカレンダーを外して1か所だけ来年のカレンダーをかけてきました。

屋根の雪がだいぶずり下がって今にも落ちそう・・・

年明けに屋根の雪下ろしをしてもらうように頼んでありますが
例年だと1月末~2月初め頃です。やはり12月は異常な雪の降り方です。

温度が上がらないうちにストーブを消して帰ってきました。
あ~~寒かった!
d0145759_2130224.jpg

[PR]
by yuriazami | 2012-12-27 20:29 | 雑談 | Comments(26)

初雪の翌朝

11月18日 ついに初雪が降りました。
雷が鳴ったり強風が吹いたり大荒れの天気でした。

19日午前中 完全に真冬のスタイルで外出しましたので
それほど寒いとも思いませんでした。
ダウンコートに手袋・マフラー・マスク・滑り止めの付いた冬靴です。
d0145759_1732446.jpg

d0145759_17332566.jpg

気温が上がらず車に付いた雪がなかなか解けない日でした。
道路は雪が解けてべちゃべちゃの所もあり歩きにくかったです。

各地でも寒い1日になったようですね。暖かくしてお過ごしください。
こちらはストーブを点けているので部屋の中は暖かいです。
灯油代が気になります。
[PR]
by yuriazami | 2012-11-19 17:47 | 雑談 | Comments(26)