人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダのラベンダー♪~~~バイオレットメモリー

我が家のベランダの鉢植えのラベンダーが咲いてきました^^
ベランダのラベンダー♪~~~バイオレットメモリー_d0145759_1344525.jpg

今日は久しぶりにお天気が回復して暖かくなりました。
長くは続かないようですが・・・
明日から毎年恒例のヨサコイソーラン祭りがスタート
昨年も雨が降ったような記憶があります。
14日に終わると続いて北海道神宮祭り(札幌祭り)です。
なにかウキウキしてきます~~

切り花の花束についてきたドラセナ 水につけたままにして何か月も経ちました。
そろそろ土に植えてあげなければ・・・
ベランダのラベンダー♪~~~バイオレットメモリー_d0145759_13493254.jpg

ベランダのラベンダー♪~~~バイオレットメモリー_d0145759_13494569.jpg

Commented by BEM at 2009-06-09 15:40 x
切り花だったドラセナなんですか?
それがこんなに根を!?
すごいなあ。yuriazamiさんは植物を育てるのが上手なんですね♪
実家の母親は花菖蒲が大好きで、月寒の八紘学園へはよく連れて行かされましたよ(笑)
我が家の庭のラベンダーはまだまだのようです(^^
Commented by tamy at 2009-06-09 16:55 x
こんにちは♪
ラベンダー、早いですね。やっぱり北海道は、早く咲くのかしら(*^_^*)
ウチのは、まだ もう少しです。
ドラセナ、長持ちするんですね。今度試してみます。
イカ大根、美味しそう~ なんか匂いまで してきそうです。
草取りは、大変ですね。良かったですね。
σ(´-`)は、今日、お墓の草むしりをしてきました(´。`;;
Commented by yuriazami at 2009-06-09 17:10
★BEMさん、こんにちは^^
ドラセナは丈夫ですから花瓶に水を入れておいただけで
こんなに根が出てきました。これは誰にでもできることですよ(笑)
昨年初めて八紘学園へ行ってきました。
花菖蒲もきれいでしたがラベンダー畑も広くてびっくりしました!
我が家のラベンダーは鉢植えを買ってきたので早く咲きました。
実家の庭のラベンダーはまだ咲いていません^^;ご安心を~~
Commented by yuriazami at 2009-06-09 17:13
★tamyさん、こんにちは^^
我が家のラベンダーは鉢植えを買ってきたので早く咲いたのだと
思います。
ドラセナは丈夫ですよ。水さえやっておけば大丈夫です^^
お墓の草むしり~~早いですね。
私はお盆の時にお参りに行くついでにお掃除をしてきます。
年1回だけです。。。
Commented by pckago at 2009-06-09 17:38
其方では、ラベンダーが奇麗に咲く時期ですよね^^
広大な所に奇麗にラベンダーが咲いているのがテレビで流れる事が有ります~何時の日か行きたいな~と見ています^^
其方は、梅雨がないんですよね♪良いですね^^
Commented by ならら at 2009-06-09 18:53 x
こんばんは

はぁ~~きれいですね。
いい感じです。この紫色が大好きです。
北海道は今が”旬”ですね^^
Commented by yuriazami at 2009-06-09 19:11
★pckagoさん、こんばんは^^
これからが北海道観光良い時季ですよ~~^^
梅雨はないのですがなんとなくパッとしない天気が続いています。
せっかくのお祭りなのに・・・
Commented by yuriazami at 2009-06-09 19:16
★なららさん、こんばんは^^
富良野や美瑛の観光地もこれからとても良い時期ですよ^^
ラベンダーの色も種類によっていろいろありますね。
これはイングリッシュラベンダーのバイオレットメモリーですって^^;
なにやらおされな名前です~~~
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-09 19:32
ベランダのラベンダーにぎやかでいいですね。
北国の春は一気にやってくると言った感じで、忙しいですね。
Commented by yuriazami at 2009-06-09 22:23
★yo-shiさん、こんばんは^^
ラベンダーは小さな鉢植えで期待していなかったのですが
意外とお花がよくついてくれてきれいです♪
パンジーもビオラもまだ咲いています。
いつまで咲いていてくれるかしら~~
よしさんのところでは次々と珍しいお花が登場するので楽しみです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-06-09 22:35 x
切り花のドラセナ、根っこが出てきて
元気そうですね。
葉っぱも白い筋が入り、夏も涼しそうな
植物ですね。

ベランダのラベンダーが咲き始めたんですね。
富良野のラベンダーはまだ早いですよね。
27日に富良野に行くのですが・・・・
Commented by yuriazami at 2009-06-09 23:07
★ナチュラルさん、こんばんは^^
ドラセナってこんなに丈夫だとは思いませんでした。
知らないうちに根っこがこんなに出てきていました。

富良野のラベンダーの見頃は7月中旬から下旬くらいが最高に
良い時だと思います。6月27日はどの程度かしら?
富良野・美瑛などの観光カタログで見ると もうノロッコ号など
運航していますね~~富良野の富田ファームなどに問い合わせて
聞いてみるのが一番早く確実にわかると思います。

27日から何日間か札幌の大通公園で「花フェスタ」というイベントが
始まりますよ。園芸市や蘭展などもあり賑やかです。
Commented by スイミー at 2009-06-09 23:23 x
こんばんは~~
ラベンダーでも色々な種類があるのでしょうか?
富田ファームで見たのは、花がこんなにはっきりしていませんでした。
良い香りが届いてきそうですよ。
Commented by al17 at 2009-06-09 23:25
うわお〜@@!カラフルで最高ですね^^
これぞ愛のメモリーなりぃ〜♪うっとりぃ〜!!
ラベンダーも種類が色々ですが yuriさんの凄い綺麗ね^^
ドラセナもこんなに大きくカットされたのに ちゃんと
根が出て 今後ももうここ迄根が出たらバッチリ!!でしょう。
お見事ですよ〜♪♪
Commented by macokarei at 2009-06-10 00:11
お~鉢植えでラベンダーいいにょ~
結構きれいに咲くんだにょ~
お見事でござんす
↓ところで、下のいか大根うみゃそうぅぅ~~
特に大根がたまらんにょ
と思って読んでたら、ありゃゆりさんも歯悪いんだっけかにゃ
ほほほほ、仲間(←えっ、まこほど悪くないって^^;)
Commented by timata-sn at 2009-06-10 07:07
yuriazamiさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ますよ、昨日梅雨入りしましたよ。

ラベンダーが咲き始めたのですね、綺麗ですね!!
ドラセナは切花だった物が水につけて置くと根が出て来るのですか。
強い生命力ですね。
ヨサコイソーラン祭りテレビでしていましたが、今日からなんですね。
賑やかなんでしょうね。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-06-10 11:50
おはようございます。
え!?切り花だったんですよね?
そのドラセナに根が付いたんですか!!
えーーっ(@_@;)
そうなんですか??
知らなかったです。誰か切り花のドラセナ、くれないかな~~(^-^)
Commented by yuriazami at 2009-06-10 12:37
★スイミーさん、こんにちは^^
このラベンダーの鉢を購入した時はまだ小さな蕾でしたが
次第にお花が開いてきたら こんなに可愛いお花でした^^
富田ファームに行ったことあるのですね。
近くに住んでいる私がまだ行ったこと無いのですよ~~(>_<)
Commented by yuriazami at 2009-06-10 12:41
★あきちゃん、こんにちは^^
ラベンダーにも種類があるのですね~
実家のラベンダーとはまた違う種類です。
名前をすぐ忘れるので「愛のメモリー」と覚えておきましょう(笑)

ドラセナを植える鉢がないので100円ショップに行ってきます。
Commented by yuriazami at 2009-06-10 12:46
★まこさん、こんにちは^^
このラベンダーはお買い得でしたよ。こんなに可愛いお花が咲くとは
思っていなかったんですからね~~
問題は来年も咲かすことができるかどうか・・・です。
まこさんも歯が悪いのですか?
私はしっかり歯磨きしているのですが~~~OKが出ないのですよ(泣)
歯周病だそうです。歯周ポケットの深いところが何箇所かあるんです。
Commented by yuriazami at 2009-06-10 12:51
★timata-snさん、こんにちは^^
ヨサコイソーラン祭り今夜から始まります。
規模が大きくなって全国各地のチームや海外のチームも
やってきます。お天気があいにく下り坂で踊る人も見る人も
大変そう・・・そちらはもう梅雨入りしましたね。
Commented by yuriazami at 2009-06-10 12:57
★sunnyさん、こんにちは^^
このドラセナは切り花でした。
花瓶に入れて時々お水を変えていただけなんですよ。
植木鉢を買ってこなければ もう我が家に植木鉢がありません。
夫がダニアレルギーなので家の中に土を置くことを
嫌がってますが 観葉植物は家の中ですよね。
一つくらい まっ、いいいか~~^^;
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-06-09 13:50 | 植物 | Comments(22)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami