はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2017年 11月 03日 ( 1 )

お赤パン 赤い羽根

昨日のお昼は前の日に札幌駅構内にある道産子プラザで買ってきたパンで済ませました。
お赤飯じゃなくてお赤パン。初めて食べてみました。
お皿に乗せて写真を撮ったのを間違えて削除してしまいました。
包装したままの状態の写真しかありません。
少し焼いて食べたらとっても美味しかったです。
d0145759_16143333.jpg
d0145759_16144178.jpg
北海道のお赤飯は金時豆の甘煮(甘納豆)を使って作る派と小豆派に分かれているようです。
私の母は甘納豆派でした。夫の母は小豆を使っていました。

赤十字の共同募金、私の住むマンションでは自治会の班長さんが回って募金を集めています。
募金したら赤い羽根をくれるのですがこれを着けて歩いたことはありません。
(若い時は着けていましたけど いつから着けなくなったのかなぁ・・・)
先日ご年配の男性が着けて歩いているのを見かけて珍しいなぁ~~と思った次第です。
すぐに捨てるのも何なので1度服に着けてみました(^_^;)
d0145759_16144839.jpg

[PR]
by yuriazami | 2017-11-03 16:30