人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘ラッキョウを漬けました~~~

毎週生協の宅配が届きます。
今日は頼んでいた「ラッキョウ」が到着!!
部屋の中 すごいにおいです~~!
早速甘酢漬けにしました。
甘ラッキョウを漬けました~~~_d0145759_18152721.jpg


甘ラッキョウを漬けました~~~_d0145759_18154679.jpg

醤油を使ったように見えますが これは「黒酢」の色です。
ラッキョウは1キログラムです。
袋の裏側にレシピが出ていたので 今回はその通りにやってみました。
1か月後くらいから食べられそうです。
Commented by tamy at 2009-06-01 20:22 x
こんばんわ♪
一番は、σ(´-`)の指定席ですね♪
ラッキョウ、yuriazamiさんも漬けましたね(^_^)v
お酢は、全部を黒酢にしたんですか。まろやかになるでしょうね。
ウチは、10日目くらいから食べてます(^^ゞ すぐに無くなりそう。
Commented by yuriazami at 2009-06-01 20:28
★tamyさん、一番乗り ありがとう!
私も今コメント残してきましたよ。今日は2番でした~~(笑)
10日くらいで食べられそうですね。楽しみです^^
酢は黒酢しか残っていなくて これにしました^^;
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-01 20:35
こんばんわ♪
私は二番のりで~す。二番のりってのあるのかしら。
ところでまた教えてください。黒酢ってどんなときに使うのですか。普通の酢とどう違うのでしょう。先日、ラッキョウを漬けるのに米酢というのを買ってきましたが、米酢は普通の酢よりも酸味が強いような気がしました。授業料納めなければならなくなりそうですね。
Commented by tablemei2 at 2009-06-01 21:04
こんばんは〜^^
yuriさ〜ん、ご苦労様でございます^−^
私も色々漬けてますよ〜また紹介できると思うけど!!
新しょうがも甘酢に漬けましたよ〜次男にすごいニオイ〜〜っていわれました^^;;;
Commented by timata-sn at 2009-06-01 22:02
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で爽やかな一日でしたよ。

ラッキョウを漬けられたのですね。
yo-shiさんも漬けられたそうですが、今が旬なんですね。
美味しいお漬物が戴けますね。
食が進みますよね。
Commented by al17 at 2009-06-01 23:52
こんばんは〜yuriさんは黒酢で漬けられたのですね〜^^
こちらも美味しそうですね。
私はたまり漬けを3日前に漬けましたが もう大分食べちゃって
います〜(笑)日持ちがするし〜こんなのって時々つまみ食いでも
嬉しい一品ですね。カレーにもバッチリ!!楽しみですね。
L(@^▽^@)」
Commented by スイミー at 2009-06-01 23:55 x
こんばんは~~
お祝いのお言葉ありがとうございました。
このラッキョウは鳥取の産ですね。
私の故郷では、三国海岸の砂丘を利用したラッキョウが有名です。
ラッキョウは砂地の方が育つのでしょうか。
Commented by yuriazami at 2009-06-02 08:36
★yo-shiさん、おはようございます^^
私もよくわからないで使っていますが
黒酢は熟成期間が長く 天然アミノ酸が多く含まれているらしいですよ。
今回は黒酢がウチにあったので使っただけです。
米酢やリンゴ酢など適当にあるものを使っていて
料理で使い分けているわけではありません^^;
黒酢は酸味がまろやかなようです^^
授業料は私もいろいろ教えて頂いているので 
やり取り無しでお願いします~~(笑)
Commented by yuriazami at 2009-06-02 08:41
★meiさん、おはようございます^^
新生姜もいいですね~~やはりニオイが!(笑)
梅も時期ですね^^
胡瓜の即席漬けは最近毎日食卓にあります。
meiさんのお漬け物 楽しみです~~^^
Commented by yuriazami at 2009-06-02 08:44
★timata-snさん、おはようございます^^
ラッキョウはやはりカレーライスの時いいですね。
普段も疲れた時につまんで食べたり~~
旬のものですから きっと体にも優しいのでしょう^^
Commented by yuriazami at 2009-06-02 08:49
★あきちゃん、おはようございます^^
昨年はあきちゃんのたまり漬け 作ったのよね。
とても美味しかったわ~~
今年は甘い味にしてみました。
おやつにもなりそう・・・(笑)
きっとすぐに無くなってしまうわね^^
マンションなので土付きのが使いずらくて洗ったものを買いました。
Commented by yuriazami at 2009-06-02 08:53
★スイミーさん、おはようございます^^
本当にこのたびはおめでとうございました。
スイミーさんの感無量の気持ちが伝わって
私まで感激いたしました^^
ラッキョウは三国が有名ですね。
三国にはいつだったか観光で立ち寄ったことがありました。
産地が近いということはお安く手に入るのかしら。
きっと砂地が栽培に向いているのですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-06-01 18:23 | 料理 | Comments(12)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami