人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お隣さんからおやつの頂き物

ひとり暮らしのお隣の方から食べきれないのでとおやつの差し入れ^^
ミスドのドーナツと「柳月」の抹茶カステーラ
私も食べきれないので母にカステラを半分持って行ったら
「花月堂」のゆり根どら焼きをもらってしまい
今週はおやつ代が浮いた1週間です(^^♪

ドーナツは先日昼食代わりに食べても残り次の日もお昼に・・・
やはりその日のうちに食べたほうが美味しいですね^^;
お隣さんからおやつの頂き物_d0145759_1372280.jpg


お隣さんからおやつの頂き物_d0145759_1374974.jpg
お隣さんからおやつの頂き物_d0145759_1381984.jpg


頂いたのはよいけれどお隣さんへのお返しは何が良いのかしら?悩みます。。。。。

今日は良いお天気です。
これからホームセンターまで散歩がてらお花でも見に行ってきます。


追記・・・・・・ 5月30日午後 1時50分

皆さんが「ゆり根どら焼き」のゆり根が気になっていらっしゃるので
先ほど食べてみました。半分に切ってみましたが わかりにくいですね~~
お隣さんからおやつの頂き物_d0145759_13474716.jpg


お隣さんからおやつの頂き物_d0145759_13483761.jpg

ゆり根をやっと見つけました~~~白餡の中に隠れていたのを引っ張り出しました(笑)
右側の手前にあるのがゆり根です。
少しだけ餡子と違う歯ざわりがありますがほとんどわかりません。
もともと淡白な味のものなので何にでも合いますよね。

ゆり根の生産は北海道では多いのかしら?
親戚の農家でも作っているようで 頂いたことがあります。
Commented by tamy at 2009-05-29 16:25 x
こんにちは~♪
そちらは晴天なんですね。日本は広い、いえ、長いですね。
ドーナツは、味が変わりやすいので、お裾分けされたんでしょうね。
カステラは多少もつけれど。 頂くのは嬉しい、でもお返しの心配を、ですね。 考えるのも楽しみでしょう。
ユリ根ドラ焼き、中にユリ根のアンコが入っているのかしら。
それとも、形のまま(?_?) 北海道はユリ根が多いですか。
前にもケーキにユリ根が使われていましたね。
Commented by dream at 2009-05-29 16:32 x
美味しそうですね!熱いお茶でいただきたいゎ・・・。
ちょうどお腹かすいてきた・・・(笑)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-05-29 19:02 x
すごいですね~
良い一日でしたね。
ドーナツはやはり今日食べないと味が落ちますよね。
近くだったらおやつタイムに寄せていただくのにね。

ゆり根どら焼きの餡がすごく気になります。
食べた時にアップしてくださいね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-29 20:43
おすそ分けなど頂いても、すぐにお返ししなくてもいいのじゃないですか。次にお会いしたときに軽くお礼を言っておいて、いつか何か差し上げる機会ができたときに、差し上げれば。そのほうが自然のお付き合いと思いますけど。
百合根ドラ焼きって百合根がどんなふうになって入っているのでしょうね。気になります。写真とってUP待っています。
どうせ、PCでは食べ物は送れませんから、写真と感想だけでも・・・。
Commented by yuriazami at 2009-05-29 21:33
★tamyさん、こんばんは^^
そちらは雨が続いていますね。
ドーナツはその日に食べなければまずくなるので お隣さんが
ウチに持ってきてくれたのだと思います。
夫はドーナツを食べないので結局次の日まで持ち越しました。
ゆり根どら焼きはまだ食べていないので そのうちまた記事を載せます。
お返しはそのうちに・・・
Commented by yuriazami at 2009-05-29 21:37
★dreamさん、こんばんは^^
夕食前にお腹がすいて ついおやつを食べてしまい
夕食が入らないことしばしば~~(笑)
おやつは極力控えようと反省しても無駄なことがわかりました^^;
Commented by yuriazami at 2009-05-29 21:42
★ナチュラルさん、こんばんは^^
夫の分もドーナツを頂いたのに夫が食べないので次の日まで
ありました。私が食べるしかない羽目に・・・
明日のおやつにゆり根どら焼き食べてみます。
あまり期待しないでください~~(笑)
ゆり根は親戚の農家も作っています。
Commented by yuriazami at 2009-05-29 21:46
★yo-shiさん、こんばんは^^
昨日お隣さんにお会いしたのでお礼を言っておきました。
お返しはしないで・・・とは一応言われましたが そうはいきませんよね。
そのうち いつになるかしら・・・(笑)
明日食べてみますが期待しないでお待ちください~~(爆)
Commented by timata-sn at 2009-05-29 21:57
yuriazamiさん こんばんは
今日は目まぐるしく変わるお天気でしたよ。

ミスドのドーナツですか、美味しいですよね!!
抹茶カステーラも戴かれたのですね。
お返しは私もyo-shiさんの言われているようにしていますよ。
何かの機会に差し上げているような状態ですよ。
ユリ根ドラ焼きは食べてみたいですね。
Commented by yuriazami at 2009-05-29 22:52
★timata-snさん、こんばんは^^
おやつを止めようと思っても誘惑がやってくるので止められません(笑)
私も何か頂いたらお裾わけしたりしています。
ゆり根どら焼きはどんな味なのでしょう・・・明日アップします^^;
Commented by pckago at 2009-05-30 08:53
嬉しいですよね^^(気持ち)
大歓迎です~~ゆり根のどら焼きやはりゆり根が、生地に練りこんであるのか知らん、
おやつは止められないですよね♪
もらうのが嬉しいですが。。。。。。お返しが、一人暮らしとの事ですので
気持ちで声を掛けてあげればと思います~~(難しいですよね)
Commented by yuriazami at 2009-05-30 14:04
★pckagoさん、こんにちは^^
たいていお中元やお歳暮で頂いたものでお互いにお返ししたり
していました。マンションの人たちとははあまりお付き合いが
ありませんので気楽なような寂しいような・・・・・
ゆり根は白餡の中に入っていました。写真を追加して載せました。
Commented by ならら at 2009-05-30 14:54 x
「ゆりね」!!
以前定山渓温泉に一行きました。
そのとき、最後の甘味に「ゆりね饅頭」なるものが出てきました。
北海道の特産品だったんですね。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-05-30 17:34
こんにちは yuriazamiさん
お隣さんからの嬉しいお気持ちですね♪
ミスドのドーナッツが久しぶりに食べたくなってきました(*^_^*)
ユリ根って、茶碗蒸しとかに入れましたね。
ユリ根って、北海道が有名なんでしょうか??
Commented by yuriazami at 2009-05-30 18:14
★なららさん、こんにちは^^
ゆりね饅頭なんていうのもあるんですね~~!
ゆり根のほとんどは北海道産みたいです。
定山渓温泉 しばらくご無沙汰しています。温泉いいですね^^
Commented by yuriazami at 2009-05-30 18:21
★sunnyさん、こんにちは^^
ミスド 久しぶりでした^^
多すぎて次の日にも食べました。もらい過ぎも困ってしまいますが
美味しかったです~^^ sunnyさんならお若いから多すぎることは
ないですね。
ゆり根は北海道産がほとんどだと思います。
茶碗蒸しに使いますね。ゆで過ぎて柔らかくなりすぎたときは
潰してお砂糖を入れて茶きん絞りにしたこともありました。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-05-29 13:15 | お菓子・果物 | Comments(16)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami