はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

実家の庭のお花~~~

今日の実家の庭に咲いているお花です。
毎年何の手入れもしないのに勝手に咲いてくれるお花たちです~~ありがたや^^

★バラ
d0145759_16244126.jpg

★京鹿子(きょうがのこ)
d0145759_16252835.jpg

★庭藤
d0145759_1626628.jpg

★シャクナゲ
d0145759_16263449.jpg

★名前がわからないお花・・・・【追記】 おかげさまで名前がわかりました^^
                   「金糸梅」キンシバイ
d0145759_16271780.jpg


**********************************
ラッキョウがつかりました^^
胡瓜の即席漬けとラッキョウの甘酢漬け~~最近毎日食べています。
d0145759_16301066.jpg

[PR]
Commented by dream at 2009-06-26 18:25 x
いろんな種類のお花がいっぱいでいいですね!
ラッキョもいい色に漬かって美味しそう!
Commented by tamy at 2009-06-26 19:24 x
こんばんわ♪
こちらも、漬物が♪ 美味しそうですね~ それに盛り付けも素敵☆
実家のお庭には、お手入れナシで、ちゃんと綺麗に咲いてくれるお花がいっぱいあって、最高ですね(^_^)v
春と夏のお花が同居ですね。
Commented by yuriazami at 2009-06-26 22:03
★dreamさん、こんばんは^^
バラが庭の奥の方に咲いていてビックリしました。
昨年は咲いていたかしら??と思っています。
ラッキョウ 美味しく出来上がりました^^
お隣さんにもおすそ分けして喜んでいただけました。
Commented by yuriazami at 2009-06-26 22:07
★tamyさん、こんばんは^^
偶然お漬物が一緒になりましたね。
宿根草ばかりです。一番いいですね。
母はもうあまり庭に出なくなりました。
部屋の窓から庭を眺めて楽しんでいます。
今年はゆりがまだ咲きません。
Commented by pckago at 2009-06-26 22:55
らっきょうは、毎日1~3個食べると心臓に利くと言われています
きゅうりは、毎日2~3本取れますので、塩付けに食べます~~
手入れをしなくても奇麗に咲いてくれると良いですね^^
Commented by スイミー at 2009-06-27 00:39 x
本当にお料理上手ですね。
ラッキョウもきゅうりも美味しそう・・・
お花と一緒で手間要らずですか?私にもできるかしら?
Commented by BEM at 2009-06-27 00:57 x
らっきょうまでご自分で漬けられるとは。
お店で出されるのはちょっと味が濃いことが多いのですが、自分で漬けると調整できて、良いのでしょうね。
きゅうりは美味しそうです。
うちも今年は庭できゅうり栽培!と思っていましたが、もたもたしてる間に苗が売り切れてました〜。
Commented by tablemei2 at 2009-06-27 08:33
yuriさん おはようございま〜す^^
ラッキョウ漬けられたのですね〜*甘酢は食欲でますよね〜!
きゅうりも和製ピクルスですものねっ☆
今日も暑そうですが、私もショウガの甘酢漬けで頑張りますね*
Commented at 2009-06-27 08:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ならら at 2009-06-27 12:07 x
こんにちは

らっきょもきゅうりもおいしそうですね。
食が進むときも、すすまないときもこれさえあればOKですね。
こちらでは
京鹿の子、石楠花、ちょうど先月の終わりごろが花盛りだったような・・
黄色いお花もしかしたら・・・・
「き・ん・し・ば・いカナ?」
Commented by yuriazami at 2009-06-27 14:08
★pckagoさん、こんにちは^^
ラッキョウは狭心症に良いと本で読んだことがあります。
良いと信じて食べることにしています。
kagoさんはきゅうり食べ放題でいいですね^^
夏はサッパリ味の水分の多いものがほしくなります。
Commented by yuriazami at 2009-06-27 14:11
★スイミーさん、こんにちは^^
手間いらずのものばかりですよ~~^^;
キュウリは塩だけです。ラッキョウも好みの味の甘酢を作れば
つけておくだけですから~~三国のラッキョウで作ってみてください。
Commented by yuriazami at 2009-06-27 14:15
★BEMさん、こんにちは^^
ラッキョウは一度作っておくとしばらく持ちますから
楽ですよ。好みの味付けにできますしね~~
キュウリは塩だけで漬けています。唐辛子を入れる時もあります。
胡瓜栽培も時期を逃すと無くなってしまうのですね。
来年は準備お早めに・・・(笑)
Commented by yuriazami at 2009-06-27 14:18
★meiさん、こんにちは^^
ラッキョウの甘酢漬けは6月1日に作りました。
美味しく出来たので 毎日食べています。なくなるのが
今年は早いかも~~
生姜の甘酢漬けもさっぱりして身体に良いですね。
暑い夏を頑張って乗り切りましょう。
こちらは来週は涼しくなりそうです^^
Commented by yuriazami at 2009-06-27 14:21
★08:36の鍵コメさんへ
どうもありがとうございました。
金糸梅(きんしばい)ですね。助かりました^^♪
Commented by yuriazami at 2009-06-27 14:26
★なららさん、こんにちは^^
食欲のない時はお漬け物が良いですね~~
それにソーメンなどのツルツル系が最近食卓に上ります。
お花はこちらがやはり1ヶ月くらい遅れていますね。
きんしばい 上のコメントの方にも教えていただきました。
どうもありがとうございました^^♪ 
Commented by timata-sn at 2009-06-27 23:37
yuriazami さん こんばんは
今日も蒸し蒸しと暑かったですね。

色々な花が咲いて居ますね、シャクナゲは薄くピンクが付いて綺麗ですね!!
キンシバイは可愛い花ですよね。
キョウガノコとニワフジは知りませんでした。
お漬物やはりご飯に必要ですね、後口に欲しくなりますよ!!
Commented by al17 at 2009-06-28 00:48
うわぁ〜宿根草がこれだけ揃ってるお宅って中々一般の
家庭では少ないですよ。皆丹精されていらして 大好きな
鹿の子や錦糸梅もそして庭藤も 私の大好きなお花です^^
お漬け物はやはり欠かせませんね。美味しそうですよ。
Commented by comfortable-life at 2009-06-28 14:11
広いお庭ですね これだけ沢山のお花が咲いているんですから
「京鹿子」のお花はお花屋さんで見たことが有ったような気がしますが
「庭藤」 綺麗ですね~~。
「シャクナゲ」の葉を見ると日頃 面倒見ているのが判りますよ。
ラッキョウもう漬かったのですか?
美味しくてもうすぐに無くなりますよ~~。
Commented by yuriazami at 2009-06-28 15:17
★timata-snさん、こんにちは^^
お花の名前がスラスラ出てこなくなり 以前の記録を見ながら
思い出しています^^;
急に暑くなったので身体が付いていけません~~
Commented by yuriazami at 2009-06-28 15:19
★あきちゃん、こんにちは^^
ほったらかしの庭なのに宿根草は偉いですね。
褒めてあげてますよ~~
さっぱりしたお漬物がいいですね。
急な暑さに身体がなじめません・・・・
Commented by yuriazami at 2009-06-28 15:23
★sachiさん、こんにちは^^
面倒も見ないのに宿根草には感謝です。
毎年よく咲いてくれています^^
ラッキョウ 結構美味しくできました。
重宝しています。すぐなくなりそうですワ!
今日はナチュラルさんと会うのにsachiさんへの連絡は時間がなくて
間に合いませんでした。またの機会にお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-06-26 16:32 | 植物 | Comments(22)